中國の繊維検査は綿花の品質管理水準をさらに高めるための提案です。
近年、改革開放の発展に伴って、我が國の綿流通體制の改革と綿花品質検査體制の改革は大きな成功を収めました。綿の品質は基本的に安定しています。しかし、綿の品質に影響を與える要素が依然として存在しているため、中國の綿の流通領域の品質安全を保障し、さらに綿花の流通領域の品質監督管理効率と能力を向上させることを模索している。
一、綿の品質検査技術規範と監督管理法規を更に充実させ、綿花の品質検査と監督管理の有効性を絶えず向上させる。
綿の品質は綿花の使用価値によって體現されています。綿の品質を十分に反映し、最大限に綿花の使用価値を向上させるには、時代の発展と科學技術の進歩に従って、最先端の技術手段と技術規範を利用して綿花の品質指標と測定方法を絶えず改善し、綿花の品質検査作業が日増しに発展している綿流通領域の品質管理要求と紡績用綿の品質要求を絶えず満足させることを確保します。
近年、わが國の綿基準は何度か改訂されましたが、まだ改善されていないところがあります。
1.綿の品質における品質問題、現行標準で規定されている検査方法の粗放(人工検査)、等級の判定は概念化によって、操作性が悪く、綿の品質の優劣を本當に反映できなく、紡績用綿の中の作用はますます小さくなっています。
2.綿の品質における綿の短繊維含有量の問題は、紡績過程において綿の短繊維含有量が高いだけでなく、綿の使用率にも影響を與え、紡績生産環境と紡糸の品質にも影響を與え、紡績企業が非常に重視する綿の品質指標である。しかし、中國の現行規格で規定されている綿短繊維含有量の測定方法は繁雑で、測定周期も長いし、試験サンプルの代表性も足りないです。検査結果の再現性が悪くて、紡績企業の生産要求を満足できません。
3.綿品質の異性繊維含有量の問題について。綿の品質の中の異性の繊維は綿自身の固有の有害性物質ではありませんが、摘み取って、買い付けて、加工の過程の中で混入したのです。しかし、紡績の過程で綿糸の乾燥、著色に深刻な影響を及ぼして、紡績の生産に大きな危害をもたらして、だから紡績企業も綿花の異性の繊維の含有量を常に重視しません。我が國の現行規格では、異性繊維含有量の測定方法と等級判定基準が明確に定められていますが、測定サンプルの代表性が不足していますので、測定結果の再現性が悪く、その測定結果は紡績企業にはあるべき役割を果たしていません。
綿の品質も広大な綿花生産者、経営者の努力によって維持します。もし人為的なドーピングによって偽、混等の混級を使用して、不良繊維を補充して、異性の繊維を混ぜたら、綿の使用価値に深刻な影響を與えます。綿の品質を保証するために、人為的な要因によって破壊されないように、國は相次いで綿の生産、加工、貯蔵輸送などの経営行為に関する法律法規を公布しました。しかし、國の綿の體制とともに改革綿花の品質検査體制の改革の深化発展と綿花生産技術、加工プロセス、品質基準の改善、一部の新たに出現した品質問題は現行の法規の中で相応の條項を見つけて監督することができない。
1.近年、一部の綿花に再生綿繊維、綿の短繊維、不妊種の回収綿が混入されており、綿の中の短繊維の含有量が正常値を大きく超えており、紡績生産と紡糸製品の品質に深刻な影響を與えています。均質なため、原綿と有効な分離ができません。現行の法規と技術規範はこれに対して明確な検査と判定基準がなく、紡績企業は言葉に耐えられません。
2.綿花の正常な流通過程において、常に品質紛爭が発生して、品質の再検査を行う現象。しかし、現行の法規と技術基準は綿の品質指標の再検査許容範囲を與えておらず、多くの綿の品質紛爭が解決できなくなりました。
3.2005年に國家が綿花品質検査體制の改革を実施して以來、新體制の綿加工企業は次第にわが國の綿加工の主體となりました。そこで、一部の新體制企業は器械化公証検査サンプルを抽出しない、或いは片面サンプリングだけで、或いはサンプリング數が足りない問題が発生しました。また、紡績企業に機械化公証検査証明書を提供しない企業もあります。以上の問題は「綿花品質監督管理條理」などの法規に対応する法律責任要求が見つからない。
したがって、既存の綿の品質管理法規を適時に改訂する必要があります。専門繊維検査機構は綿花の品質管理職責を確実に履行し、綿の品質違法行為を打撃することができます。
二、綿の品質管理を強化し、正常な綿の流通品質環境を維持する。
綿は大口の農産物として、流通過程でその品質は人為的要素の破壊を受けやすく、國家法治監督管理の抑止力によって、綿の品質の正常、健康発展を確保し、綿の流通領域の良好な品質環境を保障しなければならない。近年、綿花公証検査など一連の監督管理措置の強力な実施によって、綿の品質は安定と向上を得ました。それでも、我が國の綿花の品質狀況は楽観を許さない。現在の段階では品質意識がまだ薄れていますが、一方では我が國の綿花生産はまだ一家の個人経済です。綿花の買い付けは多元化の態勢を呈しています。一般的な品質問題が発生するばかりでなく、需給関係などの不確定要素の影響を受けて、次の充填、混ぜなどの重大な品質問題も臺頭しています。そのため、綿花の品質に対する監督管理力を絶えず強化しなければならない。
1.重大な綿花品質事件責任追及制度を実施する。どの地區で生産された綿花に重大な品質事件や品質案件が集中していますか?どの地區の綿花品質管理部門の責任を追及しますか?
2.土地を売る綿花の品質監督を強化する。綿の品質が違法な事件、特に重大な綿の品質が違法な事件はよく販売地で発見されます。しかし、これらの綿花の品質が違法なケースが多いです。異郷取引では証拠を取りにくいので、適時に効果的に処理できなくなりました。あるいは供給、雙方が內緒で解決しなければならないため、最終的に解決できなくなりました。そのためには、例えば、販売地の綿花の品質監督検査メカニズムを確立し、生産、販売に協力して法律執行と上級者の屆出、監督管理メカニズムを確立し、検査、法律執行の情報交換メカニズムなどの関連措置を講じて、綿花の品質に対する監督管理力を絶えず増大させなければならない。
3.違法綿花の経営行為に対する打撃を強化する。數年來、我が國の各綿の産地はずっと異なっている規模の綿を不法に買い付けて、加工する経営企業が存在して、合法的な企業と原料を爭って、市場を爭います。その結果、多くの合法企業の買収量が深刻で不足し、加工能力が大量に休眠し、生産コストが大幅に増加し、経営利益が低く、ひいては赤字になっています。これは綿花の品質を制約する重要な隠れた危険となっている。市場経済手段を含む多種の監督管理措置を講じ、違法綿花経営行為に厳しく打撃を與え、合法的な綿花経営者の利益を維持し、正常な綿花流通秩序を保障しなければならない。
このようにしてこそ、綿の流通領域における品質監督管理を効果的に強化し、綿の流通品質の安全と安定を確保することができる。
三、適時に精密検査機構の改革を行い、専門繊維検査資源を合理的に再分配し、専門繊維検査業務の安定的な発展を確保する。
30年近くの発展を経て、専門繊維検査機構は専門繊維検査機構の建設、繊維品質監督と検査の仕事だけでなく、大きな成績を収めました。また政治素質が高く、業務技術能力が強く、仕事のやり方が硬い専門の精密検査チームを育成しました。しかし、國家の改革開放の不斷の発展と綿花産業構造の調整に従って、我が國の綿花生産區と綿花流通體制は大きな変化が発生しました。このように、一部の専門繊維検査機構の業務量が多く、人員が超強度で働いています。設備が超負荷で作動し、検査と監督が両立できなく、検査作業の品質が有効に保障されない場合があります。そのため、タイムリーに専門繊維検査機構の改革を行い、全國の綿産業分布に基づき、全國の繊維品質監督検査資源を合理的に再配置し、専門繊維検査業務の安定と発展を確保する。中國の綿産業の継続的な発展のために、十分な良質のサービスと品質保証を提供します。
- 関連記事
- 市場相場 | クリスマスイブのデル恵は最後まで笑った。
- 企業情報 | 361°「開源節流」文化
- 企業情報 | デル恵:ON THE WAYがさらに進む
- 企業情報 | オーストリア大學の成長と略奪
- 服飾 | アディダス體験活動瀋陽駅
- 世界一周の視點 | 今年1-7月のイタリア製靴業の輸出は引き続き上昇しています。
- 世界一周の視點 | アディダスは中國のバレーボールチームに2億近くの支援をしています。
- スター推薦 | 阿聯銭超姚明は手のひらを返すように易しくて、頭の報酬をもらいました。
- 世界一周の視點 | アディダスは戦えば戦うほど勇敢になります。
- 市場相場 | どのようにトップクラスの試合の“狙いをつけます”の靴をすべて晉江にならせますか?