「中國製」値上げから2年後か高値時代を迎える
私たちが取材した異業種の外國貿易メーカーいずれも、今年は10~15%値上げする予定だという。
労働者の賃上げ、原材料価格の上昇、人民元の切り上げ……さまざまなコストの上昇により、長期にわたって低価格で勝利してきた中國の対外貿易商は利益が押し出されると同時に、値上げして対応せざるを得なくなった。
これは受動的な過程であり、能動的な行為でもある。値上げラッシュの中、中國企業はコストの圧力を外に移す能力があるのだろうか。明らかに、製造業のシャッフルは避けられず、継続することで「中國製」は安くなりません。
「2年後、中國の輸出品は私たちの高価な時代。”滕興彪は言った。
「中國の製造業がすべきことは、調整と堅持だ」と浙江省オルペンニ服飾有限公司の鄭晨愛董事長は述べた。
やむをえず
「主な圧力は3つの側面に由來している」とテンフンピョ氏は述べた。「原材料の価格上昇、人件費の上昇、人民元の切り上げの3つの要因により、私たちの対外貿易企業は値上げせざるを得なくなり、ビジネスをするにはお金を稼がなければならない」。
「1年間で原材料のこの塊は4、5割も上昇した。身近な企業はすべてそうで、各業界は同じだ」と彼は言った。
環球資源研究會社は昨年12月に調査研究を行ったことがあり、彼らは232社の電信製品、家庭用品、ファッションアクセサリー、既製服と織物、金物製品、スポーツ器材、安全防衛製品の中國輸出業者を訪問した。そのうち、回答企業の過半數は広東省、19%は浙江省、13%は福建省だった。
調査の結果、昨年以降、生産企業の原材料と部品の価格は上昇を続けており、回答者の33%は、昨年の原材料と部品の価格の上昇幅は6%から10%だったが、回答者の41%は原材料の価格が11%から20%以上上昇したと指摘した。
原材料価格が上がったら、どうしますか。調査では、24%のサプライヤーが新たな価格調整を計畫している。??{page_break}
そのほか、人件費の上昇も企業が値上げせざるを得ない一因となっている。
2010年の初め、「雇用難」は中國の各メディアのトップに輝き始めた。年半ば、フォックスコン社(Foxconn)は一連の労働者自殺事件後に大幅な賃上げを行い、中國大陸の労働者賃金の継続的な引き上げが注目されてきた。
その後、誰かが「ルイスの変曲點発展途上國の農村余剰労働力が徐々に減少し、同國の賃金が急速に上昇し始めた転換點だ。
昨年、溫州富羅迷(followme)靴業有限公司の滕興杓(テン?フンピョ)氏は労働者の賃金を約10?15%増加させた。
彼は「仕方がないが、中國の製造業労働者の賃金の20年間の上昇幅が大きくないのは不公平だ。溫州側の工場賃金の平均上昇幅は10%前後だ」と話した。
さらに人民元の切り上げに加えて、「だから値上げはやむを得ないことだ」と滕興彪氏は述べた。
値上げ、始まったばかり
これも能動的な行為だと言えるのは、過去30年間、中國が世界で低供給コストの地位にあったからだ。安価な労働力を主とする巨大な製造機械によって、中國は実際に米國、歐州、アジアの他の國の産業基地を掘削した。
テン氏は「過去20年間、価格の下落が続いているため、収入の増加を維持するためには出荷量を増やさなければならなかった。現在は各方面のコストが上昇しており、企業間で価格競爭ができなくなっている」と話した。
実際、これらの製造工場はすでにこのような量で勝つ生き方にうんざりしている。??{page_break}
値上げは、顧客の大量流出を意味するものではありません。
「私たちが受けた影響は相対的に小さい」と、滕興杓氏は次に原因を分析した。彼は、「私たちが代理で働いているのは一般的に有名なブランドで、つまり専門性の高い注文が多いので、まず私たちの代わりの工場を見つけるのは容易ではありません。今のインド、ベトナムなどではこのレベルに達していません。次に、これらの大手ブランドには獨自の市場があり、世界各地にブランドショップがある、つまり彼らは既存の市場をサポートするために一定量の商品を必要としている、あるいは市場を拡大するために絶えず量を増やす必要がある」と述べた。
「もちろん小さいものもありますし、有名でもないブランドの注文は値上げ後に損失することもありますが、それは私たちの重點ではありません」とテンフンピョ氏は言います。
値上げは、まだ始まったばかりです。この過程で、必ず工場が消える。
「一部の工場では価格交渉の能力がなく、価格を上げると注文が失われ、大環境では各コストが上昇し、これらの企業は徐々に姿を消していく。一方、製造業はますます難しくなっているため、ここで第1バレルの金を稼いだ人もここから退出する」とテンフンピョ氏は言う。「このプロセスが完了すると、中國の輸出品は完全な値上げの時代に入り、10%-20%にとどまらず、大幅な上昇になるだろう」。
これは生産の総量が低下しているためであり、一部の工場の消失は需給のバランスを促進し、現在の「工場が多く、注文が少ない」局面ではなく、中國の商品価格を當然の位置に上昇させることになる。
依然として堅持しているメーカーの多くは、このような心理的な期待を持っている。
「この時間は今年と來年、つまり2013年を過ぎたと思います」とテンフンピョ氏は予測している。
業界の専門家によると、5 ~ 10年以內に製造業が中國から大規模に移転することは不可能だという。商務部研究院のホ建國院長はこの観點の支持者だ。??{page_break}
テン興彪氏はコストが上昇した後、自分も値上げしたが、會社の現在の利益率は5%程度だと述べた。「1つの會社は少なくとも10%の利益を得なければ、技術の更新と発展を保証することができません。現在、対外貿易の部分の利益はまだ低いですが、この2年を乗り切って、また良い時期があると思います」と彼は言った。
浙江奧奔尼服飾有限公司の鄭晨愛董事長は滕興彪氏と同じ考えを持っている。
鄭晨愛氏は、「私たちの価格はすでに30%上昇しており、以前は量的に上昇し、利益が下がっていたが、今は主に利益を維持している。現在、企業がすべきことは真剣な調整+堅持だ」と述べた。
この時期が過ぎれば、中國の輸出品にはもう一つの「春」が訪れるだろう。
香港に本社を置く消費財調達?物流會社の利豊氏は、「調達値上げの新時代」が到來し、中國の製造企業は上昇し続ける原材料や労働力のコストを顧客に転嫁すると警告している。
バンク?オブ?アメリカのメリルリンチエコノミストも、今後數年、中國の労働力コストの上昇に伴い、中國が「ルイスの曲がり角」に入った場合、米國の消費者物価指數の上昇幅は4%前後に上昇すると述べた。
?
- 関連記事
- 展覧會こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會はあなたのために:展覧會旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧會こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(大朗)毛織物交易會が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!
- 外國貿易の情報 | 貿易知識:ESPR歐米の持続可能な生態紡績品法規及び環境保護優遇関稅回避計畫に対して
- 市場のテーマ | 産業クラスター:新疆新綿の倉庫移動が順調陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科學技術賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學生の創業 | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業の集積発展
- ニュース | 商務部消費促進司長、國家繭糸弁公室主任の李剛一行は中國シルク協會を調査研究した