バフェット:事業で最も重要なのは集中力
半世紀以上、ウォーレン?バフェットはタイミングを適切に把握してきた。この伝奇的な投資家に対して、彼の長期投資は驚くべきリターンを得て、甚だしきに至っては一部の學者は信じられなくて、これはまぐれの成功だと思っています。人生で最も重要なのは集中力であり、職場にとって集中力は特に重要である。
1991年のアメリカ獨立の日の週末、バフェットはゲイツと會った。この面會はキャサリン?グラハムと彼女が所有するワシントン?ポストの編集長メグ?グリーンフィールドの提案で行われた。
バフェットたちに會うことを考えると、ゲイツの心の中は同じではないだろうか。「私は母と話をしたが、結論は母が私に質問して、なぜ家の會食に來ないのかと尋ねたことだ。私は忙しくて歩けないと言ったが、彼女はキャサリン?グラハムとバフェットの2人を出て、彼らが參加したと言った!」しかし、「私はまた私の母に、私はお金を持って株式投資を選ぶことしかできない人のことを少しも知らないと言った。私は彼と交流することは何もありません。私たちは世界の人ではありません!でも母の堅持の下で、私は承諾しました」。
2人の巨人の初対面について、多くの人がよく観察している。少なくとも1つの點では、バフェット氏とゲイツ氏は似ており、熱中しない話題に遭遇したら、できるだけ終わりにすることを選んでいる。人々はゲイツが自分の忍耐力を隠すのが下手であることに耳を傾けていたが、バフェット氏は、退屈な話題に遭遇したときに早めに立ち去って本を探して読むことはなかったが、彼にはまだ自分の方法があり、最初に興味のない話題から解放されるだろう。
ゲイツ氏との交流では、バフェット氏は通常通り、移行言語なしで本題に直行し、ゲイツ氏にIBM社の將來の動向について質問した。また、ゲイツ氏にIBMがマイクロソフト社の軽視できない競爭相手になっているかどうか、情報産業會社の交代がこんなに速い理由はなぜなのかを尋ねた。ゲイツは一つ一つ答えた。彼はバフェットに2つのテクノロジー株を買いに行くように言った:インテル社とマイクロソフト。ゲイツ氏が質問する番になり、彼は相手に新聞経済に関する質問をした。バフェット氏は新聞経済が一歩ずつ破滅の淵に向かっていることを率直に示した。これは他のメディアの勢いと直接関係がある。ほんの數分で、二人は完全にコミュニケーションを深めた狀態になった。
「私たちはずっとおしゃべりをしていて、きりがなくて、他の人に気づかなかった。私は彼にIT産業についてたくさんの質問をしたが、私は彼の業界を理解しようと思ったことはなかった。ゲイツはとてもいい先生で、私たちは誰も今回の會話を終わらせようとしなかった」。
「その後、ビルは私にパソコンを購入するよう説得しようとしましたが、私は彼にパソコンが私のために何ができるか分からないことを伝えました。私は私の投資プロジェクトの具體的な変化曲線を気にしないで、私は5分ごとに結果を見たくありません。私は彼にこのすべてをよく把握していることを伝えました。しかし、ビルはあきらめきれなかった。マイクロソフトの最も美しい販売嬢を派遣して、マイクロソフトの製品を売り込み、パソコンの使い方を教えてもらうと言った。彼の話し方はとても面白くて、私は彼に言った:あなたは人に斷ることができない條件を出して、しかし私はやはり斷ることができます。
日が沈むまでカクテルパーティーが始まり、2人の會話はまだ終わっていない。ゲイツ氏が前に來た時に乗っていた飛行機は夕方に出発するが、飛行機が行ってしまっただけで、ゲイツ氏は行かなかった。彼は依然としてバフェット氏との會話を楽しんでいる。
「夕食の時、ゲイツの父は皆さんに質問しました。人生で一番大切なことは何ですか。私の答えは「集中」ですが、ビルの答えは私のものと同じです!」
バフェットが「集中」という言葉を口にしたとき、座っている人たちの中でどれだけ彼の言葉の意味を理解できるか分からなかったが、これまで集中することはバフェットが前進するための重要な指針だった。集中とは何ですか。完璧への追求であり、しかもこのような性質は特有であり、誰が真似をすれば真似できると言っているのではない。
集中することは成功の鍵であり、健康な心の特質でもある。集中とは、ある物事に集中し、あなたが注目しているものと一體となり、他の外物に惹かれず、焦りの中に去來しないことです。
集中できない人は、リラックスすることもできません。集中とリラックスは、実は同じコインの両面にすぎず、集中も幸せな人生の鍵となる特質である。
一人で一つのことに集中してこそ、楽しみがもたらされる。1つのことについては、過去に何か先入観があっても、どんなに退屈だと思っても、集中して入ると、すぐに生きてくるようになります!そして、一人で最も美しい狀態は、その生きた狀態に入ることです。
集中は専門に磨きをかける追求であり、集中してこそ、トーマス?エジソンという米國史上最も偉大な発明家を成し遂げた、集中力があったからこそ、ウォルト?ディズニーという世界的に有名なアニメの父が生まれたのだ、集中しているからこそ、アメリカのソウルミュージックのゴッドファーザーであるジェームズ?ブラウンを知ってもらうことができた。同様に、集中するか、偉大な事業を成し遂げるかの決意をしなければ、米國が2度の世界大戦に參加することに反対する初の女性國會議員ジャネット?ランキンが力を入れているのを見ることはできないが、この2つの戦爭が世界にもたらしたのは災難を除いて苦痛だ。
- 関連記事
- ファッションブランド | A-COLD-WALL*とjames Massiahの連名tシャツデザイン
- 市場のテーマ | 市場観察:持倉変化に注目米綿の弱さが鄭綿の破位下落を牽引
- ファブリック | 新材料:リグノセルロース三素の高効率分離を実現する新技術を研究
- 材料化學工業 | 新材料:マサチューセッツ工科大學の研究者は圧電繊維を利用して能動的な騒音低減織物を開発した
- 婦人服 | 米可秋賦2024秋冬新製品発表盛典:宋韻美學の帰真の旅は円満に幕を閉じた
- 私は暴露したいです | 2024年度中國毛織業界優秀発明特許審議作業會が順調に開催
- 私は暴露したいです | 中毛協與烏拉圭駐華大使館交流
- 政策法規 | 國務院印發《2024—2025年節能降碳行動方案》
- 商業寶典 | 黨建設とクラスター、企業統治を深く融合させ、中産協は業界の一線に深く入り込んで交流を行う
- 私は暴露したいです | 中國化纖協會代表團拜訪帝人、日本kasen檢測中心