運動靴の服は市場の新浪潮に対応してブランドの進級戦をしなければなりません。
2011年4月現在、國內六大スポーツ用品上場會社の李寧、安踏、中國動向、反克、特歩、361°はすでに2010年の財政報告を発表しました。経済新聞のデータから見て、スポーツ用品市場典型的な二極分化の態勢を呈しています。「老長兄」と呼ばれる李寧とハイエンドブランドのkappaを経営する中國の動向は、収益力においてもある程度の後退が見られました。そして、中端のアン踏、反克、特歩、361°に位置しています。純利益前年比で少なくとも24%増加した。
この両極分化の鮮明な「成績書」はいったい何を説明しているのですか?
話したいです値段が上がる容易ではない
5月1日、小連休の翌日、済南泉城路の歩行者天國は人だかりで、最も目立つのは両側にずらりと並んでいるスポーツ用品の店だけではなく、ショーウインドーの中で鮮やかなプロモーション宣伝です。ポスター。
済南のスポーツ用品の店は一體どれぐらいありますか?私もよく分かりません。少なくとも數百軒はあります。」いくつかのスポーツブランドの代理店をしたことがある李さんは記者に、あるブランドは済南市內だけで七、八十軒の専門店があります。
いろいろなスポーツ用品の店が盛んに行われていますが、李さんは前の年に比べて、スポーツ用品の店の誘致がますます難しくなっているという感じがします。スポーツ用品の店の増加に従って、利潤はますます低くなります。家賃は毎年少なくとも10%伸びて、労働者の給料は毎年少なくとも10%伸びています。
「以前は新品が発売されて正価格で販売されていた時期が四、五ヶ月だったかもしれませんが、今でも一ヶ月ぐらいは維持できるでしょう。その後は割引を始めなければなりません。」李さんは感慨しています。昔から価格がしっかりしていたナイキやエディも、今は特別価格とセールをよくしなければなりません。
「企業誘致が難しいので、各スポーツブランドは直営店を多く開けて市場を開拓するしかないです。しかし、直営店のシェアが大きすぎるのも危険です。一旦端末の在庫が多すぎると、企業にとっては滅亡の恐れがあります。彼は言った。
しかし、李寧の値上げ行為は明らかに市場の認可を得ていません。今年4月に李寧會社が発表した2010年の財政報告書の中で、営収と粗利益は13%と12%だけ増加しました。過去10年間の複合年平均30%以上の水準をはるかに下回っています。同時に、李寧會社の2011年第3四半期の商品注文會で、李寧も注文が大幅に減少しました。小売ブランドの価格で計算すると、注文額は年8%を超えた。卸売り価格は約14%下落し、靴やサービス製品の注文量は17%減少した。平均小売価格だけは約10%上昇した。{pageubreak}
年に両極に分化する
六大スポーツ用品上場會社が発表した年報では、李寧と似たような巡り合わせがあり、kappaブランドを主に扱う中國の動向だ。年報によると、2010年の報告期間中の中國の動向は売上高の42.61億元を実現し、前年同期比7.3%増となり、純利益の14.64億元を実現し、前年同期比0.3%増となった。
それだけでなく、中國の動向2011年第1四半期と第2四半期の注文會の受注額も國內の同業者と市場予想を大きく下回り、それぞれ11.8%と2.8%増加し、第3四半期の注文額も二桁(15%前後)の下落が予想される。
「大陸部のスポーツ用品市場は消費のアップグレードを行い、市場の需要は中低から中高級に移行します。だから、現在の過渡期において、成長は必然的に鈍化します。」これは李寧と中國の動向がこのあまり理想的ではない成績表について説明したものです。李寧會社の張志勇CEOの予測によると、今年のスポーツ用品業界の平均成長率は13%から14%に維持されるべきだ。注目すべきは、2009年以前は35%だった。
しかし、業界の成長が鈍化している大きな傾向はなぜアン踏、ピケ、特歩、361°などの他のスポーツブランドに影響を與えていないのですか?安踏2010年の決算によると、前年通期の売上高は26.1%から74.08億元、純利益は前年同期より24%増の15.51億元となり、純利益は「一兄」李寧の4億元を超えた。ピケの2010年年報も、年間売上高と純利益はそれぞれ42.49億元と8.22億元に達し、前年同期比37.3%増と30.9%増となった。
スポーツ用品業界は今後數年間の発展の見通しは全體的に非常に楽観的で、業界とグループは2011年に満足のいく成長を遂げると予想しています。ピッカーはその年報で語っています。
成長速度の減速と見通しは楽観的で、同じスポーツ用品業界に対して、なぜ違うブランドの判斷にはこのような大きな違いがありますか?年報の二極分化はどんな問題を説明できますか?
「根本的な原因は、発展段階が違っています。コア市場の階層も違います。様々な兆候は、2008年の北京オリンピックの爆発を経験した後、中國のスポーツ用品市場の全體的な成長速度が鈍化していることを示しています。また、最前線の都市から低線の都市に向かって波がゆっくりと広がっています。李寧、kappaなどの優位を占める第一線の都市では、競爭が飽和狀態になっているため、最も早くても際立っています。スポーツ用品市場には長年の研?ahref=「http:/brand.cnxz.cn/kenol/」target=「_blank」康奈___?BR>があります。
「三、四線市場に店を開くのは將來のスポーツブランドの発展の大勢です。一方、都市ではすでに飽和している市場に対して、ここの拠點のカバー率は高くないです。一つのブランドは同時に一つの県城に二つの店を持つといいです。一方、都市化のスピードと生活水準の向上に伴って、消費者の多くが既存の消費習慣を変えて、私達の顧客になります。李さんもそう思います。{pageubreak}
ブランドのアップグレードが差し迫っています。
現在、安踏、特歩などの二線ブランドが中小都市で生活するのは「潤い」と言えますが、競爭はすでに目前に迫っています。中國の業績成長を促進するために、去年11月にアディダスはすでに明らかにしました。今後3年間で2500店をオープンし、1400の中國都市をカバーし、三、四線都市に配置します。また、これらの小さな都市に散らばっている新店舗は、比較的安い商品を販売することを選択しており、大都市の専門店の製品に比べて、入門価格は15%安くなります。
実際には、2007年に発売された「NEO」のサブブランドは価格の面ではすでに親近感があります。NEOのTシャツの価格は98元ぐらいで、上著も200元ぐらいしか必要ではないです。アディスポーツの表現シリーズの価格の半分ぐらいで、國內のスポーツブランドとの価格差は100元未満です。
この価格帯は消費者にとって魅力的に違いない。
同じ価格で、李寧ですか?それとも阿迪ですか?ナイキですか?5月1日、記者は泉城の路上の數人の消費者にランダムに問い合わせました。得られた答えはほとんど例外なく後者です。その理由は「國産ブランドはブランドの知名度やデザインにおいても、海外ブランドとは比べ物にならない」ということです。
この面から見ると、李寧は安踏などに先行して発展のボトルネックに遭遇しただけです。販売価格にナイキ、アディダスなどの國際一流ブランドと並ぶように努力していますが、消費者の心の中では依然として國內の一線、國際二線のブランドです。価格の優位性を失ったら、あるいは人々の購買力が一定のレベルに達したら、自然にナイキ、アディなどのブランドに転向します。呉さんは、ブランドのアップグレードはすべての國內のスポーツブランドが直面する必然的な運命であると考えています。今、それらは早急に変えなければならないのは、長期にわたって消費者に植えた「足りないファッション」と「価格が安い」という概念です。
新しい競爭は外からも來ています。H&M、zara、ユニクロなど多くの非スポーツ用品専門のブランドが今はスポーツカジュアル服からスプーンを分けようとしています。昨年から現在に至るまで、これらのブランドは続々と済南、青島などにいくつかの店をオープンしました。
「幸いなことに、プレッシャーは大きいが、広東、深センなどの地域に比べて、経済が発達し、人口が多い山東都市はスポーツブランドの発展において巨大な市場発展潛在力を持っている。まず、市場容量が大きく、広東に次いで全國第二位となりました。第二に、山東人は貯蓄が好きで、消費観念は保守的です。しかし、80後、90後は消費主力に成長し、社會主流の消費観念も変化しています。これらはスポーツブランドに成長空間を提供しました。李さんはそう思います。
- 関連記事
- 陳建州范魏琪は運動靴を履いて結婚します。
- 伊能靜が「香りを添える」放射線防止服を代弁して大騒ぎとなった。
- 靴市場に隠れている貓の悩み&Nbsp;多種類の女性靴はメーデーのセールより安いです。
- Glow Style新進流ブランド男裝は省レベルのパートナーを招きます。
- 寶元靴職人の完璧な転換&Nbsp;中國靴企業の新しいルートを構築する。
- オールスターブランドの婦人服は女性の優雅さを體現しています。
- 人材育成は靴企業のアップグレードを助長します。持続可能な発展力を作ります。
- E&F依凡ブランド婦人服2011年秋新作発表會でお會いしました。
- アメリカのファッションブランド、春夏新商品を発売しました。
- 企業経営雑記:アパレルブランド経営の新感覚