アンケートの設(shè)計方法
①調(diào)査目的、具體的な問題を正確に反映し、重點を際立たせ、調(diào)査対象者が喜んで協(xié)力し、達(dá)成に協(xié)力することができる調(diào)査する目的。
②調(diào)査対象者が回答した事実を正確に記録?反映し、正確な情報を提供することができる。
③統(tǒng)一されたアンケートは資料の統(tǒng)計と整理にも便利である。アンケートのデザインは調(diào)査の重要な一環(huán)である。あなたのためになる情報#ジョウホウ#と、的確な質(zhì)問が必要です。
完璧なアンケートを設(shè)計するには、ドアを閉めて車を作るのではなく、事前にいくつかの訪問をして、初稿を作成して、事前の実験的な調(diào)査を経て、正式なアンケートに修正しなければならない。
2.アンケートの構(gòu)成部分1部の正式なアンケートは一般的に以下の3つの構(gòu)成部分を含む:
第一部:はじめに。主に調(diào)査のテーマ、調(diào)査の目的、調(diào)査の意義を説明し、被調(diào)査者に感謝する。
第二部:本文。これはアンケートの主體部分であり、一般的にいくつかの質(zhì)問を設(shè)計して被調(diào)査者に回答を要求する。
第三部:付録。この部分は被調(diào)査者の関連狀況を登録し、さらなる統(tǒng)計分析のために資料を収集することができる。
3.アンケート質(zhì)問の方式アンケート質(zhì)問の方式は以下の2つの形式に分けることができる:
(1)クローズドな質(zhì)問、つまり各質(zhì)問の後ろにいくつかの選択肢があり、被調(diào)査者はこれらの選択肢の中から自分の答えを選ぶしかない。
(2)オープンな質(zhì)問とは、被験者が自分の言葉で質(zhì)問に答えることを許可することです。このような方法で質(zhì)問すると、さまざまな答えが得られ、資料の統(tǒng)計分析に不利であるため、アンケートでは多すぎるべきではない。
4、アンケート設(shè)計の原則
(1)、関連原則——アンケートの中でいくつかの背景を提供するテーマを除いて、殘りのテーマは研究テーマと直接関連しなければならない。
(2)、簡潔の原則——アンケートの中ですべての問題はすべて簡潔で煩雑ではなく、具體的で曖昧ではなく、できるだけ短い文を使うべきで、それぞれの問題はただ1つの問題に関連して、兼問することはできません。この原則に違反した例としては、「高校の學(xué)術(shù)的カリキュラムと教師の競爭的配置制度を強(qiáng)化することに賛成しますか」などがあります。
(3)、禮儀作法の原則――アンケートでは、収入源などのプライバシーやプライバシーに関わる問題をできるだけ避ける、回答者に社會的または職業(yè)的ストレスを與える問題を回避し、不満を感じさせる。問題の言葉遣いが丁寧で誠意があってこそ、人々は協(xié)力したくなる。
(4)、便利の原則——アンケートの中のテーマはできるだけ調(diào)査対象の回答を便利にしなければならなくて、過度に筆を浪費する必要はなくて、調(diào)査対象に手がつけられないと感じさせないで、多くの時間を費やして考えます。
(5)、定量的正確の原則——アンケートで數(shù)量情報を収集する場合、調(diào)査対象に平均數(shù)ではなく正確な數(shù)量を答えるように要求することに注意しなければならない。例えば、「あなたのクラスに6歳で入學(xué)した人は何人いますか」と「あなたのクラスにいる學(xué)生の平均何歳で入學(xué)しましたか」では、前者はクラスの6歳の入學(xué)児童の正確な數(shù)字を得ることができ、後者はこのような情報を得ることができません。
(6)、選択肢窮乏の原則――アンケートで問題が提供した選択の答えは論理的に排他的であり、可能性的にも窮乏的であるべきである。たとえば、「最終學(xué)歴は何ですか」という代替回答は、次のとおりです。A、中等専門學(xué)校B、學(xué)部C、修士大學(xué)院生の3つの答えは、明らかに學(xué)歴のタイプを使い果たしていない。質(zhì)問の中には、「知らない」、「明確な態(tài)度がない」など、中立的な答えや中庸な答えを提供しなければならないものもあります。これにより、調(diào)査者が態(tài)度を表明したくない場合や狀況を知らないために態(tài)度を表明できない場合に回答を迫られることを避けることができます。
(7)、用語拒否の原則——アンケートには技術(shù)的に強(qiáng)く、あいまいな用語と行話が大量に使用されないようにして、被調(diào)査対象者がすべて問題を理解できるようにする。この原則に違反した例としては、「お子さんの社會的知性はどう思いますか?」
(8)、身分の原則に適合する――アンケートにおけるテーマの言語スタイルと用語は調(diào)査対象の身分に相応すべきである。そのため、テーマの作成前に、研究者は調(diào)査対象集団の狀況を考察し、対象の身分が多様であれば、言語上でできるだけ大衆(zhòng)化しなければならない。調(diào)査対象が児童、少年であれば、用語は活発で簡潔で明快でなければならない。調(diào)査対象が専門家、學(xué)者であれば、用語は科學(xué)的で正確であり、専門言語を適切に運用することができる。
(9)、非指向性の原則――アンケートに提出された問題はある仮説や期待の結(jié)果を暗黙的に含まないようにし、問題にある思考定位の指向が現(xiàn)れないようにしなければならない。例えば、「教師として、素質(zhì)教育は學(xué)生の健全な成長を促進(jìn)できると思いますか?」
5、どう書くか
回答者の皆さん、こんにちは?。àⅳ毪い悉长违ⅴ螗暴`トを読んでいただきありがとうございます。あるいはこのアンケート活動にご協(xié)力いただいたことに心から感謝します?。?/p>
調(diào)査目的の説明:この巻は現(xiàn)代人の消費の現(xiàn)狀を知るために設(shè)計された。
ガイドの提示言語は、このアンケートをよく読んで、承認(rèn)項目□に√を描き、選択肢を括弧に記入してください。
?
- 関連記事
- 今日のオファー | 市場観察:週末の大陸間取引所(ICE)綿花先物価格が上昇
- 外國貿(mào)易の情報 | 稅関総署は米綿輸入細(xì)則の執(zhí)行を発表した
- 市場のテーマ 関稅加算分析による國內(nèi)綿花の需給限界への影響は小さい
- 商會協(xié)會 | 「數(shù)智賦能革新創(chuàng)効」石家荘技術(shù)交流會が円満に開催
- 世界一周の視點 | 商務(wù)部:バングラデシュとカンボジア、ベトナムのアパレル市場競爭
- 世界一周の視點 | 商務(wù)部:ヨルダンのアパレル輸出は各業(yè)界で2024年第1位
- 世界一周の視點 | 商務(wù)?。好讉?cè)またはスリランカに輸入増を要請
- 世界一周の視點 | 商務(wù)部:ルワンダ政府は現(xiàn)地の織物生産の大幅な向上を計畫
- 外國貿(mào)易の情報 | 商務(wù)部:カンボジア紡績業(yè)の2024年輸出額が140億ドルを突破
- 世界一周の視點 | 商務(wù)省:アルゼンチン政府が衣類、生地、履物の輸入関稅引き下げを発表