中國人がぜいたく品を買いあさる
近年の中國人は
ぜいたく品
という熱狂的な支持が高まり、狂おしいほどになりましたが、このような狂亂的な購買の場面に対してはやはり現場の記者の顔を赤らめ、CCTVの有名な口のルイ成鋼氏も自身のツイッターで次のようにコメントしています。
実は文化の內包は動態的で、絶えず変化して豊富で、この寫真は文化です。
汚職官吏、賄賂、常習性の悪い富二世代、二乳、暴富無良な石炭の支配人、虛栄、無知、これらは全部部分の中國人がこれらの贅沢なブランドのために注ぎ込む新しい文化の內包とブランドの連想です。
これらのブランドを見ていると、人やことを思い出しますよ」
中國人がぜいたく品を売るのはもうニュースではありません。この狀況に対して、ぜいたく品の狂気消費の奇妙な心理をもう一度見る必要があるようです。
80%以上の贅沢品はすでに中國に進駐して人民元を奪い合います。
ルイ?ソン鋼のこのコメントは瞬く間にネットユーザーの強烈なフィードバックを引き起こし、一部のネットユーザーは贅沢だと思っています。
ブランド
中國ではますます人々の華やかな道具になり、高級品が高貴な身分の象徴となり、買い占めブームは國民の盲目的な崇拝心理を暴露しています。虛偽と無度の象徴です。一方、一部のネットユーザーは高級品の代表として高級な品質と深い文化的背景が含まれています。贅沢品を買うのも中國人の財力がだんだん長くなってから必ず現れます。
消費する
ルイ?ソン鋼自身も贅沢品を使っていることを疑問し、彼の言葉があまりにも激烈で偏りがあると感じた。
Louis Vuittonはネット友達から「二乳包」とからかわれました。
ここ數年來、Louis Vuittonなど國際的に有名な高級ブランドが絶えず中國で店舗を拡大しています。伝統的なぜいたく品消費の重さから、北京や上海などの大都市は鄭州、南京、成都などの都市にだんだん深く入り込んできています。また、新しい店を開くごとに熱狂的な購買ブームを引き起こします。このような高級ブランドを享受する能力があるということを説明しています。
高級ブランドは毎年巨額の広告、市場活動に投入され、自分のブランドの歴史と文化の蓄積を宣伝し続けています。Louis Vuittonブランドは最近中國國家博物館で開催された展覧會も公衆にブランドの正面イメージを展示しています。多くの消費者はこれらの百年のブランドの背後にある深い文化的伝統を気にしていないようです。名札でブランドを包んで満足するのは彼らの日に日に膨張する虛栄心です。
中國が世界のぜいたく品消費の第一大國になるのは、賛否両論だ。
中國貿易促進會と世界高級品協會はこのほど、中國高級品貿易委員會の設立を発表しました。
世界高級品協會は2011年の最新報告を発表しました。中國大陸の昨年の高級品市場の消費総額は107億ドル(個人飛行機、ヨット、豪華車を除く)に達し、世界シェアの4分の1を占め、中國は日本に次ぐ世界第二の高級品消費國となりました。
中國は2012年に日本を抜き、世界一の贅沢品消費國になると予想されている。
ぜいたくなブランドの専門店が勢いよく広がっている。
中國人観光客がフランスのパリに飛び込んできた。すべての高級品を買うというニュースはもうニュースではない。わずか20年の間に、中國人は贅沢品について何も知らないから、今までの狂亂的な購買を経験してきた。世界の高級品消費の第一大國になるということもある。
「ぜいたく品消費第一大國」は、私たちにとって、結局のところ、賛否両論ですか?
商品を売ることから、世界のホットマネーまで、ぜいたく品の中國のそろばんはますます洗練されてきました。
5月23日、香港本土の中古ブランドの手提げ販売店、ミラノ駅で、香港交易所に上場し、プラダ(Prada)、コムチ(Coach)Jimmy Choo、フェラガモ(Salvatore Ferragamo)などのブランドも中國香港の國際資本市場に觸手を伸ばし、IPOや香港のデポジット証券(HDR形式)を初めて発売する予定です。
IPOの場所は実は私たちが行く市場を表しています。
プラダの最高経営責任者、Bertelli氏は言う。
明らかに、中國內陸の高級品市場の急激な増加は、高級品大手たちの本格的な“中國の企み”であり、中國香港は贅沢ブランドの大挙となって中國大陸に進出する前哨戦となった。
ネット上で贅沢品を誇示する書き込みが氾濫して災害になる
「2010胡潤財産報告」によると、中國には875000萬人の富豪と55000億元の富豪がいるという。
これらの財産の新貴たちは巨大な資産を抱えていますが、自分の財産を人前で存分に展示することができません。そこで、高価な贅沢品は彼らが爭って買う第一選択となりました。彼らにとって贅沢なブランドの文化価値は取るに足りません。
すでにピラミッドの頂點に立っている人たちを除いて、中國の中産階級もだんだん強くなってきました。彼らはまだ天価の高級車、個人飛行機を買う能力がないですが、たまにお金を貯めて萬円以上の高級ブランド服、手提げ袋、寶石を買います。
- 関連記事