「LV」はまた誰を狙ったのか。
LVMHがティファニーを買収、次は誰になるのか。
LVMHは驚くべきスピードで贅沢品の大合併を行っている。LVMHは「食いしん坊の蛇」になったと言われている
「フランス?カンヌ映畫祭で、中國の映畫スター、ファン?ビンビンがレッドカーペットに姿を現した。LV狹い縁の帽子、手にLVバッグを持ち、中指には鳩の卵の大きさのLVダイヤの指輪をつけていて、足元にはLVハイヒールがあり、彼女の體から漂っているLV香水はさらに人をうっとりさせる……」
もちろん、このシーンは筆者の作り話であり、実際の狀況はそうではない。
しかし、LVが驚くべきスピードで贅沢品の大買収を行っているのは目に見えているからだ。
「將來、すべての贅沢品をLVと呼んでほしくない」とオフィスビルで働いている女性ホワイトカラーは言う。
フランスのぜいたく品大手ルイ酩酊軒グループ(LV)のトップ、バーナード?アーノット氏は世界4位の富豪になったばかりだ。これは「狂った」買収と成功したビジネス運営にかかっている。
3月7日、LVは37億ドルを投じてブルガリを持ち株化すると発表した。これはLVのここ10年で最大の規模だ買収する事件。すぐにビジネス分野つまり、これはウィンウィンの取引であり、トップジュエリーと時計の分野はLVのショートボードであり、これらの分野のトップであるカルティエとティファニーに対抗するためにブルガリを利用することができる。しかし、ブルガリの「ファン」から見れば、今回の買収は非常にがっかりしている。
世界最小の高級ジュエリー會社であるブルガリだが、彼らは最も誇りに思っている。エリザベス?テイラーは彼らの顧客だ。1884年から、ブルガリは家族企業だった。1884年、同社はローマに設立された。創始者はギリシャ移民ソティリオス?ブルガリ。同社は全世界に260店ある。
ブルガリは以前、「いくらあげても売らない」とよく言っていた。LVの今回の買収行為は、彼らの傘下會社のネガティブなニュースへの関心を移した。先日、Arnaultの創業ブランドChristian Diorのデザイナーが人種差別に関連して解雇された。また、エルメス社に対するLVの買収(同社の株式の20%を購入した)も不親切と指摘されている。ArnaultとLVは、エルメスが好きなだけで、「協力」と「協力」を求めていると主張しているが。
多くの「ファン」は127年の歴史を持つブルガリがこれからライン生産を行い、精緻に彫刻された工房文化を捨てることを心配している。ある「ファン」は、高コストのベテラン職人が除名されるのではないかと心配している。
華興資本の包凡CEOは次のように述べた。「殘念ですね。ブルガリのIPOは私がロンドンにいた時に作ったもので、當時はブルガリは本物のハイエンドブランドで、単品の平均価格は2萬5000ドル以上でした。発売が終わったら記念にブルガリのものが殘ると思っていたのに、『申し訳ありませんが、投資家も弁護士も私たちの目標の顧客ではありません』と言われました。そんな強気で、今日もあるとは思いませんでした」
LVの內部筋によると、ブルガリ買収は新戦略の一部だという。LVの視線はPinaultのPPRから移り、彼らはRichement、特に彼らの傘下のCartierジュエリーブランドを買収することにした。LVのビジネスメリットを通じて、ArnaultはRichemont、Cartier、Johann Rupertに挑戦する。グッチとのハンドバッグ爭いは終わった。ジュエリーの戦いが始まる。
CartierのオーナーであるJohann Rupertは、豪華ジュエリー市場に參入した。その後、ベルナード?アーナウトはブルガリを買収した。
ブルガリの力を加えると、ジュエリーや腕時計の分野でLVの力は大きく強化されますが、Richemontに遅れを取っています。Richemontは世界トップクラスのジュエリー分野のリーダーです。
しかし、市場専門家の予測によると、Arnaultはすぐに他のジュエリーや腕時計ブランドを買収する可能性が高いという。そして、今回の買収はぜいたく品買収の雪崩を引き起こす可能性が高い。ぜいたく品の中國、ロシア、インドでの販売が伸びている。2025年までに6億人の消費者がぜいたく品市場に參入すると予測されている。
赤字だったブルガリの買収については、雙方の同意を得たようだ。交渉を経て、LVは家族が所有する全株式を買収する。LVは自分の1650萬株でブルガリ家の15250萬株を交換した。この家族が所有している株式の51%は18億4千萬ユーロと試算されている。LVはまた、ブルガリの他の株主に1株當たり12.25ユーロの株価を提供し、買収の最終コストは37億ユーロから40億ユーロになる可能性がある。ブルガリはLVの取締役會に2人を指名し、ブルガリのフランチェスコ?トラパニ最高経営責任者がLV腕時計とジュエリー部門の責任者になる。
現在LVはファッション、皮具、化粧品、ジュエリー、時計、酒、小売などの贅沢品の細分化業界に浸透しており、50を超える贅沢ブランドを持っている。アノット率いるLVがネットユーザーに「ヘビを食いしん坊」と呼ばれているのも無理はない。
「食いしん坊」は、利益をもたらす可能性の高い相手を虎視眈々と狙ってきたが、利益のない企業を容赦なく捨ててきた。1987年から現在まで、LVは60以上の買収を行い、48社を売卻した。
ブルガリCEOとして、Trapani氏は、大グループが贅沢品業界の主役になると判斷した。ヨーロッパの有名ブランドの多くは工房式のファミリー企業によって発展しており、代々受け継がれ、控えめで上品で、どのブランドも自分の鮮明な特色にこだわっている。國際金融危機は多くのこのような企業に衝撃を與え、現在も回復していない企業もある。この時、大グループの買収合併がトレンドになった。{page_break}
LVの買収の道はもちろん順風満帆ではない。フランスの有名な高級品グループエルメスは長年、LVとの関係を脫卻したいと考えており、アーノルドに脫退を強要してきた。しかし、ビジネスを得意としてきたアーノルドは、相手の反対を押し切っても、密かに持ち株比率を17%から20%以上に増やし、エルメス最大の獨立株主となった。
アーノルドのビジネス戦略や冒険精神を崇拝する人もいるが、他の人の目には、彼は「カシミアの羊のセーターを著た狼」だと映る人もいる。アーノルドの目には、贅沢品はビジネスにすぎないが、エルメスから見れば、優雅さは権力であり、両者の思考は逆行している。
多くの人が攜帯電話で「ヘビ食いゲーム」をしたことがある。多くの目まぐるしいゲームに比べて、この小さなゲームは難しいものではありません。方向と速度をマスターすればいいのです。しかし、人には貪欲さがあり、特に遊びが上手になると、無意識に方向調整の速度が速くなり、知らず知らずのうちに、蛇の身が長くなり、遊んでいる人は危険に気づかず、最後の結果は最も意気揚々とした瞬間に突然死ぬことが多い。
M&Aも同じです。
- 関連記事
- ニュース | 小豆グループは中國製造業企業500強152位に位置している
- 相場分析 | 市場動向:今週の國內外の綿入れ価格は小幅上昇後に下落
- 専門市場 | 經濟觀察:2023年哈薩克斯坦棉花產量預計下降17%
- 市場動向 | 市場動態:期綿今週は橫盤の動き來週はどうなるか
- 材料化學工業 | 新技術:將塑料垃圾轉化為肥皂洗滌劑等
- 私は暴露したいです | 「綿の袋をむく」、「繭の花」を作る上海で世界遺産と伝統蕓能を味わう
- 私は暴露したいです | 2023全國紡績科學技術成果転化と協力大會がカンで開幕針紡績産業の発展を図る
- 私は暴露したいです | 第19屆亞運會盛大舉行,紡織時尚與科技彰顯行業實力
- ファブリック | 慢纖維:第60屆 Filo從米蘭發回紡織可持續發展新概念
- 記者前線 | 第30回中國?清河國際カシミヤ及び綿毛製品交易會が開幕