ONLYアパレルブランドが加盟して、直営を回転します。
デンマークのファッション大手、綾致ファッション會社(以下「綾致」といいます)は調整中です。中國市場の経営戦略が、加盟業者とトラブルを起こしている。
18日、湖南からの數名の代理店と綾致の従業員が激突しました。昨日まで、湖南省の婁底ONLYブランドの加盟商の戴女史は依然として北京の綾致門の前に座っていました。
「市場を苦労して作って、利益が出てきました。でも、綾致は代理権を回収して、私達にやらせません。これはロバを落とすのではないですか?」戴さんは昨日「第一財経日報」の記者の取材に答えました。これに対しては答えないと述べた。
デンマークのファッション大手、綾致が中國に進出した後、急速に市場を攻略し、現在中國の売上高は100億元に達しています。加盟店によって急速に二、三線の市場ルートを開拓し、全國の半分近くの県級以上の都市をカバーした綾致は、直営を拡大して加盟店のルート改革を減らすことを始めました。この改革は部分を傷つけました。加盟商の利益は、直接に両者の矛盾をエスカレートさせます。
川を渡って橋を取り外す?
綾致はデンマークベストドレールファッショングループに所屬しており、ONLY、VERO MODA、JACK&JONES、SELECTEDの4つのブランドが中國市場をリードしています。不完全な統計によると、現在は中國に934のONLY店、1053のJACK&JONES店、916のVERO MODA専門店、および155のSELECTED専門店を持っています。このうち、今回関與したのはブランドです。ONLY湖南の加盟商です。
一方的に代理契約を解除するため、湖南婁底、永州、郴州などからの20數名の代理店がここ數日、北京世界貿易天階のオフィスを取り囲んでいます。
加盟商代表の戴さんによると、彼女は2006年から湖南婁底市でONLY店を開業しましたが、思いがけないことに、綾致の代理契約規定には、代理権は三ヶ月に一度に調印しました。
業界のある人は本紙の記者に対して、ブランドと加盟商の間の代理契約は普通は一年に一度の契約で、前期開拓のために三年間の代理権を開放するブランドもあります。
戴女史によると、代理契約を締結した後、2年以內に契約終了の要求を提出しなかったという。昨年は綾の要望により、現地市場に別店を開き、今年の5月にONLYに參加したという。注文會來年の2月まで注文しました。
しかし、今年6月7日、戴女史を含む湖南地區と広州スワトウの5つの加盟商が突然、綾致ファックスから「代理経営終了協議」を受け取り、6月30日に早めに営業を停止するように要求しました。
「6月13日に、私たちは綾に賠償について相談しに來ました。しかし、翌日になって、綾は二人の共同創始者の一人である丹飛(Dan Friis)に認められず、「out」と叫びました。これで雙方の矛盾がエスカレートし、激しい肢體衝突を引き起こし始めた。戴さんは言います。
加盟して直営にする
実は、綾致さんはこの數社の加盟商と代理協議を中止するのは突然のことではなく、中國市場の戦略転換の中で必ず出會う気まずい狀況です。
1996年に中國大陸市場に進出した綾致さんはハイエンドのレジャー服市場を開拓しました。北京、上海、広州などの第一線市場に少量の直営店を配置するほか、二、三線都市は主に特約加盟店として急速に拡大しています。
しかし、2008年から、綾致は中國での発展戦略を調整し始めました。その重要な一つはブランドイメージを向上させ、直営店の比重を増加させ、加盟店の比率を低減することです。その後、ONLYの西安、済南などでの代理権が徐々に回復され、ここでも矛盾が生じています。戴女史によると、最高峰のONLYは全國に5,500の代理店があり、現在は十數軒しか殘っていません。
中國の綾致創始者の丹飛(Dan Friis)はこのほど、中國でのシェアを強化するため、より多くの利益を獲得し、加盟企業への依存を減らすことを決めたとメディアに語った。2008年には、ファッション會社のアパレルブランドを販売している店の約50%がフランチャイズ加盟店で、現在はすでに28%に落ち込んでいます。
ユニジェンダー高級パートナーの崔洪波さんによると、大部分のブランドは前期の開拓市場において、加盟企業の資金を利用して急速に拡大しているが、ブランドが成熟した後、ブランドイメージの向上、會社全體の戦略配置を考慮して、普通の加盟店の開店動力不足、管理がブランドの発展に追いつかないなどの問題を加えて、會社はよく代理権を回収します。また、國際服裝ブランド會社が中國市場に対する重視に従って、ますます多くなるブランドは代理権を回収します。
「代理店、加盟店は辛い面があり、苦労して育てた市場は、ブランド會社が引き取ると引き取るということが全國的に増えています。年に百億円を販売したアパレル大手ワニの前では、地域代理店も従うしかなく、脫退を余儀なくされた。西安から來た地域の服裝代理店は表しています。
崔洪波の提案、最も肝心なのはです。契約書ゲームのルールは雙方が共同で締結したもので、雙方に制約の役割を果たします。代理店にとって、契約を締結する前に、潛在的な可能性リスクに対して合理的な評価が必要です。そうでないと、その後メーカーと矛盾しやすいです。
- 関連記事
- 靴と服の科學技術 | 服のデザインと服裝の構造の製図
- マーケティングマニュアル | 文登家紡は団を抱いて市場を突破します。
- 靴の副資材 | 皮革制品出口須過“面面關”
- 革の常識 | 行業提示:皮革制品出口須過“面面關”
- マーケティングマニュアル | 盛沢紡織業の色織の格子はファッションの経典を創造します。
- 靴と服の科學技術 | プリント生地の新しいファッション――解読移転プリントの百変美化
- 規則制度 | 工信部:四半期の一部の高エネルギー企業は「生産停止」になります。
- 外國貿易の心得 | シ博大染坊シルク:伝承と革新
- 外國貿易の心得 | 國際國內プリント業界の下半期の発展動向と予測
- 外國貿易の心得 | 2012春夏紡織生地の流行傾向予測