工場の利益が10%の暴利服裝ブランドに薄いということは、最大の責任を指摘されています。
8月23日、香港、國際環境保護
組織
グリーンピースのメンバーは「裁判」でAdidas香港旗艦店の前で巨大なイエローカードを掲げ、「汚染物質排出は君子ではない」というスローガンで企業に化學汚染の中止を要求しました。24日、李寧會社の香港事務所は理事會に來ました。久しぶりに公衆の視野に現れた李寧はグリーンピースの「李寧は力を與え、ゼロ排出を約束する」というスローガンの下で沈黙しました。資料に埋もれました。
この時、フィリピンのマリアナ川では、「detox-inng」の文字が印刷されたスポーツブランドのサンプル14點がグリーンピースのスタッフによって吊るされています。熱波で焼いたマリアナ川の上空で、通っている人に、NIKE、Adidas、CONVERE、CK、PVHなどの一流ブランド――すべてに毒が含まれています。
8月29日、広州中山、ほこりと機器の轟音の中で、工場の代わりに中山國泰染色會社の労働者たちは、従業員の寮のガードレールを挾んでゆっくりと見ていますが、この時、會社の取締役たちは、頭を焦がしています。
國際
ブランド企業の幹部たちは事実を明らかにし、証拠を提出する。
自分の工場で最近注文が半分減りました。損失は千萬円に達しました。
この事件は世界の多くの有名なスポーツブランドに関連しています。世界で最も重要な服裝製造ブランドの工場市場に関連しています。
服ブランドの集団を毒発して陥落した。
新華網などのメディアによると、グリーンピース組織は8月23日、「毒は衣に隠れている。グローバルブランドの服裝による有毒有害物質の殘存調査」を発表した。
報告によると、今年4月から5月にかけて、グリーンピースは中國、イギリス、アルゼンチンなど全世界18カ國で15のアパレルブランドの78件のサンプルを購入しました。そのうち、52件のサンプルは有毒有害物質が殘っていると測定されました。
その中にはAdidas、NIKE、H&M、CK、プーマ、李寧など世界的に有名なスポーツ服裝企業が含まれています。
実は私達が注目しているのは水汚染環境問題です。これまで「グローバルアパレルブランドの中國水汚染調査」の報告書を発表しました。サプライヤーが排出した汚水には有害物質が含まれていることを発見しました。さらに確認するために、これらの服裝に問題が殘っていることを確認しました。
8月30日、グリーンピースグループ
汚染
予防治療プロジェクト主任の張凱さんは言う。
世界の15の有名なスポーツブランドを世論の渦に巻き込む物質をNPEという。
グリーンピースによると、NPE中國語では壬基フェノールエポキシエーテルといい、よくある界面活性剤であることが醫學実験で証明され、これらのホルモンは性早熟を招き、雄の體徴の発育をある程度抑えることができます。
NPEが環境に放出されると、迅速にNPに分解され、これは刺激を模擬エストロゲンとして、生物の性発育に影響を與えます。また、NPは食物連鎖の中の生物體內に存在します。濃度が低くても人體に害を與えます。
専門家によると、中華チョウザメの絶滅は、水質にNPが大量に含まれている可能性が高いという。
NPEは紡績業で広く染め物、洗浄工程に用いられており、優れた浸透、乳化、分散、抗酸化などの三種類の屬性があり、NPE成分の捺染助剤を添加した後、完成品の
捺染する
効果が少しよくなります。
NPEが消去できませんか?
グリーンピースの『毒は衣に隠れています』の調査報告書と記者會見が開かれた後、Adidasは毒があり、NIKEは毒があります。
多くの世界の第一線の運動服ブランドが絡んでおり、市場は大きな波紋を呼んでいる。
「この話は聞いたこともないし、よく分かりません。品質の問題があれば、調べてもいいです。」
「100%の製品にNPEが含まれている」という李寧會社のカスタマーサービス部に対して消費者の身分で問い合わせたところ、連絡先がこう答えた。
品質検査で費用が発生するかどうかを聞いたら、李寧客服部は「費用はこれがよく分かりません」という理由で、電話を切ってしまいました。
この返事は、李寧會社の事件発生後の反応と正反対です。
8月24日、グリーンピースの組織員が提出したNPE汚染問題に対して、李寧は報告に沒頭してこの問題に直面していませんでしたが、グリーンピースの報告発表の前日に、李寧は8-10年間に、すべての製品の生産環節(各級サプライヤーと原料供給業者を含む)が環境に影響を及ぼす影響を排除すると発表しました。
化學
物質、友好型排出を全面的に実現する。
現在はブランドのメーカーが私達の報告結果に対して質疑を提出していません。NIKEとプーマはこれまで2020年に汚染物質を淘汰するという約束をしていました。李寧は報告発表の前の日に態度を表明しました。最新の態度はAdidasですが、李寧とAdidasの聲明には改善點がないと思います。私達はコミュニケーションを続けます。
張凱は言った。
グリーンピースの報告書が発表された夜、Adidasは聲明を発表しました。AdidasのNPE濃度は指標値をはるかに下回り、AdidasはNPE濃度が100 ppmの業界內の最適基準を厳しく要求しています。
現在までに、プーマとNIKEは2020年までにその生産チェーンからすべての有毒化學物質を取り除くことを約束しています。
李寧公司は「サプライチェーンで環境にやさしい排出を実現したい」としており、グリーンピースは「これらの會社がこれらの有毒物質の使用を徹底的に放棄することができることを望んでいます。
「NPEの問題では、ブランド企業が主な責任を負っていると考えています。ブランド企業には環境汚染に関する政策がないからです。」
張凱は述べた。
熊暁坤も同じ観點を持っています。周報記者に対して、「ブランド企業の責任はもっと大きいと思います。これらの有名企業にとって、仕入れの材料の品質は厳格な基準で制限して、仕入れの時に検査して、不合格材料を淘汰します。」
また、グリーンピースが調査を発表した15の國際ブランドの中で、多くのブランドがまだこの件に対して明確な回答をしていません。
H&Mに電話すると、顧客サービス部門の責任者は「現在、私たちは服に問題があるという公式部門の通知を受けていません。私たちの服は化學検査を受けたものです。人體に有害な物質は一切含まれていません。
報告
事実ではないかもしれません。」
同じように、Adidas中國區のカスタマーサービスは名前を明かさない女性の擔當者を擔當しています。「服に含まれるNPEの含有量が消費者の健康に影響するというデータはありません。」
以前、メディアがAdidasに対して「グリーンピースの目的はNPEの淘汰と消去にある」と聞いたところ、Adidas側は「NPEは生産過程で完全に除去できない」と話していました。
しかし、事実は本當ですか?
誰がNPEを放任しましたか?
EUの一部の國では20年前からNPEの使用が禁止されています。EU全體は2003年に條例が発布され、2005年に全面的にNPEの使用が禁止されました。
張凱さんの紹介。
NPE、NPの人體と環境への危害に鑑みて、EUは2005年に「化學品登録、評価、授権と制限に関する法規」を公布しました。紡績生産業界でのNPEとNPの使用を禁止します。中國政府も今年初めにNPEとNPを「中國厳格に輸出制限されている有毒化學品リスト」に加入しました。
このカタログは環境保護部と稅関総署によって発行されます。
しかし、國內市場に対してはまだNPEに対する文書の制限がありません。
グリーンピースグループの報告では、AdidasサンプルはNPEの比率が40%に達し、李寧サンプルはNPEを含む比率が100%に達した。
國內外で公開されているNPEの「禁止令」に対して、市場は「NPEはどこから來たのか?」
EUがこれらの法律を設置したのはNPEの排出ゼロのためです。
物質
しかし、輸入商品にはNPEが含まれている可能性があるとは考えていませんでした」
張凱は述べた。
グリーンピースの調査報告によると、「現在、自社のサプライヤーに対して、使用と排出の有毒有害物質を公開するよう要求するブランドはまだない」という。
グリーンピースの「グローバルアパレルブランドの中國水汚染調査」の報告書が発表された後、CKは「會社のサプライチェーンの流れが環境に影響を與えていることを認識しました。直接製品とサービスプロバイダをコントロールできないですが、頑張っています。」
しかし、違った見方もあります。
「この問題は全部ブランドの責任とは限らないと思います。中には多くの問題があります。ブランドとサプライヤーは商業の関係です。すべての責任は多國籍企業が負うべきですか?
サプライヤーも変更すべきです。多くの客観的な原因はブランド會社がサプライヤーを前に推してはいけないことです。第二階のサプライヤーに対して、ブランドができることは特に多くないです。
企業社會責任アジア(CSRAsia)中國區総監のホー智権氏は、時代週刊紙記者に語った。
今回のNPE汚染報告書の中で、78件のサンプルの生産地は発展途上國から來ています。その中で中國産は28件に達しています。その中で李寧はすべての関連商品は中國から來ています。
NPEはわが國の紡績生産に広く使われています。主に染色と整理処理の過程で、製剤によってもたらされたものです。
第一紡績網編集長汪前進紹介。
NPEはわが國で広く染め上げや洗浄工程に使われています。
これらの環節はまさに國內紡織工場OEMの主要なステップである。
これに対して、李寧、H&Mなど多くの國際スポーツブランドの中國代表工場の一つである中山國泰染整公司の陳鑫副社長は、「NPEは界面活性剤として多くの種類があり、洗濯に使われることが多いが、業界では直接にこのような物質が必要ではないが、製剤に含まれていることができる」と述べました。
陳鑫は各種製剤購入企業リストを提示し、「NPEを使用していません。工場は綿糸を買い付けてから染色、整理、服裝をする工程で、2003年に有毒物質を含む染料の使用を禁止しました。」
なぜ李寧など多くのサプライヤーの製品からNPE物質が検出されたのかについて、陳鑫は
製剤に含まれている可能性が高いので、製造工程ではNPEは不要です。
アリババのサイトで多くのNPE販売店を見つけました。
広州、広西などに販売されている一化學工業有限公司の陳姓経理は「NPEは紡績段階で多く使われています。多くの珠江デルタの工場が私達から購入しています。同種の製品の中でNPEが達成できる効果が一番いいです。他の製品で代替すれば、組み合わせ製剤が増加し、企業コストも上昇します。」
これによると、陳さんは「NPEは普通1.68萬トンで販売しています。これは紡績業の中性価格比が一番高い化學製剤です。」
しかし、NPEに毒が含まれていることについては、よく分かりません。
これに対し、汪前進も「NPEを使うことは、企業にとってはコスト削減に違いない」と話しています。
現在國內にはNPEに代わる非毒性補助剤がありますが、コストはNPEに比べて5%から10%も高いです。
中山國泰染色會社の向かい側、つまり広州中山地區の比較的大きい高平汚水処理場で、その化學検査科胡さんは紹介しています。
検査
標準で設定されていますが、國の検査基準にはこの二つの説明がありません。
聞くところによると、現在、中國ではNPEとNPの2種類の有害物質については対外輸出入のみを制限していますが、國內市場については明文の規定はありません。
なぜ輸出入が禁止されているのか、國內市場でNPEの使用が禁止されていないのかについて、汪前進は時代週刊記者に対し、「企業コストの観點から見れば、現在のモデルによれば、代役工場はもともと微利であり、NPEの代替品を使うと必ず赤字になる。國の観點から見れば、法律の整備には時間がかかる」と語った。
これに対して、何智権は「紡績業界の工場の利益は比較的に低い。彼らは労務コストや環境面で投資する資金が多い。この低利益の面では、彼らに自発的に製剤などの成分を変えさせる動力はあまりない。
國家ブランドのメーカーはサプライヤーを監督する面ですでにいくつかのことをしましたが、逆に購買価格などの面で、紡績業の商業分野の利益率は合理性をもう一度考慮してみますか?
「オフライン」のサプライチェーン
「今は難しいです。今の狀況は2008年より悪いです。
2008年は環境が悪いですが、品質が高くて、お客様の信頼度がいいです。
現在は外部の狀況が一般的で、NPE事件が発生した後、私達のマイナス影響が大きいです。たとえ良い提攜関係であっても、圧力を受けるため、私達に対して非常に注意しています。新開発のお客様は私達に注文しないようにしています。
國家泰副総経理の陳鑫さんはこう述べた。
多くの証拠を提示して、國泰染色會社がNPEに関與していないことを証明した後、陳鑫氏は「私たちの利益は実は非常に低いです。このことが発生した後、注文量は半分下がりましたが、損失は現在千萬以上になりました。後はまだ分かりません。」
言葉の間に憂いが漂う。
今年はマクロ政策環境であろうと、産業チェーンの原料供給狀況であろうと、國內の労働者代行企業の生存難が激化しています。多くの中小企業は資金チェーンの不足で減産、生産停止を余儀なくされています。
「上半期の原材料の変動、インフレ及び人民元の切り上げなどの圧力を受け、紡績代行企業の狀況は最も深刻であり、外向型企業はコスト圧力に直面する一方で、人民元の為替変動による外注の圧力を減らすことに直面している。
産業チェーン全體の利益配分は平均ではなく、中國では、代行企業は10%の利益を得られます。
利益
もういいです。他のほとんどは端末のメーカーに持って行かれるはずです。
汪さんは前進して言います。
「紡績業界のチェーンはこのようにしています。綿を買い付けた後、綿糸に加工して、お客様の要求によって染色、整理、加工、品質検査、包裝します。
しかし、私たちの業界全體の利益は非常に低いです。10%ぐらいです。量で維持しています。注文ができないと、多くの損失が発生します。
陳鑫は述べた。
原料サプライヤーは必ずしも利益が最も低い部分ではなく、サプライヤーの顧客層が比較的に広いです。原料を代行企業に供給することもできますし、國內販売業者に供給することもできます。しかし、代行企業のチェーンは単一で、圧力が一番大きいのは彼らです。
ワンさんが前進して紹介します。
ブランド會社はアパレル産業チェーンの中で利益が一番大きい一環と言えます。代行企業はわずかな加工費だけを稼ぐことができます。代行企業は利益が少ないです。生産段階での手抜き行為もある程度発生させます。
我々はサプライチェーン企業に対してではないです。このような狀況が発生したのはブランド企業の責任がもっと大きいと思います。サプライヤーはブランドからの制約がないです。ブランドにこの政策があれば、サプライヤーは履行します。NPE汚染問題は根本的に解決されます。
張凱は述べた。
私たちはいくつかの大型スポーツブランドと接觸したことがあります。彼らもこれらの問題を変えて考えています。しかし全體の供給面から変えるにはまだ時間がかかります。國際ブランドであれ、現地の工場であれ、彼らの購買面の政策を考慮して変更するべきだと思います。
何の知力と稱するか。
聞くところによると、上述のますます多くのスポーツブランドは現在NPE報告のために自身の代行企業の環境に対して重視を引き起こしました。
一つの完全で不可分な産業チェーンとして、ブランド企業、代行企業、研究機関、消費者に関わらず、その自身が最も重要であり、依然として汚染排出を減らす経済発展モデルである。
- 関連記事
- 秀場放送 | taoray taoray壓軸紐約時裝周驚艷四座——王陶妙手“ 非遺”彝繡煥時尚新生
- 毎日のトップ | 芳華は春秋12年で,ファッションを施してから旅に出ることができる。
- 私は暴露したいです | 黒い皮革のズボンのクールな美しい街は寫真のピクチャーを撮ります。
- でたらめを言う | レースのスカートを著てセクシーなお姉さん風の寫真。
- でたらめを言う | 関暁はパンドラのジュエリー活動に參加して、知的な雰囲気の寫真を見せます。
- 記者前線 | 數十年で1本のガーゼに専念しています。浩業は第21回江蘇國際服裝節にファッション創意を展示しています。
- 協會の動き | ブラジルサントス港務局の最高経営責任者が中國綿協會を訪問しました。
- 政策法規 | 阿克蘇市はすでに3.3億元の綿の価格の補助金を支払った。
- 毎日のトップ | 中國は新しいアメリカの農産物の購入に対して、加徴関稅を実施して排除します。
- 毎日のトップ | 貿易戦は勝者がありません。同點を求めるのは中米協議の「氷を砕く」ための重要な一歩です。