真維斯:慈善をするなら、人に知ってもらいたいです。
「校舎からこんな名前が出てきました。象牙の塔は銅の臭いがします。」2011年5月23日、清華大學の第4教學棟は「真ヴィス樓」と命名され、國民の注目の的となった。學子やネットユーザーがひっきりなしに抗議する中、「企業名は大學の精神を傷つけたかどうか」が問題になっている。
これについて、香港旭日グループの楊ザオ會長はこのほど、中國青年報記者の獨占インタビューを受けました。
「青年に聞きたいことがある」
中國青年報:多くの人が一番知りたい問題の一つは、あなたの會社はなぜ清華の第四教室棟を「真維斯樓」として協賛しますか?
楊ザオ:私たちもこんな大きな論爭があるとは思わなかったです。多くの學生は私達を理解していないで、私達が自分のために広告をするのだと思って、商業の利益のため、“あなたのこの支配人はお金で最高の學府を買収します”。私は言いたいのですが、自分の気持ちだけではなく、立場を変えて考えることを學ぶべきです。
若者に聞きたいのですが、もし両替すればあなたです。1億元、10億円、さらに100億円の資産を持っていたら、どう使いますか?お金を使いたいなら回遊する世界を一周したらどうなりますか?もしあなたが車を買って家を買いたいなら、車の部屋があったら何をしますか?最後に何個の乳を包むのですか?
実は、自分の利益だけがあって、社會に報いるので、最も持続性があります。多くの學生、さらには私たちの友達、お客さんも理解できないと知っていますが、もしあなたが大企業家であれば、社會慈善という道を歩みません。どうやって行けばいいですか?もしある人がまだ私を信じてくれないなら、大丈夫です。あなたの考えを保留してください。
中國青年報:大學に寄付するのはごく普通ですが、多くの人が「真維斯樓」という商業的な雰囲気に反感を持っています。なぜ必ず冠名しますか?
どうして冠名するかについて、孔子の物語で説明します。今の大學生も聞いたことがあるはずです。孔子の弟子の子貢が海外旅行に行きました。魯國籍の奴隷を見て、自分でお金を出して彼を買い戻しましたが、政府の賞を受けたくないです。もう一人の弟子の子路は落水者を助けました。その人は感謝の気持ちで子路に牛を送りました。子路は受け取りました。
普通の道理から言えば、私たちは息子の貢を表しますが、孔子は子貢を批判して、子路を褒めました。孔子は、世界の人々がみな子貢のように高尚ではないと考えています。良いことをすれば、見えると思います。ほうびを與える高く評価して、更に多くの人が良いことをすることを勵ますことができて、魯國人はこれから人を救うことが好きです。「子路は人から徳を勧められ、子貢は謙譲されて善を抑止する」。
今の社會は慈善や寄付を奨勵する必要があります。だから、私たちはいいことばかりして、人に知られないようにすれば、孔子に批判された子貢になります。このように社會、慈善事業の進歩は遅くなると思います。
私たちは昔から貧しい大學生を援助するなどの公益活動をしていますが、すでに10億余りを無冠して寄付しました。また何人が知っていますか?企業が寄付したお金は私一人で稼いできたものではないです。個人という名前を付けたら、私だけが楽しいです。富は従業員が儲けるので、やはりみんなでこの冠名を分かち合うことを望みます。
若い人には「荷を擔ぐ心」が必要です。
中國青年報:あなたの企業はなぜ公益事業に従事しますか?企業のイメージ宣伝を考えている人もいるのではないでしょうか?
楊ザオ:人間には二つの富が必要である。一つは物質的な富、たとえば名利、社會的地位である。もう一つは精神的な財産であり、これは戦うだけではなく、4つの「心」だと思います。愛、思いやり、布施心、隨喜心。「好きになる」ということは、人がいいことをすると、多くの人が嫉妬したり、批判したりするということです。激勵する。物質的、精神的な財産さえあれば、あなたの人生はとても楽しいです。これは人生の意義、価値です。
私たちは24大學の貧困學生を援助していますが、2005年から現在までの総數は8000人です。何か利益がありますか?年にそんなに多くのお金を出して、心が痛くないですか?成功した企業家は「私」から「公」になる心理狀態を身につけなければなりません。心が痛むから心が痛くないです。積極的に、喜んで、體を張ってこのような事業をします。
中國青年報:お金持ちだと思っている人がいますか?
楊ザオ:私も普通の人が一生懸命にやってからこう言ったのです。「富二代」とか「官二代」というわけではありません。私は20歳で大陸から香港に行った時、高校二年生まで勉強しました。知識もないし、家庭背景もないし、大學に行ったこともないし、有名大學の輝きも格別です。私が持っているのは力だけです。だから私は特にやる気があります。
1974年、私は工場を作りたいです。10萬元を元手にしたいです。友達と二萬円を借りると言ってもいいです。その友達から「足りますか?」私が5萬円が必要だと言ったら、友達が迷わず貸してくれました。今でも彼にこの気持ちを借りています。そして私の父。私は今一定の成功があって、彼らの手柄ですが、彼らは私が恩返ししないでください。そのため、私はこの気持ちを社會に返します。特に助けが必要な若者にお返しします。
中國青年報:あなたの経歴は今社會に出たい若者と共有できるものがありますか?
社會に出た若者にとって、一番大切なのは「心を持つこと」です。勇敢に家庭の責任を擔いで、少なくとも自分と家庭の衣食を解決して、その後のターゲット康さんです。この考えがないと、だらしないです。
若い人に言いたいのですが、もしすべてのことがこのようにすれば、三年は一日のように、あなたはいくつかの共同プレーをする人が凝集できます。五年は一日のように、お客さんができます。十年は一日のように、仕事ができます。このようにすれば三五年ぐらいは成さんがいないので、安心して電話してください。
あまり外を見なくてもいいです。他の人と比べすぎないでください。
中國青年報:今回の「真ビス樓」の波風を経験して、反省するところがあると思いますか?
今回は學生や社會を知る上での意見が足りないと思います。多くの學生と交流していないと、雙方の意見が衝突すると思います。今度は他の有名な學校と寄付して協力したら、まずインターネットを利用して友達の意見を聞いてみます。クラスメートの聲も尊重しています。私たちは本當にそうします。
同時に、私も一つの疑問があります。旭日グループは華東、貴州の多くの大學の校舎を寄付して冠しています。なぜ清華大學に入ると問題がありますか?ビウスに対して差別があるのですか?もしそうなら、私も不公平だと思います。
人は必ず恩返しをしなければならないと思います。例えば、両親は年を取っていますが、私の利益はいくらも得られません。なぜそんなに苦心して私を育ててくれますか?清華の先生はなぜまじめに學生を教えていますか?彼らも仕事を失うのが怖いからではないです。このような若者が勉強したいという人は、世界中にこのような人がいます。良い心理狀態で社會を見て、自分と社會より多くの善良さと美しさがあります。
今の大學生はすべて十分に詩書を読んだので、清華の學生を含んで、しかし環境は比較的に単純で、時には外を見ますとこんなに汚いです。だから私は目上の人として、若い人に一言をあげたいです。外を見すぎないでください。外はあなたを失望させます。他の人と比べすぎないでください。あなたを悲しませます。自分のことに沒頭してください。
- 関連記事
- ニュース | FILAは中網獨占運動服靴の公式パートナーとなります。
- ニュース | “靴を炒めます”の狂喜する背後:風雨は來たくて、ニラは切るべきです
- ニュース | 親會社の業績はzaraがその勢いを転換させることができるかどうかを予想していませんでした。
- ニュース | Vetements創始者が退職したらバレンシアガをピークにしますか?
- ニュース | 靴の転売が盛んで、上半期の三軒の靴の取引プラットフォームの融資は10億元を超えました。
- ファッションブランド | NATIVE SONS X Sacai 2019新作連名限定メガネシリーズが発売されます。
- ファッションブランド | Lucien Pellat-Finet X精霊寶可夢連名ニットシリーズがリリースされ、色彩を楽しむ
- ニュース | 特設會社の発展サプライチェーンのアパレルブランドを探して、自身の不足を意識しました。
- ニュース | 國內の主要アパレルブランドの上半期の業績まとめ
- ニュース | 國內の主要アパレルブランドの上半期の業績まとめ