財政部は徴収管理の試行を完成しました。中古住宅の取引は高稅期間に入りました。
8月に全國民の不動産の証明に影響を及ぼして名前をプラスします。稅金を賦課する財政部、國稅総局から公文書が緊急停止されました。しかし、不動産に関する稅金の上昇傾向は依然として暗躍しています。財政部、國稅総局が主導した「不動産評価技術を応用して、住宅取引の稅収徴収管理を強化する」仕事は試行を完了し、全國の非試行都市に拡大しました。これは「稅金徴収管理を強化する」という名目の措置で、全國の住宅取引の稅金負擔が明らかに上昇することを意味します。
増稅の誘惑
これは數千萬人の納稅者の負擔が絡む措置で、財稅部門の解釈が低調で実務的であることを指摘し、「現在、預金量の不動産取引の過程で、納稅者が取引価格を低く報告して稅金を脫走する現象が一般的で、明らかな稅収の穴を形成している」と述べ、「稅法の厳格さを影響し、不動産市場も弱體化している」と指摘した。コントロールの政策効果について
中古不動産取引の一環として、稅金には不動産稅、営業稅、個人所得稅、土地増値稅と印紙稅があります。現在、個人の住宅販売は土地増値稅の徴収を一時的に免除します。
現行の稅法では、個人の中古不動産取引は実際に稅金に関連しています。不動産取引額を基本とする稅金です。不動産取引の金額の高低は、直接納稅額のいくらかを決めました。中古住宅の取引はややもすれば數百萬元で、売買雙方は「陰陽契約」を締結することによって、納稅を減らす動力がきわめて強いです。
このため、財政部、國稅総局は、不動産評価技術を応用して、住宅取引の稅収課稅を強化し、不動産取引における脫稅稅現象を効果的に解決できると考えています。同時に、不動産稅制改革を推進するためにも、思想、技術、人材の面での備蓄をしっかりと行うことができます。
不動産に対して評価値によって課稅されるのは、2003年に中央が「條件が備わっている時に不動産に対して統一的に規定された不動産稅を徴収する」と提出した後、財政部、國稅総局が不動産稅徴収のために確定した稅金計算の根拠です。その後、2004年と2007年に、財政部と國稅総局は二回に分けて10の省と市を選んで不動産のアナログ評価稅の試行を行いました。しかし、その後、不動産稅の改革が進展しておらず、稅金徴収の実踐にも適用されず、地方政府の試行も會議と文書だけでうろうろしています。
改革に直面して出會った現実的な抵抗、中央の制定する不動産稅抜き改革案は、近年、こっそりと改革の幅が狹い不動産稅の枠組みに調整されている。制度面では、財務部、國稅総局は技術面から突破を求め、両部門は2008年4月に模擬評価稅試行省市の中から南京、杭州、北京、重慶、青島、深セン、丹東などの都市を選び、模擬評価稅の試行で得た成果を、不動産取引部門の稅収の実際徴収に先行する。2009年末に、財政部、國稅総局は全國の各省に都市を選定するように要求しました。
不動産証書稅、営業稅は地方稅収に屬しています。個人所得稅の40%は地方政府に帰屬しています。全國不動産市場の価格が持続的に上昇しているため、中古不動産取引は評価によって課稅され、地方政府の稅収収入を大幅に引き上げました。実際に不動産取引の一環に課稅の適用を評価した後、地方政府の積極性が空前に高まって、一年半だけで、全國の各省はすぐに試行任務を完成します。今年7月に全國に広がった。
重慶、上海両地は1月28日にスタートした不動産稅の改革モデルで、核心は不動産稅の課稅範囲を住民の住宅に広げ、直接不動産稅制度の変革に觸れることです。財政部、國稅総局によって推進された評価値によって課稅されるのは、稅収技術面の整備である。重慶、上海の改革試行は不動産の増分に重點を置いていますが、財政部と國家稅務総局は貯蓄住宅から著手しています。
財政部、國稅総局の要求に従って、各級の財政稅徴収機関は不動産評価技術を適用し、貯蓄量不動産取引申告価格比率システムを確立し、各種の保有量不動産を評価します。評価値の一定の割合を稅金計算基準値とします。申告価格が稅金計算基準値より高い場合、申告価格が稅額計算基準値より低い場合、納稅者は要求通りに陳述し、立証された正當な理由に基づいて稅金計算値を計算します。
財政部、國稅総局が技術面から推進した評価課稅は、地方政府の稅収収入の伸びに寄與し、重慶、上海の不動産稅制度の変革試行に劣らない。ここ數年來、不動産取引と保有環節の稅収は稅収の増収に対する貢獻が著しく向上しました。2008年の全國の不動産稅収入は1307.18億元で、稅収の総収入の比重を占めるのは2.4%です。2010年までに、不動産稅の収入は2464.80億元に達して、同42.1%伸びて、稅収の総収入の比重を占めて3.4%まで上昇します。
財政部稅政司の2009年の稅収構造分析によると、不動産関連の5つの稅金、すなわち土地増値稅、耕地占用稅、不動産稅、都市部土地使用稅の合計増収は115.51億元で、稅収の総収入増加に対する貢獻は21.8%で、2008年より11.5%伸びた。不動産営業稅と家屋譲渡個人所得稅を加え、その年の土地と不動産関連の稅収の増収額は35%を超えた。
政府主導の徴収管理モデル
中古不動産取引に対して評価価格で稅金を徴収し、直接不動産取引の一環として稅収が急増し、地方政府の熱意も燃やされた。南京市は2004年第一陣の六つの模擬評価稅試行都市の一つで、相応の不動産情報データベース、評価技術ソフト及び徴収管理システムはすでに成型しました。今年8月に「婚姻法」司法解釈(三)が登場し、南京市地稅局は結婚前の不動産証明書に対して、不動産証明書と名前を付けて不動産稅を徴収すると発表しました。深セン、杭州、北京などはすでに不動産評価課稅システムの都市を建設しました。
評価価格申告の流れと技術案については、財政部、國稅総局が杭州版、丹東版ソフトを紹介しました。両ソフトは技術面で一定の共通性を持っています。各地は自分の特徴によって選んで現地化の修正をして、その需要分析と技術路線を參考にして自主的に開発することもできます。
地方のソフトウェアシステムの早期確立を推進するため、財政部、國稅総局は、各地で技術ソフトの設計を評価し、一般稅収徴収管理システムとのネットワーク化をしばらく考慮しないで、試行過程でネットワーク化方案を逐次検討することができると強調しました。
具體的な仕事パターンについて、財政部、國稅総局は3種類のタイプを確定しました。第一のモデルは全部の技術の仕事は財政稅徴収機関が負擔します。第二のモデルは財政稅徴収機関と関連部門、部門と協力して完成します。
現在、各地で選定され、現地化された評価ソフトも基本的にそれぞれの作業パターンを確定しました。例えば、杭州モード、深センモードなどです。杭州市は財政?租稅管理部門と関連部門との提攜の第二のモデルを採用している。二つの提攜部門を設置し、一つは技術會社で、具體的な評価技術案を決定します。評価方法の決定、流れの設計、コンピュータシステムのモデルの設計、ソフトウェア開発と応用管理などを含みます。もう一つは評価會社です。両社は互いに協力して、杭州市は財政局で単獨で直屬徴収管理局を設置して管理を擔當しており、両社が技術と評価を提供している。
深セン市は第三のモデルを採用し、元の國土計畫、研究、評価などの業務及び人員を分離し、深セン市不動産評価発展センターを設立しました。同センターの重要な職責は、財稅部門からの委託を受け、不動産取引の一環として評価価格に応じて稅金徴収をサポートすることである。
どのようなパターンを採用しても、政府主導を基本原則とし、納稅者が評価価格に異議を申し立てて爭議を引き起こし、納稅者が行政再審議を提出し、裁判所に上訴し、政府の財政稅徴収管理部門は責任者として訴えなければならず、技術と評価構造に責任を押し付けることができない。
財政部、國稅総局が全力をあげて推進し、地方政府の稅収の高増加と刺激の下、中古住宅取引の一環として課稅を評価し、第二線都市から第三線都市に急速に拡大しました。現在、重慶、上海両市の少數住民だけが所有する住宅に対して稅金を納めますが、政府が不動産情報データベース、技術モデル、評価課稅システムを建設した後、全國の多くの住民が政府から郵送された不動産納稅通知書を受け取ります。
- 関連記事
- 會計出納 | 従業員の福利費はどのような內容が含まれていますか?
- 靴の動き | 臺灣系の靴企業はアセアン経済開発區に入って急速に発展しています。
- 靴の速達 | Adidas&Nbsp;Original&Nbsp;2011年春最新decade&Hi
- 相場分析 | 今日、江蘇省と浙江省の洗浄線の相場が安定している段階での需要はすでに終了しました。
- 會計出納 | 一般納稅者が専用領収書を受け取ってはいけない場合
- ショッピングセンター | 湖北宜昌ハイエンド消費市場に觸れる百貨編
- 特定のテーマを紹介する | VANCL(凡客誠品):女の子はみんな雪のブーツを持っているべきです。
- 今日のオファー | 山東昌邑原料市場綿糸、化繊糸価格情報表
- 會計出納 | 保険の納付割合
- ホットスポット | 春節はまもなく山東省徳州の服裝販売がピークになります。