微博マーケティングは灰色の利益チェーンを隠す
「インターネットとのドッキング、微博と粉、微博の投票、微博の転送、5角の精粉、2角のお金は優れる粉」…
微博、ネットの掲示板には、赤裸々な微博マーケティング広告が氾濫しており、微博はまさに「商売場」となり、微博をもって生まれた灰色の利益チェーンが生成されている。
しかし、先日発生した「暗黙のルールを教える女性」事件の波紋と、これによって多くのネットユーザーが微博に対する不信感を深め、「微博マーケティング」は微博自身の健康発展を直接損なった。
唯利無徳の微博「マーケティング」をやめないと、破壊された微博社會の信頼チェーンは修復が難しくなり、微博は危ない。
マイクロブログのマーケティングは風が吹いて水が出る。
先日発生した新浪微博「北京大學地質學部教授潛則女子大學院生」事件は3日間の発酵を経て、18日に「落石出」した。
虛偽のツイートをしたネットユーザーは、「ファンが多くなったら収入が増えると思う。
ネット會社に勤めている時、何十萬のファンがいる人を見ました。微博を回るたびに、何百人もの収入が得られます。しかも、ほとんどが硬い粉です。このようにしてファンをもっと増やしたいです。しかも、全部が粉です。これで私の生活がよくなると思います。」と他の何人かの企畫を立てて、中國地質大學とネットユーザーに謝罪しました。
専門家は、これは個人的なケースではなく、微博マーケティングはすでに中國のネット世界で“風生水起”されていると考えています。
マイクロブログの普及の効率が速く、関心の高いミニブログがインターネット及び関連の攜帯電話WAPプラットフォームに発信された後、短い時間でファンの関心のある形式で病毒式の伝播を行い、ミニブログの世界の隅々まで到達することができます。有名人効果はさらに事件の伝播量を幾何學的に拡大することができます。
フォーラムの上で黙々として無名の草の根が構築したのに比べて定量化しにくいマーケティング効果、微博は多くの利點を示しています。
調査によると、100萬人のファンの有名人のミニブログに転送してもらう価格は700元で、一回の価格は1000元です。普通のミニブログは普通は1つの招待狀を20元出して、マーケティング費用などを加えて、マーケティング會社は更にその顧客に招待狀ごとに200元から300元の費用を徴収します。
この利益の連鎖の中で、“キョンシー”のファンはソフトウェアのからいくつかの偽のファンを生んだので、優良なファンと選りすぐりのファンは時々新しいマイクロブログを発表することができて、比較的に真実なファンに接近します。
「ゾンビ」ファンを追加するごとに5セントを要求します。良質のファンは2角1つで、ファンを選ぶのは5角です。プラスすればするほど価格が安くなります。
伝統的な広告形式に比べて、マイクロブログのマーケティング費用が多く、発表主體は繁雑な行政審査を経なくても、精確な投入を実現し、大量の時間コストを節約しました。
このため、専門のマイクロブログマーケティング會社が現れて、ファンを企業のマイクロブログに販売して、企業はまたファンの數量を広告の商店と価格交渉するチップにして、その中の一部の有名人の博は會社のためにマイクロブログを転送してお金を儲けることができます。
文化學者の張頤武さんによると、これらのミニブログのマーケティングは、ミニブログのファンを売買することによって、実際に商売をするのは注目され、資源の貨幣化に注意するのは現象で、これは新メディアの発展の必然的な過程である。
{pageubreak}
社會的信頼が破壊される
わずか二年間で、微博はわが國で急速に発展しました。
しかし、ネットワークのシームレスな接続のインタラクティブ性は、「ラバー大會」のように、プライバシーを広める藪、デマを生むプラットフォームとなり、ミニブログなどのインターネットプラットフォームを利用してマーケティングを行うことによって信頼され始めています。
北京大學社會學部教授の夏學皇帝は記者に、絶えず出現するネットの投機、マーケティングの現象は、表面上は人とネットの技術の間の危機であり、実際には人と人の間の危機であり、人間信頼のチェーンが破斷される表現と結果です。
仮想空間では、ネットユーザーはコメントに責任を持たず、勝手に世論を作ってもいいです。
最近以來、微博というだけでは「本音」に基づく自覚的なネットワークプラットフォームは、公衆に情報を提供し、インタラクティブで便利であると同時に、時には悪意的に各種の「スキャンダル」を宣伝し、うそを伝播し、あるマーケティング目的のルートを達成する。
近年、「張國栄復活」から「鳳姐」、「郭美美事件」から「地大教授潛規則事件」まで…
公衆の我慢度と神経は何度も挑発されて、社會道徳の最低ラインも無限度に突破されます。
新浪の責任者は9月18日に第二回デジタルメディアサミットに參加した時、「新浪は過去數ヶ月間、マイクロブログシステムでの信用システムの形成に力を入れている。これはタオバオネットのバイヤー、売り手の信用情報に似ている」と公言しました。
力を合わせて「解錠」をしてボトルネックを信頼します。
“暗黙のルール”事件の急速な“流産”は、この無責任なミニブログマーケティングのやり方が軽蔑と反感を買うと証明しています。
「中國のマイクロブログの発展、マーケティングモデルは歐米に比べてまだ成熟していない。」
張頤武氏によると、Twitterは2006年に誕生したが、中國初の微博サービスサイト「新浪微博」は2009年に中國人の生活に入ったという。
中西微博発展モデルはそれぞれの文化観念と密接に分けられています。技術的にも社會參加意識、方式、動機にも違いがあります。
張頤武氏によると、中國のマイクロブログは健康的なマーケティングモデルを構築し、ミニブロググループに技術上のハードウェア要求を満たすだけでなく、情報の伝達、受信には十分な判斷力があり、參加者に健全な人格を要求し、破壊されつつある信頼チェーンの修復を図っているという。
実際、中國のネットコミュニティには社會的良心を持つ人が少なくない。
ツイッターでは民間人による「デマ撲滅連盟」が成立し、ネット社會の正義の力を明らかにした。彼らは正義を追求し、真相を追跡し、公平を維持し、公益を尊ぶために存在し、微博世論の生態を浄化するために力を盡くす。
人からの力以外に、「解錠」ネットワーク信頼の危機は制度的な監督が必要です。
夏の皇帝は記者に、新しい社會の統合の形として、ネットワークは法律管理の制約を受けなければならない。仮想空間から現実社會に至るシームレスなドッキング認証制度を確立し、仮想空間の犯罪を現実社會の犯罪のように調べ、防ぎ、制御できるようにする。善後処罰の力を強め、悪気作者に垂直に打撃を與え、事件に関わるすべての関係者を根こそぎ引き抜き、公共世論の審判を受けるだけでなく、法律兵器の制裁を受けるべきである。
- 関連記事
- 會社のニュース | 第一に米國で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中國店舗數の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。