スポーツはスポーツブランドのマーケティングチェーン上の支點である
今日のNBAはもはや単なるスポーツ試合ではなく、高度に発達した商業生態系に発展し、球場を提供してチケットを稼ぎ、テレビ網で試合を中継して広告を誘致し、各スポーツブランドの契約選手が製品を売り込み、無數の會社がNBAというプラットフォームに頼って生存し、停止はこの商業チェーンのすべての一環に影響を與えている……。
憂い
新シーズン
はるかに遠い
交渉が合意までどのくらい離れているのか、遠い新シーズンはいつ始まるのか、誰も知らない。最近行われた交渉では、一部の選手が選手組合の解散案を検討し始めた。しかし、もしそこまで來たら、NBAの新シーズンはすべて清算されるかもしれない。このような光景は労使雙方や世界中のNBAファンが見たくないだけでなく、國內外の多くの大金がNBAを後援している業者にとってもそうだ。
実はNBAが停止して以來、NBAがどのくらいの業者に損失を與えているのかを計算しているメディアが少なくない。海外メディアの分析によると、停止が続けば、労使雙方は大きな損失を受けざるを得ない。試合を1試合少なくするごとに、チームのオーナーは100萬ドルを損失し、1チームは1ヶ月に10試合以上の試合をするのが普通で、1人のオーナーは毎月1000萬ドル以上の損失を出す。選手は基數が大きく、損失金が多く、毎月驚くべき3億5000萬ドルに達した。NBAの専門家たちの試算によると、少なくともクリスマス戦爭前まで停止が続くと、労使雙方が損失した金額は、それよりも大きくなるだろう。
AP通信の専門家ブライアン?マホンニー氏は、NBAの停止で負傷した人はそれだけではなく、NBA周辺のサービススタッフも大きな被害を受けていると指摘した。社長はお金がなくて、選手はボールがなくて、5萬人の従業員は失業に直面しています……これはNBAリーグ、選手、ファン、ビジネスブランドにとっても大きな打撃です。最近ではNBAリーグ最大の広告スポンサーであるアメリカン?エキスプレスとグッド?ダッド?保険の2社が撤退し、NBAを後援する予定だった10億ドルをNFL(ラグビー)リーグと大學バスケットボールリーグに振り向けようとしている。
米國の関連機関の今年上半期の統計によると、現在契約しているNBA選手の上位10ブランドは、Nike 169人、adidas 57人、Jordan 19人、Peak 14人、Converse 11人、Reebok 8人、Lining 4人、The league 3人、Anta 2人、Under armour 2人、ANDONE 2人だった。以上のデータから、中國からのブランドは3つあることがわかります。
いらいらさせる
直接スポンサー
泣きたくて涙が出ない
世界で最も有名な2大スポーツブランドのサプライヤーであるナイキ(Nike)とアディダス(adidas)にとって、NBAは彼らの兵家の必須の地であり、この市場は彼らを儲けさせた。この2つのブランドは同時にFinish LineとFootlockerの2つの靴小売業者の重要な販売ルートでもある。
米ニューヨーク?タイムズはこのほど、停止が続けばアディダスがNBAのフランチャイズ商品市場の販売臺數を半減させる痛手に直面するとの権威ある報告書を発表した。この分析によると、停止がアディダスにとってこのように壊滅的なのは、2006年以來NBAの公式アパレルパートナーであり、すべてのNBAチームのユニホーム、パンツ、およびアパレル製品はアディダスが特製で供給してきたからだという。NBAの関連特許商品もアディダス製で、このプロジェクトは毎年アディに1億ドルの収入をもたらしている。米スポーツOneSourceのアナリスト、マット?パウエル氏は、NBAの新シーズンがキャンセルされればNBAライセンス商品の販売は半減するとみている。これは1998-1999シーズンの停止時と似ている。
これらの業者が最も心配しているのは、NBAがクリスマス前に開幕できるかどうかだ。クリスマス前後はNBAグッズの販売が最も盛んな時期だからだ。多くのアメリカ人の目には、クリスマス戦爭こそNBAシーズンが始まる時であり、その時彼らはユニホームや特許商品をたくさん購入するだろうと考えるアナリストもいる。
アディダスによると、NBAのフランチャイズ商品市場の販売狀況にはできるだけ注目しないようにしており、より多くの興味を持ってシューズの販売に投入しているという。しかし、運動靴はバスケットボール市場で最も重要な部分であることはよく知られている。
米國の関連市場研究員の統計によると、バスケットボールシューズの約33%はバスケットボールをしたいと思って購入したが、他の67%はファンがスターの代弁やNBAに関連して購入した。このようなデータは、バスケットボールシューズや関連スポーツ用品の販売臺數がNBAの停止に伴い大幅に縮小することを容易に連想させる。
喜
泉州ブランド
契約選手を急ぐ
現在NBAの現役選手と契約している國內スポーツブランドはピケ、李寧、安踏、ジョーダン、三六一度、露友などがあり、主に泉州出身だ。このうちピケは14人の契約選手で國內ブランドのトップに立った。最近、ピケはNBAが低迷している間に、NBAの新人選手2人を再契約し、これでピケが契約したNBA選手は前後して16人になった。
アナリストによると、現在の國內ブランド協賛を見ると、李寧はNBAに早く進出した本土のスポーツブランドだが、2008年以降、マーケティングの重點は多元化に向かっているという。この戦略移転は外部から非難されているが、客観的には李寧のバスケットボール製品への依存度も低下している。だから、現在の狀況から見ると、NBAが止まっても、李寧への影響は非常に限られている。アンタンとその同都市の競合ブランドの三六一度、ジョーダン、ルーユーも同様で、NBAに頼りすぎて販売を促進することはない。そこで、分析者はピケにもっと目を向けた。
しかし、ピケは停止がどれほど影響を與えるとは思っていない。ピケ関係者の話では、NBAの停止は一時的なものであり、ピケがバスケットボールに投入する大きな方向戦略には影響しない。ピケの投入はNBAだけでなくバスケットボール戦略全體を対象にしており、NBAはバスケットボール戦略の一部にすぎず、現在はNBAのほか、國際バスケットボール連盟(FIBA)、東歐、オーストラリアなどの世界の強豪や國內のWCBAと深い協力関係を築いていると述べた。このようなバスケットボールマーケティングへの投入は全方位的であり、この大全體のバスケットボール戦略において、NBAの一時的な停止はそれほど影響を與えないと言える。「世界中のファンが共同で好きな試合として、NBAのポーズは米大統領をはじめ、全國各界のスポーツファンの注目を集めており、NBAの將來の発展は楽観的であるべきだ」と述べた。「NBAの選手も一夜にしてプレーしなくなることはありませんし、アメリカ以外の様々な試合にもNBA選手を導入しようとしています。これはスポンサーにとって戦略の微調整にほかならず、この市場は依然として強いです」汗
スター人
お金にも困ります
専門家の分析によると、NBAの停止は國內のスポーツブランドに多少の衝撃を與えるが、本土ブランドは同様に非常に良い機會であることを意識すべきだという。NBA選手は停止期間中に給料をもらえず、NBA選手は財テクが下手で有名なため、一部のスター選手が財務危機に陥るのは必至だ。だから、この時こそ契約選手の絶好のチャンスであり、財務問題に悩まされているスターたちはあまり高く請求することはありません。この時、彼らに署名して、いったんリーグが正常に戻ったら、本土のブランドイメージの向上に大きな促進作用があります。また、ピケのように多くのNBA選手を擁するブランドは、傘下選手のCBAリーグ加盟を支援することも考えられる。NBAが止まっている狀況でも、これは同様の対策だ。
専門家の分析によると、実際にNBAが停止したことは、中國のブランドはNBAというプラットフォームを利用して海外に広告を提供し、國內に販売しているため、國內の一部のNBAを後援するブランドにはあまり影響しないという。ピケ、アンタンといったブランドの國內スポーツメディアへの広告は、とっくに爆撃的に投入されており、よく知られている。
エキスパート解析
ケイ寶強:
再開
利益を得ることができる
ネット上で有名なバスケットボール評論家のケイ寶強氏は、これまで大ヒットしたNBAスターが中國を経由してきただけでなく、NBA側は実際に市場を開拓し、業者と協力していると考えている。現在、業者たちはNBA中國會社を迂回してスターを中國に運営できることに気づき、NBA中國會社に遮斷されるコストを大幅に削減しただけでなく、一部の分野ではNBA中國會社と市場シェアを爭うことができるようになった。ゲームのルールのため、NBAスターが中國に來て金を掘ることで、中國企業のコストがさらに低くなる。そのため、NBAの停止はNBA連盟の収入を大幅に縮小させたが、中國の業者にとっては有利な面を示している。
NBAの停止はどのくらい続くのだろうか。ケイ寶強氏は、労働者側または資本家側のどちらが最初に妥協するかにかかっていると分析している。オバマ、議員が乗り出しても、この規模の大きいNBAの停止に影響することはできない。NBAはただの會社で、これは彼らの內部の間でボス選手がそれぞれ自分の利益のために真っ向から対立していることだ。NBAのオーナーは選手の給料を圧縮して自分の利益空間をより大きくし、選手は青春の食事をしているが、彼らは娯楽の仕事、労働者は資本家よりも多くを得るべきだと認めている。オーナーであれ選手であれ、彼らが普段言っている「ファンに奉仕する」という言葉は、単なる看板にすぎない。利益の前では、雙方とも純粋な動機はない。
「最終的に誰が妥協して誰が譲歩したのか。中國には『貧乏と富闘はない』という古い言葉がある。個人的には、最終的に妥協を選ばざるを得ないのは労働者側の選手だと思う。多くの選手は球技だけで生計を立てているので、大物選手も譲歩に同意するだろう。結局、コービーたちはNBAという舞臺を自分たちに価値をつける必要がある。彼らの代弁広告のお金は天文學的だ數字は、堤防內の損失を堤外に補うことができる。」ケイ寶強氏は、「事態が最終的にどのように変化しても、NBAが再開されてこそ、選手を契約した國內スポーツブランドがより大きな利益を得ることができるという不変の道理がある」と述べた。
?
- 関連記事
- 展示會情報発表 | 大灣區國際紡績生地及び補助材料博覧會の構築作業がスタート
- 創業の道 | AI大模型助推服裝產業升級
- 展覧會こぼれ話 | 第20回「織り交ぜ會」は完璧に終了した
- 展示會情報発表 | 燎原?「潮」起杭城:LINK服裝展杭州発表會、重ポンド襲來!
- 毎日のトップ | 中國ブランドは5回連続で金鶏賞審査委員會の指定アパレルブランドとなり、中國映畫と共に成長した!
- 上場會社 | 新華錦(600735):443.52萬株の限定販売株を11月15日に上場流通させる
- 上場會社 | 嘉欣絹織物(002404):現在、模造絹糸は絶えず向上と改良の研究開発試用段階にあり、まだ量産を実現していない
- 大學生の創業 | 武漢紡績大學が「チャレンジカップ」の優秀プロジェクトをスタート
- デザイン | 61人の國內外の蕓術家デザイナーの作品が西樵に集まり、衣裝蕓術の祭典を披露した
- デザイン | 國風·時尚·創新論壇在嘉興成功舉辦