中央銀行は最初の提出時(shí)に適度に事前調(diào)整を行います。
昨日、中央銀行は第3四半期の通貨政策実行報(bào)告書を発表し、引き続き穏健な通貨政策を?qū)g施し、初めて適時(shí)に適度な調(diào)整を行うと指摘しました。第二四半期の言葉遣いに対して、中央銀行は「物価の安定をマクロコントロールの第一任務(wù)として」とは言及しておらず、コントロールの重心は微妙に変化している。
物価が安定していないので基礎(chǔ)がしっかりしていない。
一連の政策措置が総合的に作用して、物価の上昇が速すぎる勢(shì)いは一応抑制された。CPIは8月から続落し、10月は5.5%に落ち込んだ。中央銀行は、8月以來、CPIは加速度を増して減速の兆しを見せており、現(xiàn)在は前年同月比のCPIの上昇幅が引き続き下落する可能性があるとみている。國(guó)內(nèi)外の経済成長(zhǎng)がさらに鈍化すれば、物価の上昇幅の下落がさらに加速する可能性がある。しかし、中央銀行は依然として、將來の物価の動(dòng)きにはまだ不透明感があり、物価安定の基礎(chǔ)がまだしっかりしていないと考えています。
現(xiàn)在の物価は依然として高い水準(zhǔn)にあります。特に世界的に極度に緩和された貨幣條件は依然として続いています。2年前の國(guó)內(nèi)需要の拡大が比較的速い環(huán)境の下で、インフレは短期的には簡(jiǎn)単に変えられないと期待しています。中央銀行は述べた。それ以外に、現(xiàn)在の経済の內(nèi)在する拡張の圧力は依然として存在して、物価のコントロールはゆるめることができなくて、マクロの政策が引き続き力度とリズムをしっかりと把握する必要があります。
中國(guó)の労働力のコスト、サービス業(yè)及び非貿(mào)易品の価格などは持続的かつ剛性的に上昇する過程があるかもしれません。資源性の製品の価格も合理的に調(diào)整されています。これらの要素はインフレに拍車をかける可能性があります。
第一創(chuàng)業(yè)証券アナリストの宋啓超氏によると、前期の緊縮が続いたことに加え、食品価格の季節(jié)性などの要因でインフレは段階的な急速な下降過程にあり、來年のインフレ情勢(shì)は明らかに好転し、中國(guó)はインフレ時(shí)代に別れを告げるという。
通貨政策が微妙に変化する
CPIが徐々に反落した際、通貨政策の方向も微妙に変化した。第三四半期の通貨政策報(bào)告では、次の段階に対する調(diào)整の考えの表現(xiàn)において、今年の第一、第二四半期の報(bào)告で重點(diǎn)的に提出された「物価の安定をマクロコントロールの第一任務(wù)とする」が現(xiàn)れていない。
中央銀行は昨日、経済発展の転換を速めることを基線として、引き続き穏健な貨幣政策を?qū)g施し、國(guó)內(nèi)外の経済金融情勢(shì)の発展変化を密接に監(jiān)視し、政策の力度とリズムを把握し、経済情勢(shì)の変化に応じて、適時(shí)に適度に調(diào)整し、経済の安定した比較的速い発展の良好な勢(shì)いを固め、物価全體の水準(zhǔn)を基本的に安定させ、システム的なリスク予防を強(qiáng)化すると述べました。
最近、中央銀行は徐々に通貨政策を微調(diào)整し始めました。中央券の利率は3期連続で下がり、10月の貸付け投入は前月比で大幅に20%上昇し、資金面の緊張が緩和された。
銀河証券の研究報(bào)告によると、コントロール政策の懸念點(diǎn)から微妙な変化が現(xiàn)れ始めた。インフレ抑制から経済成長(zhǎng)との兼ね合いに転換し、通貨政策ツールの操作は先見的な把握と慎重なバランスの段階に入った。{pageubreak}
■分析
積立金率の引き下げ確率が上昇します。
インフレの後退は、インフレと経済成長(zhǎng)の間に政府のバランスを見つけるための空間を提供します。最近は中央銀行も微調(diào)整信號(hào)を頻繁に出していますが、専門家は今年の年末には中央銀行が預(yù)金準(zhǔn)備率を引き下げると予測(cè)しています。
ANZ銀行の大中華區(qū)経済研究総監(jiān)の劉利剛氏は、インフレの下降に直面しているが、経済成長(zhǎng)率は外界の情勢(shì)が不透明で、不動(dòng)産市場(chǎng)の冷え込みなどの要因が急速に低下する可能性がある大環(huán)境のため、中國(guó)は早急に金融政策を緩和し、経済の軟著陸を保証しなければならないと考えている。彼は中央銀行が預(yù)金類金融機(jī)関の預(yù)金準(zhǔn)備率をすぐに引き下げると予測(cè)しています。今月末か來月初めに開かれる中央経済工作會(huì)議は重要な時(shí)間の窓口になります。
國(guó)泰君安の分析報(bào)告によると、1年間の中央券の利率が同期の定期預(yù)金の利率を下回るということはすでに利下げのサインが出ており、これからは貯蓄率の引き下げ、そして基準(zhǔn)金利の低下が見られるということです。現(xiàn)在年末には貯蓄率を下げる確率が著しく上昇していますが、2012年1四半期以降は金利が下がる可能性があります。
しかし、HSBC銀行の中華區(qū)首席エコノミストの屈宏斌氏は、預(yù)金準(zhǔn)備率の引き下げがファッションの早さを示しているが、短期的に見ると、政策が完全に反転するタイミングはまだ成熟していない。さらに重要なのは、最新の経済データによると、中國(guó)の経済成長(zhǎng)率は依然として8.5%から9%の水準(zhǔn)を維持しており、政府はまだ利下げや預(yù)金準(zhǔn)備率の引き下げなどを通じて通貨政策を全面的に緩和する必要はないということです。野村証券は、今年中に銀行が預(yù)金準(zhǔn)備率と基準(zhǔn)金利を據(jù)え置くと指摘していますが、公開市場(chǎng)を通じて微調(diào)整を行います。
動(dòng)的、異なる預(yù)金準(zhǔn)備金率調(diào)整方式は中央銀行の第一選択となるかもしれない。中央銀行は昨日の報(bào)告で、「引き続き差別引當(dāng)金の動(dòng)的調(diào)整措置を?qū)g施する」と明らかにしました。劉利剛氏は、中小企業(yè)にマイナスを與えるために、中央銀行は中小銀行に対してより大きな準(zhǔn)備金率を下げます。
■関連
中央銀行は現(xiàn)在の貨幣供給の適量を言っています。
今年に入ってからの通貨供給量M 2は急速に下落し、昨年末の19.7%の高位から今年9月末の13%に引き上げられました。市場(chǎng)は通貨供給量の縮小が経済成長(zhǎng)に影響すると心配しています。しかし、中央銀行は昨日、金融革新による貨幣の供給量の過小評(píng)価を考慮し、現(xiàn)在の貨幣総量と実體経済の需要は基本的に適応すると述べました。
「前回の穏健通貨政策時(shí)期(199-2007年)のM 2の成長(zhǎng)率は平均15.9%で、金融イノベーションなどの要素を加えた後、実際の貨幣増加率はこの平均水準(zhǔn)よりやや低いだけです。」中央銀行は、過去2年間に國(guó)際金融危機(jī)に対応するためにより高いレベルの通貨の貯蓄量と中國(guó)経済の成長(zhǎng)率が安定していることを考慮すれば、現(xiàn)在の貨幣総量と実體経済の需要は基本的に適応していると述べました。
現(xiàn)在、金融ツールは絶えず革新して、企業(yè)と住民の投資ルートは日に日に豊富になって、企業(yè)と住民の預(yù)金を分けて流れて、貨幣の供給量を過小評(píng)価させて、中央銀行も徐々にM 2の統(tǒng)計(jì)範(fàn)囲を拡大しています。先ほど発表された10月のM 2データの中で、中央銀行は初めて非預(yù)金類金融機(jī)関の預(yù)金と住宅積立金をM 2統(tǒng)計(jì)範(fàn)囲に組み入れました。
また、中央銀行は、銀行表の外の投資信託資金、國(guó)外の金融機(jī)関の國(guó)內(nèi)預(yù)金も一定の程度で貨幣の供給に影響すると指摘しています。中央銀行のデータによると、9月末の商業(yè)銀行の表外投資信託商品の殘高は3.3兆元で、年初より9275億元増え、前年度比45.7%伸びた。分析者は、これは中央銀行が今後銀行表の外の投資信託資金、國(guó)外の金融などの機(jī)関の國(guó)內(nèi)での預(yù)金などのデータを次第にM 2に組み入れる可能性があると指摘しています。
世界経済は三大リスクに直面している。
中央銀行が昨日発行した報(bào)告によると、ユーロ危機(jī)、アメリカ政治の行き詰まりと悪化した金融狀況、先進(jìn)経済體の長(zhǎng)期的な金融緩和政策は世界経済の將來に直面する主要なリスクとなる。
中央銀行は、ユーロ圏のソブリン債務(wù)問題で金融市場(chǎng)が引き続き不安定になり、危機(jī)がさらに核心國(guó)家に広がったら、世界的なシステムリスクを引き起こす可能性があるとして、現(xiàn)在ユーロ圏はIMFなどの國(guó)際機(jī)関とどうやって救済策を加速するかを検討しています。
ユーロ危機(jī)を除いて、アメリカの財(cái)政整理の政治的行き詰まり、弱い住宅市場(chǎng)が続いており、悪化しつつある金融狀況も世界経済にリスクを與えており、現(xiàn)在の狀況はアメリカの回復(fù)の勢(shì)いを持続的に抑制し、世界経済に影響を與えている可能性がある。また、主要先進(jìn)経済體は長(zhǎng)期的に金融緩和政策を維持し、越境資本の無秩序な流動(dòng)と金融市場(chǎng)の動(dòng)揺を激化させ、世界金融の安定に影響を與える可能性がある。
このような背景において、新興國(guó)の政策策定は困難になっている。中央銀行によると、商品価格は近いうちに安定しているが、需要が旺盛なため、主要新興経済體のインフレ水準(zhǔn)は依然として高い地位を維持する可能性があるという。一方、新興経済體はインフレの上昇を抑制するために金利を上げることを望んでいますが、一方、先進(jìn)経済體の金利が一般的に低いため、利上げはより多くの熱いお金を呼び込むかもしれません。
- 関連記事
- 潮流風(fēng)向計(jì) | CONVERSE For BIOTOPの年間モデルが來ました。
- 専門家の時(shí)評(píng) | 鄭綿のリバウンド綿の現(xiàn)物相場(chǎng)は依然として見ている。
- 毎日のトップ | 本當(dāng)に冷たいですか?天然皮草の発展の道はなぜ?xì)iくほど狹いですか?
- 毎日のトップ | 諸曁靴下業(yè)は知能化のアップグレードを加速します。
- 毎日のトップ | 新疆の2019年綿のコストと収益の予測(cè)狀況は簡(jiǎn)単に分析します。
- ニュース | ユニクロは「試著室の現(xiàn)像カメラ」に対応しています。全力で公安機(jī)関に協(xié)力しています。
- 専門家の時(shí)評(píng) | 紡績(jī)厳冬:PTA価格はほとんど腰を切る白地の相場(chǎng)が逆転しているので、誰も聞いていません。
- 専門家の時(shí)評(píng) | 需要が持続しにくいです。エチレングリコールは上昇力に欠けています。
- ファブリック | 浙江龍盛(600352):2名の持株株主合計(jì)で1.8%の株式を擔(dān)保することを解除します。
- ニュース | デジタル化の効果が著しいzara親會(huì)社の第一四半期の業(yè)績(jī)は回復(fù)しました。
- 拆穿品牌服裝價(jià)格的謊言
- まず品質(zhì)があり、後にブランドがあります。服裝業(yè):品質(zhì)管理は重要な措置です。
- 市場(chǎng)経済は「人をよく考える」べきだ。
- 人民元はドルの地位を脅かしますか?
- 発熱衣にはポリプロピレン酸脂が含まれています。最高発熱は6度近くあります。
- ショーは爆乳服を著て現(xiàn)れたセクシーな勝負(fù)柳巖&Nbsp;胸を張って外に出てうっかりしてしまいました。
- 羽毛の業(yè)界はすでに冬を越えて春になりました。歴史的な発展のきっかけに間に合いました。
- 17日冀魯豫地區(qū)綿糸工場(chǎng)出荷オファー相場(chǎng)
- ニット生地のマーケティングの分化&Nbsp;創(chuàng)意的な生地がよく売れています。
- H&M店は晝夜行列しています。服を買うためにダフ屋を売っています。値段は千元です。