各種の「荒地」:企業はどのように多くの「荒地」時代に直面しますか?
年初から各地で開花した雇用難から4月にかけて全國を席巻し、年間を通じて電力危機を貫いてきました。またどこにでも見られるディーゼルオイルの不足によって、多くの中小企業や地方政府の慌てたお金が不足しています。
2011年、「荒」は庶民の視野からほとんど離れたことがない。
このような多くの「荒年」の年に、人々はどうやっていくつかの「荒地」がいつも巻き返してくるのを避けるべきですか?
「
注文が足りない
」「
労働難
労働集約型企業を重ねて試練を受ける
最近以來、わが國の輸出情勢は楽観を許さず、一部の産業、特に紡績
服裝
玩具、靴帽子などの労働集約型産業は今後も注文量の減少、注文の変動が激しくなり、短い単品の割合が持続的に上昇する困難な局面に直面している。それと同時に、珠江デルタ地域を代表とする我が國東部沿海地區の製造業が直面する求人難、雇用難も改善されていない。
多くの企業や市場関係者は、「雙荒地」の異常な重複の背後には、わが國の製造業、特に伝統的な労働集約型産業の転換のペースが世界経済の回復ペースの減速に見舞われているという厳しい現実があると考えています。
「注文リズム變亂」が激化する「雇用難」
ここ數年來、國內外の情勢の影響で、労働者募集難、雇用難はすでに珍しい現象ではありませんでしたが、いくつかの企業が不思議に感じているのは、今年に入ってから企業が受け取った海外注文量は増加していないにもかかわらず、さらには下落しています。
18年間企業をやってきましたが、今は一番迷っています。
ある夫婦の店からやってきた広東順徳東原調理器具有限公司の郭憲華常務副社長は言う。
家庭労働者數が500人を超えない中小労働密集型企業として、彼が直面しているのは、閑散期には誰もいないという窮地にある。
以前は歐米の経済が正常な時、市場の態勢は製造と販売の雙方が予測できるものでした。そのため、労働者採用の時期がはっきりしていて、企業も適応できます。
このような狀況では、企業は根本的に人を養えないし、人を養う勇気もないので、結局は労働不足が常態になりました。」
郭憲華氏は言う。
ある企業の分析によると、主要輸出市場の地位が変わらないため、歐米の最近の危機が深刻化している狀況はわが國の労働就業の変動を拡大させる可能性があり、さらに今冬明春には一波の短期間の「労働不足」を引き起こしている。
江蘇舜天株式有限公司の曹小建副総経理は、今年以來、歐米地區での景気回復が遅れており、仕入先の購買意欲はずっと弱く、注文不足が続いており、我が國のかなりの部分の輸出企業の雇用量が低水準に維持されると同時に、チェーンの調整、適応能力も大いに圧縮されたと述べました。
在庫の消耗に伴い、歐米市場の日用消費品は來年の春に空き期間を補充しなければならないかもしれません。現地の仕入先は突然中國企業に大量の緊急注文、短注文を追加する可能性があります。加えて、來年の春節が早く來ることになります。その時、中國企業の緊急雇用不足がさらに悪化する可能性が高いです。
彼は言った。
転換するか、転換するか、労働集約型企業を試すか。
「注文不足」と「雇用難」が重なる局面において、一部の専門家と市場関係者は、國內の多方面の要素の影響を受けて、伝統的な労働集約型企業は簡単に賃金の向上、福祉の増加によって対応しにくいと考えています。
長期的に企業と市場の動きを追跡してきた山東省商務庁業務連絡弁公室の呉英喜副主任によると、「雇用難」の成因は複雑で、新入生世代の農民工の就職意欲に大きな変化が生じたのは重要な要素の一つだという。
山東省という労働人口の大省から見ると、若い「90後」農民工は「都市に余裕があっても農村に就職したくない。サービス業で低賃金を取っても、製造業で殘業代を稼ぎたくない。都市で奮闘しても、農村で享受したくない」という突発的な特徴が現れている。
「注文不足」によって、わが國の伝統的な加工輸出企業の大量値上げ能力は厳しく制限されています。
今年10月から11月にかけて開催された第110回広州交易會において、多くの企業は國際需要が弱いため、歐米の顧客は大幅な価格上昇を望まないとしている。加えて原材料コストの上昇に加え、企業は労働力価格の上昇に関する空間がますます制限されている。
現在、珠江デルタ、長江デルタ地區の伝統的な労働集約型企業の雇用はすでに「高齢化」の需要が現れ始めている。
多くの企業がこれまでの若い女性労働者を募集する「習慣」を改めると、労働者の位置づけを35歳から50歳までの「識字労働者」に拡大し、男女を問わない。
深セン市総工會生産保護部の王鴻利副部長は、老年社會が近づくにつれて、中國の労働力供給総量は今後だんだん下がってきており、雇用適齢範囲を拡大することは根本的に問題を解決することができず、企業はレベルアップするか、あるいは移転するか、その他の進路がないと考えています。
労働集約型産業の転換とその後の効果に対応しなければならない。
しかし、同様に回転して、異なった業界、選択は完全に異なっているかもしれません。
一部の市場関係者は、我が國は靴、服裝、カバンなどの日用消費品を主とする部分の労働集約型産業の中の低生産能力は海外に移転することを選択します。一方、電子消費品類企業は國內の中西部地區に移転する可能性があります。
曹小建氏によると、國際産業からの移転傾向は、交通輸送コストが高いため、紡績服裝、靴などの伝統的な労働集約型産業は主に沿海地區に工場を置く。
今後、中國本土企業はこれらの業界での競爭力は主に中高級製品に反映されるだろう。
また、これらの産業の中の相當部分の生産能力は多國籍企業が工場に代わって完成するので、これらの工場は國際資本の需要の制約を受けて明らかで、労働力のコストの増加に対して比較的に敏感で、そのためにベトナム、インドなどの地に移動するスピードも加速しています。ナイキのベトナム工場での生産能力は中國を上回っているのが例証です。
同時に、一部の民間企業はアップグレードの転換の道を選んだ。
広東南海昭信グループを例にして、この企業は思い切って4つの靴工場を閉鎖して、新エネルギー産業に身を投じました。この企業の関連責任者は「愛を切りたい」と言います。
將來を展望して、産業の昇格、企業の転換と移転は本當に「雇用難」の背後にある労働就業情勢の転換「衝撃波」を解決できるかどうか、多くの人が心配しているところです。
ある専門家は、産業の転換とアップグレードの重點を企業に置き、労働者の就業ニーズや考え方をあまり考慮していないという。
今後しばらくの間に雇用の変動性がさらに増大する可能性があります。政策面で考えないと労働者の「余裕」が沿海地區で深刻化し、社會的な圧力は侮れません。
{pageubreak}
一部の「荒地」はなぜいつも繰り返しているのですか?
注意深い人士は発見することができて、今年出現の多種の“荒さ”、すべて初めて現れるのではありませんて、多く古い“荒さ”のために新しい現象を含んで、新しい問題、新しい解決方法が必要です。
例えば、年初に集中的に発生した「雇用難」。
例年より多く東部の沿海地區で現れたのと違って、今年の「労働不足」は內陸の多くの省に広がっています。表面的には労働力の不足に見えますが、都市と農村の社會保障、公共サービスの格差と長期以來の農民工が普遍的に受けている給與待遇が低く、労働強度が高く、権益が保障されにくいなどの不公平な境遇を暴露しています。
ある評論から指摘されているように、「雇用難」は「公平制度の荒さ」であり、もし農村社會保障、公共サービスが早く追いつけないならば、都市化の過程で農村を都市部に移転させることができない人口は「地に落ちて根を下ろす」ということになり、後顧の憂いを解消し、「雇用難」は解消しにくいです。
また、例えば、今年はとりわけ顕著な中小企業の「銭荒」が現れた。
インフレを防止することを第一任務とする特殊な背景の下で、貨幣、信用政策が厳しくなり、中小企業の融資がさらに目立ちにくくなりました。
しかし、中小企業に「輸血」をすると同時に、業界の獨占を打破し、業界參入において中小企業により多くのバランスを取る機會を與え、資金を入れるべき分野に入らせることは、資金分布のアンバランスを解決するための方策である。
これらのすでに緩和された「荒さ」に比べて、さらに憂慮に値するのは、「経年の荒廃」です。例えば、2004年以來、「電気不足」「油不足」は毎年のように現れています。
エネルギーの経済學者、廈門大學のエネルギーの経済研究センターの主任の林伯強から見て、気が荒れるから油が不足するまで、更に今年頻繁に現われる石炭不足、電力不足に著いて、毎回の原因はそれぞれ異なっていますが、しかし根本的に言うと経済発展の方式の転換の遅れと行政の命令の下の市場の故障に帰結することができます。
「荒廃」の恐れは資源だけではなく、問題解決への願望、誠意、勇気であろう。
どうやって「後戻り荒地」を解決しますか?
年末を控えて、「荒」の聲が絶えない。
中電連の予測によると、今年の冬と來春、全國の電力需給狀況は全體的に緊迫しており、最大の電力不足は3000萬キロワットから4000萬キロワットに達するという。
一方、市場監視データによると、國內の民間ガソリンスタンドの約52%が正常な販売を保証しているという。これはまだ民間ガソリンスタンドの約48%が販売できていないことを意味している。
「中國経済が依然として比較的速い成長を維持していることや各種の原因を考慮して、將來の電力不足、油不足は依然として避けられない。研究が必要なのは、電力不足、油不足をより短い時間とより小さい範囲にどうやってコントロールするかである」
林伯強から見ると、現在の石油不足、電力不足の中には明らかな人為的な要因が存在しています。
林伯強は、エネルギー不足の問題を解決するために、長期的に価格メカニズムを改革し、石炭の一體化を推進し、より効果的な石油製品価格メカニズムを構築し、市場の需給により正確に反応させると指摘した。
でも、この過程は難しいです。
「雇用難」について、有名な経済學者、復旦大學経済學院の孫立堅副院長は、経済成長の減速、輸出注文の伸びが鈍化するなどの要因を考慮して、これまで比較的深刻な労働不足が緩和されたと指摘しました。
しかし、各地域の発展のアンバランス、産業全體は依然として低端にあり、非効率的な規模化投資は依然として存在しており、「雇用難」は依然として改心する可能性がある。
孫立堅氏は、「荒さ」の根源は各種のメカニズムが合理的ではないことにあり、加えて今年の物価高企業は國內外の経済情勢が複雑で、企業の収益力が低下し、各種の総合的な要因が重なって、各種の「荒さ」が集中的に暴発していると指摘した。
経済発展方式の転換が遅れ、経済発展のアンバランスが続いている限り、価格、利率などさまざまな仕組みが整然としていない。
孫立堅氏は言う。
- 関連記事
- 協會の動き | 新時代、新技能、新しい夢——周世康會長の業界新賦能
- 重慶 | CIFW 2019:重慶ブランド服裝共同発表ショー
- 重慶 | CIFW 2019:「初心、意匠、恒心」—ファッション女裝構造版型シェアサロン
- ニュース | 柯橋は紡績「緑のハイエンド、世界トップ」です。
- マーケット研究 | Forever 21倒産?速いファッションの失腳の4大原因
- ニュース | 貴人鳥の翼を折る:足を間違えた1歩、逃した4年
- 財経要聞 | 思捷の世界市場の価値は1700億香港元を超えて28.5億まで下がって12年だけを使いました。
- ニュース | ユニクロはどのように製品の成功によって消費者を感動させますか?
- マーケット研究 | 市場の分析:これらのブランドは最後まで盲目的に“衰えを歌います”のアパレル業界をやめないでください!
- DIY生活 | スカートはこの秋のスカートを見逃さないようにしてください。
- 紡績服裝:國內販売はある程度反発します。
- 冬の皮革製品の総合コストは30%以上上昇します。
- 東莞は靴の企業を加工して3資本を回転します&Nbsp;産業チェーンを導いて共に発展します。
- 中國皮革業通過CRM系統調整和優化管理結構
- 2012春夏の女裝シリーズの潮流の見所
- 石獅子服裝城:縦橫無盡でセットになっている中でモデルチェンジを実現します。
- 華茂·東方ミラノD區は盛大に取引開始しました。初日の契約は2億元を超えました。
- 世界最大の高級品スポーツブランドの親會社PPRはグリーン會計を提唱しています。
- 綿は一つの道を収納します。ガーゼの販促はとても難しいです。
- フィリピンの一番人気のある交通巡査はサンタクロースの服裝を著て交通を指揮します。