第五回中國紡織経済フォーラムは武漢で開催されます。
12月11日、第五回中國紡績経済フォーラム湖北武漢で開催され、フォーラムは中央政治局が先日、來年のわが國の経済活動の基礎を定めた上で、紡績工業はどのように來年と今後の一時期に國民経済の「安定成長、構造調整、民生の保護、安定の促進」の中で重要な役割を果たしているかを深く検討し、紡績業界の加速を提唱しました。調整中國で小康社會を全面的に建設する新しい時期に重要な役割を果たすよう努力します。
中國紡織工業連合會名譽會長の杜鵬洲、顧問の楊東輝、副會長の楊紀朝、國務院発展研究センター市場所副所長の王微、國務院発展研究センター資源と環境政策研究所副所長の李佐軍、中國紡織経済研究センター主任の孫淮浜、湖北省経信委副巡視員の王洪章、武漢紡織大學學長の韋一良、副校長の潘慧明などがこのフォーラムに參加した。今回のフォーラムは中國紡織工業連合會が主催し、武漢紡織大學、中國紡織経済研究センターが開催します。
杜氏は「紡績工業―中國全面的に小康社會を建設する柱性産業」と題したテーマレポートを作成しました。彼は長期的に見ると、黨の16大は21世紀前20年に全面的に10數億人の人口に恵まれたより高い水準の小康社會の発展戦略を建設することに力を集中することを確定しました。短期的に見れば、中央政治局は來年のわが國の経済活動の主要任務は「安定成長、構造の調整、民生の維持、安定の促進」であることを明らかにしました。今後10年間、中國紡織工業は現代産業システムの発展に力を入れ、大きなチャンスをつかみ、予見できない新しい挑戦に対応し、中國紡織工業の大から強くなる四つの戦略任務を実現するよう努力します。経済発展方式を転換するのは今後5年から2020年まで紡績工業の科學的発展を実現する主軸であり、この転換の鍵を実行し、本源意義を持つのは四つの戦略目標の実現を積極的に推進することであり、この四つの戦略目標は産業向上の核心內容だけではなく、産業構造調整の根拠である。
杜さんは特に紡績業界が今後直面する科學技術革命が深化する新たなチャンスと業界の最高點を競う新たな挑戦を強調しました。彼は、新科學技術革命の主な成果が伝統産業に普及し、伝統産業の改造向上を加速させることに有利であり、産業の革新を源から動力を得ることに有利であり、消費構造の向上に適応し、新たな消費需要と新たな発展空間を創造することに有利であると指摘した。新科學技術革命は生産方式、生活方式、消費方式と価値観念を変え、産業革新の新たな発展空間を絶えず生成し、革新能力を向上させることが産業レベルアップの核心となる。同時に、數十萬の中小型企業を主體とする現実狀況も、先進的な生産力の鋭い挑戦に直面しており、規模以上の企業の中には、2/3の企業が依然として微利狀態にあり、新技術投資の実力が不足しており、基幹企業の革新體系はまだ初期段階にある。
杜氏は、我が國は新時期にすでに一人當たりの國民所得の中程度の段階に入ったと指摘しています。紡績工業のコストは絶対的な優勢が絶えず弱まり、革新能力を核心にして、比較優位を高め、積極的に國際経済協力と競爭に參與する新しい優位を創造しなければなりません。紡績産業の革新は現在激しい競爭と逆流船の狀態にあり、外部の圧力と內部の動力は紡績産業のグレードアップを共に推進します。改革開放を深化させても、紡織工業に対しては、大から強へメカニズム推進力を提供し、自身の比較優位を発揮するとともに、対外開放を積極的に推進し、國際國內の二つの資源を利用して、國際國內の二つの市場を開拓することに役立つ。わが國の第12次5カ年計畫は消費財工業の発展に対する全體的な要求は改造向上であり、大から強くなる。紡績工業は市場の需要の変化に適応し、科學技術の進歩の新しい趨勢によって、わが國の産業の世界経済における比較優位を発揮し、発展構造の最適化、技術の先進、清潔、安全、付加価値の高い、就業能力の高い現代産業體系を発展させなければならない。
フォーラムでは、國務院発展研究センター市場所の王微副所長、國務院発展研究センターの資源と環境政策研究所の李佐軍副所長がそれぞれわが國が直面する複雑な國際國內情勢について分析と予測を行った。
王微氏は、來年と今後の時期に、國際政治と経済情勢に大きな変化が起こり、國民経済の発展に多くの不確実性をもたらすと述べました。特に全世界の産業はサービス化が再工業化に転じるという新たな趨勢を呈しています。多くの先進國は製造業を撤退し、産業調整と配置を新たに行い、新興産業は成長を加速させ、先進國が蓄積した技術、人材優勢は新たな競爭優位と産業リードを形成し、世界的な技術革命産業を展開します。李佐軍は、我が國の工業化のスピードに従って、紡績工業は國民経済の比重が一定の程度の下がることが現れますけれども、しかしそれはいつまでも衰えることがない産業で、同様に國民経済の発展の中で全局面を左右する地位を占有しますと思っています。伝統的な柱産業として、紡績工業は今後の一時期、モデルチェンジ?アップグレードの重要な任務に直面し、ハイエンド化、知識技術集約型、特色化と個性化、クラスタ化、ブランド化、グリーン?低炭素、グローバル化は紡績業界のモデルチェンジ?アップの主攻方向となります。
今年は5回連続で成功しました。中國紡織経済フォーラムは中國紡織工業連合會が主催した一年に一回の経済種類の大規模な學術活動です。フォーラムは毎年全業界から価値のある経済論文を募集し、優秀な論文を選出し、年度の「中國紡織経済論文賞」を発表しています。今年は、「中國紡織産業區域移転と國內競爭環境評価――136件の紡績企業調査に基づく分析」など31編の論文が受賞されました。
フォーラムの間、一部の受賞論文の作者はテーマ調査の心得を交流しました。中國紡織経済研究センターの孫淮浜主任が主催するユニークなゲスト対話は、さまざまなレベルから業界発展のために解決すべき一連の矛盾と問題を提起し、検討し、參加者に大いに利益をもたらしました。
- 関連記事
- 業界概要 | 中國紡績業は再び交差點に著きました。
- ニュース | 國內動態:ファイナンスリースは企業を安全にする。
- ニュース | 中國のアパレル業界で最もブランドの思惟に欠けています。
- 毎日のトップ | 服裝企業上市:50%被否率的背后
- 企業情報 | 開発と革新を重視します。展示會の効果をよく知っています。蘇通シルクは世界30カ國以上に登録されました。
- 有名人インタビュー | インタビューデザイナーのsarah&Nbsp;Button:自分を麥昆と偽ることはできません。
- ホットスポット | 強繊維服裝會社のジーンズの抜き取り検査が不合格です。
- 寶典と組み合わせる | 冬の服がよく似合う&Nbsp;おしゃれなコートと暖房場
- ニュース | 2012春家紡展は上海浦東萬博展覧館に移りました。
- 展示會情報発表 | 2012第二屆上海國際毛衫及羊絨制品博覽會