募集難は賃上げの波に遭遇しました。珠三角製造類企業の圧力は空前のものです。
広東に來てアルバイトして4、5年経ちましたが、今度はお正月に家に帰ってきますか?それとも帰ってきませんか?広州南方の人材市場河南省のアルバイトの蔡さんは心の中でとても葛藤しています。給料が3000元に上がるなら、広州に殘るつもりです。ここはもっと自由です。蔡さんは一行の求人情報を眺めながら、南方日報記者に胸中のそろばんを話しています。給料は1000元から今日の2000元まで上がったとはいえ、蔡さんはお金のほうが価値がないと感じています。もっと重要なのは故郷に殘ってアルバイトしている同郷で稼いだのは彼と同じですが、彼より少ないです。
東莞沙田鎮で、小支配人の黎さんは3000元の給料の期待値を聞いてしきりに口をゆがめます。広々とした工場の中で立って、給料を上げる圧力に直面しています。黎社長は記者に対してしきりに苦言を吐いています。昇給しましょう。日に日にわずかな利益は殘り少なくなります。膨張しないようにしましょう。従業員年が明けても帰ってくるかどうかは分かりません。
この矛盾が相互依存の場面は、現在の経済情勢が日増しに不安定になりつつある中、珠江デルタの大多數の中小企業の頭の上には、このような困難な影が広がっている。
もうすぐ2011年になると、「求人難」は原材料、融資、利率とともに中小企業の頭上にある「四つの刀」となります。2012年、この刀は頭にかかっていますか?それとも急に落ちていますか?春節まであと一ヶ月です。記者は広州、深セン、東莞などの労働市場と企業に來て、年度の交替の際の労働市場の微妙な変化を実地に観察しています。
東莞の最低賃金基準は鄭州より20元高いです。
今年の春節は以前より早く來ました。経済情勢が不安定なため、一部の企業はすでに早めの休みを取って従業員を家に帰らせました。
県の工業団地には多くの工場が建てられています。給料も2000元以上で、広州よりいくらも安いと聞きました。蔡さんの話はうそではない。記者によると、鄭州の現在の最低賃金基準は1080元/月で、東莞市の最低賃金は1100元/月で、わずか20元高いだけです。
でも、これは計算しにくい帳簿です。広州に滯在すると利點が明らかになります。アルバイトの數年間で、自分は大都市の生活に慣れました。もっと自由で新鮮です。でも、家に帰る理由はもっと誠実なようです。また、蔡さんも結婚相談の年になりました。外で漂流するのは明らかに家でアルバイトするよりもいいです。
年を重ねると、數千萬人の農民工が大陸から珠江デルタに出稼ぎに來て、東南沿海の製造業の大繁栄を支えています。しかし、二十年以上続いてきたこの現象は現在変化しています。
今日、東莞の2つの企業はそれぞれ350人と600人を要します。昨日、浙江のある企業は600人でした。あと一ヶ月でお正月ですが、「農民工司令官」と呼ばれる全順人力資源開発有限公司の社長張全収はまだ暇がありません。
記者が彼に會った時、張全収は東莞から深センに帰りました。指を折りながら、部下の「兵」はどうしても企業の要求を満足させられないと嘆く。
珠江デルタの建設地に労働者を輸送することで全國的に有名な張全収です。彼が生まれた深圳の平湖にはなんと四五百人のアルバイトチームしか殘っていませんでした。ピーク時には、張全が平湖という玩具業の集まっているところに、萬人近くの人がいました。現在、私の労働者は全國各地に分布しています。內陸部の多くの企業も東莞の給料を出すことができるため、現地の生活水準は低くて、労働者はもちろん內陸に帰ってアルバイトしたいです。
「今は各地方政府が外資誘致のための企業の募集を手伝っています。今年に入ってから、フォックスコンなどの大手製造業の企業が河南に移転し、現地での労働量が急増していると嘆く。外資誘致が順調に行われることを確保するために、企業と政府は労働力を現地に殘したいと考えています。これは出稼ぎ労働者の數に直接影響を與えました。
相手と労働者を爭おうと、全順會社は駅や駅に出店するだけでなく、今では業務員を村ごとに動員しています。
求人年齢を20歳から40歳に緩和した「戸締りの狀況がなくなった」
激しい“求人難”は珠江デルタの製造業に前例のないプレッシャーを感じさせました。
東莞沙田鎮では、記者が運動靴の原料運送と生産に従事している企業が見ました。多くの靴工場が不景気で、私たちの商売もよくないです。工場の社長の黎さんは記者に言いました。
當地の多くの靴工場の組み合わせメーカーとして、この工場では100人以上を採用しています。ほとんどは運転手と運搬工です。運動靴ののりなどの原料の刺激性が強いため、社長が出す平均給料は2600元に達して、普通の普工の価格より高いです。
今度の休みには、祝日の後、何人ぐらいの人が帰ってきますか?まだ心細いです。黎さんは本紙の記者に、半年前に2人の運送屋をもっと募集するつもりでしたが、人材市場ではオプションが非常に少ないです。人力資源會社は自分のような小企業に対して「軽蔑しています?!?/p>
張全収も以前は取引先を求めていましたが、今は完璧に「難癖」がついてきました。今會社は管理費が低く、社員の給料が安い企業を締め出す。
模範企業としてもストレスを感じています。記者は有名な小型家電企業である深圳艾美特電器有限公司に來ました。會社の副會長であり、深圳市臺商協會の蔡正富秘書長は記者団に対し、以前は企業はまったく求人をしていませんでした。
企業、労働者のレーシング賃金の新しいラウンドの賃金基準の調整が行われている。
労働者は家に帰りたいです。企業の募集は難しいです。
給料を上げる考えは政府の役人に認められました?,F在多くの労働者が家の前で2000元をもらえます。もし深圳は何百元ぐらい高くないなら、競爭力がないと思います。深セン市の人的資源と社會保障局の王敏局長は述べた。
しかし、企業にとっては、給料の値上げは難しい狀況になっているようです。黎さんは記者に、工場の一年間の利益は一二十萬円ですとこぼしました。最低賃金が200元上がると、殘業代や社保料も増加し、毎年少なくとも3萬元以上支出し、100人で30萬元以上になります。企業はすぐに黒字から赤字になります。
「一部の企業は賃上げを聞くと口をゆがめてしまう」と張全収は、全體の流れについて、賃上げを受けていない企業は協力をキャンセルし、一部の規模の大きい企業はすでに自ら賃金を引き上げたと述べました。これは市場の選択です。
でも、給料が上がる企業もあります。蔡正富氏はビルの下の忙しい作業場を指して記者に対し、人件費がますます高くなる中で、先進的な設備を採用して人工の代わりに労働力のストレスを解消する手だてになったと自慢しています。エミーは7000人以上の従業員がいます。2007年とほぼ同じですが、生産額は倍になり、一人當たりの待遇も2007年の2.3倍になりました。
実際、年末年始に出稼ぎ労働者が帰省する際、「賃金の値上げ」が話題になっています。蔡さんは記者団に、一緒に家に帰った農民の間で、各地の給料について話をします。家に帰ったら、全國各地でアルバイトをしている親戚とクラスメートも互いに比較します。どの地方の給料が高いですか?來年はもっと多くの人がそのところでアルバイトをすることになります。
実際には、珠江デルタの各地で、新しい最低賃金調整が行われています。王敏氏によると、深センは來年1月に再度最低賃金水準を引き上げる予定で、関連案はすでに深セン市政府に報告されている?,F在深圳の最低賃金は月1320元で、調整後の最低賃金は月1500元を超えると推定されています。{pageubreak}
記者観察
モデルチェンジアップ中に労働力の価値を再発見する
労働力の供給はすでに不足の時代に入っていますか?いわゆる「ルイスの転換點」が現れましたか?
記者はこれについて広東省社會科學院の人口所の所長の鄭梓_に聞きました。彼は、もし「民工荒」が人口構造上の労働力不足を指すなら、中國と広東の現実には「民工荒」は存在しないと指摘し、データはこの説を支持していない。
統計によると、全國で毎年新たに都市の就業職位が増加しているのは最大で900萬個で、2009年から2020年までに、中國の適齢労働人口の減少は緩やかで、11年間で4000萬人にも満たない。広東はもっとひどいです。全國の純増加労働年齢人口は2012年からマイナス値になりましたが、広東は2017年までマイナスの兆しが見えてきました。ちょうど5年遅くなりました。また2019年には上昇傾向が現れます。
しかし、労働者募集は需給數の単純な減少だけではなく、全體の経済情勢と企業経営狀況から分析する必要があります。「需要があるが、使えない」という問題は多くの企業が直面しています。
中小企業の利益空間が著しく改善されないと、募集はずっと難しくなり、珠江デルタの製造業の命脈を損ないかねない。
広州、深セン、東莞などの現地取材の過程で、労働力のコストが上昇する中で、企業は分化し始めていることが分かりました。取材の過程で、一部の企業は製品の利潤率を高めたり、先に設備を採用して人工に取って代わるなどの方法をとっています。労働力の供給の圧力を解消して、相変わらずよく生きています。
反面の例はざらにある。深セン平湖地區では、玩具が一時盛んになり、數萬人の工場が大騒ぎになりました。しかし、利潤率が下がるにつれて、これらの企業は現地の比較的高い給料待遇に耐えられなくなり、深センから引っ越しざるを得なくなりました。
実際、多くの低付加価値企業も珠江デルタから脫出し、內陸に定著している。この意味では、企業や労働力の離れについて心配する必要はありません。
本當に注目したいのは、私たちがどれぐらいの「エメット」を持っているかということです。上記で述べたように、エミー社は技術を通じて人工に取って代わられ、総雇用數が変わらない狀況で、生産規模を拡大し、逆に賃金待遇を向上させる空間を創造しました。これはまさに転換と昇格によって労働者募集問題を解決する有効な道である。
この過程で、新しい市場ロジックが確立されています。労働力を大切にし、うまく使う企業は生き殘り、成長し、労働力の価値を無視した企業は萎縮、消滅しなければなりません。
市場の力は企業の労働力の価値に対する再発見を推進して、これは珠江三角変換のアップグレードの重要な推進力になるかもしれません。
- 関連記事
- 専門家の時評 | ポリエステルの短繊維の下落の原因は自信の欠如にある。
- 専門家の時評 | PTA上昇の背後にある思考
- ニュース | 蘇寧広告法違反監査通知:下段の未整理商品を
- 私は暴露したいです | 「一日に三枚の汗をかく」という良心的な店がオススメしているのは、冷たいTシャツです。
- 女性の部屋 | なぜ作業服を著ますか?
- ファブリック | 日本製品に対するボイコット運動が韓國で始まった。
- ファブリック | 商務部:下半期の消費市場は安定して上昇する見通しです。
- ファブリック | 五つの事件は紡績の未來の趨勢を見破る!
- ファブリック | 中國紡績連盟の夏令敏副會長は河北磁県に行って子供服産業の発展を調査した。
- ファブリック | 江明:紡績企業は輸出織物の検査基準を重視すべきです。