モジュール化知能化は織機の発展方向である
紡績工業の「第12次5カ年計畫」科學技術難関突破及び産業化プロジェクト――新型製織設備の中に機織部分は6項目ある:新型モジュール化無シャトル織機、高速タオル剣棒織機、高速タオルジェット織機、二層織機、機電一體化特殊織機及びカーペット剣棒織機、これは2009年度に工信部など4部委員會が下した新型紡績機械のうち3つの重大な製織技術裝備の継続と細分化である。これらのアイテムはしょつき今後の展開を描いた青寫真。
モジュール化設計理念と応用
近年、日本の津田駒、トヨタのジェットと放水織機も一部の「共通モジュール」を採用している。モジュール化理念の十分な応用と普及を通じて、製品の市場対応の迅速な反応、大量のカスタマイズ、コスト削減などの歪み能力を大幅に向上させ、これは海外の剣棒とジェット織機によく體現され、高効率な生産技術である。
現在、國産高級剣軸モデルの設計起點は高く、歐州モデルのモジュール化設計理念を多く融合し、モデルの毛圏と産業用織物への展開とシリーズ化に非常に有利である。國産ジェット織機は「八五」期間中に日本メーカーの技術を導入したため、剣軸とジェットの異なる緯入れ方式に「共通モジュール」を採用し、短期的にはまだ條件が整っておらず、この高効率生産技術が國産無シャトル織機に迅速で高効率な市場応変能力をもたらし、國産剣棒とジェット織機の発展を加速させることが期待されている。
情報化とインテリジェント化制御システム
剣棒とジェット織機の制御システムは情報化技術と機電一體化技術が高度に集積されたシステムであり、データ収集、演算処理、フィードバック制御、ヒューマンインタフェースなどは制御システムの主要な機能であり、これらの技術の発展は今まで比較的成熟し、完全である。近年、各メーカーの製品制御システムのアップグレードの進歩が最も際立っているのは、情報化融合知能化技術である。情報化ネットワーク技術の深い応用は織機の操作、管理、メンテナンスをより便利にし、使用効率と管理効率を明らかに高めた。
次世代の剣棒とジェット織機のインテリジェント化製織システムは、制御システムと製織技術が密接に結合した「専門家システム」であり、多種の織物の経験的な技術パラメータを記憶しており、そして新しいパラメータを充実したシステムに記憶することができ、このシステムを応用することができ、少ない製織條件パラメータを入力すれば、システムは必要な製織パラメータを自動的に計算し、そして織機を最適な動作狀態に導き、生産製造を実現し、製織過程を完成させる。これにより、ユーザーの使用が容易になり、作業効率が向上し、製品の品質が確保されます。
情報化ネットワーク技術は國外のハイエンド無シャトル織機コンピュータ技術の応用のより高いレベルであり、國外のほとんどのハイエンド織機はネットワークと製織管理機能を備えている、ローカルエリアネットワークは織機の群制御を実現することができ、管理者は各種の製織生産データ、織機の運行狀態を容易に調べることができ、織機間はプロセスデータを相互に伝達することができる、故障した織機を遠隔診斷し、適時に一部の故障を解決する、インターネットを通じて遠隔通信も可能です。情報化ネットワーク技術は現在、國內の高級織機制御システムが完備しなければならないハイエンド制御技術である。
努力を通じて、近い將來、國産織機は必ず國情に符合し、実用性の高い情報化と知能化制御システムをセットで製造することができる。
國外の高効率と消費削減技術の応用
國外の織機の高効率生産は高度機電一體化、運動部品の電気化、制御システムの知能化後、高速化から直接効率を高めるほか、織機の緯入れシステムに対して改善を行い、それは多くの技術革新を採用し、織機の高効率生産能力を高めた。
緯糸張力プログラム技術。剣棒、片釜、ジェット織機は緯入れのたびに緯糸張力ピークを発生する。これらの張力変動は高速運転緯糸の糸切れ率の増加を引き起こす。緯入れ器の出糸端にステッピングモータによって制御される緯糸プログラム張力コントローラを取り付けると、張力補償の役割を果たすことができ、緯糸張力のピーク値を明らかに下げることができ、それによって高速製織、特に繊弱緯糸、弾性糸製織の要求に適応することができる。現在、緯糸プログラム張力コントローラの海外無シャトル織機への応用はすでに広く、國內では現地化生産の獨資企業の製品が展示されており、価格は非常に優位である。
ジェット織機の補助裝置。國外ジェット織機上の緯入れ器の自動切替、緯入れ自動処理、遠隔診斷処理、自動速度調整、電子緯糸はさみなどの裝置は、設備の効率を高め、生産コストを下げる有効な措置であり、これらの措置は絶えずユーザーに受け入れられており、次第にジェット織機の標準配置となっている。國內企業はこれらの技術の研究開発を加速させ、織機の自動化、知能化を加速させ、これにより國內労働力が日増しに緊張する局面に対応することができる。
ジェット織機はエネルギー消費者であり、そのほとんどのエネルギー消費は圧縮空気の消費である。現在、國內外のジェット織機の大部分は緯入れ過程を動的、正確に制御する方式を採用して主噴霧と副噴霧電磁弁の開閉時間とその導通噴霧の時間長さを制御することによって、ガス節約の省エネ目的を達成している。イタリアのItema-Sultex(意達-Sul壽)社がすでに市場に投入しているL-5500型ジェット織機は、緯糸が釜口に入る前から緯糸の飛行速度を検出し、緯糸の飛行到達位置を計算し、制御システムは現在の緯糸の緯入れ過程で主ノズル、直列主ノズル、補助ノズルの噴射時間を自動的にリアルタイムに調整することができ、次の緯で調整する必要がないため、効果的にガス消費を低減することができ、同機獨自の高速検出、高速処理、高速応答の技術レベルを體現している、同時に緯糸の受力が小さく、異なる種類の緯糸の製織要求に適応することができる。また、國外ジェット織機は、高い推進力を補助する主ノズル、気流集束性の良い多孔質補助ノズル、1つの電磁弁が2つの補助ノズルを制御し、気路を短縮し、電磁弁容積を減少させるなどの措置で消費ガス量を低減する効果を得ている。
國內ジェット織機は國外の先進技術を參考にして、制御システムのレベルを高めて、関連技術、例えば快速検査技術、データ高速処理、制御ソフトウェア、サーボ弁などに対して深い研究を行うことができます、セット器材、例えば國産のメインノズル、補助ノズル、電磁弁及び電子部品などの製造品質、技術レベルも同時に向上し、節気と消費削減の要求を最大限に達成しなければならない。
- 関連記事
- ファッションポスター | 時尚快訊:AMBUSH 2024 秋冬系列設計
- 専門市場 | 今日報價:短絨與漿粕行情分析
- 私は暴露したいです | 浙江“紡織大市”見聞:民企忙“織布” 技工仍“吃香”
- 視覚がいやしげである | 伝統文化の年は味が濃く漢服を著て、春節を過ごして、文化の年
- 私は暴露したいです | 徐州:高端紡織產業加快強鏈補鏈
- 私は暴露したいです | 華容:紡績産業のグレードアップ
- 彩色界 | 傳統遇見時尚 內蒙古民族服飾也可以很“潮”!
- お金を儲けるのを手伝います | 這個春節馬面裙為啥這么火爆
- 都市のニュース | 滄州明珠商貿城有了“時尚范兒”
- でたらめを言う | カシオG-SHOCKの新作「Hidden Glow」シリーズの腕時計デザイン