経営部門の現狀と將來の発展動向を分析する。
一、発展の歴史を編纂する。
1.製品の発展過程を経る
前世紀70年代から、OECD製品は國內で急速に発展し、製品の種類も日増しに多くなり、応用分野も日に日に広くなってきました。
わずか半世紀の間に、OECD製品は工業、農業、土木工事、建築工事、交通輸送、國防軍事、航空宇宙飛行、醫療衛生などの産業分野に広く応用され、大きな成功を収めました。
編み物は最初は蚊帳布だけでしたが、今ではレース、紡績物、人工衛星、海底トンネル、風電葉、合成建築板など、至るところで編み物の姿が見られます。
経編みの製品はもう紡績、服飾、産業などの分野で不可欠な織物の形勢に発展しました。
ここ數年、多軸、二軸向けのOECDなどの機種が相次いで登場したことにより、経編技術で生産された複合材料も産業用の分野の重要なものとなりました。
2.機械の発展過程を編纂する
OECDは70年代の303、304のOECDを経験して、80年代から輸入のOECDが國內に入ってきました。今、全國のOECDは3000臺/年の生産速度に達しました。全體の発展速度は想像を超えています。
高速機は元々1000回転しかできなかった速度から4400回転しています。最大のドア幅は元の90インチから現在の268インチまでです。この30年ぐらいの間に、天地を覆すような変化がありました。
同時に申し上げなければならないのは、國內の経編機械の製造レベルであり、現在は材質が良いだけでなく、加工精度が高いだけでなく、多種の規格、高機號、幅などの方向に伸びています。
常州市潤源経編機械有限公司は2002年から経編設備を製造し始めました。わずか10年足らずで、會社は最初から一つの製品しかありませんでした。今まで製品はアパレル、家庭用紡績、産業など多くの分野をカバーしています。
他にも常徳紡績機、五洋紡機、鑫港紡績機などが急速に発展しています。これはわが國の國産経編製造業が急速に発展し、技術と品質の安定性も全面的に向上したことを証明しています。
設備の大量國産化は業界全體の快速、健康な発展を促進しています。
二、OECDのメリット
1.技術集約型の優勢
経編産業は近年ますます発展してきた優位産業です。
我が國の経済産業はその高い科學技術の含有量、優れた生産効率、獨特な製品の性能などの優位で紡績工業の中で重要な地位を占めました。
今のOEM設備は、材質が良く、加工精度が高いだけでなく、多種類の規格、高機號、幅などの方向に伸びています。専用型、専門化の方向に向かって発展しています。
豊富な機種、簡便なデバッグは、OECD製品の設計空間を広げています。
同時に、裝飾類製品の構造が最適化され、
ファブリック
アップグレード、産業用のOECD製品を更新して、より多くの応用分野に広げました。
血液透析裝置、人工血管、風力発電、強化材料などの重要な部品に使われています。
このほか、レース、弾力性のある織物及び一部の産業用の経編み用品などの中國の輸出品の中で科學技術の含有量と付加価値の高い経編みの製品は日に日にわが國の織物輸出の中で競爭力の強い品種になりつつある。
2.産業クラスターの優位性
20世紀80年代の初めから、我が國の東南沿海地區は続々と獨特な特色と産業チェーンを持つ緊密なOEM産業クラスタを形成しました。
ここ數年の発展を経て、産業クラスターを編纂することはすでに全方位発展の特色となりました。産業クラスターの生産価値、販売収入、利潤の増加速度はいずれも紡績業界と
ニット業界
の平均レベルです。
福建省長楽市、浙江省海寧市、広東省汕頭市、江蘇省常州市、江蘇省常熟市などの経文産業の集積はさらにその手本となった。
國內の経編産業のクラスタ化の優位は、産業の組み合わせが完備していて、製品が豊富で、規格がそろっていて、生産コストが比較的に低く、極めて強い競爭力を持っています。
3.競爭力が強く、発展優勢が明らかである。
周知のように、経編産業は我が國の「十一五」期間のニット業界の重點的な発展と昇格させる産業であり、多くの省、市政府は経編業界の発展を高度に重視し、技術含有量の高い経編産業を強力に支援する主導産業としています。
ここ數年の経編商品市場の人気があって、編み物業はメリヤスひいては全體の紡績業界の重要なシーンになりました。ますます多くの人と資金が入ってきました。
終わったばかりの2011年上海紡績機展から、一番印象深いのは、編集設備の占める割合がますます高くなっていることだと思います。展覧會はどこにでもあります。
もう一つ言わなければならないのは、現在の市場の擔當設備はすべて比較的新しいマシンに屬しています。これは産業全體が盛んに発展している時期であることを示しています。
4.労働力コスト優勢
私達はすべて知っていますが、編纂設備は紡績機設備の中で技術の含有量が一番高い設備の一つです。
調査によると、OECD業界の労働者使用の需要は明らかに紡績業界の平均水準より低いが、労働生産性は明らかに他の紡績業界より高い。
この優勢は通貨が日増しに明らかになり、労働コストが日増しに上昇している今日はもっと重要に見える。
三、OECDの発展の劣勢
1.革新意識が足りなく、製品が単一で、市場競爭力が足りない
これは今のところ、経済産業の最も明らかな劣勢であり、製品は単一であり、企業の革新能力は低い。
製品の相互パクリは直接に利益が下がることを招いて、悪性の競爭に陥っています。
多くの経営者が今の商売がうまくいかないと嘆く中、製品が売れない。革新こそ、改革こそが本當の道だ。
多くの社長は自分の研究開発の成果が盜られることを恐れて、大金を使って他人のために服を作ってあげました。そこで、研究開発を放棄しました。実は私達はもっといい方法で研究開発の成果を保護します。
2.ブランド意識が不足し、製品の利益が高くない
業界の発展が速いが、有名ブランドを持っている企業は多くないので、その原因を究明し、経営企業はブランド意識が足りないので、ブランド建設に資金を投入したくないという関係があります。
ブランド意識の欠如の直接の結果は、製品の利益が高くないことです。
個人的には経遍業は多く參考にすべきだと思います。
服飾業
できるだけ早くブランド意識を確立し、製品差別化を形成し、製品の利益を高めることが健康発展の望ましい道です。
3.産業チェーン間の浸透が足りなくて、情報がうまくいかない
産業チェーンの発展は日に日に成熟してきましたが、産業チェーン間の浸透が不足しています。
原料の編纂、機械製造、製品の編制、端末ユーザー間のマルチチャネルのコミュニケーションが少ない。
OECD原料企業、OECD製造企業は、OECD機械に対して多くを理解しておらず、OECD機械企業は経編応用に対して多くを理解しておらず、産業チェーン全體の情報が逸脫している。
四、OECDの未來発展に対する対応措置
1.革新的な自信を確立し、知的財産権の保護を強化し、革新的な環境を浄化する。
まず規模以上の経営企業の研究開発自信を樹立し、研究開発への投資を増やし、先導効果にし、その次に、業界は知的財産権の宣伝と保護の力を強化するとともに、企業の知的財産権保護意識を強化し、相応の保護措置を制定し、企業の運用、管理と知的財産権保護の能力を徐々に高め、企業の技術革新、製品革新とブランド育成の利益と積極性を確実に保護し、良好な革新環境を構築する。
2.ブランドの建設力を強め、製品の競爭力を高める
ブランド建設を引き続き拡大し、企業イメージ、製品品質、製品基準、企業文化などの面で研究を行い、企業獨自のブランド特色を創造し、下流の顧客の認知度を高める。
潤源経編機械有限公司は自分のVI識別システムを創立するだけではなく、全國の主要な経営拠點に4 S店を建設し、さらに養成學院を設立しました。従業員、取引先と業界に関する研修に用います。これらは有名なブランドを建設するために不可欠な仕事です。
3.産業チェーンの交流を強化し、情報伝達をよりスムーズにし、各ブロックの発展がより目的性がある。
業界內ではできるだけ多くの交流活動を行い、參加する対象は原料メーカーから端末コストのディーラーまでです。
各環節は全面的にコミュニケーションを行い、これらの交流は各環節の改善と発展をさらに促進し、業界全體の発展に波瀾の役割を果たします。
ここで、江南大學では、この數年にわたって経編技術交流會を開催していることに感謝します。同時に、皆様がこのような交流機會を大切にして、多くの交流、多くの理解、多くの學習をしてください。
- 関連記事
- 潮流の分析 | 創意設計の環境保護の力
- 革新的なマーケティング | 紡織服裝企業はインターネットを通じて販売ルートを構築する。
- 広告の大部分 | 『スマーフ』がもたらしたブルーの服の謎&Nbsp;
- 経済のテーマ | 債務危機下の本當のアメリカ:貧困政府+富企業
- 特集インタビュー | 海峽両岸のインタラクティブ&Nbsp;臺灣展示業は川企業と手をつなぎたいです。
- 従業員に関心を持つ | 09年の全國の灰色の収入は9兆に達します。
- 業界透析 | 消費主力軍:中國の子供服業界に噴出式の成長が現れた。
- 財経要聞 | 現在の金利水準は基本的に合理的です。通貨の成長率はある程度回復します。
- 金融資産管理 | 日元匯率創歷史新高 多邊干預預期升溫
- 今日のオファー | 各種軽紡原料市場価格速報