生物繊維と生化學原料を分析する30年間の技術路線図
世界の石油資源が日に日に欠乏し、生態環境が日に日に悪化している。伝統的な石油化學技術と製品の副作用と持続性が顕著に現れている狀況の下で、バイオマス繊維とバイオ原料の開発は化繊業界のために新たな分野を開拓する。
「バイオマス繊維とバイオ原料30年技術路線図」は昨年、第5回中國バイオ産業大會のバイオマス繊維とバイオ原料フォーラムで発表されて以來、業界から注目されている。
最近、記者は中國化學繊維工業協會から6月26~27日に江蘇省泰興市で開催される「2012年(泰興)『バイオマス』」について聞きました。
繊維
及び機能性織物’フォーラム及び中國紡織工程學會化繊専門委員會年次會はテーマ報告の方式で「バイオマス繊維とバイオ原料30年技術路線図」を解読する。
去年と比べて、路線図は何が深くなっていますか?執行中に何が難しいですか?これらの問題を持って、記者は中國化學繊維工業協會の鄭植蕓名譽會長をインタビューしました。
バイオマス繊維のトレンド技術路線図の作成は一刻の猶予も許されない。
近年、世界的な石油資源の欠乏、生態環境の悪化に伴い、伝統的な石油化學技術と製品の副作用と持続性が顕著になり、世界最大の化學繊維生産國として、わが國の化繊の発展はますます制約され、市場の需要を満たすために、代替資源を使って生産発展と消費の増加の必要を満たす必要がある。
このような狀況の下で、石油に代わる再生可能性、分解可能な新型の化學繊維原料の経済性が日増しに現れ、バイオマス原料でバイオ化學工業製品を生産し、石油化學製品に取って代わることが未來の発展の趨勢となっている。
バイオマス工學技術を中心としたバイオマス繊維とバイオ原料は、化學繊維工業の発展の潮流を牽引します。
鄭植蕓によると、生物産業はバイオ醫薬、バイオエネルギー、バイオ環境保護、バイオ製造とバイオサービスを含む。
「実は2010年に、化學繊維協會が『バイオマス繊維とバイオ原料』という概念を出しています。
2011年、協會はまた生物産業の発展の現狀によって、世界のその他の國家で特に先進國の戦略的地位の方向付け、および我が國の出した生物製造を推進するマクロ政策、提出して‘生物繊維と生化學原料の30年の技術路線図’を編制します。
このような文書は、先進國の先進的成果と相まって、我が國の実情や産業化の可能性を考慮した戦略的文書です。
それは化繊業界にとって計畫的な文書であり、企業にとってはガイド的な文書である。
鄭植蕓
話します。
二つの代わりに、一つの改質は「緑」をめぐって文章を作る。
「バイオマス繊維と生化學原料の30年間の技術路線図」を作成し、化學繊維協會は方向においても目標においても非常に明確である。
方向は化繊業界を導き、グリーン、低炭素、持続可能な発展を実現するために努力し、グリーン原料、グリーンプロセス、グリーン結果を実現することである。
具體的な目標は二つの代替と一つの変更を実現することです。
二つの代替は原料の代替であり、現在の92%の化學繊維製品は化石資源に依存している現狀を変えている。
路線図では、原料の代替の割合を明確に示し、具體的な原料に細分化した。
もう一つの代替はプロセスの代替であり、現在の化繊製品は100%化學過程で生産された現象であり、徐々に生物レベルに移行している。
改質は主に差別化繊維に対して、現在の化學法と物理法の生産工程を生物法で逐次代替します。
鄭植蕓氏によると、路線図の作成において、化學繊維協會は主に二つの方面の仕事をしています。
生物繊維を生物質再生繊維、生物質合成繊維、微生物繊維の三つの種類に分け、その中でバイオマス再生繊維を再生セルロース、再生多糖、再生蛋白繊維の3種類に分け、生物質合成繊維の4種類に分け、現在の現実と未來の可能性により、ポリジフェニル酸プロピル、ポリ乳酸繊維、ポリヒドロキシ脂肪酸繊維、ポリプロピニル酸エステル繊維、ポリブタジエチレングリコールの4種類に分けます。脂肪酸、ポリ乳酸、ヘキサン酸。
この25種類の製品の中で、共通性の研究課題、共通性の難関技術、共通性の工事化の方向によって10項の基本技術と工事を選んで未來の難関を突破する重點として、際立って対応します。
困難は依然として全力をもってサポートシステムを構築する。
「バイオマス繊維とバイオ原料30年技術路線図」を國內
化繊業
の創始者で、執行中の困難と様々な不確実性も実際に存在します。
國家戦略的新興産業、バイオ産業の重要な品種の一つとして、バイオマス繊維とバイオ原料は技術使用上の多様性と敏感性のため、各國の技術封鎖が一般的で、國際協力空間が小さいので、國內の自主研究開発に頼る必要があります。研究開発、技術、工程化から産業化まで、難易度が高く、プロセスが長く、肝心な部分が多いです。まだ國內の実力がある大企業は技術革新と工業化の主體になっていません。協調性もあり、足並みの一致したサポートプラットフォームにも欠けています。
鄭植蕓は、現在と未來に直面する困難と挫折について、業界と企業は科學的な判斷、革新的な見通しを持つべきだと強調しました。
「現在、私たちはすでに関連部門で研究を行っています。
私たちは今月末にこのような會議を行います。これは將來の発展方向です。企業はこれを重視すべきです。
私達の協會はバイオマス繊維とバイオ原料の推進と発展に対しても自信を持っています。私達はハイテク繊維の特別な時の成功経験を參考にして、今回のバイオマス繊維とバイオ原料の普及を參考にして、重大な突破と産業化の発展を実現するように助けます。
鄭植蕓説。
チップ
バイオマス繊維:再生可能バイオマスの一種の繊維に由來し、天然動植物繊維、再生繊維及びバイオマスからの合成繊維を含み、石油化工製品からの繊維はこの類に該當しない。
バイオマス繊維は三つの種類があります。バイオマス原生繊維、バイオマス再生繊維、バイオマス合成繊維。
生化學原料:天然動植物を元に、生化學方法で生産された化學工業、化學繊維原料は、アルコール、酸、アミンなどを含む。
- 関連記事
- 會社のニュース | 第一に米國で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中國店舗數の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。
- 広州靴業危機調査、7-9月可能成分水嶺
- 広西チワン族自治體の繭糸震蕩市況はやや強めになり、引き続き反発しています。
- 卒業シーズンの南京の學生は民國の衣裝が好きです。
- 楊冪は「快楽大本営」にデビューしました。現場で萌周波數爆ファッション服を販売しています。
- 綿市國內外市場の最近の利空利多要因を分析する。
- 世界最大の競技用のサッカーシューズメーカー「靴の王様」が香港に投資しに來ました。
- 將來PTA中間ラインは底打ち回復が期待されます。
- 南昌紡織業は春の到來を期待しています。
- 株価から李寧ブランドを分析して、中國のスポーツ商品の販売量が暴落した背景
- 知識の普及:どのように科學的に羽毛ジャケットを洗いますか?