九江の小売業は規則に違反して料金を徴収します。
商家は名目を変えて金を要求する。
ベンダー
ノーとは言えないが、7部門が連攜して整備する。
小売り
業の規則に違反して料金を徴収してどうして“波の音がもとのままです”ができますか?
5月から、市政府は、商業管理、物価局、公安局、國稅局、地稅局、工商局などの部門と連攜して、全市で集中的に整理整頓を展開しています。大型小売企業はサプライヤーに対して、違法な料金徴収業務を行っています。
サプライヤーは「いいえ」とは言いません。関係部門の検査は難しいです。
記者が市商管から調べたところ、この前の市級共同検査を通じて、九江市は今回の改善條件に合致した6つの小売企業はいずれも関連仕事の要求に従って自主的に自己検査を展開することができます。
小売業者から提供された契約や勘定から見れば、隠れた違法な有料問題は確認できない。
本社は最近いくつかのサプライヤーから報告を受けました。
小売り商
規定によって一部の料金がキャンセルされましたが、小売業者の料金は相変わらず「次々と上がります」です。
「スーパーは名目を変えて料金を徴収することができます。これらを減らし、それらを増やすのは、全體的に同じです。」
あるブランドのサプライヤーの朱さんは仕方なく言いました。
聞くところによると、多くの売場はサプライヤーに有料ですが、領収書は発行できません。一部の売場で領収書が発行されますが、ほとんどの場合は明細を確認することができません。
契約書の中の正常な納付金を除いて、店の中のバーコード代、商品補填費、店慶代、販売促進費などを納めなければ、決済できません。
また、一部のスーパーでは亂費された項目は領収書の上に「販促サービス料」として発行されています。このようにサプライヤーが支払う費用の明細は全く確認できません。
商管は関係責任者も「サプライヤーは真実の狀況を話すことを恐れているかもしれません。小売業者の恨みを買うかもしれません。だから、口をつぐんで、真実の狀況を告発する勇気がなくて、私達も調べようがありません。」
しかし小売業者も苦衷があるようで、ある売場のベテランの従業員によると、ある店は毎月営業して損をすることができて、しようがない下に、舞臺裏の収益――サプライヤーに有料で、小売店の救命藁になります。
入場料、慶祝費、バーコード代は店に入る時に「上納」數萬元を必要とします。
最近、あるサプライヤーは記者に対して、彼は毎年某スーパーに「上納」する帳簿を計算しました。一つの単品は売場に入れます。一年の費用は少なくとも二萬元から三萬元かかります。
入場料:ただのサプライヤーの第一の敷居です。このサプライヤーは「口座開設費」と呼ばれています。少なくとも3000~5000元はこの費用を払ってこそ、商品のスーパーでの販売資格が得られます。
祝祭費:大型スーパーでお店のお祝いや祝日のイベントをするたびに、仕入先からお店の慶応料を徴収します。毎回の費用は最低2000元です。
一年7つの活動日で計算すると14000元です。
また、契約の更新料は5000元で、新店の開業協賛費は2000元です。最近スーパーではまた電話をかけて、彼を紹介してくれると言っています。一人の販売員は毎月300元から400元を支払わなければなりません。
また、デパートはフロントで20%ぐらい減點します。決済時に無條件でリターンします。大體15%差し引きます。彼の利潤空間は30%ぐらいです。
これらの費用を加えて、一年間でほとんど儲からないです。
しかし、彼は會社のブランドイメージが必要なので、大型スーパーに進出して販売しなければならないし、大型スーパーは交渉の中でもっと発言権があるので、これらのお金は「払わなければならない」と述べました。
「退場しないと、外にはまだ多くのブランドが入ってくるのを待っていますよ」とサプライヤーは仕方なく言った。
デパートのスーパーは高料金といえば、多くの業者が似たような経験をしています。
あるアパレル企業の責任者によると、デパート內の1つの価格は1000元の服で、生産コストは200元に満たないかもしれませんが、デパートに進出した後、高い入場料、バーコード代、お店の慶祝費などを加えて、価格が上昇しました。
7部門が共同で小売企業を整理して自分で自分でかき集める。
今回の整理案によると、小売業者がサプライヤーから受け取った契約費、運搬費、配送費、慶祝費、店舗慶応費、新店開業費、販売または決済情報の照會費、カード決済費、バーコード代(新商品入店料)、口座開設費(新仕入先入店料)、無條件還付などはすべて違反料金です。
物価部門が市場価格の監督?管理を強化し、経営者の価格行為を規範化し、法に基づいて各種類の価格違法と価格獨占行為を調査し、責任を持って整理整頓し、規定に従って正札価格を実行していない行為を整理し、そして職責に従って大規模小売企業が市場優位地位を利用して違法に徴収する行為を整理する。
稅務部門は稅収違法行為の疑いがある小売業者に対して稅金検査を実施し、法律に基づいて処理する。
工商行政管理部門は法により商業賄賂、販促活動における不正競爭行為を摘発し、職責に基づき大規模小売企業が市場優位地位を利用して違法に徴収する行為を整理する。
公安機関は商業賄賂及びその他の経済犯罪の疑いがある場合、速やかに立件して捜査する。
監察部門は各職能部門及び全體の整理整頓業務に対する監督を強化する。
「やたらに料金を徴収する現象に対しては、立証はいつも難しい問題です。」
十年以上のサプライヤーの資格を持っている業界関係者は記者に対し、機密性が悪いため、サプライヤーと小売店が協力の意思がない限り、通報後、サプライヤーは市場で生存しにくいと明らかにしました。
調査によると、省內の関係部門はまもなく九江の整治狀況を検査します。現在、市の小売企業は自主検査を行っています。
- 関連記事
- ファッション速報 | ローマ市長が玉石の道を敷いてハイヒールを保護します。
- 相場分析 | ポリエステル総合株価は推力複合材料の相場を買って引き続き値上げします。
- ニュース | 東部紡織企業の移転傾向が顕著である。
- 業界透析 | 宏源証券:紡績業が回復の春を迎える
- 會員コーナー | 九牧王:革新して企業の良性循環を実現する。
- ホットスポット | 福建省の外向型靴服企業の一部は、來年は「きつい」と期待しています。
- 毎日のトップ | 中國企業の歐州上場及び合併の機會が現れた。
- 都市のニュース | 禹越蠶糸家紡企業に「実家」があります。
- 毎日のトップ | 福建省の一部の外向型企業は來年は「きつい」と期待している。
- 業界透析 | 企業轉型各有奇招