張叢斌:クレイジーな仕立て屋
1作目の『クレイジー?ストーン』、2作目の『クレイジー?レーサー』に続き、3作目の『クレイジー?仕立て屋』も、間もなく“登場”するが、このキラキラと登場する『クレイジー?仕立て屋』は、みんなが待ち望んでいた映畫ではなく、微博で萬人のファンを持つ「@クレイジー?仕立て屋」の張叢斌(チャン?ビン)で、6月27日、彼は彼の物語を持って中央テレビの『奮闘』スタジオに入った。アパレル業界の新天地。
軍人から農民へ、最終的には裁縫に向かった
張叢斌は彼の「裁縫人生」を語る前に、かつての経験を語った。彼は自分の人生は複雑だと言った。10種類の業界をやったことがないからだ。早年入隊して兵隊になり、銀行員をし、野菜を植え、店を開いたことがある。石炭を掘ったことがある……「お金があって、それからお金がなくて、それからお金があって、お金が底なしの穴であることを知って、十分であればいい、もっと面白くない」。何年もの間、彼の心の中でずっと手放せなかったのは服を作ることだったが、どうするか前にずっと考えていなかった。
彼は、自分は今までデパートの1枚の服のコストと価格の差に理解できないと言った。「1枚の服のコストは1、200元かもしれませんが、デパートでは通常1、2千元の価格が表示されています。卸売価格であっても、最低でも2、3倍のコストです。私が最初にそれを知ったとき、びっくりしました」と現場では、好きな人がきれいな服を著られるようにしたいという願いがあることを暴露しました!そこで張叢斌は多くの時間をかけてアパレル業界を考察し始め、百人以上のアパレル業界のオーナーと知り合い、少しずつこの業界の知識を學び、素人から専門家になった。すべての上司は、アパレル業界には獨自のルールがあり、みんながそうしていると伝えているが、彼はいつも「良い服をそんなに高くなく、より多くの娘が良い服を著られるようにしてくれないか」と考えている。最後に、業界のルールに挑戦する人になるための解決策を見つけたと思っている。彼は新しいアパレルマーケティングモデルを発明し、「ウェットカスタム」という不可解な名前をつけた。
新型アパレルマーケティングモデル:「ウェットカスタム」
張叢斌がこの「ウェットカスタム」という言葉を口にしたとき、現場の司會者や視聴者の友人たちは彼を疑問視していたが、「ウェットカスタム」とはいったいどういう意味なのだろうか。張叢斌氏は、人の體の95%は水分であるため、濡れていると説明した。これは単なる比喩であり、個人のニーズを尊重し、純粋に口コミや感情に頼って経営する服裝のカスタマイズモデルを指す。「伝統的なアパレル業界はなぜそんなに高い価格を表示しているのか。コストのほかにも、広告、賃貸料、在庫などの運営費用の多くがあり、顧客は自分が必要としないいわゆる購入環境、ブランドプレミアム、ソーシャルマーケティングコストを10倍から數十倍の価格で購入しなければならない。私がやっているのは、すべての中間段階をスキップすることです。注文するように。商品會、私はいくつかのテンプレートを作って、それから各地のサプライヤーが注文に來て、気に入ったら注文します。ウェットカスタム’は、この注文を顧客に直接開放し、中間の部分をすべてカットすることです」
マイクロブログが市場を開く
しかし、現実はいつも人の願いに従って発展するわけではなく、「ウェットカスタム」は創始モデルであり、模倣と學習の対象が不足しているため、張叢斌は創業初期にも一連の問題に遭遇した。微博が流行するまで、張叢斌もアカウントを登録し、「クレイジーな仕立て屋」を自稱していた。至福の心かもしれないが、ある日突然、マイクロブログがビジネスプラットフォームにも使えることに気づいた。
彼はネット上で服のサンプルを発表し、微博のネットユーザーから注文を受け始めた。するとすぐにファンのコメントがあり、注文することを表明した。「クレイジーな仕立て屋」は急速にネット上で人気を集め、現在までに6萬人近くのファンを持ち、毎日500件近くの注文を受けることができ、売上高が最も高い時は3日間で100萬元以上に達した。
微博がなければ、張叢斌の人生経験も書き換えなければならないだろう。彼は「微博というものは急に私を大きくしすぎて、私がそんなに短い間にそんなに多くの人に注目されるとは思わなかった」と言った。現実の張叢斌は少し內向的で口下手な人だが、微博は彼の豊かな心と獨特な魅力的で清新な文字、優しい性格、少し多感で、完璧主義の仕事ぶり……6萬人以上の死忠「ファン」が微博に集められた。自分の微博について、彼は「マーケティングではなく、本心であり、書いているのはすべて真実だ」と言った。まさにこのような真実が最も感動的だ。
「狂った仕立て屋」と100人以上の女將
ビジネスには基本的な定量があり始め、張叢斌には時間があり、彼はより多くの精力を微博に置き始め、娘たちと交流し、彼女たちのニーズを理解し、より強い信頼度を構築した。
ますます多くの娘たちは張叢斌と何も言わない友達になり始め、家長は短く、感情は危機的で、何も言わない。ある時、一人の娘が彼に言った。「裁縫師、私があなたと結婚しませんか?」「どうして?」「どの娘にも服屋のおかみさんになる夢があるから!」「それでも私と結婚しなくてもいいの?そう、私は服を持って出てきて、あなたはおかみさんになりなさい!」
今回の冗談で張叢斌は奇想を突いて、微博で小さな活動をした。方法は小さな丸首のスーツを出して、設計コストが1000元で、100株に分けて、1株當たりの予約価格は10元で、1件の注文を増やすごとに、株主ごとに0.2元の配當を分けることができて、配當が100元/人に達した時、自分でこの100元を持って株主ごとに100元のスカーフをカスタマイズします(このようなスカーフの市場価格は約600元)。{page_break}
キャンペーンが開始されると、2日以內に株式が買い取られた。すぐに注文書は株主ごとにスカーフ1枚分の量に達し、娘たちも約束通りこのスカーフを手に入れた。
張叢斌のアイデアは中央放送局「経済の聲」の注目を集め、相手から取材の電話がかかってきた。今回の電話インタビューが放送された後、張叢斌の微博は5萬人のファンに爆発した。
張叢斌のモデルでは、娘たちは(注文してから1ヶ月後に完成品を手に入れることができる)時間をかけて、25%の価格で100%品質の服を収穫することができます。張叢斌氏は、より少ない利益とより多くのサービスを手に入れ、より安定した顧客源とより低いコストを交換する。
張叢斌はまた、もっと大きく遊んでくれないかと思った。目指すは1著の服ではなく、1軒のお店!
張叢斌は上海のファンと一緒に店を開き、本人は51%、そして49%は上海のファンに1株1000元、最大10株を投げさせた。このニュースは微博を通じて発信されると、わずか3日で何百萬もの投資意向が寄せられ、投資額をはるかに上回った。娘たちは、そんなに多く投げないで、少しだけでいいと説得する必要がある。こうして上海店はわずか9日で開店し、同時に100人以上の女將が増えた。このような操作の利點は、娘たちは投資は高くないが、積極性が強いことだ。あくまでも自分の店なので、一人に數人の友人を連れてきて購入することで、店舗の業績はすぐに上がることができます。また、張叢斌は彼女たちに完全な店舗管理モデルを提供し、娘たちは自分で店の管理問題を心配する必要はありません。
上海店に対して、張叢斌氏はまた突然、上海店の周辺に「衛星店」を開設し、交通中樞付近の10平方メートルほどの半臨街の小さな店を探し、全面閉鎖のガラスショーウインドーを作り、中に次のシーズンの服を掛け、巨大な実體広告に等しいと考えた。気に入ったスタイルの女の子を見ると、ショーウインドーで見ることができます:お気に入りの女の子は○○街の○○の実店舗で試著してください!
この「サテライト店」は全閉鎖されており、店員の駐店が必要なく、運営コストをよく抑えることができる。完全に街に面しているわけではなく、面積が小さく、賃貸料のコストが高くないため、交通の中樞付近にあるため、人の流れが多く、きれいなガラスショーウインドーは高いリピート率を持っている。長期貸店は短期の広告よりもコストが低く、効果が高い……
最初、「ファン」の多くは彼の服裝の意外に安い価格に惹かれ、彼を知ってから、友達の関心が増えた。彼の多くの微博のメッセージは印象的だ。母の日の時、彼はこう書いた。「毎日娘たちに服を作ってあげて、さっき涙で目が覚めて、実家の持病の娘の夢を見ました。立ち上がって何本かの捨てられていないボタンと生地をめくって、急いで2枚の服を作って、1枚は娘に、1枚は微博の中で縁のある人に、私はあなたに貴重なボタンを殘して、あなたの手でお母さんのために縫ってあげます…」。後ろには百件のメッセージがあり、みんな「縁のある人」になることを爭っている。
番組がもうすぐ終わる頃、張叢斌は最初に裁縫業に入ったことを促した最初の感動を思い出した。彼の女性客に非常に觸発された人がいた。この女性客はデパートであるブランドの服を見て、前後3回行ったが、心を鬼にして購入することができず、最終的に購入しようと決心した時、デパートに著いたその服はもう棚に落ちていて、彼女はその時泣き出した。「私たちのお客様は若い女性ばかりで、彼女たちは自分が美しいことを望んでいます。彼女たちは自分の生活を飾るために良い服が必要ですが、その基本的な願いが贅沢になるのは殘酷なことです」。このようなお客様のニーズに応えるために、張叢斌さんと彼のチームは努力しています。彼は言った:私は私の夢を実現して、更に多くの“娘達”を実現しました
- 関連記事
- 広東 | 企業誘致:汕頭潮陽區紡績服裝産業が千億クラスターへ加速
- 技術が普及する | 新材料:新型セルロース系太陽光光熱変換材料
- ホットスポット | 産業クラスター:學校企業の協力により大朗毛織産業の高品質発展を支援
- 流行色 | トレンドカラー系:今年の春夏のトレンドを知っておく
- でたらめを言う | Supremeの最新boxロゴ衛衣デザイン
- 上場會社 | 江蘇陽光(600220):高青化を総経理、陸宇を董事長及び法人として招聘
- 市場のテーマ | 証券會社報告:我が國アパレル大手の2月成長傾向が顕著
- 商會協會 | 協會動態:河北省紡績?アパレル業界協會學習両會精神熱
- でたらめを言う | Y-3の新しい靴ITOGOのデザインを楽しむ
- ニュース | 工業?情報化部:2023年度中小企業特色産業クラスター申告開始