中國の小売業の市場分割は明らかである。
によると
マッキンゼー
10年後、中國の個人消費総額は倍増し、アメリカに次ぐ世界第二の消費市場になると予測されています。
百貨店、大型スーパー、コンビニ、専門店、専門店、専門店、ショッピングセンター、ディスカウントストア、ネット小売などの多業種はそれぞれその能力を示しています。
西方の小売業の発展の過程によって、一人當たりのGDP水準と新型の業態の出現の間には必然的な関係が存在しています。
例えば、一人當たりのGDPが8000ドルに達した後、ネット小売、倉庫スーパー、ショッピングセンターなどの業態が急速に発展し始めた。
國際通貨基金が発表したデータによると、2010年の中國の一人當たりGDPは4283ドルに達し、各省のデータから見ると、北京、上海、深セン、広州などの先進地域の一人當たりGDPはすでに1萬ドルを超えており、各種小売イノベーションの業態に対応しても成長している。
しかし、先進國と比べて、國內小売業の発展はまだ初級段階にあり、百貨店を例にとって、中國百貨業界の市場規模は過去5年間の複合成長率は12.7%であったが、2015年の中國百貨業市場の規模は10875元まで増加する見込みである。
しかし、中國の現在の6800以上の店舗の総數は依然としてアメリカの42000店をはるかに下回っています。
一人當たりの指標から見ると、中國の百萬人當たりの百貨店は平均5.1店で、アメリカの128店をはるかに下回っています。
中國の百萬人あたり5.5萬平方メートルの百貨店の営業面積はアメリカ、日本、イギリスなどの先進國よりずっと低いです。
そのため、海外の先進國の百貨店の発展狀況に照らしてみると、中國の小売業の発展空間はまだ非常に大きいです。
中國
小売り業
発展の理由1:業界の集中度が足りなくて、規模の優位性に不足します。
英知情報コンサルティングのデータによると、中國百貨店トップ3の市場シェアは5.6%で、トップ10の市場シェアは13.3%で、歐米の成熟市場の市場集中度をはるかに下回っている。
フランスの前の三つの百貨店のシェアは92.5%です。
韓國のトップ3は77.5%のシェアを占めています。
中國の小売業の発展理由2:現在の國內小売業の発展は不均衡で、これまで多くの小売企業、ひいては多くの多國籍企業はまだ少數の大都市に目を向けています。
往々にして貢獻の60%を見落としている中國の都市消費総額の700以上の三四線都市。
そのため、第一線の都市のショッピングセンターの數が飽和狀態になり、市場競爭が日増しに激しくなり、投資コストが年々増大するなどの要素の影響に従って、ますます多くの開発者、小売業者が第二線と第三線都市に注目しています。
2011年末までに、中國オープンショッピングセンター2795社のうち、第一線の都市は821軒を持ち、第二線の都市は第一線に次いで、累計で752軒のショッピングセンターを開業します。
中國市場の大多數を占める三級都市の累計開業量は544社だけです。
中國小売業の発展理由3:管理水準の差が大きい。
中國のスーパー業界の業界集中度が高いにもかかわらず、スーパーマーケットの10強の売上高は限度額以上のスーパーマーケットの売上高の割合を占めて60%から70%の間に達しており、直接にその粗利益率がかなり高く、上昇傾向にある。
しかし、スーパー業界は巨大な外資系スーパーの競爭圧力に直面しています。
中國チェーン経営協會のデータを見ると、外資系スーパーはスーパーの百強に占める比重が年々上昇しており、外資系スーパーは購買、サプライチェーン及び管理経験において本土スーパーに比べて明らかな優勢を備えている。
國內企業はどのように競爭の中でこれらの先進的なところを學んで成敗の肝心な點になりました。
中國小売業の発展理由四:業態の転換。
2008年12月、商務部、農業部は共同で「農業超ドッキング試行業務の実施に関する通知」を発行し、活きた農産物「スーパー+基地」の流通モデルを推進し、大型チェーンスーパーが直接に活きた農産物の産地の農民専業合作社と生産?販売をドッキングさせるように導いた。
スーパーマーケットは徐々に農貿市場に取って代わります。中國の都市の生鮮流通と経営のメインルートになります。生鮮運営の革新的な業態も効果的に中國の既存の流通體制を突破します。
中國のスーパーの現在の仕入れルートから見ると、42%のチェーン小売企業は卸売市場を主な仕入れルートとし、16%の企業は固定基地を主な購買ルートとし、42%の企業は上記二つのルートから購入する割合は相當である。
將來、本當に「農業超ドッキング」を実現した後、専門の生鮮スーパーはいいモデルとなります。巨大な市場は生鮮スーパーを「青い海」と呼んでいます。
全體的に見れば、中國市場の大きさ、消費能力、小売業の將來の発展機會は、これらは間違いなく、殘りはどのようにしてこれらの青海原でチャンスを見つけますか?
発展のチャンスは発展の中の問題になりがちですが、問題の鍵は現在の中國の小売業の分布パターンにあります。
この構造によって業界の集中度が高くなく、発展のアンバランスなどが問題になっています。
中國の小売業の市場分割はあまりにも明白で、異なる市場エリアにおいて、それぞれの先導企業が一地方に割拠しています。例えば、東北の中興商業、商業城、ユーラシアグループ、長百集団、秋林集団などです。華北の王府井百貨、西単百貨店、華東の百連株、新世界、東百集団、銀座商城など。
割拠の結果、企業が所在地の「肥満」によって「満腹」とは異なり、GDP水準の高い華北、華東、華南の企業では自然と経営成績が違ってきます。
ウォルマートのような小売大手の基礎は自然に失われました。
ウォルマート
アメリカでの発展は1961年から現在に至るまでの「細胞繁殖」によって完全に依存しており、主に町の立地を占う。
この時、中國國內の小売企業の発展は業界の趨勢に反しています。
この割拠の構造を打ち破ることができる人は全國の角度から始めて、誰が中國の小売業の覇者になることができます。
- 関連記事
- ファッションブランド | Kate&Nbsp;Mossfor&Nbsp;Longchampシリーズ一:NEO&Nbsp;PURE
- 學習コーナー | スポーツウェアのデザイン意図要素
- 相場分析 | 政策は綿花市場に対する作用が有限であり、買付価格は引き続き高位で運行している。
- ニュース | 新綿の上場はまだ綿花の値上がりを緩和するのが難しい。
- ニュース | 行雲流水:広州アジア競技大會の授賞式の禮服は鑑賞します。
- ニュース | 福建品質監督局はレジャー服裝を抜き取り検査します。3ロットの製品は不合格です。
- プロジェクト | 浙江農林大學の教員と學生はカラー綿とシルクの開発に成功しました。
- ファッション速報 | New&Nbsp;Balanceの最新流行靴が中國に上陸しました。
- 法律講堂 | 國がネット取引を実施する実名制と有料は全く関係がない。
- 今日のオファー | 盛沢、嘉興ポリエステルFDY(10.11)価格相場
- ぜいたく品は中國市場でじわじわと現れている。
- どうやって服のチャネル端末のセールを行いますか?
- 中國の職業のスーツの領域の“魚竜がごっちゃにします”
- 洋服屋を成功させるテクニック
- 世界経済情勢の影響を受けて、アパレル企業の発展は困難に直面しています。
- イタリアの高品質の紡績糸ブランドのcareiaggiは中國のハイエンド市場に進出しています。
- 義烏:世界最大の小商品集散センター
- 銭清鎮が合成皮革の設備プロジェクトに投資して靴、箱、服裝などを使うことができます。
- 武漢マーケットは大いに割引して、人だかりができて、とても繁栄しています。
- ブランド化はもう布地業界の転換とアップグレードの道になりました。