青島の「紡績谷」の勢いが強く上昇し、モデルチェンジのためにさらに力を入れます。
紡績はいわば
青島
工業の書き初め。
彼女は連綿と起伏している山脈のように、高低が入り亂れて伸びています。彼女は生ものやまない川のように、波のように流れています。彼女は女たちが心を込めて編んだ錦の巻きのように、色とりどりの伝奇を美しい絹糸で演じています。
入る
紡績
カーテンの幕は、時と空間が交差する間に、私達はきっとこの都市の律動の脈拍に觸れられます。
今、「紡績谷」は四方區の強い勢いで勃興して、突然青島紡織工業の発展の新しい青寫真を描き出しました。
四方に紡がれた真心
青島の紡績工業は四方から始まった。
四方の紡績は歴史のように厚くて重いです。
1916年に第一軒の紡織工場が四方に設立され、四方區は青島紡績業の揺籃のように、管轄區內に位置する國綿一、二、三、四、五工場などの紡績企業で、紡績労働者の世代が紡績機の間をさまよい、數え切れない足跡、汗、書ききれないほどの物語を殘しました。
彼女は、暗黒の激動の時代に誕生し、帝國植民地主義が中國で拡張した跡を殘し、紡績労働者が民主自由の美しい生活を勝ち取るために血と涙で勝利の曙光を勝ち取るという文章を書いています。紡績姉妹たちが舊社會の「綿蟲」から一躍新中國の「花仙子」になったことを味わい、金ソス銀のシャトルで踴りだした開放年代を賛美して、紡織工業の輝かしい足跡を刻みました。
四方の紡績はアルバムの中の古い寫真のようです。歳月の流れによって、表面の鮮やかな色が色褪せてしまいましたが、その分はもう骨の中の感情に溶け込んでいます。紡績と四方の地縁だけではなく、もっと深いのは紡績に対する四角い人の繋がりです。
子供のころから紡績工場に住んでいた古い四方人たちは、このように述べられています。
多くの場合、私たちが紡績について話しさえすれば、みんなは再び共通の話題を見つけたようです。おそらくあなたの両親か、あるいはあなたの祖先か、あるいは親友です。」
これは四方人の紡績に対する真情かもしれない。
新たな歴史のスタート地點に立ち、周囲が急速に発展する姿勢に向かって、伝統的な工業大區四方區として歩み入る。
モデルチェンジアップ
の発展軌道です。
私たちはこの地域が新たな行列のために描寫されていることをより鮮明に感じた時、私たちも整理、まとめと質問を試みました。「未來の四角い経済を牽引する市場の主體はどのようなものですか?彼らはどのような特徴と競爭力を持っていますか?彼らはどのような競爭環境に直面しますか?どうやってさらなる飛躍を達成しますか?」
資源の優位性に立腳し、ハイエンド産業集積區を発展させ、四方區は徐々にこのような転換の構想を持っている。
事実も証明しています。このような考えは通じると思います。
例えば、以前にも報告した「ゴム谷」モデルは、わずか一年余りの間に、すでにソフトコントロール株式、ドイツ朗盛、中化國際など國內外の有名企業、金融保証機構及び仲介サービス機構100社余りの企業を導入して、進出しました。
これは一回青島のために「青の橫斷」を実現するのではなく、四角い地域の転換のために最も実験的価値と実踐精神を備えた積極的な探求である。
「紡績谷」が再び勢いに乗って生まれたことは、言うまでもない。
「四方區は『谷』內で區域を計畫するだけでなく、古い工場のために生命力を再燃し、青島紡績業界の歴史文獻資料、紡績製品、機械設備などの貴重な遺産を集めて統合し、青島市紡織博物館を建設することができ、紡織文化の歴史的伝承を実現するために、文化産業基地を発展させます。
更に重要なのは、「紡績谷」を作ることは、紡績産業の集積発展を促進し、企業本部、研究開発機構、ハイエンド人材の參入を誘致するために、ハイエンド産業チェーンを完備し、さらに四方區の転換とアップグレードにさらに力を入れることに役立つということです。
四方區委員會の紀敏書記はこのように表しています。
「紡績谷」モード
実は「紡績谷」は伝統的な産業園ではありません。元國綿五工場の舊工場區で誕生したにもかかわらず、青紡聯全國紡織業界が紹介した50社の中國紡織服裝強企業の一つの力強い力を持っています。
その獨特な核心技術能力とシリーズ化された製品能力は國內紡績業界の唯一の「國家多組分差別化紡績糸素地開発基地」と「中國多組紡績逸品基地」です。
青紡聯とオーストリア蘭精集団が戦略提攜の枠組み協定を締結するにつれて、中國大陸初の蘭精公司に中國での供給量が最大で、繊維の種類が最もそろっている取引先を提供するようになりました。
青紡聯の「中國機能性紡織専門家企業」のために強力な技術サポートを提供し、企業のセルロース繊維から端末製品までの産業チェーンの発展に業界のリーダーシップを打ち立てました。
特に注目すべきは、青紡績聯は繊維科學技術を中心としたビジネスモデルであり、青島紡織の深化改革の最大の成果でもある。
私達は百年の積み重ねの技術優勢と近年の調整によって形成されたイノベーション能力を頼りに、産業チェーンの最先端からハイエンド繊維の研究開発と通関、生産製造を展開し、そして工場を基礎にして、研究開発とブランドをともに重視する「ダンベル型」、一體化の発展を通じて、紡績糸、布地、家庭紡績、服裝などの価値チェーン全體の向上を促進します。
青紡聯集団の會長勇はこのように解釈している。
同時に、四方區で「紡績谷」を作る研究優勢も明らかである。
統計によると、現在青島市には紡績業界科學研究院が22軒あり、その中で青島繊維新材料と近代紡織國家重點実験室育成基地は國家重點実験室であり、青島喜盈門集団公司技術センターは國家級技術工程センターであり、青島大學紡織服裝學院紡績、服裝學科は獨特な特色を持っている。
様々な要素の集合は、「紡績谷」のハイエンドのスタートと発展のための強固な基礎を築いた。
「紡績谷」の初歩的な構想に基づいて、まず青紡聯の業界內の技術、人材、市場などの優位に頼って、政府、大學、研究所及び有名な紡織企業などの各方面の資源を整合し、世界の視野、國際標準に基づいて紡績研究開発革新基地、逸品生産基地、企業本部基地、工業文化観光基地、現代サービス業集中センター、紡織製品(全世界)取引センターを建設し、國際レベルの紡績産業資金、研究開発、生産、取引、取引、取引プラットフォームを全力で構築します。
「紡績谷」の最終目標は「二つの集まり、二つの向上」を実現します。
簡単に言えば、全世界の紡織業界の製品、技術、情報、市場と人材を集めて、紡績業の研究開発、生産、貿易及びブランドの伝播などの産業を集めます。
「紡績谷」のために全世界で參考になるサンプルを探すなら、マンハッタンBID地區が一番參考になります。
周知のように、ニューヨークは世界5大ファッションの都であり、マンハッタン城區ファッション産業群集の中で企業數及び就業人數は全ニューヨークファッション産業の79%を占め、他の地域の総和をはるかに上回っている。
この敷地面積は3.29平方キロメートルのファッションビジネス発展區で、アパレル産業チェーンのすべての一環と要素をカバーしています。また、この地域はニューヨークのアパレル産業製造センターであり、アメリカ本土の婦人服18%の製造を擔當しています。
同重點保護區內の2324社のうち、91%がアパレル製造及び製造関連の活動に従事している。
BID地區はアパレル製造特區をめぐって完備した産業群を形成しており、アパレル産業が設計、購買、製版、裁斷、規格定め、生産から販売までの各段階の効率的な運行を保証しており、まさにこのような高品質の生産製造機能はデザイナーと企業がこの地區に集まって創業及び事務を行う主な要因となります。
ここには全米の最高の服裝學校もあります。最大の服裝商業貿易交易地でもあります。すべての要素で構築されたこのプラットフォームは、互いに上流と下流の一環としての企業の間のシームレスなリンクを大幅に強化し、コミュニケーションと取引の効率を高めました。
「上青天」を再現
我が國の紡績業の関連計畫によると、「第12次5カ年」の期間に、我が國は強力に超紡績、高紡績、機能性、差別化などの繊維技術の革新を高めます。
主に消費者の需要構造の変化及び産業空間の移転、調整に由來し、國內の発達した地區の紡績工業は転換しなければならないと迫っています。
中國紡織工業協會の孫瑞哲副會長は「過去の中國紡績業の比較的強い核心競爭力は要素コストが低いことである。
しかし、2010年の省エネ?排出削減はハード?制約、労働力価格の増加、綿花、化繊などの原料価格の異常変動などの事件によって、中國紡績業は低コスト時代に別れを告げました。市場環境はさらに複雑になり、モデルチェンジ?アップのペースを速めなければなりません。
青島は中國の近現代ひいては現代の重要な紡績業発展基地として、紡績を全市の重點発展産業として位置づけており、「重點産業発展推進方案」の中で「構造調整の面で、ファッション創意を核心にして、さらに設計、加工、製造、販売、展示會を一體化した紡織服裝産業チェーンを完成させ、青島紡織服裝製品の國內國際市場における地位を著実に向上させる。
開発設計とマーケティング能力を高め、発展方式の転換を促進し、青島綿紡企業全體の裝備レベルを高める。
現在、市內4區の紡績産業は徐々に穏やかで急速に発展し、産業空間の構造が最適化され、大規模な製造機能を剝離し、紡績産業チェーンの上流と下流のハイエンドの環節に移行する傾向にある。
この時再度四方を省いて「紡績谷」という一連の「コンビネーションパンチ」を作って、時代調整のチャンスを摑んで、青島紡織業の美しい未來の有力な形の塑者が今にいることをより鮮明に見させます。
今年6月、青島市政府弁公庁は「政務専門報」を印刷し、「ゴム谷」の発展モデルを參考にして、「紡績谷」の建設を加速する提案」(以下、「提案」という)を発行した後、市政府の王広正副市長などの指導者は非常に重視され、何度も「紡績谷」の建設を指導しています。
10月10日、全市の科學発展観重點プロジェクトの見學會で、青島市委員會、市政府の主要指導者は「紡績谷」の建設に対して重要な指示を行い、期待を寄せています。
王広正副市長は「紡績谷」プロジェクトは高いスタートラインで計畫し、位置づけを正確にして、プロジェクトのスタートは速く、早くイメージを出せるようにするべきだと指摘しました。
このため、四方區政府と青島紡織聯ホールディングスグループ有限公司(以下、「青紡聯」という)は積極的に相互作用し、雙方は専門チームを設立し、十分にドッキングを行い、「紡績谷」の発展構想と推進経路を深く研究し、検討しています。
10月28日、「紡績谷」の第一回連座會議が青紡聯會議室で開かれました。
青島市委員會常務委員、王広正副市長が會議に出席し、青島大學校長の王安民、青島紡織聯ホールディングス有限公司の勇會長、四方區委員會書記紀敏、區長張傑、區委員會弁主任、統戦部部長于洋、副區長焦明偉及び青島青大産學研センター有限公司、ゴム谷有限公司の主要責任者が今回の會議に參加した。
會議では、四方區の「紡績谷」の建設に関する報告があり、「紡績谷」プロジェクトの計畫範囲、推進メカニズム、起動プロジェクトなどの関連業務について検討しました。
「紡績谷」を構築することによって、2020年までに計畫建築面積約50萬平方メートルの建設を目指し、ハイエンドビジネスビル、研究開発センター、取引センター、博物館などを一體化した紡織産業集積區を建設し、30~50の國家、省、市級科學研究院と重點実験室などの緊密な協力による科學技術革新體系を構築し、各種企業本部100社を導入し、100億元の投資を完成し、年間取引額1000億元以上を実現する予定です。
……
すべての兆しとリズムはこの古い工業區の新たな飛躍のためにカウントダウンをしています。この巨大なエネルギーを挾んで転換の波は四方を高臺に推し進めます。
「紡績谷」は必ず青島ひいては全國紡績業の勃興を促す新たな支點となる。
- 関連記事
- ニュース | 「中國靴城チェーンサミット」が開幕しました。
- 特集インタビュー | 2010年中國(広東)下著祭りはファッション性、大衆性、展望性を兼ね備えたファッションの祭典を作っています。
- 特定のテーマを紹介する | 宋代の「公務員」服飾:「佩魚」は「常に準備を怠らない」というたとえ。
- ファッション?ウィーク | 『欲望都市2』のファッション服を先取り披露
- キャンペーン | 第二陣の雲南の俳優は萬博のショー民族衣裝に行きます。
- ファッション?ウィーク | セット:尚雯のジェームズがMVを撮影すると、スタイルが目に付きます。
- 特定のテーマを紹介する | 世界博覧會は世界のアパレル文化を大いに交流させます。
- キャンペーン | 臺紡拓會上海推介ファッション展示會&Nbsp;雙子のモデルが臺北の魅力を表現します。
- キャンペーン | 2010上海國際ファッション服展覧會は昨日世界貿易商城で盛大に開幕しました。
- 特定のテーマを紹介する | 裸の靴は夏の日を形作ります。