ウールセーター企業(yè)の利益増加のための新技術(shù)
カシミヤ資源をより効果的に利用し、カシミヤ資源の科學(xué)技術(shù)含有量を高めるために、內(nèi)モンゴル鹿王カシミヤ有限會社は既存の分櫛設(shè)備の技術(shù)改造を行うと同時に、車止め工の操作を再規(guī)範化し、作業(yè)場の環(huán)境溫濕度の制御を強化し、カシミヤの生産加工過程において、繊維の損傷を減少させ、分櫛カシミヤの出荷率を高め、さらに企業(yè)の原料コストを下げ、利益を高めた。
國際経済環(huán)境の影響と國內(nèi)のカシミヤ加工競爭の激化を受けて、現(xiàn)在國內(nèi)外のカシミヤ資源が不足しており、良質(zhì)なカシミヤはさらに高価な品不足であり、加えて國は生態(tài)バランスを維持するために、「ヤギの自然放牧を制限し、徐々に飼育措置を?qū)g施する」効果が明らかになり、カシミヤの生産量と品質(zhì)は一定の影響を受けている。どのようにカシミヤの生産加工過程において、繊維の損傷を減少させ、分櫛カシミヤの出荷率を高めるかは、特に重要である。繰り返しの試験と研究を経て、私たちは櫛分け設(shè)備に対して技術(shù)改造を行い、同時に車止め工の操作を再規(guī)範化し、そして職場環(huán)境の溫濕度の制御を強化し、それによって櫛分けカシミヤの出荷率を高めることができ、また繊維の損傷を減らすことができる。
1.分櫛設(shè)備の開放、整理と粗さ除去の一部プロセス
従來の分櫛裝置の多くはヘキサローラ分櫛機を採用しており、その開緩、櫛取りと粗取りの部分プロセスは、給入ローラ→刺ローラ(風輪転移)→給入ローラ→刺ローラ(風輪転移)→給入ローラ→刺ローラ(風輪転移)→給入ローラ→刺ローラ(風輪転移)→給入ローラ→刺ローラ(風輪転移)→給入ローラ→刺ローラ(風輪転移)→狀態(tài)整理、それは多群式の供給を採用し、多群は粗く振られ、徐々に異なる形態(tài)の粗毛を除去する。従來の設(shè)備は粗さ除去効果が優(yōu)れているが、繊維損傷が深刻であり、抽出率も理想的ではない。その分櫛効果はすでに市場の需要に適応できなくなったため、私たちはその開松、櫛取りと粗取り部分に対して技術(shù)改造を行い、特に風輪の移転を斬刀のはぎ取りに変更し、予想される効果を達成した。
1.1緩み部分
開緩部分のプロセスは、給入ローラ→開毛ローラ→胸錫林と作業(yè)ローラ開緩區(qū)→道夫→斬刀はぎ取りである。
1.2粗部の整理と除去(計7組)
粗部を整理し、粗部を除去するプロセスは、コラインローラ→刺ローラ→転移ローラ→道夫→カッターピールである。
改造後のカシミヤの開松、櫛取りと粗取りの流れの概略図は図1を參照してください。
?
図1改造後のカシミヤ開松、梳き、粗取り部分の模式図
2.開松、整理及び粗部除去のためのプロセスパラメータ設(shè)計
繊維損傷を減少させ、分櫛後の出成率を高め、「低速度、小間隔」の設(shè)計構(gòu)想で、何度も試験比較を経て、最終的に針布の選択、間隔の選択、速度の設(shè)定などを確定した。異なる地域の原料とダウン出し製品に対する品質(zhì)要求に基づき、プロセスパラメータの最適化、抽出率と生産量の向上、および落下物中のダウン取り戻し量をできるだけ減らすことを達成した。
2.1針布の選択
針布の規(guī)格選択タイプを表1に示す。
表1針布選型{page_break}
2.2間隔
第1セットの間隔は表2を參照。
表2第1セット間隔
第2群?第7群間隔を表3に示す。
表3第2群?第7群間隔
2.3各部回転數(shù)
各部位の回転數(shù)を表4に示す。
表4各部回転數(shù)
3.オペレータの操作を規(guī)範化する
分櫛生産の過程では、いつでも落物が発生し、落物に対して適時に合理的に再利用することが要求されている。操作過程において、作業(yè)員がこまめに落し物を取り出すことを要求し、4:6の割合で適時に再利用し、混合が均一であることを保証し、製品品質(zhì)の持続的な安定を保証するとともに、抽出率を保証した。
4.溫濕度の制御
作業(yè)場の溫濕度はカシミヤの分櫛効果に大きな影響を與え、試験により、溫度は(20±2)℃、濕度(80±2)%に制御し、分櫛効果は比較的に理想的であることが証明された。そのため、生産過程では、コーム生産が円滑に行われるように空調(diào)運転狀態(tài)の検査を強化することが求められている。
溫濕度が高く、ブラッシング中にロールを巻き取りやすく、毛が出ない。一方、溫濕度が低いと靜電気が発生しやすくなり、毛粒が増え、粗く振られず、繊維を損傷しやすくなる。
5.試験結(jié)果
內(nèi)モンゴルカシミヤを用いて試験を行った結(jié)果、抽出率は改造前の9.25%から改造後の9.45%に上昇した。
6.小結(jié)
原料価格が日増しに上昇する?yún)棨筏ぞ置妞酥泵妞筏啤ⅴ伐撺浃螜狈证鄙b過程において櫛分け設(shè)備の技術(shù)改造を通じて、生産技術(shù)の科學(xué)的合理的な制定に対して、櫛分けカシミヤの出荷率を高め、さらに企業(yè)コストを下げ、利益を増加させることは長期的な研究課題であるが、カシミヤ企業(yè)のコスト制御の鍵でもある。
?
?
?
?
?
?
?
?
?
- 関連記事
- 業(yè)界透析 | 毛皮産業(yè)指數(shù):中國?大営の最近の熟皮価格指數(shù)発表
- 業(yè)界透析 | 地域経済:新疆綿格差はいずれも小幅な下方修正傾向
- 市場のテーマ | 業(yè)界観察:産業(yè)クラスター新綿摘み取り終了全國総生産量増加見込み
- 産業(yè)クラスター | 産業(yè)クラスター:ブラジル?バイア州西部で2024/25年度綿花の播種開始
- 材料化學(xué)工業(yè) | グリーン環(huán)境保護:新型リサイクル可能プラスチックは海水中で安全に分解され、マイクロプラスチック粒子を生成しない
- 相場分析 | 消費の伸びになお低下のリスク続く綿花価格は緩やかに回復(fù)する見通し
- ショー?ショーの発表 | 江西紡績服裝ウィーク及び第5回江西(カン州)紡績服裝産業(yè)博覧會及び潮品生地中國行秀場が発表された
- ショー?ショーの発表 | 江西紡績服裝ウィーク及び第5回江西(カン州)紡績服裝産業(yè)博覧會ファッションショー會場
- 新品リリース | 第5回江西(カン州)服博會展商伊姿嬌娜ブランド秀場新品発表
- 記者前線 | 江西紡績服裝ウィーク及び第5回江西(カン州)紡績服裝産業(yè)博覧會が円満に閉幕した!