內陸の綿花生産の機械化は綿花の生産量を高める上で必ず必要な道である。
綿は時間がかかる仕事です。綿基本的には家でつぶしています。ここ數年來、我が國の労働力のコストが上昇し、綿花の栽培効果が低下するにつれて、ますます多くの農民が綿の栽培を放棄し、出稼ぎや他の経済作物の栽培を選択しました。同時に、我が國の社會経済の発展の角度から見て、食糧と綿花の爭いを緩和するため、國家は態度を表明して、綿の栽培面積を8000萬ムーで安定させます。
一方、我が國は世界最大の綿消費大國で、年間の綿の消費量は約1000萬トンぐらいで、現在の國家の支持する綿の栽培面積の下で、生産した綿は遠くて我が國の綿の需要を満たすことができません。輸入綿に過度に依存すると、我が國の綿花の國際市場での発言権に影響します。一方、綿栽培の労働力は強くて、生産コストを高めて、綿市場の価格を高めて、國際綿との競爭力を下げました。そのため、綿の栽培面積が一定の場合、綿の規?;耘啶葯C械化生産を実施することは、綿の生産量を高めるために必ず必要な道となります。
調査によると、我が國は新疆の以外、內陸の綿の生産の機械化の程度はとても低くて、我が國の綿の機械化の生産の肋骨になります。どのように內陸の綿の生産の機械化のレベルを高めて、綿の生産を減らして労働者を採用して、當面の我が國の綿業の発展の1つの難題になります。
先日、山東省沾化県の供給と販売協同組合が作った第一條內陸機の綿採取ラインと江蘇大豊市の供給と販売協同組合が普及した手提げ式の綿打ち機は、中國內陸部で機械化綿の生産を実施するために探索しました。
沾化県社:
內陸第一條機は綿花を採取して生産ラインを選ぶ。
新疆以外に、中國の內陸部の綿花區では、水を通して綿を採取して栽培しています。これは主に中國の伝統的な綿花栽培パターンに制限されています。
綿の採取には規模が必要ですが、大陸部のほとんどの地域では依然として一戸建てを中心とした伝統的な綿花の栽培パターンが続いています。機綿採取の実施を阻害しています。これも新疆がなぜ早く綿機械化生産を実施することができますか?
江蘇大豊市の供給?販売協同組合の蔡根青氏によると、國は大型の綿入れ採取機の購入補助金を20萬元から30萬元に引き上げる政策を打ち出したが、現地の既存の大きさを変えなければ、76センチなどの行間栽培を採用し、綿花採取機は武の地を使わない。また、綿機は採取後の不純物が多く、セットになっている清選設備も必要です。また、1臺の國産の綿花採取機の価格は100萬元ぐらいで、輸入機械は200萬-300萬元で、このような価格は農民にとってはまさに「天の価格」です。
しかし、10月14日、最初の綿で山東省沾化県の供給と販売協同組合の第三位を包んでいます。綿業會社の綿花生産加工工場は順調にオフラインしています。300萬元を投資している機械の綿を採取し、加工ラインを選んで一回の試運転に成功しました。これも全國で新疆以外の內陸部の第一條機の綿を採取し、生産ラインを選択しました。
県は全國の優良品質の綿の生産県で、年平均の綿の面積は70萬ムーに達して、綿は県の農民の増収が富を成す主要な経済の作物の1つです。沾化県社は全システム設備、技術などの資源を統合し、綿経営サービス體系の建設の先導者である沾化第三綿業會社を創立しました。
私たちはもう何年も綿狩りを実験しました。會社の社長李華は記者に対し、第三綿業會社は古城、馮家(全省最大植綿郷)の末端社を頼りにして、綿の生産量を共同で綿の大戸、科學技術植綿の率先として農家と綿の経営を行い、「沾化県農興綿専業合作社」を創立しました。そして馮家鎮李雅莊村で1000ムーの優良綿普及模範基地を創立しました。の引張作用がある。
「機械採綿は1ムー當たり800~1000本あり、人工栽培は3000~5000本である。だから、いずれにしても、伝統的な人工栽培よりも機械の生産量が高いです。李華さんは「今年、実験機で綿花を採取したムー當たりの生産量は約300キロで、ムー當たりの採取コストは160~180元です。大陸の人工採集の費用は1-1.2元/斤で、ムー當たりの生産量の500斤によって計算すれば、拾得するのに最低でも500元かかります。機械で綿を採取することは、人力を解放するだけでなく、コストも大幅に削減されました。
現在、沾化県の會社の率いる機械は綿花を採取して栽培して、依然として試験段階にあります。沾化県社のおかげで、今年はこの地區で綿の栽培面積が約5000ムーぐらいあります。
大豊市社:手提げ綿打ち機を導入する
沾化県と違って、江蘇大豊は手提げの綿花採取機を導入して、綿の摘み取りから機械化レベルを高めて、綿の採取不足の問題を解決しました。
江蘇大豊は我が國の綿の主要生産區の一つです。蔡根青さんは記者に、出稼ぎ労働者の増加に伴い、村に殘っている労働力は少ないと語った。綿花の収穫シーズンになると、労働不足は大豊農民の最大の問題となります。蔡根青さんは言います?!复筘Nで、一人でくたくたになり、一畝の綿を摘むにも四日間ぐらいかかります。一人を雇うには毎日80-100元が必要です。それに、他のコストもかかります。また、綿のほかに、トウモロコシや葵などの農作物も多く植えられています。人が全部綿畑に費やしたら、他の仕事は落ちてしまいます。調査によると、今年は雇う人の工賃が上がったが、綿職人たちは拾花工を雇えない。
{pageubreak}
2012年10月、大豊市三龍鎮新豊村の綿畑は人だかりでにぎわっています。ある農民が肩に風のような大きさの620グラムしかない機械を背負っています。このマシンは二本のベルトを肩にかけて、腰のポケットに付いて、左右二本の太いホースで腕をつないでいます。両手でそれぞれ重さ約500グラム、長さ約50センチ、お箸のような形をした腕を握って、スイッチを押して綿に觸れたら、綿はホースから自動的にポケットに入ります。短い一時間で、綿を30キロ以上摘みました。手で摘むなら、綿は10キロぐらいしか取れません。コットン採取機に採用された省エネ?環境保護バッテリーは8時間以上連続で作業できます。
手作業で綿花を摘む時、葉などの不純物がないです。この新型の綿花摘み機は針式摘みの原理を採用しています。この綿を採取する「ちびっ子」は操作員に対して特別な要求がなく、綿を摘むには補助設備が必要ではなく、栽培モードの地域制限も受けず、効果的に綿を摘む効率が低く、採集コストが高い困難を解決し、綿の作業強度を軽減しました。手に綿の採取器が現れて、急速に綿農家の注目を集めました。綿を摘んでやっと機械化できるようになりました。
蔡根青さんによると、これは小さい綿地のための綿花摘みのために開発された小型の機械です。江蘇大豊市の供給と販売協同組合はこの新型の綿花摘み器を気に入っています。また、市の會社に所屬する浩倫農資會社から販売を導入しています。販売価格は520元です。10月10日から今まで、もう1000戸以上の綿農家が新型の綿打ち機を買ってきました。機械を買う綿農家は「この機械は本當に器用で実用的です。以前は三、四人でしたが、今は一人で完成できます。時間を節約するだけでなく、コストも節約できます。
內陸部の綿生産の機械化作業は引き続き模索中であり、供給と販売協同組合は綿業を推し進め農業の近代化の道を歩む中堅の力となる。
- 関連記事
- 特定のテーマを紹介する | 健康の小さい常識:女の人の胃腸はよくなくて、多く坂と靴を著ます。
- 靴企業の宅配便 | 百麗多品牌捆綁運作 獲得強勢地位
- 市場動向 | 靴と服の業界が力を貸して“世紀の獨身者の日”に借りて大いに宣伝活動をします。
- 衣料品店を開く | 一晩21百萬円ショップ&Nbsp;&Nbsp;ブランドの淘汰は伝統ブランドと同じように売れてしまいました。
- 展覧會のテーマ | 紡博會上話商機
- 営業攻略法 | 子供服の加盟ブランドと子供服のばら売りの優劣の比較
- ホットスポット | 虎門:衣裝から飛び出して服裝を作る
- カジュアル?ウエア | 紡績上場會社は&Nbsp;ヤゴールが第1位の純利益の12億元を獨占しました。
- 衣料品店を開く | 加盟ブランドのベビーストアは、「お金の景」に注意することが重要です。
- 靴の動き | 靴業界の中で価格/売上高の割合が最も低い3大企業がランキングを発表しました。
- 2012年11月14日機関のオードブル-----綿先物
- 11種類の女性の毛です。コートと冬の服の組み合わせは欠かせないアイテムです。
- 2012年10月紡織服裝業界データ報告
- 溫州の千軒の靴の企業の集まりの首の竜泉山
- 本屆廣交會上湖南省出口成交額比上屆微降
- 服裝市場調査:レギンスの販売量が50%削減し、レギンスの販売量が40%増加した。
- 「モダンウールアート展」は新しいアイデアプラットフォームを構築します。
- 靴企業は細分分野を開拓し、老年市場に進出する。
- 淘寶の外國貿易の服裝の真贋の原本の単一の鑑別方法を洗います。
- ヨーロッパの消費市場は低迷しています。服裝の輸出企業は敢えて「小口」だけを受け取ります。