インドのアパレル市場はブランドの中核的価値を示している
近年、インドは世界中で紡績に服を著せる産業チェーンで演じられる役割は、製造者の役割のほか、新興消費市場の代表になりつつある。インドアパレルメーカー協會(CMAI)は、今後數年間、インドのファッション小売市場は力強い成長を維持し、2020年までにインドのファッション小売業規模は現在の400億ドルから1250億ドルに成長すると予想している。インド本土のアパレル企業にとっても、やりがいを求めている國際ブランドにとっても、バリューチェーンにおける重要な要素をどのように全方位的に掘り起こし、この新興消費市場を把握する機會は共同で考える必要がある問題である。
CMAIはムンバイで「ファッション小売業サミット」を開催した。會議では、國際ブランドのインド市場開拓の経験共有、インドブランドの世界市場での役割が話題になった。ビジネスモデルと市場特徴の検討も業界の注目を集めている。
ブランドの中核的価値を示す
CMAIのラフール?メイタ會長(Rahul Mehta)は、今後のインド紡績アパレル業の成長過程で小売業が重要な役割を果たすと指摘した。「業界の発展の最も主要な駆動力はファッションと関連貿易です。2020年にはアパレル小売業の市場規模が1250億ドルに達することを期待しています。それを実現するためには、業界の成長に役立つロードマップを開拓する必要があります」と指摘した。國際ブランドはどの市場戦略がインドで最も効果的で合理的であるかを分析する必要がある:市場価格基準とブランド伝播作業の効果を検討することを含む。國産ブランドは、その製品の位置づけとブランドの評判を高める方法を理解する必要があります。
國際ファストファッションブランドMaricoのMariwala最高経営責任者は、イノベーションは業界の成功を収めるための重要なルートだと考えている。「企業は獨自のコア成長戦略を堅持し、その潛在力を深く掘り下げる必要があります。例えば、マリコのブランドコア要素はヤシの木とスカイブルーで、私たちのすべての開発はこの要素を中心にしています。今まで、私たちの新しいシリーズごとにこのような模様や色を見ることができます」。
革新には時間がかかりますが、革新的なアイデアを行動に移す過程も重要です。インドの小売市場では、ブランドはそのコア価値を定義し、さまざまな形で表現する必要があります。また、増勢を維持するためには、ブランド商が抱く慎重な姿勢も重要である。インド國內ブランドとここでチャンスを掘り起こしたい國際ブランドにとって、市場は十分に大きく、大きな成長潛在力を示しているが、この背景の下で、どのように自分の強みを最大限に示すのか。インド業界の専門家は、現在の消費動向に対して、オンラインと実體販売は力を合わせてこそ、市場をよりよく開発することができると指摘している。同様に、インドのアパレルメーカーも獨自のブランドを構築する必要があり、価格交渉で発言権を得ることができます。
市場需要変數に注目
インドの経済開放度が高まるにつれ、ファッション産業は世界的なブランドや小売店を誘致する重要な部門となっている。しかし、インドでのビジネス展開は容易なことではありません。特に「來たばかり」のブランドにとっては。Trrainブランドの創業者であるB S Nagesh氏が言うように、「外國ブランドがインド市場で発展を求めている重要な點は、この市場をどのように見ているかだ。大規模な小売業者がインド市場を見る際、市場規模が5年以內に1000億ドルに達するか、人口12億人が1人1ドル消費できるかを考慮し、最終的に12億ドルの市場価値を創造するだろう。中小ブランドにとっては、現地の消費者のニーズにどう対応するかを考える必要があります」
マーサ百貨店(M&S)はインドで安定した顧客層を持っており、現在、M&Sのインド事業はインドのリライアンス実業(Reliance Industries)の子會社と51:49の株式で合弁経営している。M&Sのモデルチェンジの一環として、傘下の新しいコンセプトショップが今年チェンナイにオープンし、インドの消費者に英倫の風潮をもたらした。同社のインド市場マネージャであるVenu Nair氏は、「インドが持つ膨大な人口基盤と、幅広い顧客層を見てきたが、市場の潛在力の判斷基準は、どのような製品を提供できるか、差別化の位置づけを見つけることができるか、変化しない市場のビジネスチャンスを発見できるかにある」と説明している。
ほとんどのブランドから見れば、インド市場は良い方向に発展している。Bestsellerインド市場のVineet Gautam CEOは、「過去3~4年でインドのアパレル市場は爆発的に増加している。その間、男性消費者がファッション市場を主導し始めたという変化も見られた。女性消費者の潛在力はファッション製品の消費力に表れている」と指摘した。ファストファッションは私たちの強みです。私たちの製品は將來インド市場でもっと人気があると信じています」
利益を得るには現地のニーズを理解しなければならない
各ブランドはグローバル市場での一貫性を維持したいと考えているが、Shopper StopのビジネスディレクターであるGopal Asthana氏は、インド市場ではこの発展方針を堅持するのは容易ではないと述べた。「ブランド企業は現地の小売業者とコミュニケーションを取り、販売環境に彼らのニーズを満たすことを求めています。しかし、國際ブランドにとっては、さまざまな色柄のコーディネートを提供するだけでなく、現地市場に対するデザインに欠けているインド本土の消費ニーズや習慣に適応することが急務だと思います」
インド市場に向けて豊富な製品を設計することの重要性が浮き彫りになるとともに、國際ブランドは本土調達の問題を解決する必要がある。Bestsellerインド市場CEOのVineet Gautam氏は、「海外から製品を輸入する場合、高いコストを支払う必要がある調達は困難な課題だ。しかし、インド國內で調達する場合、調達が難しい製品カテゴリもある。ハイエンドのファッションデニム生地や、くつクラス製品。」
また、高い小売費用は、インドにおけるグローバルブランド企業の利益創出にも挑戦している。「通常、インドの小売業者はブランド店の利益の60%を保証金として受け取る必要があります。だから國際ブランドとして、製品の定価を慎重に考慮して、保証金を払った後も15%~ 18%の利益があることを確保しなければなりません。ブランドの基本的な利益を実現するために」とNagesh氏は述べた。
もう1つの重要な問題は、効率的なサプライチェーンを通じてブランドの利益を維持することです。「私たちはファストファッション小売業者で、ほぼ2日おきにインド各地の店に新品を輸送しています。コストの観點から考えると、倉庫を作らずに製品を棚に上げる時間を保証する物流コストは、自身のサプライチェーンを構築するよりはるかに高い」とGautam氏は言う。
- 関連記事
- イメージ | 穿衣打扮:女性職場穿衣法則,你會了嗎?
- 地域経済 | 産業クラスター:綿生産區の焦點最適化加工による生産能力の向上
- 産業クラスター | 産業クラスター:ブラジルの綿花生産量は今年記録的な高位
- でたらめを言う | ADER ERROR X B&O初の連名スピーカーデザイン
- 材料化學工業 | 液狀スパンデックス繊維は生地の密著性、弾力性とゆとりのある自然な特性を増加させる
- 市場のテーマ | 産業クラスター:企業はパキスタン政府のソリューションとメカニズムを賞賛
- マーケット研究 | 経済観察:エルニーニョ現象が世界の綿生産クラスターに與える影響
- 市場のテーマ | 産業クラスター:エジプトは紡績業界のリードを回復しつつある
- 秀場放送 | ONLY 2024 AW|トレンドを攜えて新たなトレンドを生み出し、ファッションに新たな興味を與える
- 服飾文化 | 刺繍と伝統的な民族衣裝を守る者