生地企業の最新科學研究成果の棚卸し(7.18)
一般的によく見られる原材料に対して、どのように慣用的な思考パターンを飛び出し、趣向を凝らした新製品を開発し、一般原料の価値を最大化することを実現する。
江蘇新民:普通のビスコースフィラメントで婦人服の精品を作る
75 Dと100 Dの一般的な接著剤フィラメントは、染色加工が複雑ではなく、どのようにして目の前を明るくすることができます。江蘇省新民紡績科學技術株式會社は製織技術と組織設計から著手し、このシルクサテンニーに2014年中國流行生地春夏審査「最適婦人服生地応用賞」を受賞させた。企業マネージャーの陳瑾氏は、この生地のデザインのハイライトを「補強撚りで二左二右の緯糸に並べ、生地組織はニジニ+サテンを重ねた二重組織」。
彼女はさらに、原料は比較的一般的で、下流の染色加工も比較的容易で、コストが手頃であることは大量生産の組織に有利であると同時に、市場のこの生地の価格に対する認可度を高めるのにも有利であると紹介した。緯糸強化撚り及び床+サテンを重ねた二重組織を通じて、生地は懸垂度が明らかに強化されただけでなく、手觸りが滑らかで、吸濕通気性があり、生地の生地は豊満で弾力性があり、しわ抵抗性が強く、通気性が肌になじみ、組織が獨特で、しかも上品で、この生地は相応のに服を著せるスタイルは、春夏の婦人服に適しています。
新製品生地市場の研究開発、開拓、誘導は、常に新民科學技術製織プレートの強みと優位性であり、特にレーヨン婦人服生地の分野である。新民は1990年代初期に日本から200臺のジェット織機を導入し、パルプ整合ユニットとフィラメント倍撚機を含み、再生繊維などのフィラメントで織られた生地を服裝などに用い、特に婦人服に応用範囲が広いため、婦人服生地を會社の製織プレートの主導製品と位置づけた。
陳瑾氏によると、企業はレーヨンを主な原料として利用し、30 Dから300 Dまでの各種レーヨン及び緯糸を含み、亜麻、ラミー麻、天糸、モルタル、銅アンモニア、絹糸などの各種原料と混紡し、市場での生地流行の傾向方向に基づいて、貿易ルートと顧客の需要を通じて新製品を開発し、生地と色彩の流行傾向をタイムリーに把握している。
現在、織物特に新品生地は、知的財産権の保護手段を用いて具體的に実施することが難しく、企業は往々にして新品を開発する際に大量の時間、精力と財力を投入し、特に紡糸、製織と捺染の段階の前期試料及び品質探索の面で大量に投入し、せっかく開発した新生地は、短時間で同業者の集団に「パクリ」されやすい。陳瑾氏は、「このような明らかに私たちのコストを下回る悪質な競爭はあまりにも不合理で、これは私たちの長年の悩みであり、企業の新製品開発の積極性を深刻に挫く重要な要素であると同時に、現在紡績企業が研究開発に熱中していることが少なく、追い風が多いことに熱中している主な原因でもある」と述べた。
そのため、企業は製織自體の長期的な努力の探求だけでなく、常に積極的に上下の企業、例えば原料サプライヤーと染色加工企業を連合し、彼らと協力してプロジェクト難関攻略連盟を設立し、比較的に成功した例は新型高F接著剤フィラメント銅アンモニア系生地、細旦30 D、40 D、50 D高F接著剤フィラメントシミュレーション糸シリーズ生地、細旦30 D、40 D、50 D銅アンモニア糸シミュレーション糸シリーズ生地、銅アンモニア糸紡績前色糸十數種類の全銅アンモニア色織生地シリーズなど。
陳瑾氏によると、以上のプロジェクトの産業チェーンは比較的長く、プロジェクト自體は紡績、製織から捺染まで一定の技術含有量と生産難易度を持っているが、連盟組織のメンバーは合意に基づいて互いに保護しているため、市場模倣の難易度は相対的に大きく、プロジェクト製品自體が獨自のスタイルと優位性を持っているため、製品が出てくるとすぐに市場を占領することができるという。
無錫恒諾:羊毛を運動に使うカジュアル生地
ウールをスポーツカジュアル生地に使うとどのような「化學反応」が起こるのか。無錫恒諾紡績科學技術有限公司は大膽に試み、原料から運動レジャー生地の高級化を実現し、羊毛とポリエステルを混紡して作られたこの「羊毛小點」という生地は、2014春夏中國流行生地審査「最適運動レジャー生地応用賞」を受賞した。同社の郭峰社長は3つの面から生地の創作理念と実現手段を述べた。
生地の設計目的はポリエステルフィラメント製品のグレードを高め、高級で比較的低コストの生地に対するブランド客のニーズを満たすためであり、天然羊毛とポリエステルの特性を考慮していると述べた。羊毛の染色溫度は低く、ポリエステルの染色溫度は高く、両者が絡み合っている場合、その中でポリエステルは染色時、羊毛は溫度が高いために破壊され、そのために企業は低溫ポリエステルと羊毛を用いて絡み合っている。また、生地は通常のメッシュ構造を採用し、羊毛を外に出し、羊毛の使用は生地のグレードを高め、秋の長袖Tシャツに使用することができる。
スポーツレジャーとして生地開発分野の代表的な企業、無錫恒諾は多くの措置を取って企業の新製品開発の能力を向上させた。郭峰氏によると、ここ2年間、企業は顧客のサンプル開発を両立させながら、複數の自主開発を行ってきた。企業の年間開発數は約2000元、開発費用は約300萬元で、実際に生産できるサンプルは89%以上に達する。7月中旬に500萬元を投入して設立された恒諾科學技術検査センターが稼働し、企業は生地の基本性能の大部分のテストを完了することができる。また、企業は差別化製品の開発を重視し、知的財産権の面での仕事を重視し、ここ2年で特許13件を申請し、そのうち発明5件、実用新案6件、外観2件、うち授権6件だった。出願商標は14件で、うち9件が承認され、5件が審査中である。企業は人材の導入と関連するインセンティブメカニズムの制定を重視し、製織、染色と後整理の各方面の理論と実踐経験を持つ人材を育成する。
だからこそ、この2年間、恒諾は多くの大型プロジェクトの協力や獨立開発を行い、より良い経済効果を得てきた。郭峰氏によると、企業の珠地類と網目類の単導ステルスプリント生地は、毎年500萬元前後の販売を実現している。汗布、カラーストライプ、ラミー布など計20種類の原液著色生地、年間売上高は1000萬元前後、ほかにも複數の金がある機能性生地例えば、9種類のアクリル生地、重さ120 ~ 300 g/m 2のポリエステルアンモニア系引毛または研磨生地、スパンデックス汗布類吸濕発熱生地、網目類と平紋類相変化保溫生地、ポリエステルアンモニア汗布、珠地銀繊維抗菌生地、エッチングプリント生地などを開発し、企業に大きな経済効果をもたらした。
新製品の市場展開について、郭峰氏は企業を紹介するのは2つの段階に分けて行う:1つは販売戦略の制定であり、主に市場定位分析と細分市場選択を含み、すなわち新製品の特徴に基づいて顧客を選択する、第二に、販売管理であり、主に販売チーム管理、マーケティングリスク防止、業務プロセスの最適化を含む。
郭峰氏によると、企業は比較的完全な新製品販売管理システムを構築した。差別化マーケティング戦略を採用し、製品の差別化、サービスの差別化とイメージの差別化を強調する。同時に、企業は合理的なマーケティング組織構造、組織目標と販売區域の分配などの手段を通じて、販売員にマーケティングの才能を発揮させるために広い空間を提供し、販売員にも企業の実際に合った給與報酬を提供し、良好な管理メカニズムはそれをより良く企業にサービスさせ、販売員の強い帰屬感、達成感、誇りなどを高める。
- 関連記事
- ファブリック | どのように逆市の上昇を駆動しますか?コー橋のやり方は參考になる!
- ファブリック | 3つの紡績に関する基準を確認してください。國家標準委員會は第二陣の推薦性國家標準計畫の通知を下します。
- 毎日のトップ | 市場購買貿易方式の石獅子服裝都市場の輸出はすでに50億元を超えました。
- 毎日のトップ | 衣料品店ブームが世界を席巻しているが、中國の老舗は復興を迎えている。
- 毎日のトップ | 7つの溫商企業が衣類業界のトップ100に入選した。
- ニュース | 近くで古い高級ブランドのバーバリーを見ます。
- 潮流風向計 | 劉嘉玲は26年のコートを著られます。
- ニュース | 資産を剝離したら、主業の優勢を取り戻すことができますか?ラシャベル譲渡子會社ファンド持分
- ニュース | 株価はなぜ下落しないですか?逆に過去最高を更新しました。
- ニュース | Roger Vivier高管大シャッフル、新ceoはmiu Miuから來ます。