英國人男性はカスタムスーツを愛用している
高級品小売の旗艦であるロンドンのハロルド百貨店の下のカスタム部門は、馬を買うために兵を募集している。男性服擔當のジェイソン?ブロンデリック氏は、「今、服のカスタマイズがますます盛んになっている。このような無視できない勢いは、カスタマイズが業界で愛される人気者になっている」と評価している。
古いものを除いて専門的なカスタマイズブリオニー(Brioni)、ジェニア(Ermenegildo Zegna)、トム?フォード(Tom Ford)、イタリアのメンズブランドIsaia、ネクタイでスタートした高級メンズブランドStefano Ricciが參加したばかりだ。「彼らは昨年この業界に參加し、ロンドンの消費者によりカスタマイズされたサービスを提供しました」。Broderick氏は言う。
カスタマイズにおける詳細と個性
Isaiaはナポリスタイルの特徴を參考にして、現代的な要素を加えて、窓格子、細いストライプの鉱色のスーツを発売した。その中で最も有名なのは3著のスーツ(2535ポンドから)と2列6ボタンのジャケットだ。ステファノ?リッチは淡い色のシルクウールやラム毛を生地にして、贅沢な優雅さを伝えている。映畫『8?》中俳優Marcello Mastroianniのキャラクターイメージ、そう、そんな感じです。
カスタムカットは男性服の中で最もエキサイティングな分野となっている。既存のモデルを超えたカスタマイズの考え方は、お客様の個性的なニーズによりよく対応しています。人々は鼻で笑って、カスタムを「貧乏人専屬」と呼ぶかもしれない。しかし、カスタマイズには確かに大きな利點があります。それは迅速さです。機械を利用して、カスタマイズされたスーツを4週間以內に作ることができます。
ジェニア直屬の毛織物工場では年間200萬メートルの生地が生産されている。最新の30種類のオーダーメイド生地の中で、シルクウールまたはリネンウール混紡物は非常に柔らかい素材で人気があります。言うまでもなく、これらの生地の縁取りには顧客の名前とカスタマイズ時間が織り込まれており、これももちろんカスタマイズサービスの一部です。
今年、ドイツ発の定番ブランドHugo Bossが、ロンドンで最もスタイリッシュなボンドストリート(Bond Street)の店舗で新しいBossカスタマイズ計畫をスタートさせた。その中で、iPadの使用に対して創造的にカスタマイズサービスのパイプライン化を実現した。iPadを通じて、お客様の情報は、ドイツにある本社カッティングセンターに直接送信することができます。
試著の製作において、方眼紙は精度を高めるための補助ツールとして使用され、「體を量って作る」ことが名実ともになる。最初の試著は約1時間から1時間半で完了することができます。もちろん、特別な必要があれば、最短30分以內にこのステップを完了することができます。2回目の試著では、Bossの裁縫師が直接お客様を訪問します。一般的には、あと4 ~ 6週間で既製服の制作が完了します。
もちろん、お客様もより柔軟で技術的なものを選ぶことができ、同時に生地、裏地、ボタンの種類の自主選択権を享受することができます。また、よりハンサムな著こなしを目指すなら、イタリアの工場で生産された新しい改良生地がいいだろう。例えば、イタリアブランドLoro PianaのTasmanian--通気性と耐熱性に優れた混紡メリノカシミヤ。
一方、カッティングブランドRakeの創設者でクリエイティブディレクターのClive Darby氏は今年4月、デュークストリート(Duke Street)に新店舗をオープンした。現在のブリテンの大衆ブランド神話の一つとして、Rakeのデザインでは、腕と肩の縫い目の裁斷が世界最高峰の洋服手縫いの聖地であるザビエル通りからの伝統的なスタイルを完璧に體現している。Rakeの生地帳には大膽なシルクリネン混紡生地と、より典型的なオーダーメイド生地である編纂布がいっぱい。試著の過程で、試著をしているお客様は10 ~ 16の異なる部位の測定を行う必要があります。4 ~ 6週間後、成衣はインドの工場から直接産出される。
どこにでもあるカスタマイズ
ロンドン東部に位置するRedchurch Streetは、最先端のファッションが多く集まっているため、ハイエンドな服裝カスタマイズの場所とは思えない。しかし、Casely-Hayfordというモダンな外観の店舗の地下には別の場所がある。この地下室には6枚の上等なスーツのテンプレート(1250ポンドから)がぶら下がっていて、すべて暗い灰色の人の字を使っています。そのデザインは現在のファッションスタイルと古典的な裁斷方式を融合している。「ミスターX」と呼ばれる俳優マイケル?ファスベンダーや『アイアンマン』主演ロバート?ダウニーJrを含む大物顧客を集めた。この「親子店」のオーナーであるJoe Casely-Hayford氏は、この業界で25年間働いており、そのうち4年間は英國王室のフランチャイズブランドGieves&Hawkesでクリエイティブディレクターを務めている。「私たちは確かに潮牌ですが、父の経験も大きなセールスポイントです」彼の26歳の息子チャーリーは、「ザビエル街の要素を現代化し、さらに更新することが私たちの目標です」と付け加えた。
Casely-Hayfordには70個のサイズ変數と40セットの顧客カスタマイズ案、および一連の洗練された生地を設置しています。「私たちのパートナーはいくつかの有名な工場のほかに、「ナポリのAristonやエディンバラのHarrisonsといったトップレベルの生地サプライヤーもいます。小規模な工場はいつもいくつかの異なるものを持ってくることを知っています」とジョーは言った。
ロンドンでは偶然にも上流社會で、オーダーメイド服はわずか3年で裁斷ビジネスの80%を占めている。ブランドの創始者でデザイナーのAdrien Sauvage氏は、その奧深さを説明しようとした。「大衆的なシリーズの顧客として、ボンド通りのすべての店舗に駆け込んで、襟のスタイルを変えたり、肩幅のサイズを小さく変えたりすることはできません。服の材料を指定しようとすることは言うまでもありません。逆に、カスタマイズはそのすべての可能性を提供しています」。
私が店をぶらぶらしていたとき、音楽産業から來たお客様James Lavelleに偶然出會った。彼はちょうど控えめな黒い壁畫風のウールスーツを手に取った。彼はこのスタイルが大好きで、その場で同じスタイルの白黒デニムの生地を予約した。どちらの生地も2013春夏シリーズの寵児です。「私たちのフォルクスワーゲンシリーズはシーズンごとに異なる雰囲気を醸し出しています」とSauvage氏は説明し、表面処理と生地の細部を指し、これらの細部はインスピレーションの體現であり、かなり魅力的で、ある程度ブランドを形作っていると述べた。お客様はこれらのテンプレートを素材ライブラリとして、必要なものを手に入れることができます。1930年代の女性サロン美展を思い出す。その時、顧客の注文には「この服は袖がなく、青色であれば、お金を出さないでほしい」という個人的な好みも付いていた。
ザビエル街の伝説を書き継ぐ
ザビエル通りは、オーダーメイド服のゆりかごとしても、完全にオーダーメイドの前線にあるわけではありません。ザビエル通りのカスタムブランドChester Barrieの名聲は1970年代に創立され、ザビエル通りのスタイルをよく継承し、そしてこのブランドの価値要求を機械化生産に注入し、大衆シリーズのスーツを生産した。高い現代技術を用いて、Chester Barrieは輪郭がはっきりしていて、表面処理が細かいスーツを作ることができます。
現在、このブランドは伝説的なEdward Sexton路線を歩み始めている。Edward Sextonはサヴィル街の有名な裁縫師であり、この街で最も前衛的なカスタムブランドTommy Nutterの首席裁縫師とビジネスパートナーでもある。彼はサヴィル街のカスタム服を誰にもセクシーでモダンに見せる。Sextonは、勢いのあるフォルクスワーゲンシリーズ(695ポンドから)とカスタムシリーズ(1850ポンドから)のセットの間のバランスポイントを選択し、穏やかなシリーズを中和した。手法の特徴は大膽に囲んだ四角い肩部、羽根狀の襟返しである。製衣基準については、肩、腰、ロングジャケットの長さはその中央ボタンを軸にして、巧みなバランスを達成している。Sextonはこのガイドラインを取り入れ、Chester Barrieのカスタムボトルネックを突破します。
さらに10店舗進むと、英國のファッションゴッドファーザー、Alexander McQueenがサヴィル通りにオープンしたメンズ旗艦店に到著。この店は昨年オープンしたが、偶然にもここが彼の事業のスタート地點だった。既存のフォルクスワーゲンシリーズのスーツに加え、4月からはアパレルカスタマイズサービスも開始した。
限定版のMcQueenキットには、さまざまなスタイリングが用意されています。私が最も惹かれたのは60年代風の3點セットで、薄いグレーブルーで、春シリーズに屬しています。この服は25種類の異なる生地を提供しており、伝統的な人の字のほかに、細目の布やウェールズ王子風もあり、どれもお客様のために身なりを整えることができます。この店では、イタリア産のオーダーメイド服は8週間の制作時間がかかり、2つのセットの価格は1660ポンドで、大衆シリーズより約30%高い。
今、オーダーメイド服に込められたクリップ(Clip)活力と気質はそれを本當にトランプの価格に合うようにした。デザイナーたちは、白紙からの再出発にとどまらず、新しいアイデア思考を始めている。彼らはすべての重要な要素、細部と主旨を融合させ、その中から最も好きな要素を選び、それを一つにして、體を合わせてカスタマイズした服を作った。
- 関連記事
- 福建省 | 「中國レジャー服裝名城」福建石獅子:電子商取引企業が「雙十一」ビジネスチャンスをつかむ
- 潮流風向計 | ファッション青寫真が徐々に展開され、ヤゴールファッション産業が出帆!
- 私は暴露したいです | Carhartt WIP X Mastermind JAPAN 2022最新連名シリーズデザイン
- 商業寶典 | 版師連盟が推薦する6種類の袖スタイル造形分類及び紙デザイン
- 上場會社 | 浙江龍盛(600352):前第3四半期に17億2500萬元の純利益を実現
- 世界一周の視點 | グローバル視點:フランスのアパレル業界は15年來最悪の危機を経験している
- 特定のテーマを紹介する | ファッション界の寵児:楽福靴、美しくて百合
- オンラインマーケティング | 艾媒データによると、2022年の「雙十一」は阿里京東たちの継続命に定められ、震える音たちの命がけの爭いだった
- 世界一周の視點 | ベトナム織物衣料の9月輸出狀況に注目
- 展示會情報発表 | 江西紡績服裝ウィーク及び江西(カン州)紡績服裝産業博覧會の記者會見が江西南昌で開催された