ファッションデザイナー孫秀琴:緑の軍服に夢中な女の子
? 緑の軍服に夢中な女の子
幼い孫秀琴は、作家になる夢を抱いていた。しかし、農(nóng)場で知青になった歳月、彼女は緑の軍服に夢中になった。ちょうど新疆軍區(qū)文工団は服裝管理人を募集しようとしたが、彼女は國家8級の裁縫師である父の助けを得て、9日間でミシンを踏んだり、裁斷したり、作ったりすることを?qū)Wんだ。試験の時、彼女はその場で部隊の俳優(yōu)のためにワンピースと中山服を作った。1979年2月、彼女は新疆軍區(qū)文工団に合格した。
新疆軍區(qū)文工団は孫秀琴に十分な蕓術(shù)的栄養(yǎng)を與え、19歳の女の子はより大きな夢を持った--ファッションデザイナー。彼女は暇な時間を利用して絵畫、デザインを獨學し、前後して解放軍蕓術(shù)學院服裝設(shè)計中等専門課程と新疆師範大學実用工蕓美術(shù)短大課程を完成した。機會は常に準備のある人に青ざめ、10年間の研磨を経て、1989年に全軍で文蕓公演を行い、団の中で大膽に孫秀琴を2つの參加ダンスのために衣裝設(shè)計に起用し、彼女は蓄積されたエネルギーを出して今回の大會の2つの優(yōu)秀な衣裝設(shè)計賞を一挙に受賞し、ファッションデザイナーになる夢を?qū)g現(xiàn)した。
國際ファッションウィークに出かける
経験が増えるにつれて、孫秀琴のぎじゅつますます全面的になり、2001年からウルムチ市シルクロード國際服裝祭の第1回、第2回、第3回の開幕式服裝総設(shè)計を連続して擔當してきたが、彼女は殘念ながら、服裝祭に參加するデザイナーはすべて地方から招待されたもので、新疆の服裝の発展に不利な本土のデザイナーはいないことを発見した。努力を通じて、彼女はウルムチ市政府の支持を得て、それぞれ2004年と2006年に2つの自分の『シルクロードの霓裳』の服裝発表會を開催して、民族の服裝要素とファッション要素の衝突を表現(xiàn)して、特に伝統(tǒng)的な服裝文化の深層掘り起こしと新鮮な理念の注入を重視します。しかしその時、彼女は新聞で中國服裝協(xié)會の王慶主席が新疆に本當の意味での服裝デザイナーがいないと言っているのを見て、深く觸発され、また新しい努力の方向があった。
孫秀琴は自費で北京の中國國際ファッションウィークに行ってショーを見たが、その中の覇王別姫をテーマにした衣裝作品が彼女の注目を集めた。彼女は専門家を探して、テーマ作品に対する意見を聞きたいと思っていた。彼女はファッション評論家の潘坤柔を見つけ、指導を受けた。彼女は潘先生に「私も北京中國國際ファッションウィークに來たい」と言った。潘先生は口調(diào)が平板で、「これはトップデザイナーの舞臺だから、來てくれればいい」と言った。
2007年、新疆瑞博実業(yè)有限公司の支援のもと、孫秀琴は自分が心を込めて準備した「牧歌草原」を連れて中國國際ファッションウィーク2007/2008秋冬シリーズ発表會のメイン會場である北京飯店宴會ホールに來た。新疆の服裝が國際舞臺に登場するのは初めてだ。モデルが彼女がデザインした「シルクロードの霓衣」、「于闐風情」、「アドレス」、「木カム隨想」、「シルクロードの麗人」などの作品を著て登場すると、観客と審査員は魅了された。中央テレビのニュースによると、孫秀琴作品の到來は中國國際ファッションウィークに清新な風を吹き込んだ。続いて、孫秀琴は王慶からお祝いの電話を受けた。これは、新疆に本當の意味でのファッションデザイナーができたことを認めたことを意味する。
フラッシュバックのドキドキ
フラッシュの後ろで、孫秀琴のかつてのドキドキを知っている人はいますか。他のデザイナーはみんなグループで來て、彼女だけが姿を見せている。彼女のリハーサルの番になったのは、すでに午前0時で、モデルは他の人のステージから降りてきて、化粧が落ちていなくて、一人一人疲れていた。彼女はモデルの狀態(tài)が悪いと明日のファッション発表に影響を與えるのではないかと心配していたが、彼女は自分が頼れるのはモデルだけだと思って、「お願いします、お願いします、私のためではなく、新疆の人々のためです」と誠実に彼女たちに言った。この言葉は多くの人の心を動かした。2007年11月10日、孫秀琴は「中國のベスト10ファッションデザイナー」の稱號を獲得した。彼女は、「私の成功は新疆の文化の成功、私の栄譽は新疆に屬します。
孫秀琴氏は記者に、當時、彼女は最悪の計畫を立てていたと伝えた。たとえ失敗しても、新疆の服裝文化を國際舞臺に連れて行って、新疆の服裝がどこまで進んでいるのかを見せることができ、より良い人が新疆の服裝をすることがあれば、新疆の服裝の発展にも役立つだろう。
産業(yè)の発展によって事業(yè)を成し遂げる
2008年、別の企業(yè)の助けを得て、孫秀琴は再び中國國際ファッションウィークに進出し、また成功した。しかし今回、彼女は反省した。彼女はこれ以上感情的な借金をしたくなかった。いつも他人の支持が必要だと思って自分の事業(yè)を達成するのは方法ではないと感じて、彼女は産業(yè)チェーンの発展によって自分の夢を達成するつもりがあって、そこで、2008年、彼女は新疆服裝協(xié)會の主席の提案の下で企業(yè)と協(xié)力して、ウルムチシルクロード霓裳服飾有限會社のブランドデザインディレクターになりました。彼女は企業(yè)ブランドのデザインに文化的要素とファッション的な設(shè)計理念企業(yè)は彼女の理念を商品に転換する責任を負っており、彼女は企業(yè)と相互依存している。
2009年11月18日、孫秀琴は蕓術(shù)人材として7坊街の創(chuàng)意産業(yè)集積區(qū)に進出する機會を得た。続いて、ウルムチシルクロード霓裳服飾有限公司も7坊街で無料會場の支持を得た。政府に報いるために、「シルクロード霓裳」は孫秀琴の指導の下で積極的に各種公益活動に參加して社會に報いる。例えば、自治區(qū)婦人連合會の支持の下で、第1回、第2回アジア博覧會では女性の明るいプロジェクトに合わせて新疆女性の美しい服飾文化を展示し、深セン文博會で新疆の服裝文化を展示するなど。2012年3月、ウルムチシルクロード霓裳服飾有限公司はパフォーマンスが際立っているため、自治區(qū)初の看板文化産業(yè)モデル基地企業(yè)の一つとなった。
看板文化産業(yè)基地企業(yè)になってから、會社はより多くの機會を得て、政府の関心、メディアの宣伝、會社のためにより多くのビジネスチャンスを誘致しました。現(xiàn)在、孫秀琴は一時帰休した女性労働者養(yǎng)成センターを設(shè)立して社會に報いるつもりで、彼女はまた新疆を設(shè)立することを望んでいる民族衣裝博物館は、新疆の服裝文化をより多くの人に知ってもらう。
「ファッションデザイナーが人類に貢獻することは偉大なことであり、私は自分の創(chuàng)作が歴史に何かを殘すことができることを望んでいます。何千軒もの家が私のデザインした服を著ているとき、私の文化に対する最高の伝承です」と孫秀琴は言った。
- 関連記事
- 商業(yè)寶典 | 竜年の祝辭:江蘇省工商連紡績服裝商會の指導グループが新春のメッセージを発表
- 省令公告 | 注目學習:2024年中央第1號文書公布
- 私は暴露したいです | 両會:大楊グループ胡冬梅:遼寧省消費財工業(yè)振興発展を加速
- 私は暴露したいです | 2024中國紡績服裝業(yè)界の大事はとっくに知っている!
- 上場會社 | 際華集團(601718):,紡織個股,最新公告
- 材料化學工業(yè) | 新材料:研究成果高品質(zhì)si/Ge半導體繊維及びそのフレキシブルセンサ
- 総合データ | 紡連流通分會によると、1月の専門市場の景気指數(shù)は回復
- でたらめを言う | DENHAM Xコンバース連名all STAR US HIシューズモデル発表
- でたらめを言う | ポルシェxプーマの新連名mb.03シューズデザイン
- 専門市場 | 市場動向:國內(nèi)綿花期現(xiàn)物価格のポッターによる綿糸価格の上昇