絹は寒さを防ぎにくいので,集団で本を書いて暖を取る。
中國最古の輸出品の一つであるシルクは危機の中で連営の苦しみに耐えています。
最近、生糸の価格が暴落して企業が困っています。
業界のトップ5の企業集団はビジネス部に救援を求めていますが、上は商務部部長の陳徳銘から、下は商務部に各地の特派員を派遣して往復調査して、各産業救済の策を求めています。
この二ヶ月間、ほとんど毎日コンピュータに注視しています。各地の生糸のオファーを見ています。
四川省のシルク販売會社の社員として、彼は心配そうな顔をしています。
國際生糸価格は二ヶ月以內に約20萬元/トンから13萬元/トンぐらいまで下落しました。現在は買収コスト以下に下落しました。
葛迅兵は「中國経営新聞」の記者に語っています。これは彼がシルクビジネスに従事してここ10年の間に遭遇した単位時間の最大の落ち込みです。
価格よりも気がかりなのは、金融危機の広がりとともに、世界各地からのシルクの注文が大幅に落ち込んだことだ。
稅関の統計データによると、今年10月、中國の生糸輸出は763トンで、同20.02%減少した。
「保守見積もり業界の注文は30%減少しました。」
四川絹織物輸出入會社の盧雲生経理は記者に対し、四川部分の製糸工場は減産し、生産停止に至るまで、同じく絹織物大省の浙江企業の倒産狀況は更に厳しいと伝えました。
_市場が大幅な変動に直面した時、絹織物業はその最も弱い面を現しました。
昨年以來、銀行の融資が緊縮され、一部の紡績企業は銀行からお金が借りられないため、短期の高利貸ししか借りられず、財務費用は10%ぐらい増加しました。
中國紡織工業協會の統計によると、現在の中國紡績業の平均利潤率は3.9%だけで、しかもこの業界の大多數の企業利潤率は1%もないです。
もう一つの懸念は、輸出の変動を減らす恐慌が下流産業に波及することだ。
調査によると、我が國のシルク業界は対外依存度がかなり高く、シルク業界は困難があり、蠶繭業界は自然に影響を受けています。
_葛迅兵は、現在多くの企業が養蠶業者との買収協議を実行するのは難しいと表明しました。
最大の懸念は、蠶農の飼育コストの上昇にありますが、市場価格は大幅に下落し、利益は深刻です。
聞くところによると、2007年に蠶農の春蠶養殖の中の1枚の純利益はまだ200元以上で、しかし2008年に約30元だけあります。
四川シルク研究院の陳祥平院長は心配しています。食糧価格が安定して上昇傾向にある中で、最大の心配は蠶農が桑の木を切って食糧を植えることです。
_11月4日、國家繭糸は「市場管理の強化」を求める手紙を出した。
人為的な低価格と過度な投機を警戒しています。
記者は四川シルクの主な生産區の一つである南充市で、現地政府は各種の形式を通じて、蠶農の広範な分析に対して、蠶桑の「潮が満ちてきた」法則を理解しました。
しかし、農民が心配しているのは、今後數年間は市場リスクの影響を受けないことを保証するための特別なリスクファンドがないことです。
最近、重さに耐えられない四川、重慶、江蘇、広西、浙江の5つのシルク業界のトップ企業が共同でビジネス部に報告し、國家行政資源でシルク業界を救うことを望んでいます。
早ければ10月23日、商務部成都特派員事務所は四川省シルクロード輸出入集団有限公司及び傘下のシルクロード生産基地に派遣して現地調査を行い、商務部に報告しました。
記者によると、最近は商務部部長の陳徳銘を含む多くの商務部の役人も相次いで広東、浙江などでシルク企業の経営狀況について調査し、自信を持って輸出還付金を鼓舞し、増大させるなどの方法で紡績業を「救済」している。
_四川省中小企業局の伍丕光局長によると、彼らはすでに三路の人員を四川のいくつかの生糸主産地に派遣して調査し、そして四川省政府に詳細な報告をした。
記者は商務部の関係者から、シルクの苦境に直面していることを知りました。商務部は自信の奨勵と輸出稅還付のほか、シルクロード産業競爭力の向上に力を入れて、引き続き「東桑西移」プロジェクトを実施し、工場シルク備蓄制度を完備し、工場の備蓄費用を補助します。
蠶桑開発リスク基金を設立することも議事日程に盛り込む。
救の策は厳しいシルク業界にとっても、自らを救う道を求めることが重要です。
_記者によると、深刻な生存狀況に直面し、國內の大手繊維企業も自らの転換を図るようになった。
主に國內市場を攻撃する場合、規模化と差別化の道を歩む。
盧雲生氏によると、四川は國內のシルク貿易の大省の一つで、以前の主要市場はインドネシア、インドを中心とする東南アジア市場に集中していました。今は危機に直面している一部の四川シルク企業は減産を検討しています。
しかし、新しい市場を育てるのは簡単なことではないです。短期間で商品の付加価値を高めるのも難しいです。
葛迅兵は、問題はほとんどシルク貿易に従事する企業は國內販売部と関係者がないので、國內市場に対しては特に不慣れで、「外戦玄人、內戦素人」となりました。このような局面の変化も時間がかかります。
ただ、業界関係者から見れば、國內の紡績業界は多くの困難に直面しているにもかかわらず、業界統合アップグレードのチャンスを迎えている。
陳祥平氏は、輸出の形勢がよくないと國內のコントロール政策の二重の圧力の下で、一部の中小アパレル企業を淘汰し、中國の低級衣料品の供給が需要を上回る局面を緩和し、織物服裝産業のアップグレードを促進し、シルク産業のアップグレードを牽引すると指摘した。
- 関連記事
- 特定のテーマを紹介する | 2016年を分析する:「第13次5カ年」計畫は何に影響を與えましたか?
- 毎日のトップ | 2016年紡織服裝産業5大革新方向と貿易機會分析
- デザイン | 棚卸し:2015年に世界で最も注目されたトップ10の中國のファッションデザイナー
- 毎日のトップ | 棚卸し:2015年中國皮革、靴業十大トップニュース
- 24時間ノンストップで放送します | 棚卸し:2015年ファッション業界が世界を震撼させたいくつかの大事
- 會社のニュース | 中國での贅沢品の人事異動と調整の勢いはすさまじいです。
- 世界一周の視點 | 日本の百貨店の販売は去年と同じですが、どのような力がありますか?
- 會社のニュース | 波司登:ラインの下で全方位経営を実現する
- スター推薦 | 今回は黃暁明鑑の真偽を確認してください。
- 上場會社 | Lululemen株価は逆市で6%急上昇しました。