揺らぐ浙江アパレル企業
ここの世界靴の帽子ネットの編集者が紹介しているのは、男裝を売るよりも水稲を植える方が半分以上浙江省のアパレル企業には「危険だ」ということだ。
?
21世紀初頭、內需と外需の同時放出量が大幅に増加した背景の下で、中國のアパレル業界は日増しに上昇し、紡績アパレル企業は爭ってA株市場に上陸し、しかも業績は年々上昇している。
30年河東、30年河西。ここ數年來、中國のアパレル業界は內外から挾撃され、アパレル企業の生存狀況は一時苦境に陥った。最新の統計データによると、A株45社の紡績アパレル上場企業が2014年第3四半期の業績予告を発表し、5社だけが予想を上回った。
業界內の分析観點では、現在もアパレル端末の小売業は明らかに好転しておらず、短期的には回復しにくいと予想されている。このような狀況の下で、ほとんどのアパレル企業は別の道を選んで、あるものは不動産に足を踏み入れて、あるリオティントのオンライン販売ルート、電子商取引を借りて業績の退勢を逆転させようとして、さらに缶を破って転んだ者がいて、買収合併再編を通じてアパレル業界全體を配置して、主業を水稲栽培に変更しようとしている。
45社の紡績服裝企業はわずか5社の予備増
統計データによりますと、A株には昨日(9月23日)までに紡績アパレル業の上場企業45社が2014年第3四半期の業績予告を発表しました。このうち、5社が予増、5社が継続、14社がやや増加、6社が予減、7社がやや減少、2社が初損失、5社が継続、1社が不確定でした。
上述の45社の紡績服裝業上場企業のうち、宏達高科、山東如意、開開実業、偉星株式、ヤゴールの5社だけが今年第3四半期に予想を上回った。
このうち、宏達高科は今年第3四半期の純利益を8536.091萬元から10055.9萬元と予想し、成長幅は30%から60%だった。山東如意は今年第3四半期の純利益を1326萬元から1350萬元と予想し、伸び幅は450.57%から460.54%だった。開開実業は前第3四半期の純利益が前年同期比215%前後上昇すると予想している。偉星株式は今年第3四半期の純利益が前年同期比0%から30%増加すると予想している。ヤゴール氏は具體的な純利益予想額を公表しておらず、「2014年1月から9月までの累計純利益は前年同期比で大幅に増加するだろう」と述べている。
一方、上述の45社の紡績アパレル上場企業のうち、7社は2014年第3四半期の損失を予想しており、それぞれ歩森株式、ヒヌール、欣龍ホールディングス、徳綿株式、華鼎株式、泰亜株式、維科精華である。
歩森株式中報によると、同社は2014年上半期に純利益-3328.98萬元を実現し、純利益の伸び率は-394.18%だった。同時に、同社は2014年第3四半期に純利益-4460萬11萬元から-3784萬35萬元を実現し、前年同期比-430%から-380%減少すると予想している。泰亜株式は純利益の予想下落幅が最も大きい會社で、2014年1月から9月までの純利益は-3200萬元から-2400萬元で、前年同期比501.5%から351.13%減少すると予想している。また、華鼎株式は、2014年第3四半期の累計純利益は赤字になる可能性があり、同社の上半期の純利益は2612萬788萬元の赤字になることを半期報告した。
浙江紡績企業の過半は「危険きわまりない」
國內の主要な織物生産拠點として、紡績服裝業はこれまで浙江省の基幹産業であり、A株のうち3割以上が浙江省出身である。しかし、ここ數年、アパレル紡績業界の低迷が続いており、ほとんどのアパレル企業が「風光」を感じなくなっている。
上述の第3四半期の業績予想損を計上した7社を例にとると、歩森株式、華鼎株式、維科精華の3社が浙江省出身である。これら3社の業績予想損を除いた殘りの數社は赤字ではないが、純利益の下落はほぼ「大勢の赴くところ」だ。
報喜鳥氏によると、外部経済情勢とアパレルの國內販売市場が依然として弱い影響を受けて、同社の端末小売は安定しており、明らかな好転は見られず、今年第3四半期に上場企業の株主に帰屬する純利益は前年同期比0%から20%減の12520.43萬元から15650.54萬元と予想されている。同社の上半期の純利益の下落幅は18.01%だった。
このほか、奧康國際、浙江富潤、ジョージホワイトなどの會社は第3四半期の業績を予測していないが、その半年度の業績もすでに明らかに下落しており、第3四半期の業績を明らかに好転させる要素は現れていない。
このうち、奧康國際半年報のデータによると、同社の今年上半期の営業収入は前年同期比2.75%減の145096.58萬元、上場企業の株主に帰屬する純利益は前年同期比25.67%減の15815.99萬元を実現した。
浙江省富潤半年報のデータによると、同社は今年上半期に純利益820.35萬元を実現し、前年同期比68.6%減少した。一方、A株に上陸した日數が長くなかったジョージ?ホワイトも免れず、今年上半期の純利益は2.14%小幅に減少した。
男裝を売るより稲を植えるほうがましだ
この厳しい情勢の下で、紡績アパレル企業は次々と活路を探し、実力のある強者は橫になり、版図を拡張し、企業もリストラと資産注入を行い、紡績主業から撤退し、歩森株式はその一つである。
この2日、歩森株式市場は目を奪われ、2営業日連続でそれぞれ10%と8.02%上昇した。その原因は、會社が9月19日に発表した公告だった。公告によると、同社は2014年9月19日、中國証券監督管理委員會(以下「中國証監會」と略稱する)から「中國証監會行政許可申請受理通知書」(141160號)を受け取った。當該申請の材料がそろっており、法定形式に合致していると判斷し、當該行政許可申請を受理することにした。
時間が1カ月戻る前に、4カ月以上停止した後、歩森株式は再編案を発表し、重大な資産の置換、資産の売卻、株式の発行による資産の購入、株式の発行による関連資金の募集などの一連の取引を通じて、広西康華農業株式會社の借殻上場を実現する予定だ。再編案によると、歩森株式は1億8000萬元の貨幣資金を除くすべての資産と負債を放出し、資産負債を51973萬07萬元計上する予定だ。その中で、資産の中で等価な4億3000萬元の資産と負債を取引先が保有する康華農業の100%株式の等価部分と置換する予定である、殘りの8973.07萬元の資産と負債は歩森グループに売卻される。
取引が完了すると、會社持株株主と実質支配人は李艶、杜常銘夫妻に変更され、歩森株式はブランド男裝の生産者から良質な水稲などの農産物販売業者に変身する。
本業の転換をめぐって「主旋律」のまま
歩森株式のように「斷尾的に存続を求める」ことができる人はあまり多くないが、より多くのアパレル紡績上場企業が選んだ転換の道は依然として本業周辺を中心にしている。
今年初め、オコン國際は、同社とアリババがO 2 O協力枠組み協定に署名し、雙方はそれぞれの強みを十分に発揮し、共同で市場開拓を行い、雙方の將來の市場拡張戦略を実現し、より大きなビジネス価値を創造すると発表した。協議情報によると、アリババは天貓、淘寶、微淘などの店舗の開設、データサンプリング分析、トレーニングサポート、オンライン會員システムの開通、オンラインオフライン(支付寶)モバイル決済、関連製品の技術サポートなどを含むが、これらに限定されない企業O 2 O業務サービスをオコン國際および同社傘下機関に提供する。
これについて、証券會社のアナリストは、オコン國際は主に男女靴と皮具製品の研究開発、生産、流通、小売事業に従事しており、A株の唯一の男性靴上場會社であり、アリババと手を繋ぐことで、會社が電子商取引分野の発展プロセスを加速させ、実店舗の電子商取引と実店舗の2線発展への転換を実現するのに役立つと指摘している。
一方、森馬株式はアパレル業界で最後まで守り抜くことを選択し、主業をめぐって一連の買収合併と協力を展開した。昨年6月、同社は「GXG」「gxg.jeans」などのブランドを傘下に持つ中哲慕尚の71%の株式を19億8000萬元から22億6000萬元で買収すると発表した。2カ月後、森馬服飾は再び手を出し、靡麗虹親會社のイタリア美麗閣株式會社と合弁會社を設立し、傘下の子供ブランドSarabandaとMinibandaを代理し、ミドル?ハイエンドの子供服市場をプラスした。昨年末、同社はまた、韓國視188ファッション有限會社と協力して、ハイエンド婦人服市場を配置すると発表した。
この一連の動きも會社の業績を一定の好転させた。今年上半期、森馬に服を著せる営業収入は前年同期比7.59%増の293175.76萬元、親會社の所有者に帰屬する純利益は34375.58萬元で、前年同期比20.97%増加した。
「2014年は業界の分かれ目の年になり、ブランド間の分化が進み、一部のブランド會社はエッジ化に直面し、淘汰されるだろう。製品と顧客のインタラクティブな體験において最初にモデルチェンジを突破した少數の會社だけが勝利し、評価の再向上を得ることができる」。橫になったり、版図を拡張したり、時代と共に前進したり、チャネルを広げたりすることはもちろん、買収合併再編まで全身で退き、アパレル紡績業界全體の長期低迷を背景に、A株アパレル紡績企業の転換はどうしても話題になっている。これに対し、東方証券は、全業界がモデルチェンジの突破を図る過程で、自身の調整幅が大きい會社はより大きな弾力性を得ることができるが、將來的に本當に評価プレミアムを得ることができるのは、新しい経済とインターネット環境に適応できるブランド會社であると予測している。
- 関連記事
- 広東 | 企業誘致:汕頭潮陽區紡績服裝産業が千億クラスターへ加速
- 技術が普及する | 新材料:新型セルロース系太陽光光熱変換材料
- ホットスポット | 産業クラスター:學校企業の協力により大朗毛織産業の高品質発展を支援
- 流行色 | トレンドカラー系:今年の春夏のトレンドを知っておく
- でたらめを言う | Supremeの最新boxロゴ衛衣デザイン
- 上場會社 | 江蘇陽光(600220):高青化を総経理、陸宇を董事長及び法人として招聘
- 市場のテーマ | 証券會社報告:我が國アパレル大手の2月成長傾向が顕著
- 商會協會 | 協會動態:河北省紡績?アパレル業界協會學習両會精神熱
- でたらめを言う | Y-3の新しい靴ITOGOのデザインを楽しむ
- ニュース | 工業?情報化部:2023年度中小企業特色産業クラスター申告開始