郭施亮:A株はアメリカ人のそろばんを壊しました。
ニューヨークの原油価格は80ドルを割り、28カ月ぶりの安値を記録しました。歐米の株式市場は暴落しています。期間の累計下げ幅は最近の最大値を作りました。しかし、同時に、株式市場の暴落によって引き起こされた危険回避ムードは、ドルを中心とした一部の貨幣の強化を続けている。
普通、株式市場は経済のバロメーターです。このような晴雨計の機能は歐米の株式市場の中の影響度が更に明らかです。最近の歐米株式市場の暴落を受けて、多くの投資家は、主に最近の持続的な悪化による経済データだと考えています。
一方、ユーロ圏の10月のZEWの景気指數(shù)は4.1だけで、前の14.2を大きく下回りました。また、ドイツの有力者も現(xiàn)地の経済成長に対して消極的な態(tài)度を示しており、ドイツの経済成長率は前の1.8%を下回る可能性があると予測しています。一方、アメリカのインフレ率、工業(yè)生産、小売販売などの各分野のデータが低迷しており、市場不安も高まっている。
明らかに、歐米経済の不良期待は歐米の株式市場に深刻な打撃を與えました。同時に、世界の主要な地域の株式市場も大きな影響を受けています。
その中で、內(nèi)陸市場と緊密につながっている香港株式市場も大幅な下げ幅を見せました。9月初め以來、香港株市場の累計下落幅は8%前後に達し、期間中最大の下落幅は3000ポイントに達した。
しかし、世界中の投資家を驚かせたのは、世界の株式市場が青々としていると同時に、A株市場は目立った衝撃を受けていませんでした。
確かに、今年の7月の初め以來、A株市場のパフォーマンスは明らかに世界の主要な株式市場よりも強いです。期間累計で最大の利得は15%を超えました。
A株の持続的な強さは、実質(zhì)的には上海港通の強い利潤作用であるとの評論があります。また、5年にわたる下落相場を経て、A株の下落リスクはほぼ解放され、世界的な資金の避難所となっているとの指摘もあります。
いわゆる「公言の中では、姑が正しいと言われています」。しかし、筆者にとって、A株の異種の強さはより深い意味を持っている。
人民元の國際化が最近の世界各國の注目の焦點となっている。
近年、人民元は周辺國の貿(mào)易決済貨幣から地域的な投資貨幣に発展してきました。これにより、人民元の國際化の推進速度は明らかに加速している。
特に、人民元の國際化がヨーロッパ地區(qū)に與える影響はすでに新しい高度に達しました。これに先立ち、イギリス當局が人民元債の発行を確認し、國債の発行収入をイギリス當局の外貨準備金とした後、今年9月29日、中國人民銀行の許可を得て、中國外貨取引センターは銀行間の外貨市場で人民元とユーロの直接取引を行うと発表しました。
明らかに、人民元の國際化はヨーロッパ地區(qū)に深く影響していますが、ユーロ圏の直接取引は人民元が世界の主要な成熟國での発言権が大幅に向上していることを意味します。
でも、ここで人民元國際化の影響はもっと広い環(huán)境の下で、間接的に米ドルの世界各國に対する主導的地位を弱めました。アメリカ人にとって人民元の國際化は「徐々にドル化」の過程かもしれません。
一方、中國の國際的地位は大幅に向上しています。人民元の國際的な発言権も高まっています。一方、下心のある國では「中國脅威論」が盛んに叫ばれています。
最近、國內(nèi)総生産(購買力平価)によって、中國はアメリカを抜き、世界最大の経済國となりました。同時に、中國の過去の経済発展の成果を十分に確認しました。また、ある外國メディアは、中國がアジア勢力の版図を打ち破り、「中國脅威論」は全世界の警戒を集めなければならないと発表しました。
実際、國と國の間には「抱殺」という競爭方法があります。時には、両國が「強打」して効果的に相手を攻撃することはできませんが、「抱殺」という方法を巧みに使って相手を惑わすことは、何より効果的です。
アメリカ人から見れば、「中國脅威論」はすでに存在しています。中國の経済の急激な成長に伴って、人民元の國際化は大幅に加速しています。もしかすると、アメリカ人は中國に対してすでに警戒があって、更に一大の大きい“棋局”を設計するかもしれなくて、中國が挑戦に來ることを待ちます。
世界経済は赤色警報を出しており、世界の株式市場は持続的な暴落を見せ、原油価格は崩落した。これは世界各國の運命にかかわる危機である。実際には、この危機は、より深い理由は、世界的な利益爭いです。
全世界の株式市場は一面の悲慘な緑で、ただA株は強い勢いを維持して、これは全世界の投資家に困惑する事と感じさせるのです。
上海港通はA株の最大の支持要因になりますか?それとも前期のA株の過度な下落がA株の「雄冠全世界」を引き起こしますか?筆者の郭施亮から見れば、これらの原因はA株の上昇の直接的な要因だけで、根本的な原因ではありません。
上記のように、中國の國際影響力は絶えず向上していますが、人民元の國際化が加速し、人民元の言語権の急速な上昇などの要素が中國を世界の主要先進國の警戒の対象としています。
全世界範囲の利益爭いは、必然的に経済、株式市場につながります。現(xiàn)在、中國は経済の転換に敏感な時期にありますが、過去の投資が経済成長を促すモデルはすでに社會から質(zhì)疑されています。これで、この肝心な期限の內(nèi)で、國內(nèi)の管理層の方策は少し慎重でないことがあって、“全面的に負けます”の困難な局面を誘発することを恐れます。
明らかに中國の経済順調(diào)な転換を?qū)g現(xiàn)するには、新たな発展モデルを求めなければならない。これにより、株式市場は経済の転換に積極的な影響を與え、管理層の重視が高まってきた。
株式市場株式市場の発展は良くなって、更に多くの企業(yè)のために融資の上の難題を解決します。株式市場の発展はよくなって、資本市場の多段階構造の発展を促進して、更に多くの企業(yè)のために融資の上の難題を解決します。更に肝心なのは、株式市場がよくなったら、庶民の財産性収入を増加させます。庶民の懐が膨らみ、消費が促進され、生産が刺激され、経済の大転換に時間と空間が與えられた。
- 関連記事
- 會社のニュース | 2019年第一弾!森馬さんは再び子供服の分野を追加しました。
- 専門家の時評 | 安徽安慶:綿糸の在庫が50%増加し、紡績企業(yè)の休暇が少し前になりました。
- 専門家の時評 | 政策がよくて、鄭綿は15300元の綿の現(xiàn)物価格と上昇しました。
- 専門家の時評 | 唐震:2019上半期の綿相場は暗躍して、逆サイクルの動きが期待されます。
- 専門家の時評 | 中國軽紡城:春夏ニット生地の先達
- 今日のオファー | 中國軽紡城:2019年1月16日-1月23日の主要生地価格相場
- 今日のオファー | 1月22日市況早報:國內(nèi)各種軽紡原料価格相場
- 今日のオファー | 1月22日市況早報:純ポリエステル、人綿糸の価格はまだ安定しています。
- 今日のオファー | 1月22日市況早報:短期內(nèi)のカプロラミド市場または安定中の弱體化
- 今日のオファー | 1月22日市況早報:PTA先物市場の上昇が現(xiàn)物価格を大幅に上昇させた。