外資企業は中國での配置を調整し、中國から撤退し、インドネシア製に変更しました。
広州市民の李傑さんはこの間ナイキの運動靴を買いました。
彼はこのナイキ靴の生産地はすでにおなじみの「中國製」ではなく、「インドネシア製」であることを発見しました。
ナイキの靴の産地の変化は、製造業の新たな産業移転の流れを映し出し、ハイエンドの製造業は歐米に戻り、ローエンド産業は東南アジアに移転した。
2013年、我が國の製造業の実際の外資使用は前年同期比6.78%減少した。
対外経済貿易第一大省の広東で、製造業の実際の外資吸収は2.05%下落しました。
広東商務庁外資管理処の関連責任者は「経済參考報」の記者に対し、広東省で移転を停止した企業は主に低位、労働集約型で、産業のグレードアップの要求に符合しており、輸出入にはあまり影響がない。
しかし、これまでのアメリカ、香港の産業移転の教訓を警戒し、製造業は基礎であり、物流、サービス業の組み合わせを誘致し、移転が早すぎると「産業空洞化」の現象が現れます。
華の「黃金時代」に終わり?
記者は取材の中で、金融危機後、先進國は再工業化戦略を実施し、內外の資本政策と経済成長率の低下、労働力コストの上昇、人民元の為替レートの変動などの影響により、投資誘致の仕事が難しくなり、増資のスピードはすでに一桁にまで伸びています。
今年は早い時期に、GMは國際運営本部を上海からシンガポールに変えました。
淡水河谷在上海事務室の元従業員は「経済參考報」の記者に対し、淡水河谷は徐々に業務の重點を外に移しており、現在アジア太平洋本部はシンガポールにあり、上海事務所の名義上は中國地區の本部であるが、基本的には楽屋部門と同じで、契約書と決済はすべてヨーロッパにある。
上海外國投資促進センターの専門家のカク楽さんは、一部の外資企業は會社の法人、登録內容などを変えないようにしていますが、生産、利益などの肝心な部分を移転し、「隠蔽撤退」を始めます。
江蘇省南京市投資促進委員會の胡濱副処長によると、今年は一部の外資系不動産企業に減資が発生し、株式交換があり、國內資本への転換があり、一部の減資規模は1億ドルを超えるという。
南京市中心部の國際金融中心は、元は李嘉誠の傘下にある長実の投資で、現在は國內資本に転入しています。
今年の5ヶ月前、広東不動産開発企業は外資を8.86億元利用して、同40.4%減少しました。
広東省不動産協會の蔡穂聲會長は、外資の利用が1%に満たないため、外資の撤退は広東不動産市場に直接影響を與えないと考えています。
しかし、資本は利益を追い求めています。背後の信號によると、市場の自信が不足しています。経済はまだ不景気で、不動産市場の高位リスクが目立っています。
中國アメリカ商會がこのほど発表した「中國ビジネス環境調査報告」によると、7年前に中國はほとんどの會員企業の第一投資先だったが、現在は20%まで落ち込んでいる。
中國歐州連合會が発表した調査結果によると、2/3の大企業は中國での経営がますます困難になり、半分の企業は中國での「黃金時代」が終わったと答えています。
商務部國際貿易経済協力研究院の王志楽研究員は、日本貿易振興會の調査によると、昨年の日系企業の対中投資は同17.7%減少したのに対し、アセアン投資は2.6倍になった。
米歐の日は中國が外資の出所の最大の3つの地區を引用するので、これらの調査はすべて表明して、外資は中國で観察して甚だしきに至っては失望する情緒が増大することを見て、これは10數年來まれで、高度な関心と誘導を引き起こす必要があります。
中國
やはり投資戦略が重要です。
現在、全國的に外資の「大規模撤退」は見られません。
南開大學多國籍企業研究センターの張誠研究員は、中國の経済の基本面はわりに良くて、総合的に組み合わせてセットにする能力はより強くて、短期間の內に外資は規模の“引き潮”ができないと指摘しています。
多くの外資企業の責任者の目には、中國はやはり投資戦略が重要です。
キャタピラー(天津)の王光勝社長は記者団に対し、「天津の大型エンジンと発電機」プロジェクトの総投資額は3億ドルで、2011年の定礎で、現在資金はすべて所定の位置にあります。
中國のシェールガスの採掘は初歩段階にあり、大型エンジンの未來市場の需要はとても大きいです。
博世投資総裁の陳玉東氏は、博世は中國を低コストの製造拠點とするのではなく、世界市場の布石と考えている。
大規模な技術とサービスのサプライヤーとして、博世は昨年中國で412億元の売上高を上げ、18%伸びた。
広東商務庁外資管理処の関係責任者によると、広東外商投資は比較的安定しており、大規模な撤退の兆しはないという。
2013年、広東契約の外資金額は363.13億ドルで、同期比3.77%伸び、外資の実際の吸収は249.52億ドルで、5.96%伸び、それぞれ全國の15.72%、21.22%を占めています。
2014年1月から7月まで、全省の実際の外資吸収額は160.2億ドルで、同8.25%伸び、新たに外國投資家直接投資プロジェクトを設立した3265件で、同13.17%増加した。
はい、
外資
集まった福建省でも、外資の大規模撤退は見られなかった。
福建省商務庁のデータによると、1月から8月にかけて、福建省の新たな外資投資プロジェクトは690件で、同26.6%伸びた。
他の多くの省區市の外資主管部門は、外資を引用することはいずれもプラス成長であると指摘しています。
全國から見ると、外資の導入は依然として伸びを続けている。
商務部のデータによると、上半期に外資投資が新たに設立された企業は10973社で、3.2%伸びた。実際に外資を使う金額は633.3億ドルで、2.2%伸びた。
主要國と地域の対中投資は全體的に増加態勢を維持し、外資の実際投入金額のトップ10の國家と地區(港、臺、新、韓、日、米、獨、英、仏、荷)は合計で595.3億ドルを投入し、全國の94%を占め、3.9%伸びた。
- 関連記事
- 會社のニュース | 第一に米國で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中國店舗數の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。