靴のオーナーは見てきました。「悪いボス」の管理方法を調べてください。
歴史は往々にして「悪人」によって作られます。例えば、半分の「ごろつき」出身の劉邦、子供のころからいたずらをした曹操、父を追いつめた李世民、無皮で顔のない朱元璋などは、「悪人」だけが変革を敢行します。創造が良い靴メーカー會社もそうかもしれません。「悪い社長」はもっと強い神経を持っていますから、もっと違った思考パターンがあります。思い切って常規の枠を破って、習慣の桎梏と伝統の束縛を突破します。ビジネス競爭はやはり「ハードボール」のゲームです。狹い道で「悪い」と出會う者が勝つのは、つまり「悪い人」と「悪い人」の競爭です。
これらの成功した「悪いボス」をまとめて、どうやって「悪いボス」を作るかを分析します。靴業社長たちは參考にしてください。
一、史玉柱:「功労だけを聞いても、苦労は問わない」
なぜ「悪いボス」チームの実行力は「いいボス」よりずっと優れていますか?
中國の古い言葉に「功労がなく、苦労もある」とあります。普通、何かがうまくいかなかったら、當事者は大抵自分のためにこのような「見せかけ」の理由を探します。人々もこの言葉を使って當事者を慰めます。
しかし、歴史の玉の柱の頭の中で、このようなではありません。史玉柱奉行は、會社では功労だけを認め、苦労は認めないということです。この言葉は巨人の企業文化の中の第一條です。
非情に聞こえるが、史玉柱さんはそうした。史玉柱さんによると、巨人の第一線での販売員がうまくできなくて、300元の賃金も保証できないので、できたら驚くほど高い販売ができます。
歴史の玉の柱はまた非常に特別な激勵政策を制定しました。販売任務を達成するために最も良い上位5位に対して、歴史の玉の柱は金色に輝く賞杯を與えて表彰を示します。最後の5つの市場開拓チームに対して、黒い錦の旗を渡します。史玉柱の激しい將法はやはり功を奏して、“最後から數えて第X位”の黒旗のチームを得て、羞恥感は更に憤慨して強情を求めることに役立って、先頭に向かって追いつきます。
新刊書の中で、史玉柱さんは商品を作っても、マーケティングをしても、詳しくて、本當に消費者インタビューをすると言いましたが、インタビューは噓があります。インタビューレポートの真実の効果を保証するために、歴史玉柱はインタビューを行った。全國大會を開く時、持ってきてうそをつく人は彼を臺の上で連続して百回言わせます。もし彼が張三というなら、100回も「張三は信用がない。張三は信用がない」と言います。次は怖くなります。
これらのやり方はちょっと不快に聞こえますが、歴史玉柱は確かに全中國で競爭力が一、二を爭うマーケティングチームを作っています。
二、馬雲:會社に來たばかりの人は一年も経ってないです。戦略を持って誰が離れますか?
2011年08月29日、アリババグループの馬雲會長が內部メールを送り、新入社員の一部の浮ついた態度を直接批判しました。彼は會社に來て1年も経っていない人に、戦略報告書を書いてはいけないと警告しました。
彼は直接に言った。
1)私達は永遠にあなたのお金持ちになることを承諾しません。昇進して、アリさんできっとあなたが運が悪いことを承諾します。落ち込んでいます
2)會社に來てまだ一年も経っていない人は、戦略報告書を書いてはいけません。アリの発展計畫についてはくれぐれも話さないでください。誰が言っていますか?でも、アリさんが三年になったら、あなたの話はきっと耳を洗って聞きます。私たちは小さい提案が好きです。あなたの小さな完璧な行動に感謝します。
3)會社は私達を発展させてくれたのではなく、會社がお金を使って私達を成長させてくれたのです。私たちはお客さんを発展させて自分を発展させます。
お金を使うということは、あなたに何かをしてもらうということです。直接に話しても耳障りです。
これは新入社員への手紙で、無情に見えるが、馬雲の管理思想の體現である。馬雲は場合によっては執行力の働きを繰り返し強調します。馬雲と孫正義はかつて問題を検討したことがあるという。一流のアイデアと三流の実行レベル、三流のアイデアと一流の実行レベル、どちらがより重要か。馬雲さんはかつてアリババを「思いのチームではなく実行チーム」と呼んでいました。
三、「毒舌」任正非:あなたは最近進歩がとても大きくて、下手から下手まで進歩しました。
任正非この社長のどれぐらいの「悪い」かは次の言葉から分かります。
1)「ファーウェイに入ると墓に入る」——任正非さんはファーウェイに入社したばかりの新入社員に言いました。
2)「ファーウェイには院士がいません。庭土しかありません。院士になりたいなら、華に來ないでください。小さい改善、大賞_:大きい提案、ただ激勵します。——任正菲は一部の研究開発者が市場を無視し、ひたすら研究に沒頭している時を批判しています。
3)「最近は進歩が大きくて、下手から下手まで進んでいます。」——任正菲はある財務監督の「進歩」を評価しています。
4)「この人は精神病があるなら、病院に治療を勧めます。病気がないなら、やめてください。」——任正菲さんはファーウェイに入ったばかりで「萬言書」を書いている北京大學の學生を批判しています。
5年以內に幼稚なイノベーションは許されません。コンサルタントたちは何を言っていますか?どんな方法を使っていますか?たとえ合理的ではないとしても、あなたたちの行動は許されません。5年後、システムを使いました。局部の変更を許可します。構造性が変わったのは10年後のことです。——任正非はファーウェイ幹部に
任正非のこれらの鋭い語録からファーウェイの企業文化を體得することができます。持続的な危機感、戦いを打ち殺す気力、制度に対する始終は同じです。しかし、このような企業文化こそが、業界で羨望される「狼性」のチームを鍛えてきた。
四、張瑞敏:「悪人」を通じて人を改造する
「冷蔵庫を壊す」と「従業員が隨所に小便をすることは許されない」で起業し、中國企業の現代企業としてゴッドファーザーを管理しているハイアールの張瑞敏さんは「偉人はまず悪人だ」と言っています。いまやハイアールの管理経験は、「悪人」が一つ一つ管理するエピソードにつながっている。
胡泳さんは「會議が終わったら、自分の座っている椅子を元の位置に戻さなければなりません。」
エリンさんは「○○さんは仕事が終わってから椅子に戻りませんでした。罰金はいくらですか?」
張瑞敏さんがこのようにする理由は「人を改造する」からです。日事が終わったら、日清日高の管理理念を提出しました。その內容は各労働者と管理者に自分の時間と目標を管理するように要求されます。ハイアールの研究者たちは「OEC管理法」と呼ばれています。毎日、一人一人、仕事ごとに全部を整理するという意味です。
「悪人」としてハイアール人を改造した。
実際、企業家の中には悪いボスがたくさんいます。マイクロソフトのビル?ゲイツとボールマーは仕事ができない従業員に対して暴言を浴びせ、彼らの意図をすぐに理解できない従業員に対して皮肉を言うことがよくあります。デルコンピュータのマイク?デルはIT業界の有名な“悪人”です。ラリー?エリソンは企業員のTシャツに直接に“相手を殺す”という挑戦的な宣言を印刷します。
- 関連記事
- ニュース | ファッション映畫「パクリ服」の生産チェーンが爆発しました。
- ニュース | 広州アジア大會のマナー服裝はマスコットを結び付けることを考えます。
- 市場ネットワーク | 中國のネットショッピングの規模が大きく増加しました。
- ニュース | 2010年全國シルク服裝デザイン大會が正式にスタートしました。
- 大會コーナー | 「州ネクタイ杯」2010年全國シルクデザインコンテストが熱いスタートしました。
- 潮流の分析 | アンナ-蘇さんが一番輝く中國系女性デザイナーです。
- デザイン學院 | 蘇大蕓術學院は50周年を迎えました。
- 學習コーナー | スタイリストが、あなたにモテ男の作り方を教えてくれます。
- 服飾の気風 | 街の踴る題材《精舞門2》のファッション的な元素は“潮人”を引きつけます。
- DIY生活 | 好看便宜的T恤助你成就街頭寵兒