新市場環境:小売業の販売普及17「スタイル」
言うまでもなく、伝統的な小売業の苦境を引き起こしたのは偶然ではなく、資本の小売業への興味の低下、電子商取引の衝撃、マーケティング戦略、収益モデル、管理コストの増加などの要素を除いて、伝統的な販促方式もその発展の緩慢な原因の一つである。
第一のタイプ:飢餓セール——消費者に買う數量が少なすぎると感じさせます。
スーパーはある日、ある時、一部の商品に対して時間限定で數量限定で販売しています。そして毎回消費者に「足りない」或いは「量が少ない」と感じさせて、彼に次回の「ご來訪くださいません」を促します。店の人気を増加させるだけではなく、消費者の訪問頻度を増加させて、時間通りにデパートの消費習慣を作らせます。
第二のタイプ:「子供趣味」を利用して、販売促進を行います。「子供」ブランドを作って、家庭消費を促進します。
ある多國籍コンサルタント市場研究會社は都市青少年の消費に対するサンプリング調査、一は都市少年児童一人當たりの毎月の生活消費は897元に達し、家庭消費総支出は30%を超えた。二は少年児童が成人(家庭)消費に対する牽引作用である。
例えば、デパートでは子供を集めるために、無料で子供のために寫真を撮ったり、子供の娯楽場所を増やしたり、無料で子供のために歌をリクエストしたり、子供の趣味の文蕓コンクールを行ったり、実寫版の怒りの小鳥遊びをしたりするなどの措置があります。
これから分かるように、小売業は子供たちが店に興味を持つようになり、子供が店に入るのを楽しみさえすれば、親たちは「強制的に」來店を余儀なくされ、子供たちの忠誠心を育てるとともに、店の客足を増やし、小売業の販売機會を促進させ、「一矢三彫刻」の効果に達しました。
第三のタイプ:「賽を振る」販促――消費者に娯楽ショッピング體験を提供する。
店舗は毎日「賽を振る」ショッピングを展開しています。具體的な方法は、お客様一人當たりのチャンスは一回だけです。お客様が出すポイントは三つの「2」、三つの「4」、「6」に対応すれば、「30%の割引」が受けられます。目的はお客様を喜ばせます。
お客様がインタラクティブに參加して得たお得な価格は彼にショッピングを「面白い」と感じさせます。
第四式:58割引カードを消費します。デパートに安定した顧客を提供します。
デパートは「58」の數字の「私が出す」という意味を利用して、デパートと消費者に「吉利數」と思わせます。すべての來店客は一度に58元以上を消費したら、優待カードを送ります。その後、お客様が優待カードを持っていれば、5%商品の割引が受けられます。一回に100元以上の消費者は、「狀元カード」を送ります。
第五のタイプ:月満600米は米の油を送ります——消費者のショッピングの回數を増加します。
各來店店舗の消費者に対して、買い物レシートによって、毎月の消費金額は600元或いは600元以上に達しています。月末には消費レシートでデパートに行って、20元の高級食用油と5斤の精密包裝の米を両替できます。消費者に対しては500元以上で、600元未満のものは5斤の精米を包裝します。
このような販促方法は安くて、消費者に積極的に買い物させることができます。
第六式:消費の「10回に會う」は贈り物です。ショッピングモールの客流動量と客単価を増加します。
お客さんがどんな商品を買うにしても、消費金額が「10に會う」なら、デパートは贈り物をします。プレゼントは10の倍數によって価値が違います。
例えば、10元以上の場合、卵を2個、20元は4個、30元は6個と順番に類推します。
(プレゼントは実物の価格によって決められます。食品でもいいです。他の小さい商品でもいいです。生活洗面品、電気製品など)
第七式:準競合品を選んで狙撃をします。相手の顧客を発掘して、潛在的な消費者をブロックします。
周りの他のデパートで販売されている商品の名稱、価格、割引ポイント、プレゼント及び販売方法などを知って、有効な「競合品販促」の方案を制定し、同じ商品はきっとライバルより2ポイントも安くなります。同業界のお客様に心を打たれて、自分のデパートに引き付けられます。この方法の目的は潛在的な消費者と売り場の取引先を引き止めることです。
第八式:有効期限の商品に対して包裝します。—お客さんに安いと感じさせます。
有効期限が三分の二を過ぎた商品に対して、集中的に包裝販売を行い、有効期間內に「商品の投げ方」を図る。
例えば、飲み物、月餅、お菓子、果物、野菜などの賞味期限が短い商品です。
第九式:正確なWeChatプロモーション――お客様の忠誠度を確立する。
大衆が興味を持っていることと普遍的な関心の內容を探して、例えば養生、美容、資産管理、買い物、家を買って、進學、金持ちになります、成長してやっとなどの知識あるいは小さいこつ、デパートの創立のWeChatプラットフォームの上で発表して、取引先を創立してマーケットと店の忠誠度に対して。
第十式:ゲームの販売促進を通じて、—実體店に取引先を紹介します。
モバイルインターネットプラットフォームを通じて、ショッピングモールと結合したゲームを開発し、消費者が小売チェーンストアに近くて登録してゲームをすると、一定のメダルを獲得することができます。また、お客様がデパートのポスターからバーコードをスキャンすると、ゲームのグレードをアップして、お客様にデパートのショッピングの「ゲームコイン」を獲得することができます。
第十一式:「道具」を利用して、店の客足と人気を増やす。
商場聯系有關制造電子“機器人”的廠家,制作一款能讓老少皆愛的“機器人”道具,一是能讓客戶準確地看到測量自己身高、體重、腰圍的具體數據(現在很多醫藥城市的電子稱只能讓客戶測量體重,卻不能測量客戶的身高、腰圍);二是機器人要能與客戶“互動”和“實際檢測”,針對各種年齡段的客戶說出“問寒問暖”的語言來進行互動,讓客戶知道自己的身體健康如何,像該注意身體健康哪些方面,是身高、體重,還是腰圍等;目的不僅能讓客戶得到免費的“健康體檢”,又能讓客戶體驗一種“測量的樂趣”,比如,當為某中年人服務時,機器人會說“你好,你要注意減肥了,現在你的體重已超過正常身高的體重,請注意你的飲食問題,每天別忘加強鍛煉啊!”、為青少年(包括兒童)服務時,機器人會說“哇,小伙子(小朋友),你很棒,請下次來電繼續測試”
…
第12式:有名な美容室のバンドル販売促進を実施します。
毎月の消費金額は200元、300元、400元、500元に達しています。月末には消費レシートでデパートで10元、20元、30元の理髪券を両替できます。毎月の消費金額は600元、700元、800元、900元、1000元に達しています。月末には消費レシートでデパートで50元、100元、この300元の美容院の販売方法があります。信用度;三つ目はお客様にサービスする品質を保証することです。
第十三式:お客様の「體験場所」を設置します。お客様の「感知」を満足させます。
體験
耳で聞いたからといって、目で見たほうがいいというなら、お客さんが本當に體験したのは本當です。
デパートはロビーの一角にお客様の體験の場所を設けて、お客様の商品に対する「感知」體験を満足させるなら、お客様に喜ばれることと言わざるを得ません。
例えば、デパートの中に「體験場所」を設けて、お客さんに消費體験をさせて、デパートで子供の家庭教師機を販売するように、販売員、デモを行った後、子供や保護者に無料で使って體験させます。
同様に、このプロモーションモードは多くの製品の販売普及にも使われています。マッサージ器、掃除機、子供用車などの各種の製品を販売するのにも適しています。
第十四式:お客様を招待して現場またはネットワークの大規模な販促に參加させます。--CRM管理を強化し、展開します。
精確なマーケティング
デパートは「名前を書いて、番號を殘して」という方式を利用して、商店街や人の流量が集中する場所で、お客様の資料を集めます。お客様が自分の名前と攜帯電話の番號を殘してくれれば、デパートの従業員が出す「証憑」によって、デパートの指定された住所、店舗で相応の「景品」を受け取ります。
また、店舗の新商品を紹介したり、「買い物券」をプレゼントしたりして、お客様が消費したら、そのお客様にお店の商品に対する「購入心得」と「商品體験」を教えてもらい、これらを整理して「お客様の購買事例」として潛在的なお客様に宣伝し、さらにCRMモードの販売を進めていきます。
第十五式:「デパートで野菜を盜む」ゲームを利用して――消費者は遊びながら體験し、忠誠度を育成する。
デパートはインターネットのプラットフォームを利用したり、「デパートで野菜を盜む」ゲームを開発したりすることができます。ゲーム中の各種の「野菜の名前」と「土地を植える」はデパートの実物の配置に対応しています。ゲーム中の「野菜」はすべてデパートの品番に対応しています。
マーケットの陳列の変化に注意して、ゲームの中で対応する“野菜”の配置も引き続き変えなければなりません。この販売方法は主に若い消費者を引きつけて小売マーケットに関心を持って、オンライン、オフラインの本當の意味でのO 2 Oインタラクティブを実現します。
<>
- 関連記事