スピードシフト企業は自分の運命をどのように把握しているのか
2014年末には、この年の業界のホットな話題を出して再整理し、味わって、中國の生地人がどのように困難な発展の道で逆転したのかを見てみましょう。
話題1
どのように生地もっと輝く?
事例解読:無錫恒諾紡績科學技術有限公司
キーワード:自主研究開発測定センターの設立知的財産権導入人材の重視
企業が生産した生地をより競爭力を持たせるために、無錫恒諾紡績科學技術有限公司は多くの措置を取って自身の新製品開発能力を向上させた。「私たちは顧客のサンプル開発を両立すると同時に、多くの自主開発を行っている」と恒諾の郭峰社長は誇らしげに紹介し、現在、企業は毎年300萬元の資金を新製品の研究開発に投入し、年間開発數は2000元余りに達し、最終的に実際の生産に使用できるサンプルの割合は89%以上に達した。特筆すべきは、昨年7月に500萬元を投じて設立された恒諾科學技術検査センターが稼働し始め、同センターの設立により、企業は生地製品の大部分の基礎性能試験を完了できるようになった」と述べた。
製品開発を行うと同時に、企業は生地の新製品、新技術の知的財産権保護の仕事を非常に重視しており、郭峰氏は「この2年間、恒諾は全部で13件の特許を申請し、その中に発明特許5件、実用新案特許6件、外観特許2件があり、最終的に6件が特許を取得し、出願商標14件、うち9件が特許を取得し、5件が審査中だ」と詳細に地盤をつけた。
「人材は生地をより美しくするための核心的な原動力であり、そのために企業は人材の導入に力を入れ、製織、染色、後整理などの理論と実踐経験を持つ人材をより多く育成するための奨勵メカニズムを制定した」と郭峰氏は述べた。
コメント
多數の大型プロジェクトの協力と獨立開発を行ったため、恒諾は比較的に良い経済効果を得た。このことから、投資を惜しまず、自主研究開発を継続し、人材の導入に力を入れ、同時に知的財産権保護の仕事を重視することは製品が販売に適している鍵であることがわかる。
話題2
生地の情報化は加速しますか、それとも緩行しますか。
事例解読:臺灣旭栄グループ
キーワード:顧客に価値投資IT技術VFMシステムを提供する
臺灣の旭栄グループの黃冠華執行役員によると、サービスの概念を製造業に導入するのは、表面上の「笑顔が多く、聲が甘い」だけではなく、本當に顧客に価値を提供することだが、旭栄が2010年に発売したVFMシステムは、企業が推奨するサービス価値の體現である。従來、顧客はサンプル布を見て觸って、修正意見を提出した後、生地企業にサンプリングをさせ、何度も注文することができたが、VFMシステムはこのプロセスを簡略化し、顧客がシステムに登録した後、自分の要求に従って數十萬枚のサンプルの中で検索することができる。システムが検索した生地情報ははっきりしており、お客様はこれらの情報を利用してオンラインカスタマーサービススタッフと直接コミュニケーションし、詳細を修正することができます。確定すれば、生地サンプルは1週間以內に屆きます。
VFMシステムは協同プラットフォーム、端末バーコードスキャナの2つの部分に分かれており、黃冠華氏は、協同プラットフォームは旭栄が自ら開発したデータシステムであり、數萬種類の生地の規格、成分、検査報告などの情報と、旭栄の企業チームが丹念に作り上げた毎シーズンの最新トレンド情報を網羅しており、顧客は検索、ビデオなどの方法で全方位的に理解する、端末バーコードスキャナは攜帯電話のような形をしており、操作しやすく、攜帯しやすく、お客様はこのスキャナを手に取ることができ、スーパーで買い物をするように自由にサンプルを選択し、軽くスキャンすればサンプル選択を完了することができ、これらのサンプルの情報は選択された順序でスキャナに格納され、コンピュータ機器との接続を通じて旭栄協同プラットフォームにアクセスし、従業員はすぐにこれらの情報を表示して印刷することができ、お客様が間違いがないことを確認した後、システム上で工場側に直接サンプル注文を引き下げることができます。このプロセスはわずか數分で、サンプルを見て、サンプルを選んで、確認してから注文するまで完成して、人為的な操作ミスを回避して、供給と販売のサプライチェーンのゼロ時差運行を実現しました。
コメント
顧客価値を実現することは旭栄の趣旨であり、近年、企業は獨自の情報化ルートを開発し、顧客はVFMシステムを通じて、企業のウェブサイトで製品を選択し、リアルタイムで注文狀況を監視することができる。このシステムは企業の精密化管理を効果的に支援し、企業の製造業から製造サービス業への転換を推進した。
話題3
海外に出征してどのようにして顧客を獲得しますか。
判例解読:南京意賽紡績有限公司
キーワード:ファストファッション最適化顧客構造は新興市場に注目
「生地業界はファッションアパレル産業の生命の源であり、絶えず変化してこそ、ファッションの風を永遠に枯渇させないことができる。紡績アパレル産業チェーン全體の中で、生地が速くてファッションがなければ、ファッションが盛んになっている今日はない」と南京意賽紡績有限公司の武彤董事長兼総経理は長年の経験と結びつけて、下流市場と消費市場がますますファッション化、迅速化、ハイエンド化を呈している現在、國內の紡績企業は、多元化ルート、迅速で効率的なサービスと情報化の疎通に頼って、まず顧客の成功を助けてこそ、製品に持続可能な競爭力と不可欠な市場価値を持たせることができることを認識しなければならない。これにより、ファストファッションブランドの影響力と放射力を確立することができます。」
武彤氏は、「企業の顧客は主に歐米を中心にファストファッションブランド、特に婦人服を中心としたブランドと提攜しており、主な國はドイツ、米國などで、企業は顧客の製品開発から介入しており、顧客はGerry Weber、ALX、Espritなどである。イタリアは歐米市場での発展は現在好調で、海外市場を開拓して10年近くの間に、顧客構造を徐々に最適化し、多くの國際的に有名な端末ブランドと深い協力関係を構築してきた。このほか、企業は南アフリカ、南米、ロシアなどの新興市場にも注目している。具體的な開拓手段はいろいろありますが、生地などの製品を広めるには、展示會に參加するような対面でのコミュニケーションが最善の手段であるべきで、企業もこのような機會を探し続けています」
コメント
現在の歐州市場の弱さは、展示會とブランド協力のフィードバックからも分かる。しかし、この狀況は中國の生地ファストファッションブランドにより良い機會を提供している。企業はこのチャンスをつかんで、絶えず自分の顧客構造を最適化し、國際的に有名な端末ブランドと協力して、激しい競爭の中で際立たせることを求めなければならない。
トピック4
春夏の生地はどのように「花」で先手を打つのか
事例解読:呉江錦通紡績有限公司
キーワード:花型デザイン総括流行法則市場調査
プリント生地と他の生地との最大の違いは花型であるため、製品の前期花型設計が重要になってきます。生地企業はどのようにして花形模様と製品の質感をシームレスに結合することができ、現在の流行に合っているのだろうか。これに対して、呉江錦通紡績有限公司の趙青松社長は3つの方面から彼らがプリント製品を設計開発する際の経験と心得を述べた。
第一に直感的な経験であり、企業デザイナーは自身が紡績業界で長年蓄積した就職経験に基づいて、次のシーズン、さらには次の年のプリント製品のトレンドを分析し、判斷し、次のシーズンに流行する色、デザイン、生地などを予測する、第二に、総括規則であり、どの事物も一定の時間內に周期性が存在するため、研究開発者が注意して観察すれば、まとめ、まとめが上手で、プリント製品の流行傾向はまだ追跡可能であり、企業は多くの流行情報の中から、実際の狀況、製品消費群と一致する情報を選別し、まとめ、まとめを加えることができ、最終的には一定の流行の軌跡を捉えることができます。第三に、市場調査である。より直感的で迅速に市場を理解し、現在の流行傾向を把握するために、企業は定期的に研究開発者を組織して市場調査を行うべきである。この調査は一般的に2つの形式に分けることができ、それぞれアンケート式と面談式であり、実際の調査前に、研究開発者はまずブランドスタイルの位置づけに合った目標消費群を明確にしなければならない。彼らの教育レベル、活動範囲などの要素を十分に理解し、前期計畫をしっかりと行い、それから対面交流を通じて、消費者の心理的需要及び將來のアパレルに対する彼らの願望、要求と見方などを正確に把握する。
コメント
この春夏のプリント生地競爭に色あせず、「花」で勝つには、花型のデザインが流行を維持しなければならない。経験豊富なデザイナーの直感に頼る、プリント生地の流行法則をまとめる、タイムリーで効果的な市場調査を行うことは生地企業にとって、間違いなく良い選択である。
話題5
大展を目前にして、あなたはどんな箱の法寶を點燈しますか。
事例解読:臺灣銘鎮有限公司
キーワード:市場ニーズに合った革新ファストファッション
「新製品を次々と押し出すことは、すべての生地企業が自分の競爭優位性を維持するための必然的な選択である。しかし、すべての革新にはその存在価値があるわけではなく、市場のニーズに合った一部の製品だけが企業にとって本當に必要なものである。そうしないと、生地新製品の品質がいくら高くても、価格がいくら良くても、顧客が認めなければ、すべてが無駄になる!」臺灣銘鎮有限公司の黃諺培責任者によると、企業が最近開発した製品の大部分は中國大陸ではなかなか見つからないジャカード、プリント、レース、刺繍、混紡織り系生地だという。その中で、プリント類の生地は花型の面で大量の幾何學、抽象、花模様を採用した。色の面では明るい色を中心にしています。これらの製品をアースに接続し、現在の國際的な流行傾向にも合致させるために、企業は定期的にフランス、イタリアなどの國のトップブランドの生地デザイナーと交流し、それから大陸部の実際の需要と結びつけて新品の設計、研究、生産を行った。
また、現在人気のある生地カスタマイズの話題について、黃諺培氏は「銘鎮にも生地カスタマイズ業務があるが、その生産プロセスが長く、コストが高すぎるため、このカスタマイズ業務の會社に占める割合は年々縮小している。アップテンポなライフスタイルの影響を受けて、多くの人が既製の服を購入するのを楽しみにしており、これは直接に現在の生地のファストファッションの流行をもたらしている。カスタム生地
- 関連記事
- ニュース | 綿の長袖Tシャツは今季最大の流行の見所となりました。
- ファブリック | 機能性のある5つのファブリックは市場で人気があります。
- ファブリック | 秋のまねる毛は取引が成立して小幅に増加します。
- レジャー誘致 | 寧夏に第二回服裝服飾蕓術祭が開催されます。
- ファブリック | なぜ高級服が輸入生地を好むのか
- ファブリック | 寶益プリント運動カジュアルファブリックが人気があります。
- 潮流風向計 | クラシックな男裝の新しい組み合わせであなたを型男に変える(一)
- ファブリック | 里料の全體的な取引の上昇&Nbsp;現物の取引の増分価格はソフトに戻ります。
- ファブリック | 石獅子生地の研究開発で「3段階ジャンプ」を実現
- ファブリック | 東レ、薄い靜電気防止ニット生地を発売しました。