消費が経済発展を推進する中での基礎的な役割は特に重要である。
収入は消費の基礎と前提です。
近年、中國の住民の収入は全體的に伸びが速いが、所得格差が拡大する傾向はまだ根本的に変わっておらず、広大な中低所得層の収入増加ルートは多くなく、収入の伸びが遅いため、消費の拡大にはまだ多くの障害がある。
収入の増加、懐の膨らみ、中低所得層にはどのような期待がありますか?「模仿型排浪式」から「パーソナライズ多様化」まで、消費拡大にはどのような訴求がありますか?消費の底力を解放し、庶民に安心してお金を使うためには、どのような政策が必要ですか?今日から、「新常態_新消費」という一連の記事を発表し、これらの問題の答えを探ってみます。
新しい常態の下で、我が國の消費は過去の「模仿型排浪式」から「個性化、多様化」の新しい段階に入ります。
この転換を推進しているのは中所得層で、消費の新しい常態を牽引しているのも中所得層です。
賃金の上げ幅は物価に勝るかどうか
年末年始、方芳さんはほぼ毎日殘業します。
彼女は北京のある會社で財務をしていますが、最近は年末の決算と年初の予算に追われて、てんてこ舞いです。
國貿の近くで出勤して、毎年10日間の年次有給休暇を取っています。
親友の目には、有名大學を卒業した方芳には立派な仕事があります。
しかし、給料収入については、方芳さんは「3年間働いてお金を少しも貯めていません。名実ともに“年光族”です。」
中國の経済発展が新たな常態に入るにつれて、消費の経済成長に対する牽引効果が日増しに顕著になってきた。
しかし、収入が増えていない、あるいは収入が増えていないと、物価が高くならないと、消費が伸びないという話はありませんか?
この3年間、給料はずっと上がっていますが、そのわりには増えるのが遅すぎます。
方芳は給與明細を詳しく比較して、彼女の稅引き前給與は5000元から6000元以上に上がり、毎年の上げ幅は大體5%ぐらいです。
しかし、賃金基數が小さいため、5%の上昇幅は數百元しかなく、會社の高級管理職の10%~20%の上昇幅と比べて、差は十分です。
「大仰ではないですが、會社の中間層の年間給與の上昇幅は私の2ヶ月分の給料に相當します。」
2014年に公式に発表されたCPIの上昇幅は數年前よりやや低いが、方芳は生活のプレッシャーを感じている。
「賃金の上昇が遅いのに、物価は上がる一方で、基本的な生活コストは増える一方で、上昇した時點では給料も上がる物価は完全に消化されている」
方芳の記帳帳帳帳帳帳帳帳帳帳簿には、毎月の固定支出がいくつかあります。家賃1800元、飲食代1000元、交通費300元、通信費100元です。
「これらの固定支出はすでに3000元以上かかりました。毎月の給料が手に入ると4000元になります。いくら自分で節約しても、結婚式に參加したり、友達に食事をしたりするなど、月々の殘りはいくらもありません。」
「賃金はぎりぎりまで使っています。政府文書に掲げられた消費の牽引にはまだ遠いと思います?;镜膜室率匙·鲜《激扦埂!?/p>
仕事の中で數字と付き合って、生活の中の方も綿密に計算します。
「中央ビジネスエリアで食事をするのが一番頭が痛くて、高級レストランが多くて、大衆消費が少ないです。下の階の弁當セットはもう十數元から二十數元まで値上がりしました。
デパートの服はずっと値上がりしています。5%割引しても高いと思います。普段は3つよりタオバオに行くほうがいいです。節約できるのは少しです。」
生活コストを下げるために、東五環の外の小さな家に何人かで借りています。毎朝、バスを押して地下鉄に乗ります。
方芳さんによると、最近地下鉄が値上がりしてから、交通費がまた上がりました。毎日往復で10元ぐらいかかります。
バスで出勤することをもう考えています。乗り換えはしますが、毎日何元か節約しています。毎月計算しても節約できます。
新しい常態の下で,わが國.
消費する
過去の「模仿型排浪式」から「パーソナライズ、多様化」の新段階に入る。
この転換を推進する主力軍は中所得層であり、將來の消費市場の新常態を牽引するのも中所得層である。
しかし、中流所得層の収入増加が遅いため、住宅購入、扶養老人、子女教育などの生活負擔にも直面しており、消費のアップグレード抵抗は小さくない。
方芳は期待に満ちています。
ポケットにお金があったら、消費してこそ、やる気が出る。
新常態では、消費を拡大するには所得分配制度の改革を深化させ、初回所得分配と二次所得分配の調整作用を通じて、低所得層の収入を増加させなければならない。
アルバイトの収入はどうして足りないですか?
「住民の平均収入が増えているというニュースをよく聞きましたが、なぜ自分で変化を感じにくいですか?」35歳の李徳棟さんは深圳のあるマットレス加工工場の布地裁斷技術工です。
2010年に彼は河北の実家からこの工場に來ました。もう5年近く働きました。
5年來、李徳棟の給料はかなり“安定しています”:5年前の毎月の給料の3000元、今まだ3000元余りです。
5年前、毎月3000元の給料は実家では大きな數に聞こえていました。毎年正月に家に帰ると、大量の正月用品を“手放す”ことになりました。今、3000元の給料は魅力的ではありません。
農繁期には実家の農協で手伝いをしていましたが、毎日二、三百円も稼げます。
大都市に住んでいますが、日常の消費は都市部の人とあまり差がありません。
李徳棟さんによると、多くの都市の友達が週末になると映畫を見に行く約束をして、レストランに行きます。毎年休暇を取って旅行に出かけます。生活はとてもすばらしくて、さっぱりしています。
「彼らと同じ日を夢見ています?!?/p>
李徳棟はなぜこれらの消費を試したくないですか?
家族の重荷を擔って、生活コストが高い。
「長男は結婚の年になると、買い置きに多くのお金がかかります。
娘は高校に通っています。お金を使う時です。
妻は実家でアルバイトしてお金を稼いでいますが、ほとんどは私の収入で家計を支えています。
李徳棟さんは言います。
さらに重要なのは老後のために貯金することです。
「今は若くて働けます。毎月安定した収入が得られます。
しかし、將來はもう働けなくなりました。工場もお金を出さなくなります。衣食住は手元の貯金に頼るしかないです。」
李徳棟さんは言います。
経済が新たな常態に入り、私たち出稼ぎ労働者は生活に対して新しい考えを持っています。
李徳棟さんは言います。
収入が増えて、家族と一緒に都市で生活を楽しむことができます。
限界消費傾向の減少法則によると、高収入層は収入が高いが、限界消費傾向が低く、新規消費支出が増加収入に占める割合は減少傾向にある。
比較すると、低所得層の消費意欲が強い。
消費を拡大するには彼らの身に力を入れる必要がある。
新しい常態
消費を拡大するには深化させなければならない。
収入の分配
制度改革は、初めての所得分配と二次所得分配の調整作用を通じて、あらゆる手を盡くして中低所得層の収入を高める。
李徳棟から見ると、給料の値上げは企業の主導権だけではなく、労働者の主導性も発揮されます。
「新年がまた始まりました。関係部門にもっと多くの職業訓練を提供してもらいたいです。都市に出稼ぎ労働者にもっと多くの「金目」の技能を身につけさせて、より高い収入の仕事を見つけて、賃上げを避けて、空談になるともっと確実になります。
新しい常態の下で、農村は依然として消費の“富鉱”を拡大します。
農村市場をこじ開けて、肝心な點はあらゆる手を盡くして農民の収入を増加させ、消費の潛在力を釈放し、農村の消費を活性化させることである。
- 関連記事
- 靴業界のテーマ | 本土のスポーツブランドは苦境に陥っています。李寧、安踏または引き続き疲れます。
- 靴業界のテーマ | 李寧の業績は最後まで含めて、在庫を持っていくことが一番の目標となります。
- 営業攻略法 | どのように第一時間でお客さんの心をつかんでいますか?
- 靴市場の見所 | ベタ靴博物館、靴を通してカナダの歴史を見ます。
- 女性の部屋 | 自然を愛し、美を愛し、夏の涼しさと短さを愛する。
- ストリート?スナップ | 透明な嵐を探してあなたの特色の“裸”の服に屬します。
- 24時間ノンストップで放送します | 今夏のクールな服のセクシーな組み合わせは見え隠れして透視します。
- 流行色 | 傲慢で金屬的なスタイルが再び「金」ブームを巻き起こす
- 服飾文化 | 中國古代服飾大鑑賞
- 四川 | 四川外商靴城は來年4月に営業します。同期に第一回靴展示會を開催します。