中國本土ブランドのラクダ萬金剛:オンラインで海外市場に進出
アウトドアブランドといえば、消費者は真っ先に思いつきます。國際ブランドの始祖鳥、北、コロンビアなど、中國本土のブランドに言及する人は少ないです。実際には、中國のアウトドア消費市場では、より多くの本土の製造ブランドが低調に販売ランキングのトップを占めています。
広東駱駝服飾有限公司(以下、「ラクダ」という)の萬剛総経理は記者の取材に対し、國際ブランドは価格性能比のため、販売量は大きくないと述べました。國産ブランドは高い価格性能比のため、小さくて柔軟なオンライン販売手段で、販売量はこれらの國際ブランドよりずっと高いです。同時に、アウトドア市場の急速な拡大は、アウトドア用品企業の発展のために市場機會を作った。
必要から市場を探す
前世紀90年代に靴と服の業界に足を踏み入れた萬金剛は、「著実にやって、何をすればいいのか、著実に一歩ずつ歩いていく」という原則を堅持しました。ブランドを作るのは難しいです。肝心なのは製品をきちんと作ることです。消費者が何に関心を持っているかを知ることです。
ラクダ自體は手縫いです。靴起家は、100年の歴史を持っています。私達の長いアイテムはまさに手縫いの靴で、このような糸の先は比較的に粗野で、靴の身は比較的にゆったりしていて、肥大して、重んじるのは心地良くて、丈夫です。」萬金剛は「靴が完成したら、靴から服に伸びて、外に出た」と振り返る。
「市場のニーズに合わせて自然に発展してきたのです。私達は店を開きたいです。製品が靴だけなら、比較的単調で、種類が単一で、消費者の需要に従って、単純な靴から女性の靴に増加して、更に服裝、アウトドア用品などに拡張します。萬金剛氏によると、このような製品ラインが豊富になり、生産ラインに対する需要も多くなりました。「私達は靴を専門に生産しています。他の部品は例えば帽子、ベルトと特殊な靴など、全部専門の工場を探して生産を代行しています。全部品が自分で生産すれば、コスト面では必ずしも合算がとれません。」
2014年10月にラクダの突撃服が100萬個を突破した時、萬金剛は「未來をどう捉えるかがポイントで、風向きがいつでも変わる。ついていけないと転ぶかもしれない」と語った。そのため、ラクダはハイエンドのシリーズを発売して、ドイツSympa-Texトップのファブリックを導入して、自主的にCAMEL-Texファブリックを研究開発します。
最大の変化は市場の需要に対する把握であるべきです。「2014年の展示會で、ある旅行者が共有した見聞は私に大きな感動を與えました。彼は、アウトドアが好きな人が増えてきて、美人までこの列に參加しています。ある時、女の子に會って、専門の裝備を身につけて、5000メートルの海抜を上げました。雪山の景色を見たら必ず記念寫真を撮ります。しかし寫真を撮る前に、リュックから綺麗な服を取り出して、突撃服を換えて、震えを抑えて、美しい寫真を撮ったらすぐに専門の裝備に変えます。萬金剛氏は記者団に対し、「アウトドアの人々が変化していることを認識しました。元々のアウトドア愛好家の大部分は四、五十歳の人です。今は多くの二十代の若者がこのグループに參加しています。彼らはアウトドアの裝備に対する要求が高く、ファッションに対する要求と理解も深いです。」
過去の一年間、萬の金剛二つのことをしました。一つはファッションのデザイン、もう一つはアウトドアの技術を入れることです。ファッションスタイルは明るい衝突色を要求しています。きっと大膽なスプラインカッティングが必要です。防水、防風、通気機能を備えた突撃服の製品に対して、技術的には多くの難點、細部を突破しなければなりません。ファッションの尺度はどのように把握して、どのように専門性を削減しないで、挑戦もとても大きいです!
オンラインに力を入れて海外市場に進出する。
いくら優れた製品でも、売れ行きが悪いと、成功した商品にはなれない。ラクダは自営店とブランド代理を通じて、ルートの構築を実現しました。インターネットの発展はラクダに多くのチャンスをもたらしました。2010年から、ラクダはオンライン販売ルートへの投入を増やしました。最初、萬金剛はオンライン販売を在庫一掃のルートとしましたが、一年余り運営してから、オンライン販売は明らかにラクダのブランド輻射力を拡大することができ、消費者とより良いインタラクティブができ、ターゲットとなるデータベース資源を形成することができます。
そこで、萬金剛はオンライン販売ルートへの投入を強めました。現在多くの伝統的な企業が心配しているオンライン価格の下で同じ価格で伝統的なルートの利益が損なわれる心配に対して、ラクダは早くから対応策があります。オンラインとオフラインの下で対応するのは2つの異なる消費グループです。そのため、ラクダは以前からエレクトビジネスのユーザーグループに対して大量の新商品を開発しました。ラインの下の製品は低調と細部の設計に偏っています。40歳以上の人たちの快適な體験に適しています。
「ラクダはオンライン消費者向けに新商品を開発し、より若く、より豊かなデザインにしました。電気商はオフライン本體と同じ販売ルートですが、オンライン販売の成長空間は非常に大きいです。次の店の天井はデパートの人の流れで、周辺の人たちにしか放射されません。電気屋の天井はプラットフォーム全體の消費者の群れです。両者の規模の差は大きいです。萬金剛は記者に語った。
「ラクダのエレクトリック部門はずっと獨立して運営しています。伝統的な実體と電気商は自分の最大成長を追求するよう努力しなければならない。実體や電気事業者を一人で全體に擔當させると、全體的に成長しているが、ある部分が遅れている可能性がある」と話しています。
また、萬金剛も電子商取引を通じてルートの沈下を実現できることを発見しました。ラクダのブランドは中高級に位置していますので、オフラインの小売価格は700元から1000元ぐらいです。だから、三線都市に開拓するのは難しいです。しかし、タオバオ店はラクダの露出率を増加し、多くの消費者にブランドを認識させた後、オフラインで購入するようになりました。これはラクダのアウトドア用品業界での占有率を向上させます。
調査によると、2010年から2013年まで、ラクダの戸外は淘寶の“雙十一”の販売促進の中で、売上高は5000萬から3.8億元まで上昇して、オンラインのデータベースは駱駝に消費者と“設計段階から友達に交際することができます”を譲ります。新商品が発売されるたびに、ラクダはランダムに古いユーザーを抽出して使用要求、生地などに対して意見を提出します。また、ネット販売のバックグラウンドデータによって、消費者の年齢、趣味、消費力などの実體店で収集しにくい狀況を知ることができます。現在ラクダのデータベースには1000萬個以上のサンプルがあります。
また、言及すべきは、國內ブランドの商が國境を越える道を歩くのも逆転できない潮流である。萬金剛氏によると、ラクダはアメリカとインドの二つの目標市場を選んでおり、現地に支店を設立し、現地の従業員を招いて製品の設計と運営を行い、現地の電気商取引プラットフォームを販売ルートとして選択したという。「フロントエンドからバックエンドまでのローカライズが保証されます。」
「中國のクロスボーダー?プラットフォームを通じて製品をアメリカに販売し、物流が遅く、アフターサービスが不十分で、スタイルの更新が遅いという困難に直面しています。アメリカ本土の運営を実現すれば、これらの問題を解決することができます。アメリカチームは市場の需要とファッションによってデザインを設計し、中國の工場で生産し、また大量にアメリカに運送して販売しています。萬金剛説
専門家のコメント
ラクダのテークオフの最も重要な點は製品の革新にあります。手縫い靴からスタートして、単純な男性靴から女性靴に増加し、服裝、アウトドア用品などを増やして、自分の努力と探求によって、核心技術の突破を生んで、その基礎の上で革新的な後続の一環を完成します。それに、お客様のニーズを正確に把握して、國際的視野及び國際核心技術チームの支持を増やして、ラクダに先に技術市場化と規模化発展の重要な保障を実現するように促すのです。
マーケティング革新は企業の市場競爭力を高める重要な手段である。電気商のパターンを參考にしてラクダブランドの放射線力を拡大し、ラインの下に入るチームの構築と完備、そして消費者と「設計段階から友達になる」という理念を參考にして、最終的にラクダを國內ブランドから國際化の道に向かわせます。
- 関連記事
- ファッションアイテム | 中長コートが一番雰囲気がよくて、すらっとした美しい足を穿きます。
- スター?簞笥 | 韓流ドラマの女神?ソン?ヘギョさんはあなたを低くしています。
- 日韓の動向 | 韓國版の婦人服は美しくて、柔らかくて、冬は美しくて、人に迫ることができます。
- スターデザイン | 旬の小花旦の私服ショー爽妹は服を著てカジュアルになります。
- 女性の部屋 | コートとスカートとズボンの組み合わせはどうすればいいですか?
- ファッション?ストア | 唐嫣はお金があるということは、わがままに著ているのはみんな大物です。
- コミュニケーション | 職場の人間関係は実際には操作できます。
- 効果的なコミュニケーション | 上司とコミュニケーションするのは簡単なことではない。
- 同僚の部下 | 職場のゴミ箱ですか?なぜあなたを手術しますか
- 効率マニュアル | プロジェクト管理の仕事の効率を使った方が効果的です。