體操の優勝李寧:政策立案者より選手になりたいです。
1989年、中國で最も有名な選手として引退した後、広東健力寶集団に加盟し、翌年に李寧ブランドを創立し、1997年に彼によって代弁された健力寶ドリンクが大ヒットし、三水から全世界に向かいました。20年余りの努力を経て、「李寧牌」はすでに中國のスポーツ用品の第一ブランドとなりました。會社はすでに全國に強大なサプライチェーン管理體系と販売と小売ネットワークを創立しました。そして東南アジア、中央アジア、ヨーロッパなどの地區で業務を開拓しました。20數年間、李寧は世界チャンピオンから成功して成功した民営企業家に転身しました。彼のモデルチェンジの話も選手が人生の新たな最高峰に登る勵ましの実例と見なされています。彼の體に貼られた「民族」のラベルも彼の舵取りの李寧會社にもっと期待されています。記者は有名な體操チャンピオン、李寧スポーツ用品有限會社の理事長李寧と対話しました。
李寧會社の設立について話します。中國の選手に自分の服を著て賞をもらいたいです。
記者:當時はどうやって力寶に加入しましたか?
李寧:1984年、李経緯はスポーツドリンクのレシピを気に入って、健力寶はここから誕生しました。1984年の健力寶の開発生産以來、李経緯の企畫運営のもと、國家合宿チームに指定された飲み物は、同年のロサンゼルスオリンピックで中國選手指定飲料に指定されました。このような縁で、私は李経緯と知り合いになりました。
最初はシンセンに體操學校を作りたいです。李経緯は「支援だけではだめです。必ず経済の后ろ盾が必要です。これこそ安定的で長期的な発展の考え方です。彼は私に実體経済をやって體育を発展させることを提案します?!?/p>
李経緯は私を健力寶に招待しました。彼の考えは私の個人的なスター効果を借りて健力寶を昇格させ、健力寶の資金実力を借りて李寧ブランドのスポーツ製品を生産します。李経緯の情熱、健力寶のブランド、そして中國のスポーツ產業の潛在力とその時の李経緯の描いた未來図は確かに深く私を感動させました。
記者:健力寶ブランドに加入してから一年だけで、李寧會社を創立しました。當時李寧會社を設立した目的は何ですか?
李寧:選手の時、スポーツの精神、オリンピックの精神は私を世界チャンピオン、オリンピックのチャンピオンに激勵しています。引退後、私は夢があります。偉大な中國のスポーツブランドを作って、中國の選手が自分の國のブランドのスポーツ服を著て表彰臺に上がることができます。このブランドを通じて、中國のスポーツ事業の発展を促進し、ますます多くの中國人がスポーツに參加して、スポーツ精神とオリンピック精神を感じてほしいです。
広東情縁を語る:広東に対して特別な感情を持っている。
記者:広東で働いていますか?生活していますが、忘れられない経験は何ですか?広東の印象はどうですか?
李寧:私は広西で生まれましたが、事業のスタートは広東です。私と李寧ブランドはブランドと會社の創立の初めから広東と千糸萬縷の連絡を持っています。広東に対して特殊な感情を持っています。広東を私の第二の故郷として、改革開放の最前線として、広東が李寧ブランドを成し遂げたと言えます。1993年、李寧會社は北京に移転しました。李寧ブランドと広東との連絡は依然として続いています。1998年3月、李寧會社は率先して広東仏山に中國初のスポーツ服裝と靴のデザイン開発センターを建設しました。
広東は開放的で包容力があるところです。中國の改革発展の最前線として、経済発展、人文思想など各方面で活躍しています?;盍Δ猡ⅳ辘蓼?。私は広東で生活しています。
広東省の出身ですか?広東語は話せますか?普段はまだ広東に帰りますか?
広東語は少し話せますが、まだそんなに流暢ではありませんが、広東語でコミュニケーションすれば大丈夫ですよね。普段は仕事のために広東に行ったり、舊友を見たりします。
記者:佛山で體操をしたことがありますが、その後、佛山で李寧體操學校を設立しました。この経験は世界チャンピオンになりましたか?
李寧:まずスポーツを生活の一部として考えています。もちろん世界のトップになれる機會があれば、それを職業としてもいいですが、もっと多くの人が生活の一部として使っています。
私は今コーチをしませんが、訓練方法が適切であれば、毎日8時間12時間練習する必要はありません。佛山體操學校で子供を訓練していた時、毎日2時間の訓練だけが必要です。週末はもっと多くの機會があります。土曜日日曜日は毎日4時間練習していました。多くの人が體操の練習は大変だと言っていますが、私はそう思いません。體操は私に多くの楽しみをもたらしてくれると思います。このような心理狀態は私を試合中に穏やかにさせます。
モデルチェンジについて:政策立案者になるより、スポーツ選手になりたいです。
記者:スポーツ選手と企業の舵取りとして、同じところと違うところはどこですか?
実は人生は絶えず変化しています。違う段階で直面するものも違います。若い時は體操に対してもっと多くのことを自分で決めます。外からもっと多くのサポートを得て自分を決めます。今日は企業のことをたくさん考えてください。自分を決めたいというのではなく、このチーム、この投資を決めたいです。ビジネスはビジネスのルールに合うべきです。このチームの能力、このチームの方向を考えてください。
記者:企業の政策立案者としては選手より大変ですか?選手はもっと自分の試合に集中するかもしれないので、政策立案者は多くの問題を考えて、毎日頭を働かせています。
李寧:この二つは全部かけがえのないものです。登山のように、選手はヒマラヤ最後の800メートル、80メートル、頂上まで登れますが、その後ろにはまだ多くのサポートシステムがあります。私は今企業の方策決定者をして、必ずどのように1つの資源をしますかを考慮して、最初の投資はどこに投げて、商業のモードの認めること、戦略の方向、チームの組合せ、どのように激勵を創造して、その上どのように調和に行きますか?これはあまりよくないです。もちろん選択してください。選手の時代に戻りたいです。若い時に戻りたいです。
記者:ビジネスでこのような大きな成功を収めましたが、選手の強い體格と関係がありますか?
李寧:私は大きな関系があると思います。それに、ハーバード?ビジネス?スクールからたくさんの商業管理者が出てきました。彼らはもっと大きな商業成就と管理の大きなプラットフォームを作っている人たちがたくさんいます。彼らは學校にいた時、スポーツチームに參加しました。
記者:自分の一日の生活を説明してもらえますか?
李寧:私の一日は普通で忙しいです。朝9時前に會社に來て、事前に準備をしてください。9時半から各チームと一緒に、異なる運営會議に參加して、定期的に業務の回顧を行います。日常業務に參加する以外に、社長として、戦略面で會社の戦略方向を把握して、正しい選択をします。具體的な業務では他の取締役會のメンバーと一緒に重要な業務の決定に參加します。
會社の包囲を話します:とてもオンライン販売の業務を重視します。
記者:なぜ中國體操チームの協賛を放棄しましたか?
李寧:実はもっと多くの會社があります。もっと多くの商店は體操に中國體操チームに興味を持っています。このように中國體操の発展に対してもいいです。経営戦略選択による決定。中國のスポーツ社會化の市場化が加速している今日、消費者はスポーツに対する熱情と理解はもう一つの新しい高度に達しました。私たちはもう過去の簡単なサポート戦略に頼るだけではいけません。今日、李寧會社はもう単純なスポーツ協賛の策略から包囲を突破しました。スポーツマーケティングと試合體験、製品體験、小売體験の新しい段階を歩み始めました。
記者:現在國內のスポーツブランドの競爭が激しく、李寧會社はどうやって包囲を突破しますか?
李寧:短期間で、中國のスポーツ用品業界は確かに同質化の際立った問題に直面しています。また、國內のアパレル業界が製品の卸売りモデルを採用しているため、発展が速すぎて、ルートの在庫が高すぎて、コストが上がるなどの問題があります。しかし、長期的には、國內市場の統合、內需の拡大は依然としてスポーツ用品業界の発展の長期的な駆動力である。國內のトップクラスの専門スポーツブランドとして、中國の「全民フィットネス」計畫、都市化過程、消費者の高品質製品への憧れは引き続き李寧會社に発展のチャンスを提供します。
記者:李寧會社はオフラインの実體店とネット販売の関係をどう処理しますか?
李寧:現在の市場環境、ネットショッピングの発展趨勢に基づいて、ネットショッピングモールを開設することは伝統的な販売モデルの補充として珍しくないです。私達にとって、ネット販売のプラットフォームを創立するのも成り行きに順応するので、市場の発展と消費者の需要の挙に適応します。
オンライン、オフラインの消費パターンの更新発展を考慮して、さまざまなショッピング習慣の消費者ニーズを満たすために、李寧は李寧オフィシャルショッピングモールと他のネットプラットフォームブランドの自営店を主とするオンライン販売プラットフォームを設立し、発展させました。
現在オンライン販売業務はまだ発展段階にあり、會社が非常に重視する業務プラットフォームである。ラインの下で販売するのは依然として當面の李寧ブランドの販売の主力軍と立腳する本で、現在のラインの下で販売する商売の規模からなのに関わらず、それとも會社のこの領域の投入から見にきて、実體の店は李寧會社の重要性と核心の地位ですべて揺れ動いてはいけません。
記者:李寧に対して中國にしっかりと座ってください。スポーツブランド頭に椅子を置く自信がありますか?
李寧:私の目標は李寧ブランドを偉大な中國スポーツブランド、世界的なブランドにすることです。本質的にスポーツの価値とスポーツの內包に忠実なブランドです。これも私個人の夢です。自信があります。
自分の成功を話す:前の光のおかげにしたくない。
- 関連記事
- ブランド建設 | 中國ではアマゾンは簡単に購入ボタンではなく、必要です。
- 當ネットの専門稿 | 電子商取引の異軍突起は自分の位置を正す必要があります。
- 當ネットの専門稿 | 2016年紡績業界の期待の新たな飛躍
- 財経要聞 | 2015年のGDPは6.9%という數字をどう見ていますか?
- 靴と服の科學技術 | 靴箱ディズニーの子供の知能ポジショニングシューズが新しく発売されました。
- 靴の副資材 | 富貴鳥は「2015年度十大男性靴ブランド」の栄譽稱號を獲得しました。
- 靴と服の科學技術 | 2015中國靴業盛典IJOYは「年度優秀新ブランド」賞を受賞しました。
- 寶典と組み合わせる | デニムのシャツは2016年に新柄の新年女神を著ようと思います。
- 寶典と組み合わせる | 草のようにセレブなスタイルを著こなしています。暖かくて垢抜けていて、だぶだぶしていません。
- 今季はやっている | 有名モデルの手を取って教えてあげます。冬の白さと清涼さが逆さまに美しくなります。