溫州の製造業は破産の潮を迎えて巨大な震動を引き起こします。
一つの競売公告は溫州で大きな揺れを引き起こしました。「溫州最大の建築企業、中國民営企業500強の溫州中城建設集団有限公司にランクされていました。4216萬元の定価ですべての株式を競売しました。」ショックを受けたのは単なる不動産だけではなく、溫州にある多くの靴工場やライター工場や衣料品工場などの製造企業。
長江の新聞記者は溫州市の産業園に來ました。ここで「中國靴の都」と呼ばれています。記者が街でタクシーに乗る時、タクシーの運転手さんに紹介されました。溫州の靴工場の中で、支配人から労働者まで、すべて単子に接続できないために心配しています。
これも溫州の中小製造企業の縮図で、ある専門家によると、溫州の小製造業は破産の波を迎えます。
物寂しい「靴の都」
1月14日、_記者がタクシーで溫州市から西に向かって、雙島村の範囲に近づいた時、道端で続けざまに多くの「○○靴業」の看板をよけました。運転手さんは言いました。中國の靴の都「です」
「中國靴都」は溫州市鹿城區雙嶋村の産業園區に位置し、數千軒の靴工場と商店が集まっています。これらの靴工場の規模は數十人から五千人の間で、ピーク時には産業園の従業員は30萬人を超えています。これらの出稼ぎ労働者のおかげで、産業園の內外の道の両側には多くのレストラン、攜帯電話の専門店、スーパーマーケット、郵便局が溢れています。まるで小さな町のようです。
溫州では、雙嶋村のようにある種類の製品を中心に、産業園を形成するところがたくさんあります。その中に眼鏡、靴、玩具、ライターの生産は世界で有名です。「中國靴の都」産業園は溫州の民営経済の縮図です。
ちょうど晝ごろに退勤する時に、労働者達は道の両側の建物から湧いてきて、多くの靴工場の入り口で、露店を支えて、各種の靴を並べています。紹介によると、これは工場で安い価格で処理された製品です。
工業園の近くの橋の上で、長江の新聞記者は靴工場の労働者二人に會いました。
柯さんは江西省から來ました。「もう一年近くになりました。小さな工場で50人しかいません。工場は自分で靴を生産しません。主に工場で仕事の加工を受けて、靴にドリルを入れます。」柯さんによると、靴1足は5元以上稼ぐことができます。時には7元稼ぐことができます。先月は6000元を稼ぎました。今は去年より半分少ないです。柯さんは故郷の浩子さんに溫州を持ってきました。浩子は靴で六、七年間も働いていました。いくつかの違った工場にいました。手足が速くて、技術が熟練していて、効果がいい時、一ヶ月で最大二萬元を稼ぎました。
私は去年一番多かった時にも一萬円を作ったことがあります。今年は工場の半分の人が先に休みになりました。もう一ヶ月ぐらい帰りました。仕事がないです。昨日は休みで、二日間遊んで家に帰りました。小柯さんによると、工場は今あまり人がないので、ほとんど休みになりました。
柯さんのような年齢にとって、朝晩の休暇はどうでもいいですが、他の二年以上出勤している「ベテラン労働者」にとって、一日の休暇を多く置くのはお金の損失です。私は先月4000元しかなくて、注文書がなくて、いらいらしています。正規の靴工場に5年以上滯在していた魏さんによると、自分と妻は産業園にいます。2014年の収入はだんだん下がりました。特に下半期はほとんど殘業していません。家の子供がもうすぐ小學校に行くので、魏さんは來年も仕事に來るかどうか迷っています。
{pageubreak}メーカーの困惑
「私達の工場には4つの生線があります。全休みが怖くて、來年は人が來ないかもしれません。」2000人以上の労働者が靴工場の組長をしている李さんによると、産業園は今年は一般的に休みになりましたが、去年より一ヶ月以上も早くなりました。
來年はどうしますか?李さんは困っています。
同じように迷っているのは小さい靴工場の社長の楊華さんです。今年30歳になったばかりの楊華さんは看護師、デザイナーをしたことがあります。2013年に70萬元を出して靴専門店をオープンしました。半年も経っていません。その後、彼女の叔父の工場に行って、商売の手伝いをして、大陸市場への販売を擔當します。
「今はどんな靴がいいか分からなくなりました。市場ではどんな靴が必要ですか?」楊華さんによると、去年の前に、工場では四半期ごとに20種類ぐらいの新しいデザインが発売されます。今は7、8種類しか出荷できません。伝統的で、少し高いのは運動量がありません。問屋さんは毎回半日を回っています。中の一つか二つを選んで、多く押しません。
楊華さんのお店では、成都の卸売り業者から來た熊さんが「子供でなければ、この仕事はやめます」と記者に突っ込みました。熊さんは成都と瀋陽で靴の商売をしています。二年前に、四半期ごとに溫州に行きます。専門的に商品を選んで、商品を買いに行きます。今は四半期に一回しか來られません。仕入れ量も元の半分しかありません。
彼にしてみれば、電気商の城を攻略して、自分の市場を押しのけました。同時に、靴工場の製品が自分の店に來るまで、デザインももう流行しなくなりました。
「今年は1メートルの皮が1割値上がりし、人件費もコート代も上がっています。新製品は量れないので、來年は大変です」楊華さんによると、最近四五年間、靴工場の経営はますます難しくなりました。工場がいつ倒れるか心配です。
{pageubreak}倒産の波がまた
楊華の心配は取り越し苦労ではない。製造業が盛んな溫州では、企業が倒産するのは珍しいことではなく、毎年各産業園で何回も上演されています。
調べられる資料によると、2009年以降、毎年數十社の規模の製造業が溫州で倒産しています。2011年だけで、溫州では100社以上の企業が上司の失蹤、會社の破産、従業員の賃取り事件が発生しました。溫州の當地の有名な三旗グループ、ポートマン、江南皮革などの民営企業があります。これらの破産企業の中で、「一代靴王」王躍進が千萬の逃げ道を攜え、「メガネ王」胡福林負債が20億の脫出事件が相次いで現れました。業界內外に大きな衝撃と影響を與えました。
2009年8月16日、覇力靴業の一部の労働者はまだ生産に追われています。副総経理は突然発表しました。この工場は15年で、溫州製靴業初の靴工場です。現地では「突然死」と形容されています。當時、民間では「」と呼ばれていました。靴の王」王躍進はもう「人間蒸発」が多くなりました。後に発表された資料によると、覇力集団は當時地元の4つの銀行からの融資を滯納していたが、全部で1.065億元で、49軒の債務者(すでに運送業者を登録した)は700萬元余りを借りていた。また、溫州のある有名な服裝企業は保証として4000萬元のローンを提供した。
2011年9月22日、溫州最大のメガネ企業である浙江信泰グループの胡福林會長は突然、企業の部下を通じて、労働者に破産を宣告し、単身國外に脫出した。業界內では彼が脫出する時にすでに20億元の負債を負っていると予測されています。その債務関係は100萬人近く、數十社の企業に及んでいます。
2011年9月25日に溫州企業の社長3人が逃げ出しました。9月27日午後、溫州正得利靴業の社長が債務問題で溫州市區順錦ビル22階から飛び降りて死亡しました。ネット上ではこのように「溫州企業破産リスト」が出てきました。上には2011件の溫州企業だけでも22社があります。その中には當地の有名な靴工場、金屬工場、メガネ工場もあります。ある企業がデマを飛ばして、「まだ生産している」と言いましたが、一時、溫州の現地の人々は不安になりました。
「今年の狀況もよくないです。春節が終わると來年はもっと形式が厳しくなり、多くの製造企業が生産を停止し、また倒産の波になるだろう。中國中小企業國際合作協會副會長、溫州市中小企業発展促進會會長の周徳文氏は言う。
{pageubreak}內外の圧力の苦境
前世紀90年代、まさに溫州の製造業の急激な発展の“黃金の10年”です。ピーク時、全國の30%の服裝と靴、及び全世界の90%のライターは溫州で生産されています。2000年以降、世界的な景気後退の影響に加え、國內の経済成長の減速、人件費の大幅な上昇などの要因が影響し、溫州人が誇りに思っていた製造業は立ち往生しました。
現在溫州の製造業の利潤率は1%から3%しかなくて、服裝、靴、メガネ、ライターなどの伝統的な製造業は毎日すべて企業が消滅しています。周徳文は、溫州の製造業は現在また國內の政策が不利で、國外の市場の萎縮する2重の圧力に耐えていますと思っています。
周德文氏によると、2008年の世界経済危機後、溫州製造業の海外受注が激減し、ほとんどが內向型企業に転じるという。國內の方面で、ここ數年ずっと緊縮している財政政策、民営の製造業は銀行の貸付けが難しくて、かつて膨張して発展する溫州の民間の融資、2011年前後にまた深刻な崩落に遭遇して、溫州の製造業は今普遍的にお金に不足します。
2009年現在、私の企業の歐米での小売量は60%減少しました。2008年の経済危機の後、歐米や日本などの國で債務問題が発生し、海外市場はすでに厳しい狀況にあります。
黃発靜氏によると、溫州のライターは主に金屬類の製品で、一定の市場制限を受けています。1997年までは溫州でもプラスチックライターが生産されていましたが、深刻な火災のため、市政府は現地でのプラスチックライターの生産を禁止し始めました。消費者は一円のプラスチックライターを買って、使い終わったら捨てればいいです。金屬ライターはだめです。黃発靜氏によると、人件費や材料費が高騰し、金屬ライターの利益が減少している一方、プラスチックライターは広く受け入れられ、金屬ライターのシェアを圧迫している。「これはほんの一例です。國內では消費者の消費傾向が変わり、製造業のイノベーションが追いつけない」黃髪靜説
靴工場やライターだけでなく、溫州の民間企業全體が泥沼にはまり、「無理やり擔ぐ」ことも企業家たちの心の中では語られない秘密となっている。
opinion
現在溫州の製造業の利潤率は1%から3%しかなくて、服裝、靴業、眼鏡、ライターなどの伝統的な製造業は毎日すべて企業が消滅しています。溫州の製造業は現在國內の政策が不利で、國外市場の萎縮の二重の圧力を受けています。
——中國中小企業國際合作協會副會長、溫州市中小企業発展促進會會長周徳文
- 関連記事
- 資金調達プロジェクト | 産業移転を受けて儀蘭を製造します。「川東北靴都」
- 業種の株式市場 | 強気で空牛市場を押しやるのは決して口先だけではない。
- 靴企業の宅配便 | 優勢河南は靴業の発展の新しいチャンスを育成します。
- 創業板 | 10000點が本物の牛のマークです。
- 金融資産管理 | 降息對銀行間拆借利率立竿見影
- マクロ経済 | 中央銀行は利下げを目的として市場の信頼を高める。
- 財経要聞 | 皮海州:利下げは牛市の到來と同じではない。
- 地域経済 | 崇福鎮の26名の住村幹部が毛皮産業に対して「大會診」を展開しています。
- プロジェクトの資金調達 | 晉江製造は文創の翼をさす
- スター?簞笥 | 倪尼が服を著るのはセンスがあります。秋冬街の寫真を撮って、スタイルを教えてくれます。