アマゾンの「顔見知り」を読み解く天貓の背後
現在、忠実なユーザーが不足しているアマゾン中國では、天貓に転投することで「気持ち」の一部が失われるが、短期的に需要と需要のある市場トラフィックを得ることができ、これはあるいは管理者が市場の角度から最も喜んでその成果を見ることができる。
そのため、この一歩を踏み出して、アマゾン中國が頼りにしている「輸入直採」商品は、本社アマゾンが構築したグローバルチャネルの優位性を借りて、天貓プラットフォームを通じてブランドの影響力吸著を拡大しようとしている忠実なユーザー。
アマゾンが天貓に「顔見知り」
現在、業界では継続的な議論が起きているが、最も市場の注目を集めているアマゾン中國がなぜこの時、従來の発展戦略を改めて天貓に進出したのかについては、アマゾン中國も天貓も公式には明らかな対応をしていない。
現在、アマゾン中國の牛英華副総裁は、「天貓に旗艦店をオープンすることで、アマゾン中國からのオリジナルの海外直採品を消費者に享受させ、アマゾン國際選品がもたらす品質生活を感じることができるように、より広く多様なルートを提供することができる」と述べただけだ。
もしかしたら、これもまさにアマゾン中國の天貓駐在員の「底力」によると、天貓の旗艦店主が「輸入直採」商品のページを押し、アマゾンの標準的な笑顔マークの橫に貼られているキャッチコピーは「輸入直採第一選択」だという。
記者によると、現在試験営業中のアマゾン天貓旗艦店は、食品、婦人靴、おもちゃの母子、調理器具の4つのカテゴリーを販売している。
注目すべきは、この「輸入直採」業務は全く新しい業務ではなく、アマゾン中國が昨年新たに開発した「海外購入」業務のベストであることだ。
アマゾン中國のこの取り組みの最大の動機は、一部の市場関係者から見れば、自社プラットフォームの市場占有率が低迷し、徐々に下落する圧力に迫られていることもある。
そのため、天貓の進出は一部の市場関係者にアマゾン中國の「顔見知り」とされているが、より多くの販売ルートを開くことができる。
易観報告データによると、2014年の中國B 2 C市場の取引シェアは、天貓が54.6%、京東が17.7%、蘇寧易購が4.1%を占め、唯品會はアマゾン中國のシェアと同じ1.8%だった。
アマゾン中國は京東に次ぐ物流ネットワークを構築しているが、その業務は10年の発展を経て他の電子商取引に追い抜かれ、大手電子商取引の中で最下位に位置している?,F在、アマゾンの中國規模の発展を抑制しているのは、顧客のトラフィックが低すぎることであり、天貓プラットフォームを重視する最大の初心でもある。
しかし、アマゾン中國が10年間堅持してきた発展戦略も変わらず、天貓の意思決定の出所はアマゾンではないという未確認の市場情報がある。中國ではなく、アマゾングローバル。
2013年にはアマゾンが天貓に進出する可能性を検討していると報道されたことがあり、この提攜はアマゾンのグローバルな直接的なコミュニケーションであり、本社が直接交渉に乗り出している。最新の報道によると、この提攜はアマゾンのベソスCEOが自ら推進している。
また記者によると、天貓進駐と同時にアマゾン中國自身の変化もあり、3月3日、アマゾン中國の「海外購入」プレートに新たに國際アパレルや靴バッグ商品が追加された。
アマゾンの中國國際ブランド戦略の重要な支えとして、アマゾン中國は「海外購入」ストアの建設により多くの資源を投入すると表明した。
ヒヨドリを飲んで渇きを止めるのか、それとも潛在的な雄心を隠すのか。
協力の面から見ると、アマゾン中國と天貓が手を組んで、市場は次々と「ウィンウィン」の評価を與えている。
市場関係者から見れば、アマゾン中國にとって、中國市場での発展はずっと好転しておらず、天貓プラットフォームから突破を求めるのは意外ではない。天貓に參加することで、新しいトラフィックの入り口を開くことができ、同時に自身のウェブサイトのために一定のドレナージの役割を果たすことができます。
天貓にとっては、トラフィック面で大きな収穫はないが、天貓は淘寶C 2 Cプラットフォームの影響を抜け出し、よりハイエンドなブランドイメージを作り出そうと努力してきた。アマゾンの入居に伴い、その先天的な遺伝子の影響で、天貓のために多くの國際的なブランドを導入し、ブランドイメージを高めることができるに違いない。
しかし、レイテクノロジーの羅超CEOは、ニューヨーク取引所に上場したアリ氏は、アマゾンを抜いて世界最大の電子商取引となり、雙方の資本市場での戦いは、ナスダックとニューヨーク取引所で投資家を爭っているとコメントした。
「アリはグローバル化の野心を隠さない。アリの真のライバルはもはや京東ではなくアマゾンとイーベイだ。アリは外に出て、中國人が海外製品をより便利に購入し、中國企業が製品を海外のエンドユーザーに直接売るという目標を達成したい」。
言い換えれば、將來的には世界市場でアリとアマゾンは直接のライバルとなり、雙方の協力がどれだけ遠くまで行けるかは楽観できない。
また、アマゾンの中國の販売臺數は世界販売臺數の5%以下にすぎず、中國のB 2 C市場の半分以上を占めている天貓と比べても遠いため、雙方は競爭に直面しておらず、協力の利益は対抗よりはるかに多いという分析者もいる。
同筋はさらに、アマゾン中國は自営業、アフターサービス、物流を主なセールスポイントとし、タオバオはプラットフォームでスタートした大手で、弱いのは自営業であり、雙方には良い協力基盤があると指摘した。
彼はアマゾン中國の天貓入植は、雙方が喜んで受け入れている「トロイの木馬」を入れたのと似ていると考えており、雙方とも企んでいる。
「タオバオはアマゾンのブランドとサービスを利用してお客様を京東から天貓に呼び戻そうとするのは明らかですが、アマゾンの観點から言えば、ローカライズとブランド宣伝はアマゾン中國の弱みであり、タオバオの知名度とトラフィックを利用してより多くのブランドの注目度を集めるのも非常にお得です」
一方、アマゾン中國と天貓の協力は、新たな通信路を開くことができるが、本來自分が育成していた顧客群を天貓に誘導し、アマゾンの自社ECプラットフォームに深刻な分流作用をもたらす可能性があると懸念する市場関係者もいる。
「公式サイトの分流はその影響の1つであり、さらに深刻なのは、自分が主導するトラフィック制御権を人に譲り渡し、同時に自分のブランド価値を弱體化させることだ」と述べた人は、アマゾン中國の取り組みをよく見ていない。
彼はまた、このような行為は自分の競爭に失敗したことを認め、アマゾン中國に駐在する第三者の販売家の自信に深刻な打撃を與えると考えている。
しかし、目の前で見られる利益のために未來の機會を捨てず、アマゾン中國の取り組みが市場の法則をより尊重するのか、それとも渇きを止めるのか、今後さらに観察する必要がある。
- 関連記事
- 靴の速達 | TENTIAL開啟與羽毛球運動員志田千陽運動調節贊助之旅
- 財産物語 | 本質をたどり、未來を見る|2025(第30回)中國服裝フォーラムパノラマ復盤
- 私は暴露したいです | 土家姉妹「織夢記」:革新の中でシランカプを伝承
- イメージ | 古韻今風共舞,非遺在保護傳承中煥新
- 私は暴露したいです | 華服霓裳の青春躍動
- お金を儲けるのを手伝います | 智創聚変織が深セン霓裳深センアパレル産業のスピードアップ?革新について新たなファッション版図を構築
- ニュース | 國際紡績連合會が聲を上げる:米一方の増稅は紡績衣料のサプライチェーンを混亂させ、協力交渉こそ正道である
- イメージ | 『中國式上新夜』:東洋の美學を復號して華服の美に出會う
- 四川 | 四川聯通賦能伝統服裝製造業は「新」へ力を入れ「質」へと飛躍
- 私は暴露したいです | 『シルクの國』の枠が決定!4月11日夜に中央テレビがスタート!