速いファッションの低価格の背後にある品質問題を分析する。
グローバル化が加速するにつれて、急速なファッションが先進國から人口基數の巨大な発展途上國に戦場を転換しつつある時、人々が流水線の作業と安価な労働力がもたらしたいわゆる「物が美しく、価格が安い」ファッション製品を喜んで購入する時、急速なファッションの背後に隠されている高価な代価も次第に近づいている......
急速なファッションの急速な発展は、制作サイクルの短縮と製品価格の低下のおかげで、最大の利益を達成するために、労働コストを數度転嫁し、歐米から中國、メキシコに至るまで、カンボジア、バングラデシュ、パキスタンなどに工場を移転し続けている。しかし、このようなコストの転嫁には代価がないわけではありません。労働力教育の程度と衣類の製作の精細さを犠牲にして価格を抑え、より多くの消費者がこれらの製品を購入したいと思っています。
また、高強度、短周期のファッション生産過程において、その製品は品質がクリアできない窮地に直面しているだけでなく、染料汚染というより大きな危険性も存在している。ニューヨークタイムズ紙は衣類に関する文章で、私たちが市場で購入した衣類、特にファッションブランドの衣類は、製造サイクルが短すぎるため、干し時間が不足し、鉛汚染が殘ることが多いと述べた。長い間鉛を含む衣類を著ていると、鉛が人體の體內に堆積し、マイナスの影響を及ぼす。これらの骨に積もった鉛は女性の妊娠期に放出され、妊婦の生理機能や胚の発育を損なう。また、著用者の不妊、脳卒中、高血圧の確率も向上します。
ファストファッションは衣類の質非難されているが、経済発展と市場繁栄を促進する上で大きな推進作用を持っている。速いファッションは本當に社會に有利で無害ですか?
米Greenpeace誌は2012年4月、29の國と地域のファストファッションブランドの服に関する調査報告書を掲載した。調査範囲は20の主要ファッションブランドの141件のサンプルをカバーした。調査の結果、H&M、ZARAなどのファッション企業が出品した衣類染料には、潛在的な発癌物質と強いホルモン障害物質が含まれており、中國、メキシコなどの主要生産國に大きな危害を及ぼしていることが分かった。その危害は主に産地の癌の危険性の増加と労働者のホルモンの不調に現れ、同時に生産周期が短すぎるため、消費者が長期にわたって衣類に接觸している場合にも影響を受ける可能性がある。
労働者と消費者の健康を損なうほか、繁栄しすぎたファッション産業は社會の環境管理に挑戦した。米國の記者ElizabethClineは彼女の本「過剰な身なり:速いファッションの背後に驚くべき代価Overdressed:The Shockingly High Cost Of CheapFashion」では、安価なファッション製品は実際には社會にとって利益よりも弊害が大きいと提案しています。彼女はこれらの製品の頻繁な更新と低品質が大量の衣類を捨てたと考えているが、これらの衣類は往々にして繰り返し著られていない。人々が安価なファッション製品を追求することに熱狂している同僚では、大量の資源が浪費され、深層的な環境上の危険性を招いた。これらの服が分解できるかどうかは謎だ。お金を節約しているように見える速いファッション服は、実際には社會に與える負擔が想像をはるかに上回っている。
アメリカのニュースサイトNewsは、はやいファッション社會に大きな圧力をかけると同時に、長い間伝わってきた職人主義の精神を侵害した。実際、ZaraとH&Mは毎年他のブランドのデザインを剽竊したために巨額の罰金を科しているが、シーズンごとに新しい複製を阻止することはできず、安い価格売り出す。これらのファストファッション企業は、小さなデザイナーや他のアパレル企業の生存空間を圧迫しているという外信がある。
では、ファストファッションは他のブランドの服に比べて本當に消費者にお金を節約させましたか?海外のファッションサイトRackedは、女性が思っていたよりも多くのお金を使っている可能性があるとコメントしています。『品質か數量かQuality』でor Quantity」という文章では、編集者が消費者のために勘定を計算した。文の中で言及します:速いファッションの安い価格と多くのデザインが衝動的なショッピングを招きやすいため、消費者がその中で投入したお金は往々にして1枚の精巧なデザインの良いブランドの服を買うことと相當します。しかし、これらのブランドの服が急速に世代交代するにつれて、これらの服の使用頻度は大きくありません。安価な価格と品質の隠れた危険性は往々にして衣類の早すぎる淘汰を招き、消費者が浪費したお金はかえって経典ブランドを購入する消費より多い。
アメリカのファストファッションブランドAmerican Apparelと靴履き協會(Footwearassociations)の調査によると、米國人は毎年平均8足の靴と68枚の衣類を購入しており、これはファッションがもたらす衝動消費の縮図だという。
ことわざにもあるように、世界には無料の晝食はありません。ファストファッションは私たちにいろいろな安価な商品を提供してくれた背後には、私たちが支払うことができない高い代価が隠されています。いわゆる低価格の「トレンド追求」の繁華の背後には、消費者がもっと考え、もっと冷靜に選択しなければならない。
- 関連記事
- ファッション速報 | 安踏2022新年限定「虎虎生風」の板靴デザインを鑑賞
- 物流技術 | 國際観察:ロサンゼルスから脫出アメリカより多くのコンテナ滯留埠頭
- 地方の商人 | 吉林琿春越境電子商取引輸出入貿易額が20億元の大臺を突破
- 最新のテーマ | 対米関稅徴収商品第6回排除延期リスト公表
- 産業クラスター | 美綿と新疆綿の綿花生産にはそれぞれ優劣があることを知っている。
- ニュース | 重ポンド:中國紡績工業連合會は厳正な聲明を出した。
- ニュース | 強く非難する:5つの國號権威協會は共同で強い不満と斷固として米疆法案に反対した。
- 市場動向 | 國際観察:米國の絶えず放水2022年世界は高綿価格を支えることが難しい
- 協會の動き | 協會の動態:産協特品分會が交代し、王旭光は會長を再任した。
- 業種の株式市場 | 浙江龍盛(600352):全面的に秩序正しく再生産