コミュニケーションには蕓術服裝販売員の會話「十大タブー」が必要
コミュニケーション蕓術があって、更に學問があって、良好な弁舌はあなたの事業の成功を助けることができて、良性の疎通はあなたの人生を変えることができます。信じますか。特に販売をしているので、私たちは顧客と交流する時、自分の口を大切にして、自分の口をよく使って、何を言うべきかを知っていて、何を言うべきではありません。では、アパレル販売員として、どのように自分の口をコントロールすればいいのでしょうか。
マーケティング擔當者は顧客と話をする中で、どのような話術に注意しなければならないのでしょうか。では、會話の「十忌」についてお話しします。
第一のタブー——批判を禁ずる
私たちは顧客とコミュニケーションを取っている間に、彼に欠點があることを発見したら、私たちも面と向かって彼を批判したり教育したりしないで、さらに大きな聲で彼を非難したりしないでください。批判と非難では何の問題も解決できず、相手の恨みと反感を買うだけだということを知っておく必要がある。人と話をするには感謝の言葉、賛美の言葉を多用しなければならない。多くの言葉で賛美し、批判を少なくし、賛美の尺度と批判の節度を身につけ、巧みに批判し、遠回しに強打しなければならない。
第二のタブー——論爭を禁ずる
マーケティング擔當者お客様とコミュニケーションをとる際には、自分の職業や身分は何をしているのかを忘れないでください。顧客と議論しても何の問題も解決できず、顧客の反感を買うだけだということを知っておく必要がある。もしあなたが意図的に顧客と激しい論爭を起こしに行ったら、たとえあなたが優位に立って、勝利を勝ち取っても、顧客を無言にして、完膚なきまでに反駁して、顔が赤くて、どこにも顔がなくて、あなたは楽しくて、喜んで、しかしあなたが得たのは何ですか?顧客を失い、商売を失ったのだ。
第三のタブー——質問を禁ずる
マーケティング擔當者は顧客とコミュニケーションする際に、顧客の思想と観點を理解し、尊重し、質問の方式で顧客と話をしてはならない。質問や尋問の口調で顧客と話をするのは、営業マンが禮儀をわきまえない表現であり、人の反映を尊重しないことであり、顧客の感情と自尊心を最も傷つけるものである。覚えて!お客様の愛顧と賞賛を得るためには、質問を避ける必要があります。
第四のタブー——命令を禁ずる
マーケティング擔當者はお客様と話をする時、少し笑顔を見せて、態度は少し優しくて、話は少し軽くて、語調は少し柔らかくて、問い合わせ、協議あるいは教えてもらう口調でお客様と交流して、命令と指示の口調で人と話をしてはいけません。お客様のリーダーや上司ではありません。お客様に身振り手振りをしたり、指示をしたりする権利はありません。
第五のタブー——専攻を忌む
製品を売り込むときは、専門用語を使わないでください。例えば、保険製品を販売する場合、保険契約ごとに死亡や障害の専門用語があるため、中國の庶民の多くは死亡や障害などの言葉を嫌っており、お客様と遠慮せずに話をすると、相手の不快感を招くに違いありません。
第六のタブー——冷たい話は禁物
お客様と話をするには、態度は必ず情熱的で、言葉は必ず誠実で、言葉遣いも行動も真情をにじまなければならない。ことわざにもある、「人の心を感動させる者は、先に情をかけるな」。このような「情」はマーケティング擔當者の真情であり、あなたが自分の真情を使ってこそ、相手の感情の共感を得ることができる。會話の中で、冷たい會話は必ず冷たい場をもたらし、冷たい場は必ず業務の泡をもたらす。
第七回忌——硬いものは禁物
マーケティング擔當者は顧客と話すとき、聲を大きくし、言語優美でなければならない、抑揚があり、リズムが鮮明で、音聲が厚くて薄い、早口あり遅口あり、イントネーションに高低があり、語気が重くて軽い。聲色があり、メリハリがあり、聲情が茂り、生き生きとしていなければならない。話に高低、速さの區別がなく、リズムとポーズがなく、ぎこちなく、元気と活力がないのは禁物だ。
第八のタブー——獨白を禁ずる
お客様と話すときは相手の話を奨勵し、彼の話を通じて、お客様個人の基本的な狀況を知ることができます。マーケティング擔當者が一人で一人芝居をしていて、獨り言をしてはいけない。
9番目のタブー——自慢は禁物
顧客とコミュニケーションして自分のことを話すときは、事実に基づいて自分を紹介し、少しほめてくれればいい。決して有頂天になってはいけない。調子に乗って自慢し、自分の出身、學識、富、地位、業績、収入などを自慢してはいけない。これにより、雙方の溝や距離が人為的に形成されます。人と人の間には、頭と頭が一番近いことを知っておく必要があります。ポケットとポケットは最も遠い。覚えておいて、あなたの財産は、あなた個人のものです;あなたの地位は、あなたの職場に屬し、一時的なものです。あなたのサービス態度とサービスの質は、あなたのお客様のものであり、永遠です。
10番目のタブー——率直に言うな
「人を毆っても顔を毆らず、人を暴いても短所を暴かない」ということわざがありますが、私たちは顧客とコミュニケーションを取っているとき、彼が認識上不適切な點があることを発見したら、率直に指摘しないで、彼がそうではないと言ってもいいですか。それも違いますか。一般の人はみんなの前で恥をかくこと、恥ずかしいことを最も嫌って、率直に言うことを嫌っています。カントはかつて言ったことがある。「男にとって最大の侮辱は彼が愚かだと言うことではない。女にとって最大の侮辱は彼女が醜いと言うことではない」。私たちは必ず話をする相手を見て、物があるようにしなければならない。人によって話をするには、會話のテクニック、コミュニケーションの蕓術を把握し、婉曲に忠告しなければならない。
簡単に言えば、タブーを知らないと失敗します。適切なことを知らないと、停滯してしまいます。私たちは會話の中で、「十忌」を理解しなければなりません。
- 関連記事
- オンラインマーケティング | 電子商取引の観察:アパレルブランドの転換効果が顕著で、アウトドア用品の熱が引き続き高まる
- 私は暴露したいです | 2024陝西服裝デザインコンテストが西安で開催
- 私は暴露したいです | 陝西省で紡績服裝業界のブランド電子商取引普及訓練活動が行われた
- 私は暴露したいです | 襄陽は全國機能性生地服裝及び紡績新材料産業生産基地を建設する
- 財産物語 | 京繍はまた宮繍と呼ばれ、河北省の固安一針一線で乾坤を刺繍した
- でたらめを言う | 2024年ジュエリーアクセサリー業界の社媒熱は上昇し続ける
- 市場動向 | 市場観察:最近1週間の國內綿花市場価格動態
- デザイン | 「國際紡績都」を訪ねる生中継室:國風生地が売れている非遺宋錦がかわいがられている
- 展覧會こぼれ話 | SIUF深セン下著展:20周年ショー會場探索「Building Beauty立美力」簡潔なエレガンスに定格的でしなやかな姿
- 百家の講壇 | 大朗毛織人が歩んだ時間の物語を歌った一曲:作詞者毛織服裝師協會支部書記鐘金法
- 10大全世界の溫商がブランドを作って集団でミラノにデビューします。
- 今日は転嫁のリスクがありますか?どのように閑散期を繁忙期にしますか?
- 「スマートウェア」新型生地は心拍數などの體調を測ることができます
- 國內外の溫商は共に溫州の“千億の商業貿易”の大きいプラットフォームを建設します。
- 「一帯一路」の発展に溶け込み、嘉祥紡織の投資誘致を見る。
- スポーツブランドの半年報「喜人」業界が著実に回復
- ラシャベルブランドのアップグレード戦略とマルチブランド戦略の強化
- 飛糸飛織ナイキの次の飛行機は何ですか?
- 2015綿花市場の運行狀況を展望し、世界の需給狀況が好転傾向にある。
- 高在庫はどう解決しますか?販売王が教えてくれます。