東莞靴服工場はモデルチェンジして、精致なハイエンド製品を作っています。
東莞は設計、工蕓などの面で優勢が明らかで、國際購買者、原材料及びハイエンド靴服人材が依然としてここに集まっています。
人民元の為替レート
最近の相場は中國人の心を揺さぶっていますが、人民元の下落が続いていることは外國貿易に従事する企業人にとっては、もう話題になりません。
東莞で製靴工場に従事している企業の責任者によると、変動為替相場の見積制度を採用している外國貿易企業にとって、短期の為替相場の変動は輸出相場の良し悪しを測る基準としては十分ではないという。
東莞の外國貿易企業、特に靴の服を典型的な労働集約型の業界は依然として厳冬の中で厳しい生活を求めています。
東莞のミニ靴の服
ここ數年來、原材料、人件費の上昇、西洋の製造業の還流などの衝撃を受けて、東莞靴服の輸出注文は東南アジアなどの新興市場に分けられています。
労働集約型の靴服企業については、これまで何萬人もの大型工場ではなく、規模を縮小したり、貿易會社に転換したりしてきた。
危険の中に有機的で、多くの小型の工場が関停から移転した大型の工場から分流され、インターネットを利用した手段が突起しています。
靴の服裝は工場の注文に代わって蠶食されます。
稅関総署の最新発表のデータによると、2015年1~5月、中國の靴類の輸出は176萬トンで、同4.7%下落し、輸出額は207.16億ドルで、同0.7%の微増となった。
靴製造に比べて、アパレル業界の輸出データは比較的に美しいです。東莞地區のデータだけを見ると、今年1~4月に、東莞の輸出服裝とアクセサリーの総額は89.8億元で、同9.4%伸びて、暖かさを取り戻す傾向がありますが、輸出競爭が激化しています。
「普通の來料加工はもはや生存空間がない」
東莞泰峰服裝の責任者の李さんによると、工場の生存環境はますます厳しくなり、各支出コストは増加している。
幸いにも歐米の経済は良くなりました。今年から注文はよくなりました。でも、お客様はずっと単価を抑えています。ベトナム、インドネシア、メキシコなどの工場から來たので、東莞企業と國際注文を爭っています。
実は今は利益が薄いです。お客さんは値段を上げないです。東莞で生産するコストはますます高くなります。工場の生産空間はますます小さくなります。
同じ労働集約型の寶鼎靴工場でも、表面から見ると、これまでと変わらず、工場の生産ラインが正常に稼働しています。
しかし、寶鼎靴工場の王仁國副社長は、2008年から現在に至るまで、東莞と言いました。
靴業界の情勢
ずっと下り坂を歩いています。
今年から多くの企業が生存困難を経験しています。特に今年5月から7月まで。
{pageubreak}
今年はほとんどの靴工場が元本を守るか、それともお金を損するかです。
王仁國によると、ほとんどの靴工場はこのような狀況にあります。2008年までに、輸出価格は6ドルの靴で、約2.5ドルを儲けることができます。その後は1ドルしか儲けられません。
いくつかの損失の注文は、全體のフラットな方法で実行されます。
東莞で有名な靴製造業のベテラン――東莞市エマ數値制御科學技術有限公司CEOの王國権も間接的にこの狀況を確認しました。
王國権は1985年から靴業と付き合っています。
モデルチェンジ
靴の知能裝備の研究開発に従事しています。
王國権氏によると、エマの中核製品である「NC制御靴型機」の90%は海外市場に販売されており、國內の少數企業はハイエンドのスマート製靴生産技術を採用しているだけで、中國の製靴企業の苦境を予見することができるという。
「伝統的な製靴企業にとって、量は伸びにくくなりました。デザインを重視する企業だけが利益を維持しています。」
対外貿易及び購買機能がより際立っている。
記者によると、東莞は以前、玖鑫、興鴻などの比較的大きな靴工場が倒産したほか、昨年末から今年初めにかけて、少なくとも二つの大きな靴工場が東南アジアに移転した。
東南アジア諸國の労働力は比較的に安いです。特にこれらの國の関稅は低いです。ベンガルやカンボジアのような一部の國ではゼロ関稅政策が実施されています。
服裝を例にして、権威のある報道によると、2015年前の2ヶ月間、ベトナム紡織服裝の輸出額は34億ドルに達し、15.8%伸び、史上最高値を記録しました。3月、ベトナムはEUに対して服裝紡績品の輸出が7.5%伸びました。
東莞の靴の服の微増に比べて、東莞の靴の服の輸出は東南アジアなどの國家からの激しい競爭に直面していることが分かります。
しかし、業界関係者によると、東莞には多くの大型製靴工場が移転しているにもかかわらず、主にローエンド注文が分離されているという。
東莞はデザイン、工蕓などの面で一定の優位を持っています。
今年6月、世界最大のネット販売靴B 2 CサイトZaposが東莞天安デジタル城に進出しました。Zapps中國代表処の謝伝剛代表は、Zappsが東莞に駐屯しているのはアメリカラスベガス本部以外の唯一の海外本部で、Zaposが東莞に進出した後、東莞製靴業と定著生産、ブランドサービスなどの深度協力を展開すると述べました。
調査によると、Zaposは東莞700軒余りの靴製造工場及び外國貿易會社と協力して1500個の有名な靴及び大衆靴ブランドを含んでいます。
{pageubreak}
東莞の靴工場は少なくなりましたが、貿易會社が多くなりました。
Zaposのマーケティング擔當者によると、いくつかの製靴工場は注文がありますが、生産コストが高いため、労働者募集の困難に直面して、ゆっくりと工場のへり化をして、貿易注文書を作ってから注文書を発送するしかないということです。
虎門の布地、皮料商の鄭さんによると、今年は虎門の布地と補助材料、及び厚街皮料などの材料市場が貿易化と購買化に転換したという。
「お客様は虎門厚街の貿易會社にサンプルを見に來て注文します。
東莞の靴の服の製造市場の成熟度が高いため、企業は更に仕入れと研究開発を東莞に殘したくて、これらの靴の服のそびえ立つ貿易會社をめぐって萬社以上を見積もります。
鄭さんは言います。
“小さくて美しいです”の小型の工場は高い効率の精密な勝利を収めます。
外注のために、品質モニタリングの問題を考慮して、いくつかの靴を履く人はやはり規模を縮小することを選択して、大工場は小さい工場に変わって、たくさんの靴と服の工場はもとの數千數萬人から數千人の工場まで、年々數百人の規模に縮まって、甚だしきに至っては數十人の規模まで。
「靴業の空洞化は客観的に存在するが、驚くべき角度から見てはいけない」
王國権によると、多くの製靴工場は國外や國內の湖南、江西地區に移転を余儀なくされている。
しかし、東莞にとって、以前は靴工場の規模が大きいので、先進文明を管理していました。今は工程を分散して、月から多くの星になりました。
これらの星の多くは、昔この業界に攜わっていた人たちが、操作や起業をしています。
靴業は多くのアウトソーシング工程の協同発展になり、靴業は東莞または他の地域でもう一つの方式で盛んになってきたと言えます。
これらの小さい靴の服の加工工場、更に柔軟な姿勢は絶えず変化を求めて、試みることができます。
いくつかの小型加工工場は淘寶と微商を選択します。
江西省から來た李瑤さんは厚街の大型靴工場の副社長で、2014年の春節に帰ってきました。李瑤さんは厚街河田の皮料市場で17人のチームのマイクロ世代工場を作って、自分でデザインを作ってお客さんに配っています。
製品マネージャーの資源によって、小ロットの注文があります。5日間ぐらいで出荷できます。
以前大量の外國貿易注文をしましたが、受注から出荷まで少なくとも一ヶ月半かかりました。代金を受け取ったのは全部で三、四ヶ月後です。今の流れは明らかに圧縮されています。利潤率は以前の三%から現在の15%以上まで上げられます。
泰峰製衣所の李さんも以前の工場の規模を縮小しました。これは現在21人しかない服裝工場で、一つの服裝の注文書のオファー、生地、製版、加工などの段階から、一歩一歩ずつ計算して、以前は少なくとも3日間かかりました。
未來の東莞の靴の服は大きいことを求めないで、小さくして精をすることができて、甚だしきに至ってはハイエンドの個人が注文して作らせて、東莞に研究開発して仕入れて殘して、消費者に全く新しい體験をあげます。
厳しい時期を経て、將來の東莞の靴服はリーン生産の高級品です。
靴と服の業界に長年従事している業界関係者は言う。
- 関連記事
- 靴の副資材 | 充分結合加工過程敲定高吸水劑添加濃度
- 製靴技術 | 両親水整理法により、不織布の表面濕潤性能を改善しました。
- 規則制度 | 江蘇:違反環保規章等從事經營活動最高可罰15萬
- 規則制度 | 岐山検察院の規則制度整備による「四風」の効果
- 規則制度 | 供電公司加強執行力建設提高工作效率
- 効率マニュアル | 従業員の効率が高くないので、管理方法を変えてみてください。
- 文書管理 | 開縣檔案局創新服務方式提升效率
- 効率マニュアル | 深セン竜崗縮小都市更新プロジェクト承認プロセス
- 製靴技術 | 河北宣工はプロセス技術の生産効率を倍増させた。
- 効率マニュアル | 優化小微企業貸款管理 提升貸款服務效率