カルフール外國人役員が辭任に追い込まれる
世界的に有名な小売大手カルフールはこのほど、15年以上サービスを提供してきた役員に転職を迫った疑いが指摘された。この58歳の名前はルイスGremeauxの元幹部によると、退職まで9年後に中國區総裁の署名文書で臺灣に異動され、最終的に退職を迫られた。彼の計算によると、これによりカルフールは約1800萬元以上の収入を減らすことができたが、この元幹部はまた、自分の遭遇は個別の事件ではなく、外國人従業員を追い出すようになった背景にある主な原因はカルフールの中國業績の圧迫、コスト削減のためにも関係があることを明らかにした。
2015年には、カルフールは非常に多くの試みを行い、カルフールは中國で20年間使用してきた調達と物流配送システムが停止され、コンビニエンスストアと初のショッピングセンターをオープンし、電子商取引業務も開始した。しかし、業績を見ると、中國に進出して20年になるカルフールは気まずい狀況に陥っている。量販店の元祖として、現在、カルフールの中國市場シェアは高シン小売、ウォルマート、華潤萬家に遅れており、4位にとどまっている。一方、コンビニや電子商取引などの新規事業の立地では同業者に大きく遅れている。最近、カルフール中國側は、カルフール中國の最近の業績は國內の相対的に低迷している市場環境や電子商取引の急速な発展などの要因によるものだと答えた。
カルフール中國區のフランス人役員だった58歳のLouis Gremeaux氏は、滯在中の臺灣で記者の取材に応じた。Louis Gremeauxは1999年に臺灣でカルフールに入社し、仕事の努力により2005年にLouisGremeauxはカルフール?アジア地域の雑貨マネージャーに選ばれた。その後、北京雙井店に店長として派遣され、雙井店も全國売上上位2店舗だった。2年後にカルフール上海に派遣され、団地長を務め、カルフール中國の12店舗を管理した。
LouisがGremeaux氏は上海で働いた後、社內で深刻な詐欺や內部竊盜行為があったことに気づき、同時に臺灣で働いていた時、開発と広報を擔當していた同僚のジェン玲珠氏は2012年に現地の労働組合に同情する立場で、3カ月連続で會社から退職を求められた。その後、ジェン玲珠氏はある大會で突然人事を宣言され、驚いた後に脳卒中で死去した。Louis Gremeauxはこれらの狀況を中國區の人的資源総監、および中國區の唐嘉年CEOに報告したが、會社はそれを調査せず、むしろ彼に行動を取った。
2015年、LouisによりGremeauxの娘が病気になり、カルフール中國會社は臺灣に転勤して夫人と再會するよう求め、同じ給料と職位の仕事があると伝えた。しかし、LouisがGremeauxは6月30日に臺灣に到著し、臺灣カルフールの人的資源責任者Winson WUと會見した際、Louisを要求されたGremeauxは辭職し、相當なポストがないと伝えた。努力を経て、Louis Gremeauxは受け入れられない新しい契約を受け取った:いかなる理由でも彼を解雇することができ、給料を50%下げる、新規勤務契約の有効期間は6ヶ月(臺灣は通常3年)のみです。最後に、仕事がなくて就労ビザが取れなかったので、Louis Gremeauxも臺灣を離れる境遇に直面している。彼の娘は今、臺灣で重病にかかっており、カルフールもそれを無視している。
Louis Gremeauxはその後、彼の境遇をフランス本社に手紙を書き、返事を得なかった。フランスの法律によると、どの會社もモラハラをやめる義務があり、Louis Gremeauxはフランスのカルフール本社CEOに手紙を書いたが、彼はこれらの違法なことを処理していない。
Louis Gremeaux氏は、彼が転職を迫られた重要な理由の1つとして、外國人従業員の給與総収入が現在の中國大陸部の同級従業員より2倍以上高く、通常の給與のほか、外國人従業員の住宅、交通、フランスへの旅費、子供の教育費などの補助金はすべて會社が負擔していることを挙げている。
Louis Gremeaux氏は記者に、「彼は事件ではない?,F在、カルフールでは多くの外國人従業員が同じ扱いを受けている。外國人従業員にとっては、當初の契約がどこで署名されたのかを見て、中國?臺灣で署名すれば中國?臺灣に、フランスならフランスに転勤する」と話した。Louis Gremeaux氏によると、現在、カルフールには中國に70 ~ 80人の外國人従業員が主管しており、毎年少なくとも10人程度減少するとともに、現地の賃金の低い従業員を1人採用している。
カルフールが外國人従業員を減らすことでコストを削減する理由は、Louis Gremeaux氏は、カルフール中國區で汚職や不正行為が多く発生し、グループの利益が低下したためだと考えているが、これらのコストの高い外國人従業員を退職させることは、コストを削減し、財務指標を発色させるための便利な方法だと考えている。Louis Gremeaux氏は記者に、現在58歳、そして9年で退職し、2006年からカルフールは毎月50萬元の年金を支払っていないと伝えた。今後9年間の収入と未払い退職金を加えて、カルフールは計1800萬元の給與費を少なく支払った。一方、1人平均200萬元少ない支出で計算すると、10人は2000萬元少ない支出を見込んでいる。
Louis Gremeaux氏は、58歳の人を退職させることは、殺人に等しい職を再発見することは難しいと記者に語った。Louis Gremeaux氏はまた、「これは會社全體が良い組織集団でやっていることであり、カルフールの他の地域でもこのような例がある。カルフールではほぼ常態的なことになっている」と述べた。LouisGremeaux氏はまた、カルフールには世界30カ國にデパートがあり、ほぼどの國にもこのようなことがあり、どの國にも10人近くの従業員がおり、年間約300人がこのような待遇を受けていると記者に伝えた。Louis Gremeauxの経歴が完全に事実であれば、カルフールグループ全體に関わるスキャンダルかもしれない。
財報によると、2015年第4四半期、カルフール中國區の売上高は世界の他の地域の売上高と比べて最悪で、13.5%減少した。聯商網の統計によると、2015年にカルフールは中國で18店を閉鎖し、閉店數は昨年の中國小売大手の中で最も多かった。最近、カルフール中國側は、カルフール中國の最近の業績は國內の相対的に低迷している市場環境や電子商取引の急速な発展などの要因によるものだと答えた。
アジアでは、カルフールの有機売上高は11.7%減少し、総売上高は3.6%減少した。中國本土では、消費の鈍化を背景に総売上高は7.5%、有機販売は15.7%減少した。
2015年には、カルフールは非常に多くの試みを行い、カルフールは中國で20年間使用してきた調達と物流配送システムが停止され、コンビニエンスストアと初のショッピングセンターをオープンし、電子商取引業務も開始した。しかし、業績を見ると、中國に進出して20年になるカルフールは気まずい狀況に陥っている。量販店の元祖として、現在、カルフールの中國市場シェアは高シン小売、ウォルマート、華潤萬家に遅れており、4位にとどまっている。一方、コンビニや電子商取引などの新規事業の立地では同業者に大きく遅れている。
2014年度にカルフールは全國で8店を閉店した。聯商網の統計によると、2015年にカルフールは中國で18店を閉鎖した。2015年12月31日現在、店舗數は235店(アウトレット228店、コンビニエンスストア7店を含む)。
記者は、2013年末にはカルフールの中國本土の店舗が236店に達し、この2年間で店舗數は増加せず、下落していることに気づいた。対照的に、12月31日現在、永輝スーパーの店舗は394店に達し、2015年には62店が新規出店した。
ケイ度消費者指數の2015年12月4日までの12週間のデータによると、全國的に見ると、高シン小売グループの市場シェアは6.8%から7.5%に上昇し、カルフールは3.5%から3%に低下した。
1995年に中國市場のカルフールは、かつて小売業の外資ランキングで長期的に1位を占めていた。2009年、カルフールの大陸部市場での売上高は初めて大潤発に抜かれ、2010年にはウォルマートに店舗數が追いつかれた。市場シェアも2012年から低下している。
電子商取引の包囲討伐や小売業が深い調整期にあることなどを背景に、カルフール中國のかつての拡張態勢は明らかに弱まっている。カルフールは広州金沙店を開店して10年になり、2015年の最終日に閉店した。1995年に中國市場に進出したカルフールのリース期間は一般的に10 ~ 20年で、カルフールの初期の超國民的待遇を利用して、格安賃貸料で手に入れた商業プロジェクト契約も続々と期限切れになった。業界関係者の分析によると、カルフールが近年新たに署名した不動産賃貸料のコストは、以前の中國政策の配當を受けた時より明らかに高く、完全に経営力を競う時であり、多くの店舗は利益が難しく、引き続き高い賃貸料を負擔して難しい営業を続けるのは、いっそ閉店して損を止めるよりもましだという。
もう一つの場合、江蘇省と浙江省杭州市場を例に、2012年末にカルフールは杭州に湧金店、余杭南苑店、蕭山金城店の3店舗を構えたが、2015年12月現在では2003年しか殘っていないオープンの都心にある湧金店。閉鎖された余杭南苑店、蕭山金城店は2009年と2011年にオープンしたばかりだ。
江蘇市場では、2012年末にカルフールに30店があり、2015年12月31日現在、20店しか殘っていない。2015年にカルフールは江蘇省で6店舗を閉鎖したが、閉鎖されたのは2009 ~ 2011年にオープンした店舗が多かった。上海尚益諮詢有限公司の胡春才社長は、「2009年にはカルフールが優位に立ち、店舗の柔軟性が高まったが、権力獲得の動きの影響で、2010年にカルフールで店長の集団退職が発生し、その影響で多くの店舗の全體的な運営能力が低下した」とみている。記者は、2006年にカルフール元中國區総裁の羅國偉氏が就任した後、店長の多くの権限を回収するための「集権」制度が実施され、その後、羅國偉氏は2011年に退任したことに気づいた。
カルフール財報によると、中國の消費減速を背景に、2015年のカルフール中國區の総売上高は7.5%、有機販売は15.7%減少した。2015年第4四半期にはカルフール.中國區の売上高は世界の他の地域の売上高と比べて最悪で、13.5%減少した。聯商網の統計によると、2015年にカルフールは中國で18店を閉鎖し、閉店數は昨年の中國小売大手の中で最も多かった。
業界関係者は、2010年にカルフールの店舗數がウォルマートに追いつかれたとみている。
「カルフールが閉店するにつれて、市場シェアはますます低くなっている」という関係者によると、カルフールの従來のやり方では、國別に3位以內に入れないと撤退を検討し、カルフールは韓國、ロシア、日本、インドなどから相次いで撤退したという?!钢袊袌訾扦膝毳诈`ルが長年にわたってトップ3から外され続けており、政策的には後退しており、以前は市場でも関連する噂が出ていた」。
- 関連記事
- 國內データ | 世服網數據中心提供:盤點2024年度全年紡織服裝時尚產業發展產業數據分析
- 動畫リスト | 世界中の華人の友人たちに最も暖かい春節の祝福を送る
- 毎日のトップ | 世界服裝靴帽子ネットは世界中の華人の友人たちに最も暖かい春節を祝った
- でたらめを言う | カンフーパンダは多様な遊び方で消費意欲に火をつけた
- 地域経済 | 産業クラスター:データ分析世界各地の綿花播種生産量情報
- 市場のテーマ | 市場観察:2025世界の綿花市場の供給過剰の矛盾は依然として際立っている
- 経済のテーマ | 政策配當金が國內綿花市場のマクロ環境に影響
- 今日のオファー | 今日のオファー:稅関データ2024年12月我が國輸入綿糸15萬トン
- 財産物語 | 省?市両會に出席した石家荘市紡績業界代表委員の楊壱名建言獻策
- 彩色界 | 「新中式」からアウトドアブームへ:中國アパレル市場の多元化傾向と革新的マーケティング