「発明創(chuàng)業(yè)賞?プロジェクト賞」の金賞を受賞したゴム発泡靴
昨日午後、康美鎮(zhèn)東旭村の麓で、記者は蘇建偉を見た。40代前半の彼は背が低く、肌の色が黒く、笑っていた。彼の後ろには3棟の無人工場があり、その年の事業(yè)の輝きが見え隠れしている。
1974年、蘇建偉は康美東旭村の普通の農(nóng)村家庭に生まれ、16歳の時に父を亡くし、學校を辭めて晉江に行き、アルバイトを始めた。
「晉江に著いたばかりの頃、私は何も知らなかった。最も簡単な糸切り工から始めた」と蘇建偉氏は記者に語った。間もなく生産チーム長に昇進し、半年後に工場長に昇進した。
3年間の工場長の生涯は彼に多くの蓄積をもたらした靴業(yè)界人脈も、彼に初めての人生の転機を迎えさせた。「私が工場を辭めた後、晉江の地元の大手靴工場社長は私を見つけて、もし彼らの工場長になったら、年収50萬元で、専用自家用車を備えて、家を建てると約束した」蘇建偉氏は、「工場長になっても人の下で働いているのだから、自分で起業(yè)したほうがましだ」と話した。起業(yè)したい一心で、魅力的な職をあきらめ、人脈を蓄えるのに有利な自家用車の運転手を選んだ。
「晉江は靴工場が多く、自家用車の運転手との接觸が広い」と蘇建偉氏は回想して、1年半の運転手になった後、晉江の多くの「頭家」が南安でアルバイトを募集することに気づき、康美に戻り、晉江で蓄積した人脈を頼りに靴生地加工工場を設立した。2006年10月、彼はまた商標を登録し、シュデン靴ブランドを設立した。事業(yè)は一度風生水から始まり、2007年から2010年にかけて、會社の靴業(yè)界の代理店は一度80以上に達し、工場の労働者は300人以上に達し、年間生産額は5000萬元を超えた。
靭性2年試験発明の環(huán)境保護ゴム発泡靴
蘇建偉氏は意外にも、2011年から射出成形靴の材料がモデルチェンジし、彼の工場は下り坂になり始め、市場は普及せず、代理店はますます少なくなり、労働者もますます多くなり、2011年から2012年まで、工場は赤字狀態(tài)だった。
「革新しなければ!」暇を持て余した蘇建偉氏は、材料面から工場の運営狀態(tài)を改善することにした。
妻の蘇瑞珍さんによると、蘇建偉さんは中學を卒業(yè)していないが、頭はまだ明るい。長年の「靴場」の戦いで、材料研究に獨自の見解を得た。
「プラスチックの靴底は摩耗に弱く、滑りにくく、防寒にも弱く、市場から淘汰されやすいが、子供の頃に履いていた白い布靴の靴底はゴムで、重くて硬いが、摩耗に強く滑りにも強いので、何とか改善して、唯一無二の軽いゴムの靴底を作りませんか?」2013年初め、蘇建偉は「霊光一見」した後、天然ゴムの材質(zhì)の改善に著手した。
以前に蓄積した経験から、天然ゴムの多くは生で、熟したゴムだけが工業(yè)用途として使用でき、硫黃はゴムを煮込むことができることを蘇建偉氏に伝えた。しかし、添加割合がどのくらいなのかは、試行錯誤することでしか分からない。
「ゴム材料を研究するために、私の家には発泡剤、老化防止剤が用意されている」と蘇建偉氏は言う。ゴムを中空に発泡させてこそ「スポンジ」が柔らかくなり、品質(zhì)が軽くなる。
2年間の試験を経て、蘇建偉氏の「一種のゴム発泡靴とその製造方法」はついに試験に成功し、2014年4月23日に國家発明特許を申請し、2015年2月18日に授権公告を受けた。
家內(nèi)に付き添って靴の裁縫を手伝う
発明試験の過程を振り返ってみると、蘇建偉は雲(yún)のように軽く言ったが、蘇瑞珍はすべてを目にした。
「この2年間で、彼の髪は白くなり始め、視力もぼやけてきた」とソリュージン氏は記者に語った。2年間、夫は処方箋が分からず夜中に目が覚め、目が覚めるとタバコ癖がついてきた。「私たちの寢室の屋根は煙で黃色くなった」。
2年間の試験では、時間と精力のコストを計算せず、前期の材料、機械の投入だけで、蘇建偉は200萬元以上を費やした。
「いっそ工場の建物を売って、他の商売をしてみよう」夫の苦労を見て、蘇瑞珍は目が痛くなったのを見て、あきらめたことが少なくなかった。
蘇氏は、蘇建偉氏は動揺したことがないので、黙ってそばについて、得意な裁縫の仕事を手伝うしかなかったと話した。
昨日、蘇建偉氏は記者に研究した新製品を現(xiàn)場に展示した。靴底の柔軟性が強く、自分の研究成果であり、靴の裁縫は蘇瑞珍氏が完成した。「靴は環(huán)境に優(yōu)しく変形しにくく、反発効果が高い」
妻の支持があり、発明特許の取得に成功したこともあって、蘇建偉は未來に自信を持っているように見える。「今、私は製品の再計畫をしなければなりません」と蘇建偉氏は言った。次はチームを募集し、シリーズ製品の開発を続け、ブランドのマーケティングを企畫し、代理店を募集し、自分のシュデン靴ブランドを広めることを考えている。
「これから行くすべてのステップに資金を使わなければならないが、前期は損失が多く、多くのコストが投入され、現(xiàn)在は資金不足の難題に直面している」と蘇建偉氏は述べ、その後の発展には500萬元の運用資金を投入する必要があり、協(xié)力する意向のある投資家を見つける必要があると述べた。
昨日午後5時ごろ、一日中走り回っていた蘇建偉さんは車のトランクを開け、娘に手を貸してもらった。
全國発明展覧會「発明創(chuàng)業(yè)賞?プロジェクト賞」金賞、タイ「発明の日」國際発明技術展覧會金賞、フランス?ストラスブールEU國際発明技術金賞、國際知的財産フォーラム発明技術賞特別賞、9歳の娘は父の賞狀の重さを知らず、蘇建偉が陰で払った酸いも甘いも知らない……
若くして父を亡くしてから學校を中退してアルバイトをして、工場長、運転手、社長まで、會社の損失を経験して、ずっと歩いてきて、起伏していたが、「頑固者」の蘇建偉は粘り強さを持って、呆然として2年の時間をかけてゴム発泡靴とその製造方法を発明した。
- 関連記事
- 展覧會こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會はあなたのために:展覧會旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧會こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(大朗)毛織物交易會が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!
- 外國貿(mào)易の情報 | 貿(mào)易知識:ESPR歐米の持続可能な生態(tài)紡績品法規(guī)及び環(huán)境保護優(yōu)遇関稅回避計畫に対して
- 市場のテーマ | 産業(yè)クラスター:新疆新綿の倉庫移動が順調(diào)陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科學技術賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學生の創(chuàng)業(yè) | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業(yè)育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業(yè)の集積発展
- ニュース | 商務部消費促進司長、國家繭糸弁公室主任の李剛一行は中國シルク協(xié)會を調(diào)査研究した