紡績工業の発展の新しい形態:「第13次5カ年」紡績業はどう発展しますか?
近日、2016年中國紡織創新年會は北京で盛大に開催されました。
13、5
’紡織工業強國の道”をテーマに、2016年の中國紡織工業の革新発展狀況と情勢をまとめた上で、「第13次5カ年」期間に業界が直面する戦略的きっかけと資源優勢(2018.290、_-9.58、-0.47%)を検討し、産業発展の新しいエネルギーを育成し、新しい時期、新たなチャンスにおける業界転換とアップグレードの道を把握する。
「第12次5か年」の期間を振り返ってみると、中國紡織工業は著しい効果的な発展を遂げ、規模効果と利益が安定的に増加し、革新能力が著実に向上し、緑色の発展効果が明らかになった。
しかし、その転換は、紡績産業が直面しなければならない現実でもある。
多くの業界関係者から見れば、國際紡織服裝の多様な発展と國內のマクロ経済の影響を受けて、中國紡織業の深さの転換とアップグレードは比較的長期的な過程を経験します。
どのように新ラウンドの科學技術と産業変革の戦略的機會を利用して、紡績工業の中で高速発展を維持し、中ハイエンドへの邁進を加速しますか?
ファッション
トレンド研究能力の全體的な向上?紡績業の「第13次5カ年」はどのような発展が期待されますか?
変化を治療する
第12次5カ年の間に、産業用織物をはじめとする紡績産業が急速に発展しました。
2015年末までに、産業用紡績品業界の同口徑工業総生産額は2010年より68.9%伸び、年平均11.1%伸びた??嵕S加工総量は1341萬トンで、2010年より63.2%伸び、年平均10.3%伸び、紡績業界を占めている。
繊維
加工総量の比率は25.3%に達し、業界の輸出総額は207.4億ドルで、2010年より80%伸びた。規模以上の企業の利潤率は6.12%で、2010年より1ポイント上昇した。規模以上の不織布生産量は440萬トンで、2010年より155%伸びた。
しかし、ここ二年間、利益の低下は紡績業にとって直面しなければならない問題でもあります。
國家統計局のデータによると、2016年第1四半期の産業用紡績品業界の売上高と利益総額はそれぞれ666.6億元と38.9億元で、前年同期に比べて売上高の伸びはほぼ橫ばいだったが、利益総額の伸びは4ポイント減少した。
これに対して、中國紡織工業連合會會長は
孫瑞哲
紡績業の発展には変化を治療する必要があると考えています。
「近年の紡績業界の主要経済指標の成長率は安定しており、2016年は全國に占める比重は安定しており、中國紡織服裝輸出は三大伝統市場のシェアが低下しているが、世界紡織服裝貿易におけるシェアは依然として増加している」
孫瑞哲さんは記者に言いました。
中國紡織工業は中國のマクロ経済と同じ課題に直面しています。
孫瑞哲は、革新発展とモデルチェンジの間の矛盾、生産能力構造と有効需要の間の矛盾、環境制約と経済発展の間の矛盾を告白した。
したがって、「第13次5カ年」の時期に紡績業界はこの3つの矛盾と発展現狀に基づいて3つの関係を調整しなければなりません。すなわち、産業と社會、環境と消費の関係です。
孫瑞哲氏は、新たな歴史時期に紡織強國を建設するという壯大な目標の下で、未來の中國紡織工業は技術革新を基點にして革新発展を実現し、知能製造を方向にしてリーン生産と融合発展を実現し、文化自信を目指してファッション発展を作り上げ、社會責任を重點にして包容発展を実現し、體系建設を核心とした連動発展を実現し、業界の新たな未來を構築すると強調した。
経路探索
いったい紡績業界の革新の道はどうやって行けばいいですか?これは多くの業界関係者が注目している話題です。
これに対して、孫瑞哲はファッション、科學技術、製造の融合発展が業界の「美、智、體の全面的な発展」を実現できると考えています。
産業用織物の発展は、紡績業の「智」造の重要な代表となります。
中國紡織工業連合會副會長、中國産業用紡績品業協會の李陵申會長は、「第13次5カ年」期間中、産業用紡績品業界は引き続き急速に安定した成長を維持し、環境保護用紡績品、土工建設用紡績品、バイオベース機能性紡績品の主要技術は世界先進水準に達すると表明した。
一方、中國紡織工業連合會副會長、中國家庭用紡績品業協會の楊兆華會長は家庭用紡績品業の角度から紡績業の発展に道を示しています。
「第13次5か年」期間に、紡績業界は新たな位置づけを確定し、主要営業収入の年平均5.5%増、輸出年平均3.2%増、繊維消費年平均1.68%増の業界成長目標を実現し、労働効率を10%向上させ、インターネット技術を広く採用し、自動化の度合いが高い科學技術革新目標を達成するとともに、5つの地域ブランドの試行、標準向上のブランド発展目標を充実させる。
「紡績業界は積極的に経済の新しい常態に適応し、新たな位置付けを確定し、業界の「第13次5カ年計畫」の指導思想と主要な目標をリードし、業界発展の5大任務を実行し、新しい構造を構築する。
すべては消費者を中心に供給側の構造改革を強化し、ブランド戦略を全面的に推進し、ソフトパワーを向上させなければならない。
楊兆華氏は言う。
「ファッション+テクノロジー」の経済
「科學技術」は転換して向上させなければならない「知育」の授業だとすれば、「ファッション」は文化の自信力を高めて完成しなければならない「美育」の授業です。
ファッションが內包している特徴と內包は、中國紡織工業の未來における國際競爭力の集中的な體現と最高點の一つである。
孫瑞哲氏は未來、紡織服裝業界は「微利業界、汗経済、労働集約型、低付加価値製造業」という伝統的なイメージラベルを徐々に剝離し、自身の「産業再位置づけ」を実現すると考えている。
これに対して、コードロン科學技術連合の創始者でCEOの黃鼎隆氏は、人工知能技術の運用は現在の紡績業界が「世界服裝工場」から「世界ファッションの策源地」に転換できると考えています。
「人工知能技術を利用して、感性分析に基づくファッションを理性的に分析できる」
黃鼎隆氏は記者団に対し、深さ學習とコンピュータビジョン技術を利用して構築された人工知能は、ファッション的なビッグデータトレンドの分析を行うことができ、第一にカラートレンドの研究を行うことができると紹介しました。
黃鼎隆は具體的に、技術の開発を経て、T臺秀の寫真が出たら、コンピュータデータを利用してこの服の上の色の分布を分析し、似たような色を一つの種類に戻して、合計色の分布を合成し、プロセスを硬化させて、どのような元素が一緒に似合うかを早く知ることができると指摘しています。
「海の量の寫真を全部このように分析したら、もともと非構造的なファッションショーの寫真を構造化したデータに変えます?!?/p>
黃鼎隆は言った。
要するに、科學技術とファッションがどのようにとけ合うのに関わらず、その本質はすべて市場の消費需要を満たすのです。
もっと素晴らしい報道があります。世界の服裝ネットに注目してください。
- 関連記事
- 都市のニュース | 湖南の邵陽の皮革、羽毛、製品がそろっています。
- ホットスポット | 霊武生態紡織産業模範園「一號工事」が開始されました。
- 國際標準 | 國家棉花新標準執行棉花越白越值錢
- 今季はやっている | “緑色のファッション”は中國で日に日に流行しています。
- ショッピングセンター | 探尋疊石橋從繡品城到中國國際家紡城的發展軌跡
- 業界透析 | 紡績業産學研はすでに「オーダーメイド」式のモデル探索を開始しました。
- 浙江 | 寧波服裝業提升產業格局要善留創意人才
- 毎日のトップ | 「新鋭中國計畫」はアパレル業界に新鮮でファッション的な血液を輸入する。
- 営業攻略法 | 集合店在中國的服裝零售行業正在成為 “熱門”
- 職場計畫 | 求職者は職業計畫が高すぎて、就職のネックになります。