「靴王」百麗は香港株市場で暗然と幕を閉じたり、私有化を退市したりするだろう。
上場10年、一代の「靴王」百麗は香港株市場で暗然と幕を閉じるだろう。「10年前、百麗は香港株に上場したが、當時の資金集め額が工商銀行を上回っていたことに興奮したことがある。何年も調子に乗っていなかったのでよかったが、そうでなければ今はどこにもいられない」と、百麗國際ホールディングス(百麗と略稱)の盛百椒最高経営責任者は5月16日の業績記者會見に出席した際に明かした。
4月28日、同社は港交所で公告を発表し、高瓵資資集団、鼎暉投資及び百麗執行役員于武和盛放からなる財団は、百麗の発行済み株式のすべてを1株當たり6.3香港ドルの合意で買収する。もし契約が成立すれば、百麗は約531億3500萬香港ドルで港交所から退市し、香港株の上場企業の私有化取引の過去最高額を記録する見込みだ。
退市する前に、百麗が渡した最後の「成績表」はあまりにも優れていなかった。今年2月28日現在、同社の2016/17會計年度の純利益は前年同期比18%減の24億3000萬元となり、2008年以來の低さを記録した。百麗は1992年に設立され、2007年に上場し、時価総額は一時千億香港ドルを超え、中國最大の靴生産?小売會社となった。
ここ數年來、百麗は同店の売上高が下落し、従業員のコストが上昇し続けている難局に直面し、積極的に転換の道を探している。これまで、縦方向に一體化し、靴製品の設計、製作、物流、端末小売から、全プロセスのコントロールを行い、全國に広がる2萬店以上の自営店は、一時は百麗を無敵にした。しかし、電子商取引ルートの急速な臺頭に伴い、百麗のコア競爭力は崩壊しつつある。
「市場の大きな変化について、私たちは少し認識しているが、具體的な経路が見つからず、既得権益に縛られて、大なたを振るって転換する勇気がない。性価格比、利便性、個性化に対する消費者のニーズは絶えず高まっており、変化し続けるチャネルモデルと消費者行動に適応したいと努力してきたが、殘念なことに、対応するスキルと資源が不足しているため、業務の転換は人の意にかなわない」と述べた。パプリカを盛るに表示されます。
同社は十數年前、將來のスポーツ?レジャーという細分化された市場が爆発的に成長することを予測し、2002年からスポーツ業界に參入し、Nike、Adidasなどの一線スポーツブランド、プーマ、Converseなどの二線スポーツブランドを販売代理していると続けた。同社の財報によると、百麗の靴類、スポーツ、アパレル事業は明らかな分化現象を呈している。今年2月末現在、靴事業の売上高は前年同期比10%減の189.6億元だったのに対し、同時期のスポーツ、アパレル事業の売上高は15.4%増の227.47億元と大幅に伸びた。
同時に、百麗は2011年に自営のオンライン販売プラットフォーム「優購」を設立した。これについて盛百椒氏は、「時間の窓を逃したため、天貓、京東などのオンラインプラットフォームとは異なる革新的なモデルは見つかっていない。上場企業が優購を保有していることを考慮すると、優購が過度に赤字になれば、上場企業の業績に影響を與える。また、オンラインプラットフォームを運営する専門的な人材構造が不足している」と指摘した。
盛百椒氏によると、百麗はデパートのルートに過度に依存しているが、オンラインではプラットフォーム販売まだ成功していない。「現在、會社の売上高の80%、利益の90%は百貨店から來ているが、世界の百貨店の売上高は下落傾向が続いているが、転換の方向性と方法は見つからない」。
今年2月末現在、百麗グループの自営小売サイト総數は20841社に達し、うち20716社は大陸部に位置し、會社の従業員総人數は11.17萬人に達し、従業員コストがグループの収入に占める割合は17.8%に増え続けている。成也蕭何、敗也蕭何、巨大な店舗と従業員の數が會社の転換の足並みを阻害している。
盛百椒氏は、會社は現在転換が必要だが、転換の代価は短期的な利益を犠牲にし、新たな資金、資源、人材を導入し、デジタル化の転換を通じて、包囲を突破することができると述べた。「上場の地位のため、四半期ごとに運営データを開示する必要があり、これにより経営陣は短期的な利益目標を追求せざるを得なくなり、民営化は會社の転換により大きな空間を提供することができる」。
百麗がこれまで発表した私有化請求案によると、6.3香港ドルの私有化価格は、會社が4月13日に停止する前に1株當たり5.27香港ドルを受け取り、割増額は19.54%に達した。対照的に、これまでアリババの銀泰商業の私有化価格は、停止前の割増額42.26%だった。私有化価格が低すぎると指摘されていることについて、盛百椒氏は投資家が停止前の終値だけで比較すべきではなく、市場の會社に対する認識を比較すべきだと述べた。「取引価格はアナリストの過去半年間で最も高い目標価格で、価格は合理的です。私たちが行動しなければ、価値はますます低くなるだけです」と彼は言った。
実際には、百麗株価2013年には一時17香港ドル/株を突破したが、その後は振るわず、かつては4香港ドルの低位に転落し、同時に成約額は縮小し続け、過去半年間の1日當たりの成約額は一般的に1億香港ドル以內だった。そのため、恒指會社が四半期の検討を行うたびに、市場関係者は百麗を潛在的にブルーチップを排除される可能性のある株式の一つに挙げている。
野村証券は報告書を発表し、百麗の私有化価格は停止前の価格より2割しか割増されず、最近の消費株の私有化ケースは少なくとも25%割増され、百麗の価格は驚喜していないが、會社の株主は依然として私有化案を受け入れると考えている。現在、大陸部の靴業界はネット通販プラットフォームや國際ブランドからの脅威を含む苦境に直面しているからだ。
盛百椒氏は、私有化が成功すれば、會社に2、3年留任し、上から下への移行作用を発揮することを明らかにした。私有化が失敗しても、將來的には長期的な利益を主導し、短期的な利益表現だけを重視することはなく、四半期のデータを公表することもないと指摘した。
私有化案が株主の賛成を得た場合、退市後、高瓚資本は百麗國際の大株主となり、株式の56.81%を保有する。鼎暉投資は12.06%を保有する。一方、武やその他の私有化提案に參加する経営陣は31.13%を保有する。百麗會長兼創設者の鄧耀氏、盛百椒氏は、それぞれの會社を通じて百麗の合計25.75%の株式を保有している。
香港証券監督管理委員會の「會社買収及び合併規則」によると株主総會において、私有化提案は會議に出席する(または代表を委任する)利害関係のない株主のうち、少なくとも投票権が75%の支持に達し、投票権の10%の株主の反対を超えてはならず、決議を採択することができる。百麗私有化の期限は今年10月16日までで、財団は契約価格を引き上げることはないと明らかにした。これは、提案が株主に否決されればすぐに終わることを意味する。
もっと関連する情報は、世界のアパレル靴帽子ネットカフェに注目してください。
- 関連記事
- 市場動向 | 市場観察:最近1週間のICE米綿の動向予測
- 私は暴露したいです | 大金 UNIDYNE 創新開放日:融合共創,推動綠色防水新潮流
- 最先端の発明 | 革新的なエネルギー供給繊維盛沢は伝統的な紡績業の新質生産力を活性化させる
- 私は暴露したいです | 山東省済寧市汶上県:黨建設が紡績服裝産業の新品質向上に助力
- 産業透視 | 産業クラスター:中國麻紡績業界の経済運行データ分析
- 流行色 | 流行色:中國伝統色応用色カード非遺蕓216種の東方國色を活寫
- 靴と服の科學技術 | 新疆科學研究チームは機械採取用長綿の生産加工技術のボトルネックを解決した
- 産業クラスター | 産業クラスター:新疆塔城地區で紡績産業のモデルチェンジとグレードアップの推進を加速
- 展覧會こぼれ話 | SIUF深セン下著連動振動音、業界の超頭部ブランドと手を攜え、消費の新潮流をリード
- 記者前線 | SIUFフォーラム議事日程先読み:電子商取引の新しいチャンスをロック解除する!下著電子商取引業界生態発展フォーラムにご招待します