ナイキ最大の収益源である北米市場の業績が初めて下落

ナイキ一喜一憂する業績表で新年度を開く。
世界アパレル靴帽子網によると、北京時間9月27日、スポーツ大手ブランドのナイキが発表した第2018年度第1四半期決算によると、8月31日までの3カ月間、大中華區の売上高は前年同期比9%増の11.08億ドルとなり、安定した上昇傾向を維持した。しかし、最大の収益源である北米市場の売上高は3%減の39億2400萬ドルと、10四半期ぶりの下落となり、ナイキ全體の業績を牽引した。
全體的に見ると、ナイキの第1四半期の利益は24%減の9億5000萬ドル、1株當たりの利益は0.57ドルで、市場予想される0.48ドル。営業収益90.7億ドルは前年同期とほぼ橫ばいで、市場予想の90.8億ドルに及ばず、ここ7年で最も遅い四半期の増加幅を記録した。昨年同期の五輪と歐州カップの牽引やグループゴルフ事業の分離を考慮すると、今季の収益向上の圧力が高まっている。
財務報告書が発表された後、ナイキは第2四半期の売上高の伸びが1桁の區間を維持し、北米市場の収入がさらに落ち込むことを排除せず、海外市場に依存して年間収入の伸び率約5%の目標を達成することを期待している。ナイキの株価は今年に入ってから5%上昇し、過去12カ月で約2%下落した。

過去12カ月間のナイキの株価下落狀況
開始ブランド狀況を見ると、第1四半期のナイキのメインブランドの売上高は86億ドルで、前年同期比2%増加し、主にアパレル事業の増収によるものだ。Converseは16%減の4億8300萬ドルと、北米市場の販売不振に悩まされている。製品別に見ると、ナイキは従來通り靴分野での収入が55億ドルで最も高く、アパレル収入は27億ドル、その他のスポーツ裝備の収入は4億2000萬ドルだった。
世界のアパレル靴帽子網によると、今年6月、ナイキがConsumer Directという名前の服を導入したOffenseの新たな會社調整案は、消費者ニーズへの接近を加速させ、世界の2%削減を除いて、北米、EMEA(歐州、中東、アフリカ)、大中華圏、APLA(アジア太平洋、ラテンアメリカ)の6つの地域構造を4つの地域に簡素化することを目的としている。
地理的な地域の狀況を見ると、ナイキは大中華區で一貫した成長傾向を維持し、第1四半期の売上高は11億8000萬ドルで、前年同期比9%増加した。しかし、前期の16%増に比べ、大中華區の売上高の伸びは鈍化した。また、アジア太平洋とラテンアメリカの収入は5%から11億8900萬ドル増加し、歐州、中東、アフリカの売上高は4%から23億4400萬ドル増加した。
世界のスポーツ用品市場の3分の1を占める北米は、ブランドの本拠地であり、ナイキの4大エリアの中で唯一下落した市場となり、売上高は3%減の39億2400萬ドルとなり、過去10四半期で初めて下落した。このうち、靴類の収入は前年同期比3%減の24億3400萬ドルだった。これに対して、米國ブランドは慎重を維持しており、市場の苦境は短期的には解決しにくいため、北米市場の収入がさらに落ち込むことは排除できない。
これに対し、ナイキは財報電話會議で、スポーツオーソリティ、Sports Chalet、Finish LineとDick's Sporting Goodsを含め、一部の米國有名スポーツ用品小売業者が倒産したり、販売が急激に落ち込んだりしており、チャネル障害が北米市場の業績の低迷を激化させている。
北米の小売市場全體が低迷しているほか、ライバルの強さはナイキの販売不振のもう一つの要因だ。9月18日、小売業界調査會社The NPDGroupは最新の米スニーカー消費報告書を発表した。首位のナイキは、市場シェアが39%から37%に低下した。アディダスはJordanに代わって2位に上昇し、市場シェアは前年同期の6.6%から11.3%に上昇し、倍近く増加した。
アディダスの米國スニーカー業界での成長速度は驚くべきもので、Stan Smiths、Superstars、Ultraを除くBoostやYeezyなどのシリーズが好調を維持しているほか、アディダスのバスケットボールシューズのシェアが大幅に上昇しており、その侵食しているのがナイキやJordanブランドのシェアだ。
また、財報で注目すべきは、グループの粗金利が180ベーシスポイントから43.7%低下し、主に値下げ販売の影響を受けていることだ。ウォール街アナリストCamiloLyon氏は報告書の中で、多くのスポーツ用品販売店が販売促進方式で需要の弱さに対応しており、その中で靴製品を中心にしていると述べた。
現在、販売店などの卸売顧客はナイキ事業の約4分の3を占めており、米國ブランドは業績の不健康なチャネル業者からの脫卻に盡力しており、直営店の増設やアマゾンとの提攜によるオンライン販売の構築など、直接消費者(DTC)向けの事業展開を加速させている。2012年から、ナイキDTCの売上高は5年連続で20%を超えた。
レイアウト直販事業はコスト支出を激化させておらず、ナイキは今年、コスト削減の過程にあるとしている。第1四半期の財務報告書によると、販売管理コストは前年同期比1%減の29億ドル、前期は4%減の27億ドルだった。ナイキがこれまでに約2%の人員削減と業績を牽引してきた部門の削減を発表したことに伴い、會社全體の管理コストは低下するか、低下し続けるだろう。
世界アパレル靴帽子網によると、2018年度第1四半期から、ナイキは財報で先物注文數の発表を停止した。このデータは、次の四半期にディーラーに卸売される商品の総額を指し、ナイキが1980年に発売して以來、投資家たちが「將來どれだけ稼げるか」を判斷する重要な根拠となっている。ナイキから見れば、直販事業の割合が増えているため、消費者に直接販売する商品が増えているのかもしれないが、將來の注文データの価値は変化しており、売上報告書と區別すべきだ。
もっと素晴らしい記事は、世界の服裝の靴帽子ネットに注目してください。
- 関連記事
- 協會の動き | 中産協第5回4回理事拡大會議が天津で開催
- ファッションポスター | A-COLD-WALL*コールドウォールが2025春夏シリーズのデザインを発表
- 専門市場 | 市場観察:先週の國內綿花価格は弱い揺れを維持する動き
- でたらめを言う | タイガーハウアーxポルシェ、新しいcarreraクロノグラフ設計に連名
- 視覚がいやしげである | Sacai 帶來 2024 秋冬系列首波單品設計
- 相場分析 | 市況分析:2024/25年度の主な綿使用國の綿花消費量増加の見通し
- 市場のテーマ | 市場予想:インフレと金利の大幅上昇の衝撃綿価格は減速へ
- ニュース | 中央紀律委員會國家監督委員會などの特別指導報告會の核心內容に注目する
- 業界のリーダー | 張東元:自分のブランドがなければ、長期的に人に支配される
- 注文會 | "心を一つにして未來を共に創る&34 ;郁香菲2024冬新製品発表會がまもなく盛大に開幕!
- Superdryブランド名はグループ名に代わって國際化を目指す。
- NBAリーグにおけるスポーツブランドの交戦史
- バラバラの愛の助力嫣然天使児童病院慈善舞踏會!
- アリババが戦略協力會「新小売協力會」Vs「京易計畫」を開催
- 天貓服飾の新小売戦略合作會は各大手ブランドを開催し、新小売の雑談を行います。
- アリは1000億を投入して世界的な物流ネットワークを構築すると発表した!中國の24時間必達を実現する
- 國際影響力のアップグレード上海ファッションウィークは世界のファッション産業の発展を推進します。
- 「顔面経済」規模拡大ブランド市場の競爭激化
- Zara親會社は會社のマーケティング戦略を変えて上半期に利益を上げたことがあります。
- 國際的なブランドdolce&Gabanaの目玉獲得の新しいコース